まどかの 日記

[2003/06/10〜2003/06/15の日記]
[2003/06/16〜2003/06/22の日記]
[2003/06/23〜2003/06/29の日記]
[2003/06/30〜2003/07/06の日記]
[2003/07/07〜2003/07/13の日記]
[2003/07/14〜2003/07/20の日記]
[2003/07/21〜2003/07/27の日記]
[2003/07/28〜2003/08/03の日記]
[2003/08/04〜2003/08/10の日記]
[2003/08/11〜2003/08/17の日記]
[2003/08/18〜2003/08/24の日記]
[2003/08/25〜2003/08/31の日記]
[2003/09/01〜2003/09/07の日記]
[2003/09/08〜2003/09/14の日記]
[2003/09/15〜2003/09/21の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0716
2003/09/28()
 USBフラッシュメモリ買いました(^^
 はい、今日は午前中から近くにできた大き目のエイデンに嫁さんと2人で行ってきました。

 とりあえず今回の目的は、USBのフラッシュメモリ(256MB)とそれを繋ぐ用のUSB延長ケーブル。

 お店に入って、店内を適当に回り、すぐにUSBメモリとケーブルは見つけられたので、それを持ってブラブラしたら、嫁さんがマッサージチェアのコーナーを発見し、2人して椅子にモミモミされてました(^^;

 程よく気持ちよくなった後は、特に他に買うものも無いので、そのままUSBメモリとケーブルを買って、お昼を食べに行き、ホームセンターに寄って帰りました。
 ホームセンターではデジカメ撮影用の照明としての小さい蛍光灯が付いている手持ちのライトと、出張用のカバンを買いました。

 で、家に帰ったら、また嫁さんはお昼寝タイムになってしまったので、私は溜まってるこの日記を書いたりしてました。

 夕飯で満腹になった後は、ラクガキ王国をちょっとやって、今日は寝ました。

 明日は後輩が勉強しに来るのと、商業高校の子が会社を見学に来る日なので楽しみです(^^
 それでは、おやすみなさーい。

0715
2003/09/27()
 ラクガキ王国クリアしました(^^
 えー、今日はお昼まで寝て、嫁さんと出かけて適当に近くのラーメン屋で昼食をとった後、近くの薬局まで米などを買いに行き、家にいったん戻ってほんとうは大須の方にまた2人で出かける予定だったのですが、嫁さんがお昼寝したいというので、1人で大須に出かけました。

 大須では100円ショップで頼まれたものを買い、2アメのタケイ無線とかで色々物色し、帰りに本屋で電子工作の本を買って帰りました。

 なんか、2アメの2階がゴルフショップだけになっていて、かなり寂しい状態になっていたのですが、もう2アメはだめなのでしょうか。近々ビルごと改装する予定があるとかだったら良いのですが、最近お店が縮小している傾向にあるのでちょっと心配です。

 ちなみに、今日は今後のステップアップのために、この本と、この本を買いました(^^

 で、家に帰ってからは夕飯を食べてラクガキ王国の続き。

 昨日の段階でラスボスまで行っていたのですが、どうやっても今の状態では勝てないので、適当に対戦して経験値を上げることにしました。

 今まで、戦って経験値がもらえるのはわかっていたのですが、レベルが上がってパラメータが一気に増えるわけではなく、経験値を溜めると微妙にラクガキがパワーアップしていくので、今日戦う前と後でパラメータを確認するまでは、普通に戦うだけでも強くなることに気付きませんでした(--; ラクガキのパーツや色が増えることでのみパワーアップすると思っていたのです。

 で、20回くらいフリー対戦して力をつけ、ラスボスに挑んで見事勝利。

 最初から最後までベタベタな演出で、ストーリーは全然面白くなかったのですが(最後に何でヒバナとタローが島を去っていくのか意味不明だし……)、クリア後もお楽しみがあることを知り、それに向けてまた対戦してがんばる予定です。

 あんまり書くとネタバレなるので、ヒントだけ。クリア後は百科のページをチェック! ……以上です。

 というわけで、今日はここまで。

 明日は近くに大きなショッピングセンターができて、エイデンが他の店より早くオープンするという広告が入っていたので、そこに行ってみる予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0714
2003/09/26(金)
 良い感じに仕事が進められています
 はい、今日は予定通りActiveXの仕事を進めて、キリのいいところまで行ったので、後半からはエミュレータの方の仕事を進めていきました。

 この仕事は以前に社長が担当していた仕事だったのですが、ヴァージョンを新しくしていくにつれて、描画ライブラリの開発を担当したり、ある1機能の実装を担当したりしていくうちに、なんか型番違いの別機種の開発まで任されるようになり、そのうち全部自分に引き継がれていくんじゃないかと、ちょっと不安な今日この頃です(--; なんていうか、結構大変なんだよね、このシステムって。Windowsとかじゃなく、ひとつの機械のシステムを1から全部作ってるしねぇ。まぁ、その分面白いわけですが(^^;

 で、今日は午後から後輩が勉強しに来る予定だったのですが、なんか午後から学校での予定が入ったとかで、ドタキャンされました(j−j まぁ、いいけどねぇ。しっかり勉強してくれれば…… でも、勉強してるのかなぁ、心配だなぁ……

 なんかね、ここで愚痴るのは貴重な読者に申し訳ないんですが、なんかこう、全然成長しないんですわ。
 本人は見る限り、一生懸命やっているようには見えるんですが、それでも、なんていうか、予習・復習ができてないって言うか、教えたことしか知らないんですよねぇ(教えたことも忘れてる場合もあるし)。

 まぁ、勉強教えてもらっているんだから、それだけやってれば成長できるんだとか思っちゃってるのかもしれませんが、もうちょっとがんばりを見せて欲しいところですねぇ。
 でも、なんか学校では有志のパソコン管理スタッフみたいなグループにも参加してるし、色んなイベントにもスタッフとして積極的に参加しようとしているので、忙しいのは判ってるし、そのがんばりはすごく評価できるところではありますが、肝心のプログラマになりたいという目標はどうなっちゃっているんでしょうか。

 もしかしたら、もう別の目標ができちゃってるとか、あまりに難しすぎて自分には向いていないとか思っちゃってるのかなぁ。それか、私ほどプログラムが好きじゃないから、今の現状で満足しているのかなぁ。たぶんそんなところなんだろうなぁ、嫁さんもいつも自分と比べて考えちゃダメって言うしなぁ

 あんまり、プログラムの勉強を強要してもダメなのかもしれない。けど、このままこのペースで勉強していったら、結構難しいと思うんだけどなぁ。色々覚えることはたくさんあるんだし。

 実をいうと、あんまりプログラムは全部教えてあげるのは良くないと思うんですよね、自分がそうであったように、基本は独学で、今の自分では解決方法がわからない壁にぶつかった時に、先生・先輩方にヒントを頂いて、そのヒントから自分で解決方法を見つけ出し、先に進むというのが一番良い勉強法だと思います。

 私の場合、本当に独学だったので、ヒントをくれる先生もいなく、自分で本を買ったり読んだりして解決法を見つけていました。このやり方は時として非常に効率が悪く、1つのバグに3ヶ月悩むということも良くありました。
 (よく飽きもせず3ヶ月も悩んでいたものですね(^^;)

 かと言って、適当な課題だけ与えておいて放っておくと、いつまでたっても先に進まなくなったりしたら時間がもったいないので、今は結構教えちゃってるわけですが、このやり方がいけないのだろうか。

 ま、来週の月曜にはまた来る予定なので、その時はちょっと話をしてみようかな。

 というわけで、今日はこれでおしまい。
 今日もちょっと早めに帰ってラクガキ王国やったりしてました。

 明日は嫁さんとお買い物に行ったりする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0713
2003/09/25()
 特に何事もない1日でした
 えー、今日は昨日のActiveX開発の続きと、あるシステムのエミュレータ(っていうかコアのコードはそのまま使いますが)を作る仕事を同時進行で進めました。

 片方をちょっとやってなんか気分的に詰まってきたら、もう片方の仕事を気分転換の意味も兼ねて進めていくというやり方を最近はよくやります。
 同時に何本もの仕事を並行して進めていかないといけない場合は結構有効なやり方だとは思いますが、頭の切り替えを素早くできないと、たまに混乱します(^^;

 で、今日は大体割合的には前半ActiveXの仕事を進めて、キリのいいところまで進んだので、後半はエミュレータの仕事をやってました。

 今日も人が少なくて静かだし、なんか人がいないと余程興味を持ってやっている仕事ではない限り、なんか緊張感がなくなってきてしまうので、そんな状態で仕事してもたぶん効率良く進まないだろうという(いいかげんに考えた)理由で、今週は早く帰るようにします(^^;

 やっぱりね、なんていうか短期集中型って言うか、最近ね、集中してやればそんなに残業しなくてもちゃんと仕事を進められる気がしてまして、いつも全然集中せずにやっていると言うわけでは決してないのですが、日曜日に読んだ本にも書いてあったとおり、好きなことをするためには仕事は仕事でがんばって集中し、早めに帰って趣味のことをやるべきだという著者の言葉にもあるように、やっぱり早めに帰るのは良い事だと思うんですよ。

 そんなこと言っても、スケジュール的に毎日残業しないと間に合わない仕事もあったり、先に先に前倒しでやっておかないと不安になる仕事もあって、いつも早く帰るわけには行かないのは、みなさんご存知の通りですが、そこをスパっと割り切って早めに帰ると、趣味のことができたり、家族とのふれあいを大切にしたり、睡眠時間を増やしたり、きっと良い事あると思うんですよ。
 
 とか何とか書いておいて、実際に自分が毎日早く帰れるのかって言うと、かなり自信は無いですが、これからはがんばって早めに帰ろうと思います。思います。思います。<自分に言い聞かす

 というわけで、今日もちょっと早めに帰って、嫁さんとラクガキ王国をやってました。

 明日はまたActiveXの続きと、主にエミュレータの開発の方をやろうと思います。
 それでは、おやすみなさーい。

0712
2003/09/24()
 人が少なくて静かな1日です
 はい、今日は午前中、一昨日参加した某歌番組の収録時のデータを資料にまとめる作業をやり、午後からは機能追加が依頼されているActiveX開発の仕事をやってました。

 で、今週は自分とハードウェア担当の上司と、パートの女の子以外、みんな出張に行っちゃってるので、3人で寂しく静かにお仕事してます(^^;

 こんな日が土曜日まで続くので、作業は質問されたり話し掛けられたりしない分進むのかもしれませんが、なんか寂しいですよね(--;

 で、家に帰ってからは、昨日買ってきたラクガキ王国の続きをやって寝ました。
 ラクガキ王国は、ストーリーはベタベタな内容ですが、カードゲームでよくある属性によるじゃんけんの要素を用いた戦闘システムはなかなか駆け引きが面白く、戦闘だけやってる分にはとても面白いです。ラクガキの見た目も面白いしね(^^

 というわけで、今日はここまで。
 明日は、ActiveXの開発と、あるシステムのエミュレータの仕事を進めていきます。

 それでは、おやすみなさーい。

0711
2003/09/23()
 ラクガキ王国買いました
 えー、今日は午前中渋谷の東急ハンズに行って、今までは時間が無くてじっくり見て回れなかったところをいろいろ見てきました。

 で、渋谷の東急ハンズって、ラジオを作るための部品が全部売ってるんですね(^^;
 バーアンテナとかバリコンとか、大須では売ってないものが結構普通に置いてあるので、ちょっとびっくりしました。東京の子は良いねぇ。こんなにいろんな部品が売ってるところがあって。

 と、ハンズの後は秋葉原に行って、適当に秋月や千石や本屋を回って、帰りに駅の近くのゲーム屋でラクガキ王国が580円(新品:Best版)で売っているのを発見し(実は剣神ドラゴンクエストがあったので店に入ってみたんです(^^;)、この前友人宅で見せてもらった時に結構面白そうだったので、おみやげに買っていくことにしました。

 で、新幹線で名古屋に帰り、ちょうど嫁さんも実家からもどってきたところだったので、夕飯を食べてラクガキ王国を始めました(^^

 明日は機能追加依頼の仕事を主にやろうと思います。
 それでは、おやすみなさーい。

0710
2003/09/22()
 今回も無事終了(^^
 はい、今日は朝から某歌番組の収録に参加してきました。

 昨日の夜は全然眠れなくて、かなり寝不足でしたが、気合で乗り切りました(^^;

 収録の合間に、いつも一緒に来ていただいている上の会社の社長さんにP/ECEのヴォイスチェンジャーをデモって、感想を頂きました。

 その他、いつも通り色々と語り合う時間を過ごし、収録も何事も無く終了し、番組の内容っていうか流れもいい感じになってきたし、今日はすごく良い気分で社長と飲みに行きました(^^

 明日は予定していた打ち合わせがキャンセルになったようなので、渋谷の東急ハンズとか秋葉原を回って帰ります。
 
 それでは、おやすみなさーい。