7/19(月)  Lake District (5)
MAPはこちら

Brantwood John Ruskin's House

ブラントウッド ラスキンの家


Coniston Waterを見下ろす丘に英国の有名な思想家、John Ruskin(1819〜1900年)が晩年を過ごした屋敷がある。Ruskinはビクトリア時代の詩人・画家・思想家として重要な人物だった。そして忘れてはならない事に、世の中はまさに産業革命、工業化が進められる中で環境問題を世に問うた事だった。


湖水地方は高緯度に位置し夕方からが長い。明るいと時間を忘れて観光してしまうが閉館時刻には注意が必要だ。Muncaster CastleからWRC風に疾走してくると、ほぼ17時!! 入り口でチケットを求めようとすると、「入館は出来るが充分な時間が無い」と告げられる。「日本から来たので是非見たい」中に入る。Ruskinを紹介するビデオを勧められるが、時間があまり無いし英語も得意でないので断った。順路としてはこのビデオを観て、学習してから見学が一般的のようだ。

屋敷や調度品・美術品も素敵だが、Ruskinの描いた絵が思いの他興味深かった。

B5285からBratwoodまでの道はかなり狭い。左右のドアミラーが生け垣に当たりそう。そうストレス無く走れるのは、交通量がoccupy以下なのであろう。

パーキングは充分。
ここも事前情報でどれほど停められるか不明で心配だった。

Conistonから船でBrantwoodへ渡るのが面白そうだ。
time table etc. informationはこちら

遊覧船はこちら

Brantwood John Ruskin's House
11:00〜17:30(3月中旬から11月中旬)


写真大きくなります

ここへ来たかった理由の一つに、辻丸純一氏の本の中に「バルコニーからConiston Waterと周囲の山々の眺めが素晴らしい」とあったことです。旅行の時は「窓からの眺め素晴らしい」と書いてあったような気がしていて、2階の寝室( ? 現在執筆しながらよく憶えていない)で「ここだ、ここからの眺めなのか」と眺めていた。思ったより窓は狭く、昔風のガラスがはまっていて、景色が少々波打って見えた。

帰りに受付の人と色々話をし景色の事に触れると、屋敷の入り口に位置するレストランからの眺めが素晴らしいと教えてくれた。(行ってません)

これは聞き忘れたのだが、「白亜の邸宅」と有ったがトップの写真のように少々赤い。ガイドの写真はどれも確かに白い。ママは最後まで「ここはBrntwoodでは無い」と疑っていた。

Brantwood にはRuskinの造ったガーデンが点在している。そのうちの一つProfessor's gardenを見せていただくが、山の斜面が利用されておりワイルドな感じで皆様のお気に召さず這々の体で脱出した。道路を挟んで位置するLower Gardensは、English Garden風でとりあえずIt's OK、ぶらぶら散策し湖畔にたどり着いた。

Coniston Waterは少し風があり肌寒かった。


写真大きくなります
Esthwaite Water
Brantwoodを後にし夕暮れ間近のEsthwaite Waterに寄ってホテルへ戻る。
B5285を進む、Hawksheadはもうすぐ。
町はと言ってもとても小さいが、羊毛の町として17〜18世紀頃に栄え、現在も当時の雰囲気が残っている。まあこう言う所が多いが....。Wordsworthの家や通った学校、それとBeatrix Potter Gallery(Potterの原画を見られる)などがポイントのようだ。
ここのパーキングは大きい。町のメインストリートは侵入禁止でここに停めて観光するらしい。

残念ながら今年は通過しただけ。夫婦ふたりならブラリと町を歩くもOKでしたが....、青少年は結構飽きて来た。ちなみにBeatrix Potter Galleryは10:30〜16:30です。

Esthwaite Waterの西岸を南下する。牧草地が広がり、空をじゃまする事のない低い山並み、素敵な場所だ。

センターラインの先、湖が顔を出しています。

Esthwaite Water
写真大きくなります

湖の南の端にスペース充分のパーキングがある。遊覧船もいない静かな所だ。

ここからニアソーリーは直ぐ(600m位)。ピーター・ラビットの母、Beatrix Potterが住んで執筆していた Hill Top がある。

湖の東岸を走りHawkshead、Amblesideを経てホテルへ戻る。明日はCotswoldへ。

Top / Windermere / Castleringg Stone Circle / Surprised View? / Honister Pass
Buttermere / Keswick / Rydal Mount / Rydal Water / Ambleside / Elter Water Hardknott Pass / Roman Fort / Muncaster Castle / Brantwood Ruskin's House Esthwaite Water
Cotswold TOP
04UK Site Map
Link
Take It Easy Top