Rule of Lycee
ふわりレポ
ここはふわりきままな大会レポ報告です

下記はこれまでのレポートです
2008/01〜
2007/10〜12
07〜09
04〜06
01〜03
2006/10〜12
07〜09
04〜06
01〜03
2005/09〜12
06〜08

2011/10/30 フェスタ in 綾瀬

前月より予約を行い、参加
ヤフオクにて【神のイチロー4】揃え、ラッキー交換
これで【しんたろー】単が組めるカードを揃えて満足
そうそう、相変わらずデッキを書くのが面倒なので
次回1敗ライン以上に書いて貰えば良いと思うんだけどなぁ

001 ○後 スズスポ!月雪
あちらコミュからスタート。
そして見えたイベントをすべて渡し、スズスポ!登場対応チートコード
ぽろぽろ落ちる相手のイベント達。これがすべてを決したかな
あちらのスズスポ!(激辛のせ)VSヤンデル双海

002 ○後 宙?
結構厳しかったけど、途中から双海とヤンデルで頑張っていた
あとは残念ながら覚えていない…すみません

003 △後 チューアチュラム掃除
終盤、デッキ1枚とか苦しい時に、感謝をこちらに貼られず危機を回避
なんとかデッキを数枚回復して、こちらはエンドばかり
最終ターン、あちらもエンドしかできない状況でエンドすると負け確定だから、最後に思いっきり引きのばされて、引き分けタイムアウト
引き分けの言い方もむかつくこと、むかつくこと
とても気分が悪いゲームでした

004 ○後 あみばっち チューアチュラム掃除
カトレア、観鈴、空、ミネット、感謝と廻される
ヤンデレ引けず、双海が引けたので出して毎ターン手札縛りの術
あちらパーツ引けずぐるぐる、掃除で回すが、引けないカンジ
こちらアタックしてないのにどんどんデッキが減ってる。そして投了されました

005 ×先 宙華だったかな?
何やっても裏目裏目、粘れるか?と思いきや、手札も死んでる
完敗でした
反省点:プレイミス等見当たらず、特になし

006 ○後 雪単
水無月、エセルスタートに、ヤンデル、双海、雲外で返す
あちらは除去が引けず、こちらアタックで除去がぽろぽろ落ちる
中津静流の風紀委員で色々アンタップされるも
雲外で筆談警戒、読み姫もハマって、ヤンデルで邪魔して終了

007 ○先 ゲムセ
ヤンデル、京子スタートを、雲外、フィリ、鈴緒で返しだったかな?
フィリはほとんど引っかからないので放置プレイ
なんだかんだで双海も引けて、そのまま優勢に流れて終了

結果
1敗ラインなのに、檀上に上がれないとは、これ如何に!?
成績は5勝1敗1分け、実質だと6勝1敗と、まずまず
パフェエラッタでイベント増えるのは明白なのでチートコードで対応する狙い
やっぱりヤンデルは強すぎる。個人的にも1ターンに1回のこれでよい気がするね
【相手キャラが登場するとき、次のターンのターン終了時まで、そのキャラは元の基本能力・特殊能力を失うことができる。失ったとき、この特殊能力はターン終了時まで失われる。】
デッキ的にもいわゆる不利がつかないので、ある程度対等以上に頑張れる
ゲムセ等にはチートコード、他にはヤンデルなだけだけど
まぁあちらが立つと、こちらは立たずって、そりゃ当たり前
帰宅時、ともさんとお勧めの一風堂にて、らぁめんと色々と談笑
細めんでなかなかの美味しさ。辛い高菜がなかったのが残念賞
久し振りで楽しかったなぁ〜また行こうね


20100627 チーム戦
前日は麻雀で+67位。あと3時間後にはSeibarちんと待ち合わせが迫っている
予定通り0900浅草橋で合流し、近場のカフェでデッキ会議
前日までは雪宙を考えて、微調整。シュート抜いて、唯、森羅入れたり試作中
結局、どうもスタイルが合わず、フィーリングと楽しい華宙に急遽デッキ変更
メインの華宙を解体し、唯4、樋口4、華琳4、沙耶8、森羅4、食糧3、投擲2、突撃副会長を投入
イベントはいばらが怖いのでモデル2、たぬき4、投擲2だったかな?

月日○先 チーム○
 内容が思い出せない…。ハーモニカを引いたような…取材と手紙、トラップも毎回のように決められたはず
 確か場を固めて勝ったような…まぁいつものひきこもりです
宙日×先 チーム×
 華琳、智夏エンドだったかな?あちらつるぺったん、ダッシュ、華琳でガンガンアタックされる
 1ターン目終了時、おや?智夏先生の置き場が行方不明???ん!?
 ダメージと華琳の回復で置き場がまじり、デッキ下へ…ジャッジを呼んでペナルティ
 確認したんだけどなぁ…みんなすまん
 で、内容は固めきれず、なんというか、完敗
雪宙○先 チーム×
 手札が華ばかり。何か引ければ…唯。う〜ん、これは弱いが澪右AFエンド
 あちら華琳と何かを追加だったかな?こちらクドで応戦。あちら華琳アタック回復します → 澪でドロー
 ちょっとラッキーだったりする。途中除去をアタッカーに何本も打たれたけどあまり問題なかったはず
 最終ターン、こちらのデッキ2、智夏1枚貯め、相手デッキ9枚だったかな?手札はお互い4枚位
 解体を握られてることを前提に、唯アタック…通った。モデル宣言…通った。ひなたが回収できれば…残念
 華琳中央ステップ…通った。華琳アタック…対応一生懸命。!???右AFには澪がいるよ…終了
 ちなみにたぬきあるけど、前のターンで解体されていたら負け確定でした
日星×後 チーム○
 カレイドと真でちびちび、こちらDFスタートで途中からハーモニカ交え樋口と沙耶で応戦
 馬岱追加される。中盤以降反撃タイムのお知らせで、篠宮等でじわりじわりとひっくり返しに向かう
 最後のターン、詰めがあるものの、コスト2つ分が引けない…サポーターするも引けない…
 ハーモニカ余剰でドローするもようやく引けた頃にはスカット後でデッキが1枚
 ひなたはペナルティドローがある…無念
 今思えば、カレイドを通したのが間違いだったかな?残念
雪宙○先 チーム×
 唯と華琳だったかな?ターン返すと、何か出てきて
 華琳 → 筆談、森羅 → 筆談、華琳 → 解体、華琳 → 筆談といぢめられるが唯で2コスト扱いだから問題ない
 ミネットや智夏、モデルで華琳を回収し場を固めて終了
雪宙○後 チーム○
 京エンドにハーモニカ、沙耶エンド。沙耶解体されハーモニカと合わせて3ドロー
 あちら京アタック、鈴尾だして1点と京再アタック。オカシイナ?相手同列にキャラを出すと1点…
 要所要所に除去されるが樋口と森羅がそこそこがんばり終了

まとめ
個人4:2、チーム3:3の可もなく不可もなく
個人的に言えば、はわわの再投入が必要だった

で、前週よりしゃぶと飲みがついて2180と安い場所で、弟1回残念会
リトバスやelfの話とちょっとえっちなお話も混じり、楽しく時間が流れる
Seibarちんの好みは○○○○とかでも○○はだめとか、ともちんは○○○○とか
最後、ともちんに送って頂き終了
ともちん、ありがとうございました
また次回、ありましたら双方是非。今回もお疲れ様でした


2009/11/22 グランプリ3rd in 大阪

前日、恒例のぶんぶく杯を行った後、みっしーと新幹線でいざ大阪へ
19:00大阪入りし、荷物を置いて【USHINABE】とやらを吟味⇒1680
なんと言うか、野菜炒め!?お肉が少なかったけどまずまず
しかしうどんはソフト麺?みたいでコシがない。昔の給食のアレって感じ
次の日、早朝のぞみで名古屋に向かいGP参加の旅へ
前フェスタは火急の仕事で参加できず、ラキカ交換できなかったのでようやくといったところ
並んでいると小牧ちん、お久しぶりね〜と挨拶しながらラキカ交換
あとはのんびりデッキシートに記入して本戦へご〜

001 ○後 日手紙
取材と袁術が出てきた…手紙タイプか…まぁ大丈夫
こちらは看護婦、予知、ミネット(サポーターが無くなる)でエンドすると曹操出現
このみだすと曹操ステップし往復4点お得、ばしばし取材をやられるが止まらないのは曹操
5ターン後、璃々子セットを出すとデッキボーナス、タッチが無くなる
7ターン位から固まり出すものの地味に曹操回復 vs デキボ無璃々子で応戦
終盤あのねを置いて回復も止め、ゆっくりここちらが回復し出し、あちらのデッキアウトで終了

○先 ゲムセ
看護婦、千果だすと千果のゲームつっこみ…がーん、エンド
確か、愛佳と詩音だったかな?が出てきたので、サポートのこのみ沸かせてエンドし止める
このみ vs 愛佳、看護婦&千果 vs 詩音で数ターン硬直
そのままゲムセ警戒でお互い手札を貯めると、鈴緒、エリアみさきが出てきた
こちらはミネットから翡翠、璃々子で引きこもり、しばらくはみさき vs 璃々子
で途中ゲムセを打たれ、狸寝入りミネットし、返しにまた璃々子セット
2ターン後、再度ゲムセを打たれるがあとは看護婦引きこもりで回復して、デッキアウト待ち

×後 日宙手紙
日と宙コストで取材が出てきた…これも手紙タイプか…まぁ大丈夫でしょ
こちらはまた看護婦、織永からの引きこもりでエンドすると、あちらどんなタイプかそうとう悩んでから曹操出現
サポートの都合上、曹操を3ターン放置。まぁ予知あるから、そのうち綾菜とあのねが来るだろうと軽く考える
6ターン後位、ようやく瑠璃子セットを出すが、依然見えない綾菜とあのね…
7ターン位で篠宮とあのねでようやく場が固まりだすがデッキが薄い。そして曹操の1点が厳しい
そして、智夏の篠原先生も綾菜を拾えない、予知で見えない
色々と回復するも1ターンに曹操差し引き1点なので間に合うかは予知次第
相手キャラを活かさず殺さず、また看護婦でトータル15点位は回復しているはずだが依然厳しい状況
結局予知しても綾菜が見えず曹操の1点破棄(1点回復は途中まで)が止まらず僅差で負け
もう1点あれば次のターンも回復でき、ここからちびちび回復できたのに残念

×先 テラペゾ
ここから1敗ラインの際なので、気合いを入れるとマリガン…ペゾかよ…一気に気持ち消沈
先攻わたされたのでミネットエンドをトラペゾ青子
翡翠と璃々子で応戦するが3ターン後爆解、そしてトラペゾランス
こちらにマテリアル張らせないよう1:3キャラでひきこもるとランスにテラーで2回攻撃
かなり圧敗コースで終了

×後 華エリア
広野とパラダイスと陽菜のアグレッシブタイプ
基本的に相手のデッキは困らないが手札が被るはイベントやら困り状態
序盤から相手に押され、篠宮先生居るわでかなり劣勢
4ターン程待つとようやく予知を引いて固めだすがデッキ差が倍近い
それでも固めて璃々子で反撃スタート
ダメージはもうないもののしかし篠宮先生のせいで少しづつ軽減される
残り4枚のところで追い込むと、マスター出現してダメージ0へ…がーん
あと2枚足りなかった…これまた次のターンも回復でき、ここからちびちび回復できたのに残念

○先 日月逃避
確か返しに翠となにか、こっちは予知がいないものの看護婦でちまちま回復
中盤から転校生曹操されるが既に場が固まり問題なし
あちらはちゅーを出すがもうどこも通らない&ダウンしない
あとは璃々子セットをあちらの砂原を利用して揃え、追撃
ちなみ下記は面白かったこと
1.あちら曹操アタック ⇒ ブロック1点 ⇒ 綾菜で回復 ⇒ 砂原(月の231)で破棄
⇒ 綾菜と砂原でループ ⇒ 引きたいキャラが来たら綾菜をやめて千果のゲームで回収。サーチ!?
2.奪われた曹操、そしてこちらにこのみ…曹操ステップします ⇒ 2点ダメージこっちが…あれ!?持ち主って書いてある


結果
ということで3:3と普通でしたが、内容的には悪くなく、ペゾを抜かして2敗は僅差
あと1撃 or 2枚耐えればと好勝負でいわゆるアタックキャラが1歩遅かった
EX1を4枚に減らし、事故らしい事故といえばスリーカードやフォーカード位で問題無
ただ欲しいキャラが予知で見えず篠原先生でも取れなかったのが反省点
それとペゾ対策。これは本気で考えてみよう…だって個人的に嫌だもん
参加者の皆さん、色々とお疲れ様でした〜



2009/03/20 グランプリ1st in 名古屋
前日早朝、乗換と同時にセカンドバッグがぶらり一人旅へ
階段を降りたところで気付き、あわてて戻るも丁度発車というタイミング
すぐに駅員さんに連絡取るもなかなか伝わらず、ryukiが上野を目指し着いたら回送だとか
駅員さんに割り出してもらい一路、東大宮
貴重品としてはチケット、招待状、デッキ(借り物も併せB系がいっぱい)…
見つからなかったらどうしようとすごく考えた
今度からは網棚に置かないことを固く誓ったryukiでした
そして親身になって下さった駅員さんに本当に感謝
勿論、直接お会いしたかったけど居ないので伝えて頂いた

【ありがとうございました】

次の日、早朝のぞみで名古屋に向かいGP参加の旅へ
前フェスタは火急の仕事で参加できず、ラキカ交換できなかったのでようやくといったところ
並んでいると小牧ちん、お久しぶりね〜と挨拶しながらラキカ交換
あとはのんびりデッキシートに記入して本戦へご〜

001 日単○先 さん
002 宙日○先 さん
003 手紙○後 さん
 早々に花音が出るもあまり気にせず
004 手紙○先 シロタツさん
 鮮やかに手紙やトラップを決められるがなんとか持ち直す
 最終ターンは令呪等握られても1枚足らない様に配置して勝ち
005 手紙○後 竹さん
 相手場をどんどん埋めさせ、ラピスで身動きとらない様進める
006 日単×先 ぎやさん
 エセルを置くとナナカとコンバ花音で邪魔され、まずい雰囲気
 あちら手札残さず綺麗にキャラ展開出来て通らなくなる
 そして相田で抜かれそう…結局展開と花音に負けて優勝へのステップ断念

結果
ということで5:1でファイナル権利げっとぉ
全試合とも日絡みで手紙やトラップが厳しかったなぁ
ラストは綺麗に廻され圧敗…これで勝ったと思うなよぉ〜!!!!
参加者の皆さん、色々とお疲れ様でした〜
帰りは矢場とんのわらじを食べて飲みながらこだまで帰宅
思い起こせば、2度目の1敗ライン…ちと感慨しいなぁ

PS_ryukiは…阿部高和ではありませ〜ん♪
 
Rule of Lycee