7/18(日)  Lake District (3)

ダーウェント湖 サプライズ・ビュー

MAPはこちら

Suprised View?

 Honister Passへ向かうB5289から少し登った所に、Dervent Waterを見下ろすNice View Pointがある。我が家では「ビックリ・ビュー」と呼ばれているが....。「Suprised View」そんなに大げさに言わなくとも.....、でもとても眺めは良かった。遠くにBassenthwaite Lakeも望む。

 Castleringg Stone Circleを後にKeswickの街へ、坂道を下って住宅街を抜けると運良くB5289と出会い、そのままHonister Pass方面へ車を進める。道路は対面2車線が確保されているが、英国特有の石積みの塀が迫っている所も有り、対向車が来るとサイドミラーが気になった。
 昨日から、流れが速いと感じていたがとにかく速い。ミラーに後続車を眺めるながらドライブする事がとても多かった。自称「King Of Driver 」、Lake Ditrictでは渋滞の元凶となっていた。

 Suprised Viewはガイド・ブック等によく紹介されているが、Suprised Viewそもそもの位置を明記したMapは無く、さらに事前情報では入り口にサインも無いようで心配していた。後続に煽られながらB5289を進むと、左方向に斜め登っ行く道があった。入り口のゲートは気にせず進入。道は狭い一車線。約500m程進むとガイドブックで見かけた石橋(アッシュネス・ブリッジ)が見えてきた。橋を渡り右側に10台程止められそうな駐車スペースを発見。
 車を止めてさて、展望台は何処?。崖の方向に人の踏み痕が有る。道と言えば道にも見えるが....。えっちらおっちら、1分程登ると湖を見下ろす崖の上にたどり着いた。

 湖上を抜ける気持ちの良い風が吹いていた

 ここはSuprised Viewでは無いようだ。辻丸氏の写真と少し違って見える。それと他のWeb siteでは、ここからしばらく歩くともあった。現地ハイカーは自動車で登って来た道をさらに上をめざして歩いて行く。母が歩くのは難しそうなので車で少し登ってみたが、さらに狭くなり駐車場も心配で、200m程先の農場の入り口で引き返した。
 

 道の先には小さな湖(Watendlath)もあり車も登って行く。そこにはトイレとパーキングが完備しているようです。

英国=湖水地方 四季物語
辻丸純一氏 文・写真

今回の旅行でとてもお世話になった本です。辻丸氏の英国、湖水地方の思い入れが伝わってくる。


写真大きくなります

辻丸氏の本の中に、四季のSuprised Viewの写真が掲載されています。湖水地方のトップに使用した写真が似た構図になっています。この場で一言お断りいたします。


写真大きくなります

Top / Windermere / Castleringg Stone Circle / Surprised View? / Honister Pass
Buttermere / Keswick / Rydal Mount / Rydal Water / Ambleside / Elter Water Hardknott Pass / Roman Fort / Muncaster Castle / Brantwood Ruskin's House Esthwaite Water
7/18 next page
04UK Site Map
Link
Take It Easy Top