7/18(日)  Lake District (5)

ライダルマウント

MAPはこちら

Rydal Mount

 Wordsworthが晩年を過ごした家。小高い丘、森の中に佇んでいる。家の周囲にWordsworthが作ったガーデンも。

 

 家は質素ながらも美しい。当時のままに居間・書斎・寝室が残されている。そこに肖像画や記念品が飾ってある。

 Keswickで思いがけずfish&Chipsを食べた後はA591をGrasmereをめざす。日曜日の午後3時頃、道路は思いの他混んでいるが、いつもの湖水地方ペースで流れている。は、速い。Rydal Waterも綺麗だが路肩に停めてちょっと写真は無理、駐車スペースが無い。

 約一日過ごし理解したこと。湖水地方はドライブしながらパーキングに停め、ちょっと散策・記念撮影と言ったタイプの観光地では無いようだ。ガイド・ブックにもあったが、湖水地方を知るには自分の足で歩く事が必要だ。

 ButtermereとKeswickで撃破されたパパは、Rydal Mountの駐車場の状況を心配していた。とにかく事前情報でパーキングの情報があまり無かった。A591からRydal Mountのサインを見つけ左折。路上駐車を横目に坂を登って行くとY字路の左に小さなパーキングがある。せいぜい10台も止まればいっぱいですが1台しか停まったいない。一瞬、ここで良いのか躊躇してしまうが、その後も満車にはならず。

 入り口の左にあるgift shopでチケットを購入。邸内を見せてもらった後はgガーデンを探索。結構暑かった〜、花は終わっている物も多く散漫な感じ、それと疲労からとっとと散策。しかしWordsworthが思慮に耽った道を歩き東屋からRydal Waterを眺める頃には気分はWordsworth。ここは木陰で涼しかった?。

 東屋の後ろは塀を隔ててDove Cottageへ向かうfoot path(Coffin Route)。ガーデンの東屋へ向かう道がこのfoot pathと思っていた。予想がはずれ、結構お疲れの母ともう飽きて来た子供達に、「歩かずとも湖畔に出れる」と言って....、A591沿いに見つけたパーキングをめざしGrasmere方向へ車を走らせる。



東屋からRydal Waterを望む。木々の間から少ししか見えない。かえってコレが良いのか?

The National Trust
The National Trust Touring Pass
大人2+子供全員(5〜18歳)
   7日間  £31.50
旅行前に発見。安いかも....。
しかし、ここはWordsworthの子孫の私邸のため利用できず。ちなみにGrasmereにあるDove Cottage&Wordsworth MuseumはNtinal Trustで管理されている。

旅行直前に見つけましたが、
English Heritage
Overseas Visitor Pass Prices
の方がお得のようです。The National Trustを含め多くの建造物、史跡に入場出来ます。
家族全員 7日間 £32

確か日本でも買えるはずです。どうもそのSiteが見つからない。

The National Trust Touring Pass はWeb Siteで購入しました。でもNo Securityのsiteでした。

Rydal Water

 パーキングから木漏れ日の中を約10分、小さなクリークを渡り少し登ると湖の南側を進むfoot passとぶつかる。道は二つに分かれている。湖岸へ進むルートと山側を進むルート。 

Rydal water
写真大きくなります
Parking Ticket 1
ここのパーキングはかなり広い。空き空き、もう午後4時。ずるをしてパーキングチケットを買わず散策に...、帰ってきたらお叱りのメモが挟まっていた。恥ずかしい気持ちになり、この後は改心しパーキングにお布施を納めます。
 遠くに眺めの良さそうな岩の上で休んでいる人が見えたので、そこを目標に山側のルートを選択。しかしそこまで行っても湖は見えなかった。暑かったのでとても損した気分に、でも途中でとても綺麗なRydal Waterが見えた。

Grasmere〜Rydal Waterを歩くなら観光案内所でゲットしましょう。50Pです。Walkingのお供、プランニング最適で

 旅の第一日目は勝手が解らず調子が出ない。時間のロスも有り行けなかった場所もあったが楽しい一日だった。後はスーツケースがホテルへ着いている事を祈りホテルへ戻ろう。明日も同じ服はもう嫌!! Low Wood Hotel はここから。
Top / Windermere / Castleringg Stone Circle / Surprised View? / Honister Pass
Buttermere / Keswick / Rydal Mount / Rydal Water / Ambleside / Elter Water Hardknott Pass / Roman Fort / Muncaster Castle / Brantwood Ruskin's House Esthwaite Water
7/19 next page
04UK Site Map
Link
Take It Easy Top