まどかの 日記

[2003/03/03〜2003/03/09の日記]
[2003/03/10〜2003/03/16の日記]
[2003/03/17〜2003/03/23の日記]
[2003/03/24〜2003/03/30の日記]
[2003/03/31〜2003/04/06の日記]
[2003/04/07〜2003/04/13の日記]
[2003/04/14〜2003/04/20の日記]
[2003/04/21〜2003/04/27の日記]
[2003/04/28〜2003/05/04の日記]
[2003/05/05〜2003/05/11の日記]
[2003/05/12〜2003/05/18の日記]
[2003/05/19〜2003/05/25の日記]
[2003/05/26〜2003/06/01の日記]
[2003/06/02〜2003/06/09の日記]
[2003/06/10〜2003/06/15の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0618
2003/06/22()
 やっぱり寝込んでました
 今日こそは、地元の床屋に行って髪を切りにいこうと思っていたのですが、熱は下がってきたものの、お腹の調子は相変わらずで、1時間に1回はトイレに行く始末(j−j

 嫁さんにお粥を作ってもらって、一応は食事は取るものの、1日中寝ていました。

 で、この日記を書いている夜には、なんとか体調も良くなってきて、明日からはまた普通に仕事ができそうです(^^; ああ、良かった。

 私はたまにしか風邪をひいたりしないので、たまにこうなるとめちゃ弱いです。うう。

 というわけで、何もしてませんが、今日はここまで。

 それでは、おやすみなさーい。

0617
2003/06/21()
 熱が出て寝込んでしまいました(j−j
 えー、今日は朝から地元の床屋に行こうと思っていたのですが、どうも体がだるく、頭も痛くて、お腹の調子もおかしいので、ちょっと熱を測ってみたら37度オーバーで、今日は1日寝て過ごすことにしました。

 福岡出張中も、ちょっと頭が痛くてだるい時が何回かあって、あれは寝不足によるものだとばかり思っていましたが、どうも風邪ひいてたみたいですね。

 途中調子が良くなったので、嫁さんと外に食べに行ったりしましたが、やっぱりお腹の調子が悪くなって、また布団に逆戻り。

 一応薬も飲んだので、明日は元気になってるといいなぁ。
 というわけで、今日はここまで。

 それでは、おやすみなさーい。

0616
2003/06/20(金)
 まあ色々と
 はい、今日は予定通りC++Builderの仕事の続きとして、TCP/IPの通信で結構取りこぼしが発生するのを発見したので、この取りこぼしがどの段階で起こっているのかをずっと調査していました。

 今回の仕事のケースでは、パソコンと相手の機材との間にRS232CとTCP/IPの通信を変換するコンバータを挟んでいるのですが、RS232Cで出ているデータに送りこぼしがないことは、RS232Cのプロトコルアナライザで確認できるのですが、その後のTCP/IP部分での確認方法がなく、ちょっと困ってしまいました。

 ほんとは、RS232Cのプロトコルアナライザの様にLANの中継ケーブルを用いて、データを覗き見ることができれば一番いいのですが、そんな機械がうちの会社にはないので、今は仕方なくネットワークモニタなるソフトを使って、確認してみました。

 が、どのネットワークモニタで確認しても、かなりの取りこぼしが発生してしまって(ネットワークモニタ側の問題)、今の用途ではちょっと使い物になりません(j−j まぁ、これは任意のデータだけではなく他のデータも同時に解析しているから、しょうがないんだと思います。

 で、しかたがないので、もう一度本当に私が作っている実際のソフトで取りこぼしが起きているのかを確認すると、前はわずかな取りこぼしが発生していたのに、なぜか今日確認すると10回以上やり直しても取りこぼしが起きないではないですか。

 これはこれで、ちょっと嫌なのですが、色んなアプリケーションを立ち上げて、負荷のある状態で通信を行っても全然取りこぼしが起きないことから、もしかしていつの間にか大丈夫になったのかもしれません(--;

 でも、やっぱり怖いので、引き続き実験していくつもりです。

 というわけで、今日はここまで。
 明日は、床屋にでも行こうと思います。

 それでは、おやすみなさーい。

0615
2003/06/19(木)
 今日は早めに帰りました
 えー、今日は早めに福岡を出て、昼頃には名古屋の会社に到着し、何事もなかったかのように、仕事の続きをしていました(^^;

 会社に帰ってからは、福岡出張の記録をまとめて、またC++Builderの仕事をやってました。

 でも、今日はさすがに疲れているので、7時くらいで早めに帰りました。
 明日はまたC++Builderの続きをする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0613
2003/06/17(火)
 準備は無事終了
 えー、今日は朝から会場入りし、うちの機材の準備に取り掛かりました。
 
 今回は、新しいハードに入れ替える予定なので、念の為前回までのシステムが正常に動くことを確認し、新ハードに入れ替え。

 で、新ハードの方も問題なく動いたので、配線や動作チェックを終えて無事準備完了。
 今日は午後6時半頃に会場を後にし、みんなで夕食に。

 昨日がんばりすぎたので、今日は軽めの食事をとってホテルに戻りました(^^;
 
 明日は本番です。
 それでは、おやすみなさーい。

0612
2003/06/16()
 福岡にやってきました(^^
 はい、今日は福岡出張用の大荷物(私だけ色々多かったのですが(^^;)を持って会社に出勤し、午前中は昨日書いてたサンプルコードの続きを書いたりして色々準備をし、15時半くらいの新幹線で社長と後輩の三人で福岡に向かいました。

 福岡までは、500系の「のぞみ」で約3時間半。今まで一番遠い出張は島根県の松江市でしたが、今回の出張で新記録達成(^^; 時間的には、松江の方が5時間半くらいだったので、まだまだ記録は塗り替えられませんが、距離的には1番です。

 で、3時間半って結構長いかと思っていたのですが、後輩と私がやっているP/ECEの電子工作の話をしているうちに着いてしまいました(^^;

 福岡に着いてからは、また上の会社の社長さん(社長さんばっかりですね)と合流し、ホテルへ向かいました。

 ホテルに着いてからは、もうやることがないので早速飯&飲みに直行(^^;

 この日は上の社長さんが魚のおいしいお店に連れて行ってくださり、とてもおいしい料理を頂きました。
 私的には、馬のタテガミがお気に入りでした(魚じゃないけど(^^;)。

 で、勢いに乗って2件目に突入し、予定外の午前3時まで飲むことに……。

 ここから全てのスケジュールが崩れだしました(--;

 明日は、会場入りして準備を行う予定です。
 それでは、おやすみなさーい。