7/19(月)  Lake District (3)
MAPはこちら

Hardknott Roman Fort

Hardknott Pass から海岸側に目を向ける。荒涼とした大地をドライブしてきた眼には、人々が住む何か心が落ち着くような暖かさが感じられる。そんな人里を見守るように、高原の端に石積みの古代ローマ時代の砦の後が残っている。 

写真大きくなります
パーキングはミニマム
峠から坂を下ると道路の右側に5〜6台程駐車可能なスペースが有る。帰りに見た限りでは駐車可能な場所はここだけのようだ。でもこれで事足てる、超マイナーのポイントのようです。
英国の観光地、特に湖水地方では自然を破壊してまで駐車場を作ろうとしていないようだ。それに道路も狭く路肩駐車も無理なことが多い。

写真大きくなります
ここは門の跡、いまは朽ちた石積みが残るだけ。

写真大きくなります
あまりにも寂しい.....何も無い。峠から攻め降りてくる敵を監視していたのであろう。古代ローマ人には失礼かもしれないが、このようなヨーロッパの辺境の土地を何故守ったのか?ここは要地であったのか。実際に砦から海の方を眺めると、一見肥沃な土地にも見えるがそんな筈はない。しかし2000年の時を経た現在でも世界いたる所で領土の取り合いは続く。

遺跡は低い石積み、土台?が残るだけ。資料館もなければトイレも無い。偉そうな事を言うと、古代ローマ人の兵士を思いしばし悠久の世界に浸る。しかしなんと言っても、青空がそう言う気分させたのだろう。雨空なら寂しさと辺境を警備する古代ローマ兵士の哀愁を感じたのだろうか。

ここもB級?
何も無い所です。ミニバス・ツアーのルート上にありますが多くを期待しないように。一般的なガイドブックには載っては無い。

National Trustが管理をしていた。この日は職員2人が草刈りをしていた。

入場は無料です。

見学時間は人それぞれ、30分から∞。

Top / Windermere / Castleringg Stone Circle / Surprised View? / Honister Pass
Buttermere / Keswick / Rydal Mount / Rydal Water / Ambleside / Elter Water Hardknott Pass / Roman Fort / Muncaster Castle / Brantwood Ruskin's House Esthwaite Water
7/19 next page
04UK Site Map
Link
Take It Easy Top