note (≒diary)

Drop of passing moment.
  An essence of daily life.
    The canvas painted my color.
      E
ncounting new sensibility.


September,29,2004

4
⇒ 十六夜






 外に出たら、


 2秒で傘がへし折れた。



 そんな今夜は台風到来。







September,28,2004

3
⇒ 十五夜






 うさぎうさぎ なに見て跳ねる

 十五夜お月様 見て跳ねる





 今日は十五夜、中秋の名月・・・でしたが、外は大雨。

 お月様どころか夜空そら見えません。


 一人お月見団子を食べながら、季節を感じようとしてみたけど、ただの晩御飯に過ぎない。

 すぐに何かにすがって逃避をする事が多いから、お月見を理由にお酒でも飲んでほんわかしようとしてた自分に、神様が空の雫でお月様を覆ってくれたのかも。

 似非めるへんちっくに描いてみる。

 

 テレビに映っていた、ススキの草原から見上げたお月様・・・綺麗だったなぁ。






September,26,2004

2
⇒ 気にも留めなかったけど






 いきなりですが、サイトの更新等でFTP接続をする際、ソフトは何を使われている方が多いでしょうか?

 僕はサイトを作る際に調べたサイトで紹介されていたFFFTPをずっと使っていました。Verアップされたら新しいVerをDLして、ずっとそのまま。

 他にもNextFTPFTP Exploreが紹介されていましたが、日本語で扱いやすいと言う事でFFFTPを使ってきました。

 FTPに関しては、FFFTPがあれば少なくとも不便な点は無かったし、そもそもFTPはソフトを使ってするもの、って言うイメージがありました。


 なんですが。先日会社の人と話していた時に知った驚きの事実。

 ”InternetExploreのアドレスバーにFTPサーバーのアドレスを入れると、ブラウザからFTPサーバーに入れる”

 知ってる人は何を今更、な類かもしれませんが、僕はかなり衝撃でした(笑)

 Windowsのインターフェイスそのままで、ドラッグドロップでファイル操作が出来て、アイコン等もそのまま表示されている。

 教えてくれた人と”ブラウザからFTPって、何か不安な感じしません?”みたいな話をしていたんですが、不安云々はイメージ的な思い込みでしかないのかもしれません。

 好み、使い勝手は抜きにしても、こういう方法もある。って言うのを知ることは大切ですね。


 なんか目から鱗でした。



 余談ですが、名古屋に引っ越してきてからの繋ぎで使っていた@FreeDを解約してきました。ベッドに寝転がってノートでネットするにしても、LANで繋げば良い話ですし。屋外でネットをする機会も殆ど無さそうだし。ぶっちゃけ月4400円は痛すぎ(^^;;;

 将来的にsigmarion3でも買うことがあれば、また使うかもしれませんけど。

 しかし数cm四方のカードをみながら、これがPHSなんだなぁ・・・と今更思ってみたり。ブッシュボタンとマイクにスピーカー、それに電池とディスプレイを省いたら、PHSってこんなに小さくなるもんなんだ、と。



 *追記
 ブラウザのアドレスバーに
 
ftp://ユーザ名:パスワード@FTPサーバ名

 で、直接ログインできるみたい。 






September,14,2004

1
⇒月天レポ






 えっと…ほぼ一ヶ月ぶりの更新です。久しぶりすぎて、サイト更新の手順を忘れちゃったぐらいに久しぶり(^^;;;

 
 と、今回の更新は日記と言うより、本日名古屋の大須にリニューアルオープンした「やすらぎ居酒屋月天」(旧名:飲食夜神月天)のレポートです。

 恐らく、”巫女さんがウェイトレスをしている居酒屋さん”と言うのが一番通りよく分かりやすいと思いますが。



 このお店は飲食夜神の頃に何度か訪れた事がありますが、非常に雰囲気が良く、お酒の種類も豊富で食べ物が美味しいお店と言う印象でした。

 で、ほぼ3年ぶりに行って来た訳ですが、

お店の外観



入り口



守り神?



待合所




 なんと言うか、以前より明るい雰囲気になった気がします。以前は多少薄暗い神社のような雰囲気だったのを覚えているので。

 ただ、先日までは「とろろ料理と大地の恵み 根っこや」と言うお店が入って居たらしく、そちらの内装に似ているのかもしれません。移行期間も短かった様ですし。

 
 で、お店に入ってカウンターに座ると、巫女装束姿の店員さんがやってきて、

 「ようこそ、今宵月天へ!!お客様は神様です。なんなりとお申しつけください」

 あぁ、この口上と笑顔で、月天に来たんだなぁって実感が沸きました(笑)良いですねぇ・・・これ。


 そして、カウンターにずらりと並ぶ日本酒、焼酎。

カウンター


 このお店、日本酒系が強いので、各地の地酒や各種焼酎など、他ではあまり飲めないものが揃っていて良いです。珍しいところでは高知の栗焼酎など。


店内


 ちなみにこの日はオープンと言う事もあり、メニューがちょっと違うようでした。

メニュー


 ただ、オリジナルカクテル各種を始め、メニューは前に来た時と同じものが多かった気がします。もしかしたらオープニングメニューという事でどこか違うところがあったのかもしれませんが・・・聞いておけばよかったです(^^;)

  
 で。巫女装束ですが。

 以前と同じく、オーソドックな巫女服(緋袴+白衣)、白足袋に草履と言う格好でした。袴の上から同色の前掛け状のものをかけているところも一緒です。

 今日は新装オープン日と言うこともあり、巫女装束が真っ白で綺麗だったのが、個人的に非常に良かったです。皺もほとんど無かったですし。

 それと、巫女装束の店員さんはぱっと見た目6人程、うち茶髪の方が3名程・・・だったかな?

 黒髪を檀紙と水引で留めて、までは言わないけれど、やっぱり巫女装束には黒髪が一番だと・・・。ただ、髪の長い店員さんは割と居たようで、二つ括りや束ね髪の方を何人か見ました。

 今日はカウンターに座って居たので、お店の入り口付近に待機状態の店員さんが並んでいる姿を見掛ける事が出来たのですが、巫女装束の店員さんが4人程ずらっと並んでいる姿はなかなか圧巻でした(〃▽〃)


 そんな訳で、晩御飯ついでに食べたり軽く飲んだりしていたんですが、相変わらず美味しいし、雰囲気は良いし。巫女装束の店員さんがそこまで違和感無く溶け込んでいる雰囲気がある、と言うのは大事な要素だと思います。

 まずお店ありきで、いいものと落ち着いた雰囲気があり、その中で巫女さんと言う要素がある。これって大事なんじゃないかな、と。

 狙ったようなのお店で、見世物を見に行き晒し者になるようなお店は正直勘弁なので(^^;;;
 
 正直値段帯だけ見ると安くは無いですが、費用対効果で考えると非常に良いんじゃないかと。

 
 と。リニューアル日と言うことで何となくレポートのようなものを書いてみましたが、行きたい人は誰も何も言わなくても行くお店なので、そう必要は無いかも(笑)ただ、これから行く人の参考に多少なりともなれば。

 
 閑話休題。

 今日、忘れな草と言うカクテルを頼んだんですが、シェーカーの蓋がしっかり閉まっていたようで、運んできてくれた店員さんが開けられずに、「う゛ぅ〜〜開かない〜〜〜すいません。うぅんー」って言いながら必死に開けようとしていて、結局開けられなくて他の人を呼んできて開けて貰う。

 って言う姿を見れて、かなり嬉しかったんですが(笑)新手の開店サービス?!とか思いながら一人でニヤけてました(大笑)

 ・・・危ないなぁ(^^;;;;; 











BACK LOG
2004
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
07
2001
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12