7/18(日)  Lake District (4)

ホニスター峠 ケズウィック

MAPはこちら

Honister Pass

 実は一番に行たかった場所はButtermere Water。自然が手つかずのまま残っているような気がした。Buttermere Waterよりさらに人が行き着かない秘境風の湖もあるが....。それからWindermere Waterも充分綺麗な所だが....。

 Buttermere Waterへたどり着くには険しい峠越えが待っている。

 ガイド・ブックやWeb siteにはHonister Passを絶賛している記述が数多く見受けられる。荒涼とした風景、まさに「嵐が丘」の英国か?それと険しい峠道。特にKeswick側からの峠越えで体験する風景を絶賛している。是非走ってみたく成るじゃありませんか!!。

 Suprised Viewから再びB5289へ。今までSuprised Viewから眺めていたBorrowdaleの渓谷の最深部をめざす。道路は相変わらず狭い二車線。後ろから追撃を受けながら走る。事前情報では急登坂極狭と紹介されてあり、ママには内緒だがKing of Driverもかなり心配していた。
遂に峠道の入り口、谷のどん詰まりのSeatollerの集落へ。唐突に道が狭くなりHonister passへのつづら折りの道が始る。初めは農場の中を進むが、一段上の高原状の草地にでると荒涼とした風景が広がっていた。冬や雨降りの日は荒涼として寂しそう。それはそれで見たい気もする。
写真大きくなります

 確かにすごい坂で1〜1.5車線程のつづら折りを登る。
  

 つい写真を撮りすぎてちょっと往来の迷惑になっていたかな?現地(欧州)の人々は写真も撮らず止まって眺めもせず登って行く。それがこのような道のマナー?

 

 頂上には石の採掘工場「Honister Slate Mine」があります。ちょうど関所、いや砦のようにも見える。Gift Shopもある。
 

 さあ次は、一気?に坂を駆け下る。写真では分かりにくいが、充分以上に急坂。しかし翌日にもっと過酷な道があるなんて!!.。すでに初日にしてKing of Driverは英国の道を堪能、気分はマーク・アレンやハヌー・ミッコラ。荒涼とした草原と言えば雰囲気もでるが、こんな所にも羊が餌を食べ糞をまき散らしていた。何処へ行っても自然の牧草地。

Honister slate Mine 実はトイレ目当てで入った。ちゃんとお土産買いました
写真大きくなります

写真大きくなります
Buttermere Water
 
Honister Passを駆け下り草地を進むと、レストランが見えて来くる。パーキングもあり結構賑わっている。道路脇に止め場所をチェック。とりあえずButtermereの村を目指して北上する。しばらく行くとButtermere Waterが左に見えてきた。おお美しい、周囲の緑と湖の碧。


 夏休みの日曜日のランチ・タイム、Buttermereは超満員。しばらく待っていたが、パーキングも空かず。Newlands Hauseを越えKeswickへ向かう道路の路肩の臨時駐車場にも車はいっぱい。
いつものフレーズ「ああ疲れてしまった....、」ちょっと面倒くさくなりそのままKeswickへ行くことなった。まあランチを食べながら待つか、遠く極東から来たのだからずるして停めても良かったか......。一番行きたかったButtermere Waterを歩く事は出来なかった。これが今回の旅で一番の後悔。

 車好き、KeswickへのルートをHonister Passの余韻を引きづり、つい山岳ルートを選んでしまう。楽しく激しく綺麗なルートでした。

 冷静に考えると、Crummock Water→Lorton→Whinlatter Pass→Keswickのルートが一般的かと思います。

Buttermere Waterの写真は無し
湖水地方をドライブしていると、綺麗な風景に出くわす。しかし道路の路肩は狭く、さらに牧草地の中を走るため石垣や柵が道路まで迫っていて、ほぼ駐停車は不可能なことが多い。Buttermere WaterでもB5289沿いでは、一カ所だけ1台なんとかといったスペースが有るだけ。そんな事から写真撮れなかった。

Newlands House (Pass)?写真大きくなります
写真大きくなります

Keswick
 日曜日の昼下がり、Keswickも混んでいた。ここへ来た理由はランチ。鉛筆博物館近くのパーキングを確保し、Main St.をレストランを物色しながらぶらぶら歩く。ファースト・フードも何だし、見かけたインド料理店は皆にno thank youと敢え無く否決されてしまう。「Coffee shop」?とあったMain St. 沿いのレストランへ吸い込まれる。
 Hot DogをオーダーしたらFish & Chipsが運ばれてきた。期待に反してさっそく、鱈のフライを食べる事になった。酢をふりかけeat。事前情報どおり、酢はたっぷりかけてもsounds good。このレストランがレベル以上なのかを判断する事は難しいが、パパとして旨かった。

Haddock is 鱈.
レストランのボードにあったToday's Specialからホット・ドッグをchoice。Fish & Chipsが運ばれて来てビックリ。よく見たらHaddockと書いて有った。発音、通じていたのか?
Codも使うようです。

Keswick
観光客?も多く、日曜日の午後で賑わっていた。
見所としては
Cumberland Pencil Museum
Cars of the Stars Notor Museum
などが徒歩圏内に有る。

行かなかった理由としては、先を急いでいた。それだけです。

Top / Windermere / Castleringg Stone Circle / Surprised View? / Honister Pass
Buttermere / Keswick / Rydal Mount / Rydal Water / Ambleside / Elter Water Hardknott Pass / Roman Fort / Muncaster Castle / Brantwood Ruskin's House Esthwaite Water
7/18 next page
04UK Site Map
Link
Take It Easy Top