2002年2月
 
 


 
2月27日(水曜日)

 なんか今日のニュースはkirinの安い発泡酒『極生』の話題で盛り上がってました。なんでも今までの発泡酒と比べて10円程安いとのこと。ホント、発泡酒の値引き合戦は熾烈を極めてますね。この『極生』印刷コストや宣伝コストを中心にコストダウンを計ってこの10円の値引きを実現したらしいんですが、せっかく頑張って実現した値引きも他の発泡酒が更なる値引きをして泥沼っぽくなってる〜ってニュースでした。

 んで、ニュースを見てて気になったのが、街の人の声みたいなので、消費者の意見を聞いていて、その流れが『少々安いよりも美味しいものを飲みたい』ってのだったんですが………


味を気にするなら発泡酒なんて飲むなっ!!


 って感じです。缶ビールは全体的にあまり好きじゃないんですが、ワイワイ飲むならスーパードライ。一人で飲むならエビス…ぐらいですかね。やっぱり飲むならお店で生ビールを飲みたいです。

 (2時間後)なんだかんだで『極生』を買ってきました。んで、飲んだ感想なんですが、Kirinの『端麗生』をもっと薄くしたような感じでした(^^;)微妙…ですね。まあ、安く上げたい時に一番安かったら買うかな?って位置かも。

 余談ですが、近所のお酒のディスカウント店の正面に、新しくお酒のディスカウント店ができていました(笑)なんて強気な…ってか正面のお店を潰す気に違いない(^^;)で、せっかくなんでそこで買ってみたんですが、日本酒を中心にかなりの品揃え♪つまみ類も安いし、これからはこのお店かなぁ。

新しくできたお店にハイネケンが売ってて、ちょっと嬉しかったまるまるであった。

P.S. これから3日ほど旅行に行って来るのでHPの更新とまります。(書き忘れてた)
 



 
2月26日(火曜日)

 今更ですが、友達から『マトリックス』のDVDを借りたので、見てみる。なんか、人から聞いた話だと”終わりが悪い”みたいな話をよく聞いていたんですが…まあ、もとからストーリーを見るつもりは無かったし(^^;)

 まあ、1回見てCGの綺麗さとか演出を見る映画だなぁと。こう書くとすごくつまらないみたいですが、演出はカッコ良かったです。なんか日本人が好きそうなシチュエーションとかをふんだんに盛りこんでる感じ。

 って…まあ、一昔前にあれだけ有名になった映画ですから、今更どうこう書くものでもないですね。カッコイイ人が着た黒のロングコートは本当にカッコイイと。


Kanon3話
 3話目でメインヒロイン5人が出揃うってのは見ててテンポが良いなぁと。まあ、全12話か13話だからこのくらいのペースで行かないとダメなんでしょうね。メインヒロインが出揃ったってことは、今度は全員の名シーンPickUPですね。PC版って言う原作がある以上、どうしても比べられるのは否めないですが、頑張って欲しいものです。でも、舞の魔物を討つシーンを見る限りでは…微妙かも(^^;)

  なんだかんだでずっとリアルタイムでkanonを見ているまるまるであった。
 



 
2月24(日曜日)〜25日(月曜日)

 祝!EternarFighterZero Ver1.10公開


 昨日今日と妹が受験のため泊まりに来てました。そんな訳で昨日は日記の更新できませんでした。だって、HP作ってるの家族には言って無いし(むしろ言えないし…)

 う〜ん、特に書くことがない…。いや、書くことはあってもただの箇条書きになっちゃうから。

 そう言えば、妹が僕の部屋に入って、ビデオラックに並んでる『ToHeart』って書いたビデオを見た時に、

妹:『あ、お兄ちゃんってドラマのToHeart見てたんだ』
僕:『いや…。それドラマじゃないToHeart…。まあ気にせんといて』

 ってか、普通の人にとってToHeartって言ったらドラマなんですか!?

それは違うだろうって思ったまるまるであった。
 



 
2月23日(土曜日)

 後輩さんと買い物に行ってきていろいろと買ってきました。しかし、最近って買い物の途中にほとんど絶対、休憩が入ってるなぁ…10代の時は家に帰るまで休憩無しで全然大丈夫だったのに…。もう歳やわ…、ホント若くない。

 そんな訳で休憩をしようと思った時のこと。お気に入りの紅茶のお店だった『せいほう』ってお店が潰れててショック。味はもちろん、ちょっと隠れ家的な雰囲気も大好きだったのに…。まあ、ちょっと離れたところに本店があるから、まだ救いはあるんですが…。新しいお店でも探そうかなぁ。

 そうそう、少し前からここでも書いていた『世界の神話』フィギュアですが、遂にコンプリートしましたっ。まあ、最後の数個はバラ売りのを買っちゃいましたが…。んで、フィギュアを飾るケースを買って来て部屋に飾ってみたんですが…かっこよすぎ!!ちょっと感動。なんか、展示ケースを買った時点で、すこし戻れない道へ踏み出した感じはしましたが…。

ようやくご飯がチョコレートの日々から開放されたまるまるであった。
 



 
2月22日(金曜日)

 友の家で鍋パーティーをする。ホント、鍋って人さえ集まれば、安くてお手軽で楽しくて暖まって良いです。まぁ…人を集めるのが一番大変ですが(^^;)一人2000円もあれば、かなり豪華な海鮮鍋でお腹いっぱい+ほろ酔いで良い気分になれるのが魅力ですね。それになんか下宿生って感じするし(謎)。

鍋の食べ過ぎで苦しいまるまるであった。
 



 
2月21日(木曜日)

 昨日ちょっと触ってみたWinXPに感化されて、デスクトップを出来るだけシンプルにしてみました。ホント見た目から入る人ですから、僕は(^^;)Win98を使い出した一番大きな理由がタスクバーのグラデーションだったりするし(笑)

 しかし、今までデスクトップ上に置くのが当たり前&それが一番使いやすいと思っていた+Lhaca(圧縮解凍ソフト)のアイコンもSendToのフォルダーに入れて、右クリックから使えるようにした方が便利だし、ドライブへのショートカットももともとクイックランチャーにフォルダー登録で入れてあって、そっちから使ってる方が多かったから実は要らなかったりとか。こういういつも当たり前で慣れてしまってる環境を見直す事の大事さをちょっと思ってみたり。

 あと、メモリスワップソフトとかもやたらとデスクトップに表示されていましたが、それもタスクトレイに入れて大分すっきり。ただ、デスクトップマルチだけはどうしても外せませんでしたが(笑)デスクトップマルチは、既に僕のOSの一部ですから(^^;)

 まあ、そんな訳で今のデスクトップはこんな感じです。結構すっきりしていて個人的には気に入っていたり。アイコンが少ないデスクトップってことは、見るところも無いと思うのでサイズは小さいです(^^;)<アップしてる画像

  世界の神話フィギュアが大分揃ってきたまるまるであった。
 



 
2月20日(水曜日)

 今日、お昼ご飯を何にしようか悩んでいた時、昨日食べた早めの夕食から何も食べて無くてお腹ペコペコなことに気付く。財布を見ると、1000円ちょっとあった。よし、学食でお腹一杯食べよっと♪

 ってことで、食べたもの。
  • ツナサンド
  • おにぎり
  • から揚げ丼
  • うどん
  • 牛乳


 って、羅列すると、大したこと無いけど、もう動くの苦しいぐらいにお腹いっぱいでした…。しかし、動けないぐらい苦しくなるまで食べて1000円行かないってのは流石学食かなとか。


 話変わって、来年度から学校のパソコンのOSがWinXPになるらしいです。それで、試用機がバイト先のカウンターの前に設置されていたので、ちょっと使ってきました。

 …見た目カッコ良過ぎ。なんか、Windowsって新しくなるたびに見た目も微妙に変わってましたが、今回はすごい変わってますね。個人的にはシャットダウン時に壁紙が白黒になる機能が気に入ったっぽいです。(またどうでもいいのを…)

 しかし、ゴテゴテと強化された見た目に伴って、デフォルトの設定で使うなら、画面解像度1240×1024ぐらいは欲しいなぁ〜とか。XPを使った後にNTを使ったら見た目的に物足りなさを感じるのは、XPに魅了されてるってことなんでしょうかね?まあ、使い勝手はとりあえず置いておいて…。

最近、生活リズムが朝型のまるまるであった。
 



 
2月19日(火曜日)

 自転車の右ブレーキのワイヤーが切れる。この前、左ブレーキのワイヤーが切れたばかりなのに…切れる時期って重なるもんなんですかね??まあ、同時に切れなくて良かった(^^;)

 しかし、僕が今乗ってる自転車って今までに壊れたところや修理したところを挙げていくと、ブレーキ(左右)、ベル、ライト、鍵、サドル、タイヤ…って、ほぼ全部やん(笑)それに今まで2回ほど撤収されて、その都度保管料を払わされてるから…全部合わせると中古の自転車がもう一台買えるぐらいのお金がかかってるなぁ…とか。しかし、まだ2年ちょいしか使って無いのによくこれだけガタが来るもんだ。やっぱり中古は少し脆いのかなぁ?

 …まったく面白く無い日記です。こう、毎日書いていて面白いような波乱万丈の人生を送りたい…ような送りたく無いような(笑)

久々にトイレマットを洗濯したまるまるであった。
 



 
2月18日(月曜日)

 ギザギザの10円玉が2枚、財布に入っている夢を見た。これは何を暗示してるんでしょ?


 今日は朝からPC補助員のバイト〜。今日、初めて責任者をすることになる。まあ、春休みで利用者があまり居ないからたいしたことはしないんですが。

 夕方頃、窓の外で雪が降ってるな〜とか思いながら外を見てたら、他の校舎の鍵閉めをする時間に。そんな時の会話。

他の人『あ〜寒いし鍵閉めダルいなぁ〜。』
まるまる『あ、じゃあ、僕行って来ましょうか??』
他の人『えっ!?責任者がわざわざっ!?』
まるまる『いや、雪が見たいしちょっと外の空気吸いたくて(^^;)
他の人『はぁ…じゃあ、お願いします』


 あ〜、なんかすっごく変な人に思われた感じ。まあ、いいけど…。しかし、パソコンがたくさん置いてある棟、全面禁煙とは言え、わざわざ雪が振る外にまででてタバコ吸う人…タバコ止めれば良いのに…って思うのは僕だけかな?

  晩御飯はカルボナーラパスタのまるまるであった。
 



 
2月17日(日曜日)

 レンタルビデオ屋さんでOVAの『ONE 〜輝く季節へ〜』の1、2巻を借りてきて見る。

 なんか、絵柄が原作と全く変わっているとの評判があったこのビデオ、ちょっと暇なんで見てみるか〜って事で見てみました。あ、確かに絵柄が全然変わってる(詳しくは上のリンク参照)。原作の絵に出来るだけ似せ様としていたkanonのTVとは対極です。でも、絵自体は綺麗だったんで問題は無いかと。別に原作の絵じゃないと嫌〜って訳じゃないし。ただ、名前聞くまで分からなかったキャラも居ましたが(苦笑)

 ただ、2巻まで見た限りだと、ちょっと全体的に盛り上がりの無さと展開の遅さが気になりました。一応、各巻ごとに2キャラずつに焦点を当てる作りになっているみたいなんですが、盛り上がりの無いまま淡々と30分が終わったって感じです…。まあ、徐々に謎が解けて明らかになるとは思うんですが、テレビと違って1話が出るのに時間のかかるOVAでこれをされるとちょっとキツイかも…。全巻出揃った時に全部見ると面白そうなんで、ちょっと残念。とりあえず、続きが気になるので今月末に出る3巻も見るかな?

 って、まんまと策略にはまってます?僕(汗)


 そうそう、『世界の神話』を集め始めました。お菓子のオマケにフィギュアが付いてくる最近よくあるあれです。前から、欲しいけど集めるの大変だからなぁ…とか思っていたんでちょっと躊躇していたんですが(以前にCCさくらのピンズで懲りてますし)知り合いで集めている人を発見したので、交換しながらだと少しは早く集まるかな?とか思って。なんか全然懲りて無い気もしますが(苦笑)

 まあ、そんな訳でとりあえず近所のコンビニのを買い占めてきました。ついでに、現状&交換用のページを作ってました。これを見てる人で集めてる人が居たら、是非交換しましょ〜。しかし、これ、第1集ってことはまだまだ続きが出るんだろうなぁ…ふぅ(^^;)

オマケチョコの食べ過ぎで胸焼けがしてるまるまるであった。
 



 
2月16日(土曜日)

そっと済ませた耳に
流れこんだ風の音
これは、私の心の声?
そう思った時には
目の前が霞んでいた




 今日はバレンタイン献血キャンペーンで伏見に行って来てました。今年度から僕が参加していた、献血協議会ですが、ここは3回で引退なので大々的なキャンペーン活動はこれが最後になります。ほんとあっと言う間の一年でした。そんな訳で少しでも悔いが残らないようにと、今日は出来るだけ頑張ってきました。もう声張り上げまくり。他から見ると浮いてるぐらいに(^^;)

 んで、お昼からはもう、着なれたクマの着ぐるみを着て、ティッシュ配り&パレード等をしてました。この着ぐるみを着るもの最後かぁ…汗臭くて通気性の悪い着ぐるみだけど、こうして見てみると愛着が沸いて来たり…。まあ、例のごとく着ぐるみを着て情宣活動をしてるとガキンチョにちょっかい出されて鬱陶しかったですけど(笑)


 んで、キャンペーンが終わってから、自分も献血をして帰ったんですが、今日はバレンタインキャンペーンってことでいつもより豪華な処遇品が貰えるんですよ。ちなみに、中身はチョコレートにメモ帳、カットバンにホッカイロって言うなかなかの品揃え。

 んで、まあ当然僕も献血をしたわけだから処遇品を貰ったんですよ。



 ここで気付いたんですが……

自分で袋詰めしたバレンタインチョコレートが今年最初のバレンタインチョコレートでした。


 笑えねぇ…

なんだかんだでバレンタインはネタに事欠かないなぁって思ったまるまるであった。
 



 
2月15日(土曜日)

 えっと、3万ヒットありがとうございます〜〜。

 これも、ひとえにこのHPを見てくださってる人のおかげです。本当にいくら感謝してもしきれない思いです。HP開設2年半と少しで3万ヒット…。ヒット数に見合った内容があるのかと言われれば甚だ疑問なところがありますが…(汗)せめて日記だけは毎日更新できるように頑張っていきたいです。(とか言いつつ3日分まとめ書きしてますが…)

 本当はバレンタインか3万ヒット記念にCG描こうと思っていたんですが…。なんか本当に堕落生活送ってて…寝てばかりの毎日(汗)


 えっと、話変わって、この前買い物に行った時に、PinkHouseの前を通りがかって、何気にショーウインドーを見ていたんですが(流石に中には入れ無いです…)2002年度の春コレクション、かなり可愛いんですっ!!

 ちなみに飾ってあったのはこの服です。どうも最近のPinkHouseってぱっとしなかった感じがするんですが、これは可愛いっ!!(偏見に満ちまくりですねぇ)やっぱりPinkHouseって言ったら、フリルと重ね着ですね。あ〜しかもリボンもあって良い感じ…。

 あ〜誰かこういう服を着た人が街中を歩いて無いものかなぁ…。

書き溜めしてやっぱり日記が短いまるまるであった。
 



 
2月14日(曜日)

 今日は異教徒と製菓メーカーのお祭りらしいですね。なんか世間がざわめき立ってます。

 なんか、知り合いの話しでは本屋に買い物に行ったらチョコがついて来たとのこと。なんかそれすらも羨ましく思えてくる僕はそうとう心が冷え込んでますね(^^;)




 まぁ。

一歩も家から出てなかったら貰えるかもしれないものも貰えないですよね(泣)

 いや、バレンタインって15日に半額チョコを買いあさるイベントですよね?ね?

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0304/U0002073070.html なんか、こういう日ってとりあえずネタになるよな〜って思ってるまるまるであった。
 



 
2月13日(曜日)

 大阪までラーメン食べに行って来ました♪

 なんと、忍者&くノ一が店員さんのお店!!その名も『ラーメン最強軍団 忍』

 なんか最近、ネタのためによくいろんな所に飲み食いしに行ってる気が…。まあ。いいか。

 しっかし、このお店のくノ一の人、いい感じ〜〜。ポニテ―ル可愛い〜〜♪最近、ポニテってあまり見ないですからね〜。流石忍者!(訳わからん)



 ……他に書くことないです(汗)。ってかこのくらいで勘弁してください…。出来る事なら開業当初に行きたかった…。

【私信】koutaさん、いろいろとありがとうございました。

帰りの車内、無言の沈黙が重かったまるまるであった。
 



 
2月12日(火曜日)

 夕方から献血協議会に行ってくる。いよいよバレンタインキャンペーンが今週の土曜に迫ってきました。ってことで今日はひたすらキャンペーン用の処遇品とかの準備に追われてました。一番人出がいる日なんですが、テストとか帰省とかであまり人が居ないんですよね…。なんか気分は内職のバイト(笑)あ〜、でもこのキャンペーンで今年の協議会の活動も終わりかぁ。ここって3回で引退だから、もう本当に後少しです。楽しい集まりだったから存在をもっと早く知ってれば良かったな〜。

 せっかくなんで告知(笑)<関西方面でこれを見てる人がどれだけ居るのか甚だ疑問ですが…。

バレンタイン献血キャンペーン


日にち2月16日(土)
時間AM10時〜〜PM3時30分
場所京都伏見献血ルーム
バレンタインってことで(?)、処遇品もかなり豪華です。冬場は血液が不足してるんで、お時間のある方は是非来てください〜。


 話変わって、先日書いた、喫茶店っぽいおしゃれな砂糖入れ。今日、早速使ってみようと思ったんですが…調理用の砂糖じゃ砂糖がうまく出ませんでした。やっぱりサラサラのコーヒーシュガーじゃないとダメなのかぁ…。くそぉ、なかなか味な真似を…。まあ、手がかかる子ほど可愛いって言うし(違う)明日はちゃんとコーヒーシュガーを準備して、優雅にコーヒーを飲もっと(笑)

 あ、そうそう。そう言えば、関西では今日の深夜からTV版kanonが始まるみたいです。なんか賛否両論あるみたいですが、実際に見てみないとなんとも言えないのでちょっとドキドキ(笑)しかし、これ系のアニメって数年前のToHeartがかなり良い出来だっただけに、ToHeartと比較されちゃうのが痛いところですね。コミパも…良くは無かったけど、まあ、あんなもんだろうって言う及第点はあると思うんですけどね〜。

 そんな訳で、もしかしたら4時頃にkanonの感想だけ追加でここにアップするかも。どんな生活してるんだ、僕って…(^^;)

内職のスキルがちょっとアップした気がするまるまるであった。


12日、2回目更新

 今、TV版kanonが終わりました〜。ってことで感想。まあ、TV版kanonの感想なんてそこかしこで上がってるし、今さらなんで誰も見たくは無いと思うんですが…自分が書きたいからアップ(笑)

 まず絵ですが、幼過ぎるのは置いておいて、樋上いたるさんの絵をアニメに直すって無茶なことするな〜って思ってはいたんですが、結構がんばって似せてる感じがしました。ただ、名雪親子の髪のバランス…ちょっとあの髪型を強調しすぎの感はありましたが…(^^;)ってか、秋子さん、ますます若くなってる(笑)親子には見えないですねぇ…。

 にしても、やっぱりあの絵は一枚絵の静止画だから映えるんであって、動かすと微妙かな〜とか。まあ、その辺りはCMで流れたPS2版kanonを見た時に余計思いましたが。あと今回はOPが無かったですが、あれは初回なのか、ずっとこうなのかが気になります。EDは『Flower』って言う新曲で悪くはないと思いますが…おそらく見てる人の大半がPCの原作をプレイしてると思われるこのアニメの場合、縮小再生産と言われようがOP、EDは原作と同じで言った方が受けは良かったと思うんですが…。少なくても批判は出ないと思います。ただ、そこを遭えて新曲を持ってきた英断は大したものだと思いますが。(タイアップとかいろいろあったんでしょうねぇ…)

 んで、DC版をしたときはそこまで違和感を感じなかった名雪役の国府田マリ子さんですが……他の人と声がかぶる状況だと…技量の低さが出てた気が…。それに祐一、なんかやたらと明るい人になっててびっくりでした(^^;)もっとクール…もとい無愛想な雰囲気があったんですが。まあ、アニメの場合、歩い程度明るく無いとダメなのかもしれないですが。

 で、次回は栞の話みたいですね。次回予告の美坂香里の顔が妙に色っぽかったので次回は期待できそう(笑)まあ、なんだかんだ言いつつ、全話見ることは確定してるんですが…。ただ、前半はともかく後半をどうまとめるのかが気になるところです。あゆを中心で進めるとは思いますが、他のキャラの終わりをどう表現するか、ですね。

 余談ですが、3年前から重ね撮りを繰り返してるビデオテープ、そろそろ限界みたいです(笑)標準でとってもかなりノイズが…。

 



 
2月11日(月曜日)

 今日はいろいろと買い物をしてきました。

 まず人に頼まれたものを買いに、東山三条近辺に。バスを下車したところに浄土宗の本山、知恩院があったんで、こんな機会でも無いと来ないところなんでついでに知恩院を見てきました。

 なんて言うか、バスを降りて知恩院へ向かうまでの街並みが既に京都〜って感じで良い感じ。しかし昔の日本建築に囲まれた場所を歩くのはそれだけで心が落ち着きますね。いや、むしろ心を落ち着かせることに重きを置いた昔ながらの文化って言うのは素晴らしいですね。

 んで、そのまま1時間ぐらい知恩院の中をブラブラ見ていた訳なんですが、真ん中にある御影堂ってお堂の周囲はこの時期でも流石に結構観光客が居て騒がしかったので、ちょっと山に入った裏の辺りを中心に散策してました。まあ、いくら裏に回っても、車や売店、騒音など、どうしても現代のものが多いのは仕方ないですが。でも、周りが多少違っても、自分が今見ている建物や景観、そして空などは数百年前のものと殆ど変わらないんですよね。この今とは全然違う雰囲気に包まれて暮らしていた昔の人達はどんな感じだったんだろうとか考えながら見てると、なかなか面白かったです。この石畳を多くの人が行き来していたんだろうな〜とか、街並みが一望できる坂の上からはどんな思いで京を見ていたんだろうとかなぁ〜とか。

 う〜ん、やっぱり神社仏閣って独特の雰囲気が良いですね。僕、京都に住んでるのに、まだ殆ど仏閣めぐりしてないんですよね〜。せっかくの機会だしもっと積極的にしてもいいな〜とか。


 それから四条に出て、ちょっとADSL関係のモデムをいろいろと物色。フレッツADSLの8Mタイプってモデムのレンタルが無いからモデムを買い取らないとだめなんですよね。んで、NTTの純正は高いんで他のをいろいろと見て回っていたんですが、まだ8MのADSLが実質的に殆ど無いので動作保証がはっきりしないみたいでした。暫く様子見をして動作保証が揃ってから安いのを買った方が良さそうです。まぁ、最悪ADSLの回線工事が終わってからでもいいかな〜とか、ADSLの開始時期もまだはっきりとは分かっていないし。なんだかんだで、純正品と他メーカーのもので、周辺機器を含めて倍以上の価格差があるってのは大きいです。(NTT純正モデム+スプリッタ+LANボード+LANケーブル≒\25000。メルコのUSBモデム≒¥11000)USBタイプだとLANボードも要らないし。

 それから北大路に戻って、献血協議会の今度のキャンペーンで使うものをいろいろと買って来る。ついでにコーヒーを入れるときの砂糖入れを新調してきました。こんな感じのなんか喫茶店っぽくってカッコイイ♪なんか、コーヒーに砂糖を入れる回数が増えそうな一品かも(苦笑)

 後はいろいろと消耗品を買って今日の買い物終わり〜。結局、なんだかんだで自腹で買ったものって殆ど無いんですが、なんか買い物っていろんなものを眺めてるだけで楽しいです。特に雑貨はそうなんですが、雑貨の場合、一目ぼれで買っちゃう場合が多いからなかなか危険な感じ。

 なんか書いてて疲れてので、このあたりで。さて、日曜だし家の掃除でもするかな〜。(関係無し)

まとめて買い物をした日だけ食事にデザートが付くまるまるであった。
 



 
2月10日(日曜日)

 風の知り合いと軽く飲んでました。場所はバドワイザーカーニバル。はぁ…ここに行くのももう3回目かぁ…よく行ってるなぁ。まあ、僕がバドワイザーの話を振ったのから今日行く事になったんですが。

 まあ、そんなこんなでバドガールを見つつ、ビールを飲みつつ、談笑しつつ終了(笑)しかしビールがメインのお店の生ビールって本当に美味しいですね〜。僕、ビールは嫌いじゃないんですが、それでも缶ビールと瓶ビールはあまり自分からは飲まないんですよね。でも、生ビールだと(特にビールのお店だと)ホントに飲み口が良くてあっさり飲めるし何より美味しいです。

 やっぱりビールを飲むなら生ですねっ。

かなりオッサンなまるまるであった。
 



 
2月9日(土曜日)

 今日は知り合いのお引越しの手伝いをしてきました〜。こう、知り合いを沢山呼んでの引越しって雰囲気だけでも楽しいですね〜。ワイワイ話ながら、何も無かった部屋にどんどん荷物が運ばれていって、今日から暮らす部屋が出来ていって。

 なんか春って始まりの季節だな〜とか改めて思ってみたり。引越しの手伝いが終わった後の風が清々しいこと清々しいこと。

 まあ、時間にすれば殆ど手伝っていないんですけどね(^^;)

 結局、4時間ぐらい手伝ったと後にヘトヘトになってそのまま友達の部屋で4時間ぐらい寝ちゃいました。燃費悪過ぎっ!(笑)引越し屋さんのバイトって日給1万円ぐらいらしいんですけど、絶対出来ないだろうな〜とかとか。


ところで、ミニモニの加護と松浦亜弥って1才違いってことに驚きのまるまるであった。
 



 
2月8日(金曜日)

 
今日の晩御飯(の一部)



 なんか…これに限らず、名前とかだけで衝動買いするクセをなんとかした方がいいかな…とか思い始めたり。そろそろ、『可愛い〜』で済まされる歳でも無いし…。いや、それはもうだいぶ前からか。


 今日でテストも終わりです。テスト自体は1月から始まっていたんですが、途中で入試を挟むので、終わるのがちょっと遅目なうちの大学。テストが終わったら春休みなんだから早くチャチャっと終わって欲しいものです。まあ、今日でテストが終わるのは全体的に見ると結構早い方だから結構ラッキーですが。まあ、3連休をテストの事を考えずに過ごせるって言うのは良いものです。テストがあっても、3連休は遊び倒す姿が目に見えてますが(笑)ってか、テスト中にOSの入れなおしとかしれたし、僕(^^;)

 書くことが無いんで、ちょっと思ったことでも。
1年ぐらい前から微妙にMYブームのお香。と言っても、部屋の芳香剤が微妙に気に入らないから、その代わりにと思って始めたのがきっかけですが。このお香、デパートとかに行けば少し前のアロマブームの影響か結構な種類が揃ってます。まあ、そんなに沢山消費するものでも無いんで、20個入りぐらいのを数種類買っておけば当分持ちます。少し高いと思っても、1日当りで計算するとかなりお手ごろ価格です。

 んで、このお香、本来は来客時などにあらかじめ焚いておいて、部屋に漂う残り香を楽しむものらしいんですが、一人暮しだとそうも行きませんよね。ってかワンルームなんでお香を焚いている部屋に必然的に自分も居る訳なんで。お風呂とかに行ってる間に焚いておいても良いんですが、流石に火気があるものだけに万が一のことを考えると放っておくことも出来ないですし。

 まあ、何が言いたいかと言うと、自分が居る部屋でお香を焚くとたまに煙たくてむせるって言う本末転倒なことがたまにおこったりします(笑)芳香剤がにおい過ぎて臭いのと同じぐらい間抜けですけ…これ(^^;)

 まあ、お香と言っても基本的にはお線香の匂いに近い匂いがベースなんで、そこまで言う程のことじゃないし、ゆっくりと昇っては天井付近でたゆたう煙を見るのはちょっと不思議な気分で面白いものがあります。そうこうしてるうちに煙たさも薄れて、お香自体の匂いが部屋に充満してくるし。


 ……ここまで書いて思ったんですが、この文章、読んでいて本気で全く意味無いですね…。まあ、芳香剤の代わりにお香も結構いいよってことで(^^;)



 (私用リンク)cool wallpaper ←写真を加工したおしゃれな壁紙が多数あり。

晩御飯がパンとご飯って言うへんな組み合わせのまるまるであった。
 



 
2月7日(木曜日)

 今日はテストが3つも…ふぅ。ってかテストが1日に3つもあると、最後の1つぐらいで力尽きちゃうんですが…(^^;)普通、テストの席に座っている時って最後の悪あがきでノートとかを見るものじゃないですか、それが『あぁ…もういいかも』とか思ってきたりとか…ってか、よく考えたら高校の時は1日に3つのテスト×5日って言う日程をしてたんだよなぁ…あの頃は若かった。とか(笑)



   話変わって、お昼に学食でコーヒーを飲みながら、テスト勉強をしていた時のこと。
テスト中って当然学食がだだ混みにな訳で、一つのテーブルに相席で座っていたんですが、何気に聞こえてきた隣に座っていたグループの会話がなんかすごかったのでちょっと書いてみます。

見知らぬ人A:『なぁ…俺、もしかしたら白血病かもしれん……』
見知らぬ人B:『えぇ〜〜〜!?』

          (中略)

見知らぬ人B:『でも、それってコンパとかで使えるんちゃうん?』
見知らぬ人A:『は??』
見知らぬ人B:『コンパで同情してもらえるから良いやん』
見知らぬ人A:『はぁ…』
見知らぬ人B:『んで、”最後の思い出が欲しいねん”とか言えば同情してくれて出来るんちゃうん?』
見知らぬ人A:『はぁ…』
見知らぬ人B:『そこで同情せんヤツは人間やないって』
見知らぬ人A:『………』


 会話を要約すると上記な感じなんですが…う〜ん(^^;)なんて言うか…。見知らぬ人Bさんって漫画やドラマに影響され過ぎな気が…いや、突っ込むところ違う気もしますが…。そりゃこんな風に励まされても反応に困るわなぁ〜。


 夜、友達に晩御飯を誘われて、2つ返事でOKしたものの、財布を見てみると、お金が無かった…。お金が無いとご飯も食べれないですね…。世知辛いなぁ…。<当たり前ですが

立春を過ぎたと言ってもまだまだ寒さを感じるまるまるであった。
 



 
2月6日(水曜日)

 ってことで、昨日OZの入れ直しをした訳なんですが、メモをとって確認してたのに、オンラインソフトとフォントファイルのバックアップ取り忘れました。メモとった意味無いですねぇ…。フォント、お気に入りのが結構あったのに残念、また探してこないとなぁ〜。

 それよりも重大なのがオンラインソフト!まだネットに繋いでいない時、雑誌の付録で集めたようなソフトからお気に入りを厳選して入れていたんで、これのバックアップ取り忘れたのは痛かった〜、もう配布していないソフトとかもあったから…。

 んで、再インストール後、ネットに繋げるようにして、とりあえずすぐにあったほうが良いソフトだけをDLしなおしたんですが、気付いたら結構な量に…。これは日記のネタになるな〜ってことで(笑)DLしなおしたオンラインソフトを羅列してみます、メジャーなのからマイナーなのまで結構あるんですが、かぶってるソフトってありますか??(他の人のオンラインソフトって気になる…)よかったらBBSに書きこんでもらえると嬉しいなぁ…とか(^^;)


+Lhaca説明するまでも無い有名ソフトですね。Plug-in無しで圧縮解凍できる便利ソフト。これが無いと始まらないです(^^;)

Internet Explorer6とりあえずIEのVerUPでもしとくかってことで。何気に便利な機能も追加されてますし。

Googleツールバーふと思い立って検索をすることが多い僕には結構便利なツールだったりしてます。

iriaDLするためのツールです。DLツールをDLするってのがなんか不思議な感じ…。
消去のおっさん邪魔な広告ウインドウを消してくれるツールです。ウインドウサイズで指定するので絶対に消してくれます。

Becky!!InternetMail僕が使ってるメーラーです。流石にOutLookは使う気になれないんで。

EditHTMLタグ挿入型のHPエディターです。このページも全部これで作ってます。

デスクトップマルチデスクトップをマルチが走りまわります。もう4年以上使ってるOSの一部です。

窓の手Windowsの設定を変えるソフトです。有名なのでご存知の方も多いかも。いろいろと変えれて便利です。

桜時計ネットに繋いでPCの時計を自動で合わせてくれるソフトです。PCの時計って結構狂っていることが多いものですよ。

Clowアクティブのタイトルバーに時計を表示するソフトです。タスクバーを隠しているので、すぐ目に付くところの時計は便利です。タイトルバーのキャプションを変えるタイプってなかなか無いんですよねぇ…。

LimeChatIRCクライアントです。細々とした設定をいろいろいじれて面白いです。

Susie & 各種Plug-in軽いし、スライドショー機能がついているのが良い感じですね。Webコミックを読むのに便利〜。

Dibas画像加工ソフトです。フォトショを起動するまでもない画像の加工はこっちでしてます。(HP用とか)Jpgの圧縮率を%で設定できるのが良いです。

FFFTPFTPソフトです。漢字を含めた日本語に対応してるところが便利。

CareTakerメモリをスワップさせて空きメモリを作ってくれるソフトです。大きなアプリを立ち上げる前後とかに実行したら少し安定度が増します。

TransWindowsウインドウを透過してくれます。Win98対応のこの手のソフトにしてはかなり安定してる方かと。かなりお気に入りですっ。壁紙見えるし(笑)



なんかこうして見てみると、自分のPCっていろんな人のオンラインソフトに支えられているなぁ…と。こうしたソフトを無料&格安で提供してくださってる開発者の人に感謝です、ほんとに。

 しかし、DOS時代は無料なのがあたりまえだったオンラインソフトですが、Winになってから、シェアウェアになるものが多くなってきましたね。このあたりの議論はいろんなところでさんざんされていますが、やっぱりネットが一般的になればなる程、それを使ってお金儲けをしようとする人が出てくるのは当たり前なわけですよね。それに、趣味でしようとしてるのか、本格的にお金を稼ごうとしているのかって言う本人のスタンスもあるだろうから、まあ一概には言えませんが。一つ言えるのは高くて嫌だったら使わなければ良いだけなんですよね。少し探せば無料で良質なソフトを製作されている人はたくさん居る訳ですし。逆に、これはお金を払ってでも使う価値がある便利なソフトだ!って思ったらライセンス登録して使えば良いだけですし。

 ただ、一番言いたいのが、VisualBasicで初心者がちょっと練習につくったような、時計ソフトとか、メモ帳とか、そういう類のソフトで開発言語や資料代がかかるから…って言って、500円なり1000円なりの料金を要求する人はどうかと?いくらお金がかかっていても、それは一般的に見れば趣味の範疇に収まるものじゃないのかな〜とか。まあ、そう言うソフトには誰もお金を払わないでしょうが…。

 Vectorとかを回っていたら、こういう状況によく遭遇するのでちょっと書いてみました(^^;)でも、自分の作ったソフトがいろんな人に使ってもらえるって、作った本人も幸せだし、名誉なことですね。LHAの開発者、吉崎栄秦さんやLhasaの開発者、たけちんさんとかの名声はお金に変えれないものがあると思います。まあ、使っているだけの立場の人間が言う勝手な意見ですが。

お気に入りのダイアルアップソフトのHPが閉鎖していて、代わりのソフトを探しているまるまるであった。
 



 
2月5日(火曜日)

 なんか、テスト中とかに限ってOSの再インストールとかをしたくなります…。心当たりのある人も多いことだと…思いたいですが(^^;)

 ってことで、バックアップやOSの再インストールで1日終わり…ふぅ。

半年ぶりにOSの入れ直しをしたまるまるであった。
 



 
2月4日(月曜日)

 とあるニュースサイトで、おジャ魔女どれみドッカ〜ンのOPでおんぷちゃんがパンチラしてる!って記事を見つけて


 思わず録画画像をコマ送りで見てた自分になんとも言えない虚しさを感じた今日。

 そう言えば、昨日は節分だったのに、結局、太巻きも豆まきもしてないなぁ…。

起きたら夜で、1日を確実に無駄にしたまるまるであった。
 



 
2月3日(日曜日)

 今日から『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』が始まりましたね〜。ビデオ撮ってたのにリアルタイムで見ちゃいましたよ(^^;)

 何から書こうかな…。とりあえずOPから。OPですが、なんかどんどん微妙になって来てる気がするんですが。最初の頃の純粋に元気あふれる曲の方がよかったかな〜とか。でも、も〜っとのOPで『後は誰も誘わないよ、5人いれば〜』とか言ってた割に早々とメインメンバーが増えて6人になってたのがなんか…ねぇ(苦笑)ただ、やっぱり6人になると画面がいっぱいいっぱいになりますね。メインが全員一画面に入ると少し窮屈そうな感じ…。にしても、このOP,カラオケで歌うのがちょっと恥ずかしいなぁ〜ってのが正直なところ(^^;)

 で、ハナちゃんが大きくなってメインメンバーに加わった今期シリーズ、次のMAHO堂は機織りですか〜。で、まあストーリーに関してはまだ1話目なのでなんとも言えないですが、注目は新しいお着替えの服っ!!前のが普通の魔法服、パティシエ服共にフリルや丸いデザインを多用した可愛らしいイメージだったのに対し、今回はボタンや四角、そして布の合わせ目を見せる等のシャープなデザインですね。やっぱり小学校も6年生となると少し大人っぽいイメージになりますからね。個人的にはこっちの方が好きかな〜。おんぷちゃん可愛いしっ!!(関係ないけど)

 んで、新キャラ(?)のハナちゃんおっきいVerは…ホント可愛かったです(^^)なんか一人で話をかき回すパワーがありますね。ハナちゃんの服はフリル付きのセミロングぐらいのスカート、これもなかなか。ってかCMでハナちゃんのコスプレしてた人のスカートのなびき具合、最高(笑)

 う〜ん、なんか前シリーズはイマイチぱっとしなかった感があるんで…今期に期待したいです。一応ストーリー的には前期の先々代の女王様の話を少し引きずるみたいですね。で、メインはハナちゃんの魔女見習試験…と。どうなるのかな〜。

 そうそう、近況の方に一応新コスチュームのおんぷちゃんを描いてみました…が、ダメダメ(泣)誰やねん、これ!

なんだかんだで、かなり楽しみなまるまるであった。
 



 
2月2日(土曜日)

 なんか、僕の変な勘違いの為に、閉店30分前のファミレスにかけ込んで一人でステーキを食べてました(笑)にしてもファミレスで一人で食べるご飯ってなんか寂しい…。話し相手居ないから、飲み放題のスープの減りが早い早い。もう浴びるように飲んでましたよ。

 DC版の『みずいろ』のCMを見てみる。なんかオモシロそう…って言うかヒロインの声を初めて聞いたなぁ…。えっと…ずっと前に友達から借りたままになってるPC版の『みずいろ』ちょっとだけ起動してみようかな(汗)


私信
言ってた、今夜の更新、出来てません…借りた本が厚(熱)くて…<言い訳

今夜は雪が降るそうなので、楽しみなまるまるであった。
 



 
2月1日(金曜日)

 
ミニモニ雛祭り、可愛い〜〜〜!!!


 とか、やったら、やっぱり引きますか?(汗)まあ、対象が二次元から三次元になっただけで、似たような事はいつもしてますが…。しっかし、三人祭ぐらいからのモーニング娘。のロリ系はすごいことになってますね、アニソンの電波系ソングとあまり変わらない気がする…。まあ、いくら狙ってやっていても、結果的に売れれば成功ですし、その狙って作った歌にこうして食いつく僕みたいな人がいる限りは、いい商売タネなんでしょうけど(^^;)

 しかし、ミニモニ(主に加護と辻)が着物姿でちょこちょこ踊ってる姿はなかなか可愛いものがあります(^^)ところで、加護の『はいぃ〜』って返事は演技なんでしょうかね?それとも地なんですかね??ちょっと気になってみたり…




 話変わって、他のテレビ番組で、部屋を片付けれない人を『〜〜〜症候群』とか言って、それについてお医者さんがいろいろと語っていましたが…

 それって単にだらしないだけじゃ…とか思うんですけどね。ここ最近特に、一般生活はできるけど、ちょっと変なところがある。みたいな人を『〜〜症候群』とか『心的〜〜依存症』とかみたいに小難しい病名の病気に仕立てるのが目立ちます。そりゃ確かに人間は画一的なわけないし、画一的じゃないからこそ個性があるのは分かるんですが、この掃除が出来ない人とかは一般生活出来る人なら努力でどうとでもなる問題だと思うんですよ。実際に、TVの企画で部屋の大掃除をした後で『これからは綺麗にします〜』みたいな事を言ってたし。そう言った、努力でなんとかなる問題を病気に仕立てるってのは当人にとっては楽ですよね、それが言わば免罪符ですから。

 だって、部屋を掃除してなくて友達とかに『部屋の掃除したら?』とか言われても、『私、”〜〜〜症候群”って病気だから仕方ない』って言われたらそれまでな訳ですからね。

 一昔前の高度経済成長期の画一主義…全員を一つの枠に押し込んで、入れなかった人は切り捨てる。そんな主義の反動かもしれないですが、最近は個性とか自由とかの名の下に少し意味を取り違えた、言ってみれば責任の無い個性が横行してるような気がしますね。

 ほぼ同じ時期に、『電車内での携帯電話の会話を注意された高校生が逆ギレしてサラリーマンを暴行する』って言うニュースを聞いたから余計にこんなことを考えちゃったのかもしれないですが。

 なんか自分にも多少なりとも思い当たるところがあるから、余計に他人のが目に付くだけかもしれません。僕も気を付けないと…。

言い訳しっぱなしのまるまるであった。
 



BACK HOME