7/19(月)  Lake District (2)

ハードノット峠

MAPはこちら

Hardknott Pass をめざして

 Hardknott Pass へ続く道を見つけたが狭い!!
 「ちょっと狭いローラー・コースター・ロードと荒涼とした風景が楽しめる」と言った事前情報と是非行きたいと言う意志が無いと、いきなり躊躇しそうなイントロダクション、湖水地方二日目、もう狭い道にも慣れた。
 実際この先、ブラインド・コーナーとスピードに注意すれば誰にでも行ける。

 農家の軒先と言うか、庭先をかすめて牧草地登って行くと湖が見えた。

ブラインド・コーナー
左の写真はママが撮っています。助手席から見てこのブラインドぶり。でもこれはまっすぐな方です。


写真大きくなります
綺麗な湖ですが名前は不明?

Rynose Pass
Car Braker Pass (Hardknott Pass)の行く手には、実はもう一つの難関が...、Rynose Pass。これも急登!!。
昨日のHonister Pass の登り口に感じが似ている。谷の最深部は何処も同じ景色、つづら折りの直前まで民家や農家が建ってる。

かなりの急勾配...、写真で解るかな?。停車出来るのでここは広い方、だいたい1〜1.5車線+待避所。峠の急登に入ると木々は無く視界が良くなり、対向車を早めに認識出来るようになる。

登って行くと遠くに先ほどの湖が見えて来た。

Rynose Pass

写真大きくなります
ここは峠近く、眼下にLittle Langdale を望むポイント。

Rynose Pass を征服

 Rynose Pass もそれなりに厳しい。Little Langdale側は急なつづら折りが続く。昨日のHonister Pass より道は狭い気がする。


写真大きくなります

峠を越えると今までの景色とは変わり、荒涼とした草原が飛び込んでくる。坂を駆け下りて行くと、Uの字に剔られた氷河の名残が続く。この奥 にHardknott Pass が有るのか...、

峠を攻める
湖水地方二日目、峠越えも慣れて来たはずだが、Honister Passよりは厳しい気がした。一気に二つの峠を越えるルートで距離も長い。いつもの事だが、実際に時間がどれほど掛かるか解らないのも何かと不安になる。今回の英国旅行は観光地を巡るドライブ旅行のため時間配分が難しい。このような旅行で時間が無い時には、現地ミニバス・ツアーや添乗員付きのツアーが有効と思った。
 まあ時間を気にせず行けば良いかも...、実際7/19はこの後18:30頃までドライブが続きました。高緯度にあり充分に夜まで明るい。

 参考までに、9:00にホテルを出発し、Amblesideで30分ぐらいぶらぶら、Elter Waterで約1時間ハイキングをし、いつものように写真を撮り二つの峠を越え、Roman Fortで40分ほど観光し、Eskdaleでランチを食べ、Muncaster Castleに着いたのは13:30頃でした。
Hardknott Pass

 しばらく草原の中をドライブ。こんな所にも羊さんがお出迎え。やがて牛も登場と思っていたら一軒家が....。おお寂しそうな所だ。

 農場を通り過ぎ、石橋を渡るとHardknott Pass へ続く坂が始まる。勾配は30%。さすがにここでは停車せずひたすら登る。Raynose Pass で停車を繰り返していたら、クラッチが臭い。それと発進する時にホイール・スピン、路肩に停めるが片輪が草地に乗っているともう発進も不可能。困ってバックし舗装路へ戻したが、坂が急で結構ハラハラした。マニュアル車で無くて良かった。ここ15年オートマ車オンリー。この坂で坂道発進はもの凄いストレス。
 ここは一気に頂上まで駆け登った。確かに今まで経験した坂のベスト3の勾配でした。30%の道路標識を意識しすぎた?
 

Hardknott Pass

写真大きくなります
石橋を渡るとすぐ右側に30%の標識があります。残念、写真を撮り損ねた。

Top / Windermere / Castleringg Stone Circle / Surprised View? / Honister Pass
Buttermere / Keswick / Rydal Mount / Rydal Water / Ambleside / Elter Water Hardknott Pass / Roman Fort / Muncaster Castle / Brantwood Ruskin's House Esthwaite Water
7/19 next page
04UK Site Map
Link
Take It Easy Top