まどかの 日記

[2003/04/07〜2003/04/13の日記]
[2003/04/14〜2003/04/20の日記]
[2003/04/21〜2003/04/27の日記]
[2003/04/28〜2003/05/04の日記]
[2003/05/05〜2003/05/11の日記]
[2003/05/12〜2003/05/18の日記]
[2003/05/19〜2003/05/25の日記]
[2003/05/26〜2003/06/01の日記]
[2003/06/02〜2003/06/09の日記]
[2003/06/10〜2003/06/15の日記]
[2003/06/16〜2003/06/22の日記]
[2003/06/23〜2003/06/29の日記]
[2003/06/30〜2003/07/06の日記]
[2003/07/07〜2003/07/13の日記]
[2003/07/14〜2003/07/20の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0653
2003/07/27()
 広島焼き食べに行きました
 はい、今日は10時くらいに友人に送ってもらって実家に帰り、親とお昼を食べてから、小一時間猫と戯れ、親に駅まで送ってもらって、名古屋に帰りました。

 名古屋に着いてからは、適当に本屋を回って、家に帰り、ちょっと休憩してから、広島焼きを食べに行きました。

 まぁ、今日は特に何事も無く、また普通の生活に戻るんだなぁと思ったりしたくらいです(^^;
 さすがに1週間の東京出張は大変でした。
 何が大変だったかって言うと、荷物が多かったからですが(^^;

 とういわけで、今日はおしまい。
 明日はこの前会社見学に来た高校生が夏休みにバイトをしにくる初日なので楽しみです。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0652
2003/07/26()
 子供の相手は大変です(- -;
 えー、今日は昼くらいまでのんびり寝て、嫁さんと2人で実家のある三重県の松阪市に帰りました。

 で、友人に駅まで迎えに来てもらって、みんなで花火と夕飯の食材を買って、農家やってる友人宅へ。

 今日は同期の女の子もやってくる予定だったので、嫁さんを紹介したりするのをちょっと楽しみにしていましたが、結婚している子が子供も連れてやってきたので(それも2人)、その子達の相手をするのに結構苦労しました(--;

 子供を連れてきた子には悪いですが、正直もうちょっと大きくなってから連れてきて欲しかったです。こういう場には。まだ早かったんだよね。

 で、なんだかんだで結局子供に振り回されっぱなしの宴(?)は終わり、女の子達は帰ったので、残った男共+嫁さんで適当に飲んで、そのままザコ寝しました(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 明日は実家に帰って、その日のうちに名古屋に帰ります。

 それでは、おやすみなさーい。

0651
2003/07/25(金)
 1週間ぶりの自宅です(^^;
 えー、今日は3日間のCATVフェアの最終日で、今日は昨日仙台に出張に行っていた先輩も加わって、社長と3人でがんばって営業してました。

 最終日ということで、ちょっと休憩がてら他のブースを色々回ってきましたが、番組供給会社の方ではアダルトなチャンネルのブースでハイレグのおねーさんやバニーちゃんがいたのが印象的でした(^^<それだけかよ!

 というわけで、準備もあわせて4日間のCATVフェアも無事終了し、みんなで機材を片付け、東京ビッグサイトを後にしました。

 で、新幹線で名古屋に帰り、久しぶりの帰宅。
 1週間やそこらでは何も変わりはしませんが、やっぱり自宅は一番落ち着けます(^^

 明日は高校時代の友人と集まって、バーベキューや花火をする予定なので、今度は実家に帰ります。

 それでは、おやすみなさーい。

0650
2003/07/24(木)
 なんか毎日飲んでますが(^^;
 はい、今日も朝からCATVフェアで営業やってました。

 今日もいろいろな方とお話して、いっぱいパンフレットも持って帰っていただいたので、まずまずの出来でした。

 ちなみに、このフェアは1日に2万2千人くらいが訪れる結構大きなフェアで、ほんとにいろんな会社の方たちとお話できるし、開発者としてはユーザの生の要望が聞ける絶好のチャンスなので、いろいろためになります(^^

 結構お客様の要望の中に、すばらしいアイディアがある場合もあり、そういう風にすると便利になるんだぁと感心することもしばしば。
 やっぱりユーザの声は大切ですね。
 開発者の方は開発するだけではなく、こういった展示会やメールのやり取りなどで、ユーザの生の声を聞くことをお勧めします。良いこときっとありますよ(^^

 で、今日もフェアは5時までなので、今日は上の会社の社長さんや専務さんと一緒に、昨日と同じところで飲みました。
 ちなみにうちの会社の社長は、別の仕事の打ち合わせでこれまた上の会社の社長さんと飲みに行っています(^^;

 今日は私は良く知らないのですが、上の会社と関係のある会社の方も合流して、いろいろ語られたり、外国人の方もいらっしゃったので、私は英語は全然喋れませんが、なんとか聞くだけはできるので、話をふんふんと相槌うって聞いてました(^^;

 いちおう上の会社の営業の方に英語が堪能な方がいたので、私の言葉も通訳していただいて、なんとか会話はできました。
 なんか、その通訳をしてくださった営業の方が今まで英語を喋れるなんて知らなかったものですから(結構仲良くしていただいていたのですが)、急に英語を喋りだしたのでびっくりしてしまいました。
 それにしても、英語が喋れるってカッコいいですね。

 その人は、その会社の社長さんが英語が喋れる方で、それを見て英語を喋れない自分が悔しくなって勉強したそうですが、すごいですよねぇ。私もがんばらないと……ねぇ。

 多分身近に外国人の方がいれば、なんとかコミュニケーションを取ろうとがんばれると思うのですが、なかなかそんな人はいないので、難しいですね(^^;
 で、今日お話した外国人の方はフランス人で、なんか前は香港にいて、今はシンガポールに住んでいるそうです(^^; ちなみに、在日30年の台湾出身の方もいらしたのですが、その人は日本語ペラペラなので心配なしでした。

 今日は、昨日えらい目にあったので、お酒は控えめにして、また10時くらいにホテルに戻り、ちょっとのんびりしてから寝ました。

 明日はフェアの最終日で、明日名古屋に帰ります。

 それでは、おやすみなさーい。

0649
2003/07/23(水)
 足が痛いです(j−j
 えー、今日は朝9時に会場となる東京ビッグサイトに集合し、10時からCATVフェアが始まりました。

 このCATVフェアは、ケーブルテレビ業者さん向けの機材を各種メーカが展示する会場と、これまたケーブルテレビ業者さんや一般の視聴者向けに、「○○チャンネル」とかいう名前で番組を提供する業者さんがチャンネルの内容をアピールして展示する2つの会場があり、私たちはメーカ側なので、放送用の機材やシステムを展示しているわけです。

 で、今年も私はうちの会社の製品やシステムを営業するんですが、この営業も3年目となると結構慣れてきた感があり、自分の作ったシステムはもとより、うちの他の製品もそれなりに説明できるようになりました(^^
 でも、一日中立って説明するので、毎年のことですが足が非常に疲れます(j−j うう。

 で、3年目(3回目)にしてようやくわかってきたのが、説明するときに難しいことは絶対言ってはいけなくて(相手が詳しい情報を望んだ場合は別ですが)、相手が内容をすぐに想像できるような一般的な言葉を多用して説明すると、かなりシステムなり製品なり雰囲気をつかんでいただけるということです。
 はいはい、そういうことねって感じで。

 こういう展示会にくるお客様の中には、ほんとに技術的な内容まで知っている方もたまにいらっしゃいますが、お客様のほとんどが、詳しいことはわからない方ばかりなので、その方たちに気に入っていただくためには、こんなに簡単にできるんですよということをアピールするしかないんです(^^;

 というわけで、私はここの製品のアピールポイントだけを簡単に説明し、カタログやパンフレットを持って帰っていただいています。
 実はこのやり方のほうが説明するときに難しいことを考えなくて楽だし、要点だけ話してそんなに長く説明しないので、たくさんのお客様に話を聞いていただけます。うーん、これは効率的(^^

 で、フェアは午後5時で終了なので、5時になったらとりあえず片付けて、またみなさんと飲みに出かけました(^^;

 今日は帰りの電車がとても込んでいたので、近場で適当に飲みました。
 でも、今日はちょっと飲みすぎまして、ホテルに帰るまでは大丈夫だったのですが、ホテルに帰ったとたんもうダウンの状態で、そのまま寝てしまいました(--;

 というわけで、今日はここまで。
 明日も営業がんばるぞ。

 それでは、おやすみなさーい。

0648
2003/07/22(火)
 準備はOK
 はい、今日は朝から東京ビッグサイトに向かい、明日からのCATVフェアの準備をしました。

 一緒に東京に来てた社長は、ちょっと別の仕事の打ち合わせに行っているので、準備は私だけが向かいました。

 会場に着くと、すでにうちの会社の製品を営業していただいている上の会社の方たちが準備を始めていて、送っておいた機材が全て箱から出されていたので、私はそれをひとつひとつ設置していきました。

 そんなに接続が大変な機材はないので、お昼前には接続は終了し、いったん皆さんと昼食をとった後、電源を入れて、テスト稼動。
 まぁ、これも特に問題はなく、無事に準備を終了することができました。

 で、今日は1年ぶりに会ったみなさんと新橋に飲みに行きました(^^;
 私はあまりお酒が飲めない人なので、とりあえずお疲れ様のビールだけはいただいて、あとはチューハイをちょびちょびと飲んで、主に食べる方をがんばってました(^^;

 飲み始めるのが早かったので、10時くらいにはホテルに着いて、明日に備えて寝ることにしました。

 明日は、CATVフェアの初日です。
 それでは、おやすみなさーい。

0647
2003/07/21(月)
 何事もなく収録終了!
 はい、今日は朝から晩まで某歌番組の収録に参加していました。

 この番組で使用されているうちの会社のシステムも、改良を重ねてかなり安定して使用できるようになったので、最近は何事も無く大成功で収録を終えることができます(^^

 で、今日も終わった後の飲みはまた楽しみで、今日は社長と2人で来たので、2人で食べたり飲んだりしながら色々話し合いました。

 毎回この収録では、待ち時間が長いので上の会社の社長さんと色々な話をするのですが、この休憩時間の話や終わってからの社長や先輩との話し合いは、本音トークというか、お酒も入っているので結構言いたいことがちゃんと言えるので(私の場合お酒が入って無くても言っちゃいますが(^^;)、かなり有意義な話ができて私はこの収録がかなり楽しみです。

 収録は収録で、毎回いい感じに緊張して作業するし、結構な舞台でそれなりに重要な役割をさせていただいているので、度胸も付いてきた気がします。

 明日は、朝から東京ビッグサイトに行って、明後日からのCATVフェアの準備をする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。