まどかの 日記

[2003/05/19〜2003/05/25の日記]
[2003/05/26〜2003/06/01の日記]
[2003/06/02〜2003/06/09の日記]
[2003/06/10〜2003/06/15の日記]
[2003/06/16〜2003/06/22の日記]
[2003/06/23〜2003/06/29の日記]
[2003/06/30〜2003/07/06の日記]
[2003/07/07〜2003/07/13の日記]
[2003/07/14〜2003/07/20の日記]
[2003/07/21〜2003/07/27の日記]
[2003/07/28〜2003/08/03の日記]
[2003/08/04〜2003/08/10の日記]
[2003/08/11〜2003/08/17の日記]
[2003/08/18〜2003/08/24の日記]
[2003/08/25〜2003/08/31の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0695
2003/09/07()
 A/Dへのマイク入力できたけど(- -:
 はい、今日は朝からP/ECEのA/Dコンバータにマイクからの音声を入力させるべく、基板をせっせと作り、そしてP/ECE HandBook Vol.2のエコーマイクの記事を参考にしながらがんばって作ってました。

 昼からは嫁さんが実家へ帰って行ったので(私が家を空けてしまうので、一時的に実家へ)、一人で黙々とプログラムを書いてました(^^;

 で、電車の時間ギリギリまで粘って、なんとかエコーがかかった声を出力できるところまではできたのですが、なんかノイズが酷過ぎるんですよねぇ。

 以前、某夏のイベントで銀次郎さんに会って、エコーマイクのお話を伺った時に、銀次郎さんもノイズがすごいと言っていたので、やっぱりノイズはこんなにでるもんなのかなぁ。

 一応声は聞こえるし、エコーもかかるので、出来てはいるんですが、あんまり出来は良くなく、納得できません(--; たぶん、回路を考え直せばノイズが軽減できるはず。

 というところで、私は新幹線に乗って社長と一緒に東京へ。
 明日はまた某歌番組の収録に参加して来まーす。

 もちろん、今日一応完成したマイク入力基板とP/ECEも持って出陣です(^^;
 それでは、おやすみなさーい。 

0694
2003/09/06()
 なんとなくカラオケに(^^;
 えー、今日は朝起きて、ちょっと外にご飯を食べに行って、なんとなくカラオケに行きたくなったので、嫁さんと3時間ほどカラオケして来ました(^^

 で、夜はおでんを食べて、趣味の工作をちょびっとやって今日はおしまい。
 明日は夜から東京に旅立つので、それまでにちょっとひと作品仕上げたいです。

 それでは、おやすみなさーい。 

0693
2003/09/05(金)
 うーん、もうちょっとだ(^^;
 はい、今日はエミュレータを作る仕事をしながら、インターン生の監督をして、いいところまでできてるんだけど、あとちょっとというところで、今日は時間切れ。

 思ったよりもセンサの調整をするのが難しかったのと、私が思ってたより失敗が多かったので、結構時間が掛かってしまいました(--;

 まぁ、こんな時のことを考えて、部品は予備をいくつか買ってあったので、部品を買いにまた大須に行くということは無かったのですが、まぁしょうがないですね。失敗してなんぼですから(^^;

 ほんとは私が日・月と東京に出張なので、できれば今日中に完成したところを見たかったのですが、あとは先輩やハードウェア担当の上司に任せて、今日は帰る事にしました。

 明日は自分の趣味の工作をする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0692
2003/09/04()
 楽しく工作できそうです
 えー、今日はGCCでコンパイルするファームを書いてて、ひと段落ついたので、午後からインターン生を引き連れて、大須に工作用の部品を探しに行きました。

 今回インターン生に作ってもらうのは、マイコンを使わずに電子部品のみの回路で作るライントレースカーです。
 作り方はこの前夏の某イベントで買ってきた超初心者向けの電子工作の冊子に全部書いてあるので、部品を買うのを手伝って、大須に売っていないものは私の趣味の買い置き在庫(笑)から提供して、早速作ってもらうことにしました。

 まず1日目の今日は基板の部品のレイアウトを考えて、ちょっとハンダ付けし始めるところまで。

 で、明日はもう完成させるつもりでがんばってもらう予定です。
 内容的にはそんなものなので、がんばって作って欲しいです。

 と、インターン生の様子をたまに見ながら、私はGCCで作ってるファーム用のWindows上で動くエミュレータを作り始めました。
 
 明日はインターン生を主に監督して、エミュレータの続きを作ったりする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0691
2003/09/03()
 ちょっと早めに帰ってきました(j−j
 今日も例によって早く起きて、早めに会社に行って、日直やって、仕事をし始めたのですが、どうもなんか寝不足で調子が悪くて頭も痛くなってきたので、今日は早めに帰る事にしました。
 仕事としては、ある仕事用の資料作成と、なぜかCygwinのCygwin.batが消えていたので、Cygwinを再インストールし、コンパイラも色々新しいのを入れなおして、今GCCで作っているプログラムがちゃんとコンパイルできる環境まで再構築してました(^^; 結構疲れたです。

 で、早めに切り上げて、家に帰って夕飯食べてのんびりしてたら、頭痛もだいぶ良くなってきたので、嫁さんとしばらくテレビを楽しみ、そしてファミコンのテニス(任天堂)に燃えました(^^;

 ひとしきり遊んだところで、またインターネットができない原因を調査してたら、どうもADSLモデムがおかしいじゃないかと思い、電源を入れなおして再起動したら問題なくつながるようになったので、やっぱりモデムが原因だったようです。

 最近はとても暑かったし、モデムも結構熱を持っていたので、もしかしたら熱暴走しておかしくなっていたのかもしれません。

 というところで、今日はおしまい。

 明日は、インターン生とインターン生にやってもらう電子工作の部品を色々買いに行く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0690
2003/09/02()
 眠いです(^^;
 今日は、寝不足だったけど、朝早くに起きたし、日直でもあるのでちょっと早めに会社に行って、日直の作業をこなし、昨日がんばって作ったアプリを先方にメールで送ってとりあえずひと安心(^^;
 で、今日はまた別の仕事の仕様書つくりを主にやってました。

 と、仕事の話はこれくらいにして…… なんか家のマシンがインターネットができなくなっていると嫁さんから連絡があり、色々指示してみたのですがどうも解決しないみたいで、私が帰るまでそのままにしておいてもらうことにしました。

 で、仕事を終えて家に帰り、色々ルータの設定とかを見てみるが、どう見てもちゃんと設定してあるのに、サーバが見つからないというメッセージが出てきて、やっぱりつながりません。

 結局原因はわからないまま放置。

 明日また色々見てみる予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0689
2003/09/01()
 プチ修羅場ってました(- -;
 えー、今日は朝からちょっと別の仕事に取り掛かろうと、色々準備をしていたら、上司から期限は今日だよと告知され、私が担当する表示周りのアプリ開発の前に、超デキル社員さんが、ドライバ周りを作ってて、先週の金曜日にようやくドライバができたので、さぁがんばろうかなと思っていた矢先に、期限が今日ですよ。

 そりゃないよおやっさーん! とかなんとか思いながら、ヒーコラ言って作ってました(j−j
 結局今日中にはできなくて、期限を明日の朝までになんとか許してもらって、午前2時くらいまでかかって作り上げました(--;
 
 実は今日後輩が勉強に来ていたのですが、教えている暇も無いので、後輩には悪いけど全然見てあげられませんでした。くぅ。
 
 というわけで、今日は色々追い詰められて頭使ったので、何もせずに寝ることにしました。

 明日も朝早くに起きる予定なので、がんばっていこうと思います。
 
 それでは、おやすみなさーい。