7/19(月)  Lake District (4)

マンカスター城

MAPはこちら

Hardknott Roman Fort を後にIrish Seaを目指して山を下りる。何処でランチ?。午後の目玉はMuncaster Casttle。
山を下りて最初のレストラン?B&B?はパスしてさらに海岸方向へ車を走らせる。牧草地帯へ侵入、両脇が石積みの塀に挟まれた道を進む。先を急いで...、ハングリー?トイレ?ついWRCドライバー風の走りになる。
道路の右側にパブを見つけるがWRCドライバー気分、直ぐには止まれない。ミニ鉄道のEskdaleの駅でUターンしてパブへ戻ると...、パブの手前で交通整理。何だろう?急いでいるのに.....。しばらく待つと羊の大移動。諦めて眺めていました。

とても素敵なパブです。パパの視線の方向には、メニューの書かれた黒板が有る。パパは今日も魚料理に挑戦。でもこの挑戦と言うのは良くないかも。実際にパパは魚料理は好き、肉料理の方が無難だが外国では魚料理をチョイスする事が多い。味は美味しかった。

Brook House Inn
不覚にもパブの名前をチェックし忘れました。写真を拡大し読んで見ましたが.....?
興味のある人はどうぞ黒板の拡大写真へ移動します。
パパのMonkfishは£5.50でした。

Elter Waterを過ぎてからここまでトイレ有りません。

今日も父を心配する子供達。昨日のランチではホットドッグをオーダーして鱈を堪能しました。 ミニ鉄道
これはfamous。小さな蒸気機関車に牽かれて山麓のEskdaleから海岸の町Revenglassまでの約11kmを走る。
時間が無くてパスしたが、実際、列車に乗って行った後はどうするのだろう?往復すると結構時間が掛かりそう。代行サービスでも有るのか?

http://www.ravenglass-railway.co.uk/

Muncaster Castle

1208年に建造されたPennington家の城で歴史上重要な位置にあったようだ。(色々と調べたがこれ以上詳細は不明)興味のある方は以下のホームページからアクセスしてください。
http://www.muncaster.co.uk/

城の内部は見学可能で、無料のレシーバーで日本語の解説も聴ける。


パパとしては初めての欧州の古城、ホールに入り重厚な造りや貴族的な装飾に少々圧倒された。家具・絵・食器・タペストリーの飾られて部屋を巡って行く。所要時間60分といった所です。
一番の大受け。ある絵の解説で...「作品的には大した物では有りませんが、家主が大変気に入っている物です」と来たもんだ!!確かにパパにも有るな〜。例えば....。

庭園も有名なようですが時間が無くパス。

それとお城の末裔?、代々城に使えた人なのか従業員が貴族風で上品でした。

ランチを食べたEskdaleから約20分。実はフクロウショーが観たかった。それと子供達は景色を見るだけでは飽きるようなので....、アクセントを付ける意味で寄ってみた。 「世界フクロウ保存委員会」の本部らしく色々」なフクロウを見ることが出来る。城の庭(結構広い)でフクロウを飛ばすショーを毎日行っている。

「天国の入り口」
城からジョン・ラスキンに「天国の入り口」と称された美しい渓谷を眺めることが出来る。その渓谷の奥には、今越えて来た厳しい山々が見える。

Muncuster Cstle 一言でいうなら観光城テーマパークです。ミニバスツアーでも立ち寄るし、フクロウ・ショーも面白そうなので行きましたが、一日居る所のようです。

フクロウ・ショー
まずショーの前説が長い。保存云々を喋っているようだが、英語が堪能でないと飽きてしまう。それとショー自体あまり面白くない。飼育係が投げた餌に向かってフクロウが滑空してゲットする。これの繰り返し。数回見ると飽きてしまう。その分色々喋っているのだろうが....。

時間に余裕があればどうぞと言った場所です。でも城の内部はそれなり堪能しました。

その他湖水地方観光のお立ち寄りポイントの候補に挙がった城・庭園を紹介します。

Holker Hall and Garden
エリザベス女王の祖母やグレース・ケリーが滞在したことで有名。美しい庭園と自動車博物館がある。
http://www.holker-hall.co.uk/
Levens Hall
ユニークなトピアリーで有名な庭園がある。パパとして行って見たかった。
http://www.levenshall.co.uk/

お城関連とした話題として、明日はCotswolsへ向かってM6を南下する。最初のプランではWarwick Cstleに寄ってからホテルへと考えていた。ホームページで見る限りではここも一大テーマパーク風でした。
http://www.warwick-uk.co.uk/

Coniston WaterへA595をIrish Seaを眺めて南下する。遠くに島影発見。帰って来てマップを拡げて驚いた。マン島だったんだ。レースファンには心躍る場所だ。マン島一周TTレース。ホンダは今でこそレース界の名門だが、世界の檜舞台に初めて登場したのがここマン島のTTレースだった。1954年に初参戦し7年後についに勝利を手にすることになる。

Broughton in FurnessからA593へBrantwoodのJohn Ruskin's Homeを目指す。閉館17:30...、再びWRCドライバーに変身。

Top / Windermere / Castleringg Stone Circle / Surprised View? / Honister Pass
Buttermere / Keswick / Rydal Mount / Rydal Water / Ambleside / Elter Water Hardknott Pass / Roman Fort / Muncaster Castle / Brantwood Ruskin's House Esthwaite Water
7/19 next page
04UK Site Map
Link
Take It Easy Top