Rule of Lycee
2006/04〜06ふわりレポ
ここはふわりきままな大会レポ報告です

下記はこれまでのレポートです
2006/04〜06
01〜03
2005/09〜12
06〜08
06/20 Officail公認大会 in イグニス池袋

結果
1:3で着外

以下、チラシの裏
雪ばかりで心が折れる…というか折れました…
奈々子と不幸…もう少しどうにかしてくれませんかねぇ…
手札にななこがいても辛いです…
逮捕だけならまだしも…除去ゲー。あっryukiの場合、除去られゲーかぁ
プレイする人はそういうゲーム内容って楽しいのかなぁ
楽しさのベクトルが違うだけかな。キャラゲームなのに…
裏葉を積もうと思ったけど、ダメねぇ〜方術では不幸の対応出来ません
あとはお仕置きかな?それとも…
ということでもう少しマトモに闘えるようちびっと組みなおしかなぁ
以上、チラシの裏でした

06/13 Weekly公認大会 in イグニス池袋
ぎやさんと小牧太市さんの頼まれ物を持っていきお渡し
しかしぎやさんおらず次回かな
出来としてはまぁまぁ納得の範囲

【画像で見る限りは満足出切る逸品】なんだけどなぁ〜

しかし紙で印刷すると暗かったり、ちょっと潰れていたりちょっとげんなり
う〜ん、紙質を光沢にしてみるかな?それともフォト紙?
でもね、紙もそうだけどプリンターの問題も大分ある
600dpiなんだけど、旨く再現出来ない。あぁ納得出来ないよぉ〜
あっ、この話は知っている人限定のお話です

1.日華○先 初心者さん
 初心者さんとのことで成るべく丁寧に説明しながらプレイングを心掛ける
 手札に舞ななこがいるものの様子見の為、昌エンド。するとなんちゃってと梓
 日単かなぁ?と思いきや、華が出てくるので日華と判断。そしてタイガー
 早々に舞とななこを出すとハネピンこんにちわ♪仕方が無いので杏を出す
 そして制裁…ついで瑞希も出して場を威圧!?手料理からの舞で数ターン後終了
2.日雪×後 忘れちゃったさん
 先日のオーガ振り〜♪ということですが今度はななこも舞、昌も居ない
 そしてジリ貧になりようやくななこを出すも不幸。3回頂いたかな?
 今回は裏腹に勝負さえ成りませんでした…ななこ4積でも来ないときは来ないなぁ
3.日単○先 忘れちゃったさん
 手札に瑞希があったのでまず様子見でだすと、ナツミ、梓、対面に沙織
 まぁ日単は無いだろうとしても舞とななこで、瑞希チョップ。そしてフォーメーションS
 後はひたすらアタックするのみでした
4.アレ○後 小牧太市さん
 暴君、舞光臨でした

結果
3:1で着外〜
久しく三色小豆を組み直し、廻してみる。まぁ想像通り廻る廻る
デッキの特性としては強い部類に入るけど、やはり除去は本当にツマラナイ
キャラゲームなのに除去がポンポン飛んでくるのが…………ネックです
捕獲、黒化だったら清清しいのですが
だからこのデッキは全然面白くないだよなぁ
面白い部分はふぁんふぁんかなぁ!?

06/10 Officail公認大会 in オーガ池袋
今日はエイジさんと待ち合わせ〜。ついでにオーガで参加してみました

1.??○ 不戦勝さん
2.宙単× ヤハクさん
 順調にキャラを出すものの舞が来ない。仕方が無いのでりりかと桜で頑張れば完全制圧
 気を取り直してキャラを出し追い上げモードで追いつけ追いつけ
 終盤手札にお昼寝無いがここを凌げば勝ちと言う場面
 場はアグレッシブさえ通らないように配置し勝ったかなぁ?と思ったら…
 サイゼルでクールゴーデス!!!!エッ!?ナンデスカソレハ??????
 まったく知らないカードでした…かなり悔しかったです…前ターンに確認しておけば…
 知らないカードはちゃんと読みましょうという教訓でした
3.華単× ネギトロさん
 昌も舞もいない。何にもいない…グラビティから展開され、色々と使われるも耐える
 しかし来ない来ない、昌も舞も来ない。来れば追い上げできるのに来ないからジリ貧
 グラビティに対抗すべきキャラは終盤になっても来ませんでした
 ハイ、舞は山札ですやすやと眠っておりました〜
4.日雪○ 忘れちゃったさん
 今度は初手に舞〜♪ジャンケンに負け後攻からのスタートだけど、ななこ舞セット
 となれば圧倒的な差でした。流石、舞でした

結果
2:2で着外〜
あぁ、悔しかったなぁ…ホント、テキストは必ず確認することを心掛けましょう

06/07 Weekly公認大会 in イグニス池袋
速めに仕事を切り上げるとかなり時間に余裕が発生。しかしカードを忘れる
その中には杏とカルラが…仕方が無いので久那妓コンバに変更
誰かいるかなぁ〜とオーガを除いてみるとぎやさん、ミズオさん発見
早速拝見させて頂くとAugust対宙雪…あれ!?ということで横から突っ込む
逮捕はコストでしょ?とか須磨寺は飛べないでしょ?とかやっぱり除去は…ね〜と
見ていて楽しかったのは、
アタック⇒ブロック⇒DFサポート⇒対応ちょお人気⇒対応電撃⇒対応逮捕
もう一回ちょお人気とかもう一工夫があったら凄かったな〜
ということでイグニスに行ってみる
とアマノさんがいらしたのでフリー戦。やっぱり舞と瑞希が強いなぁ〜除去なければっね♪

1.日雪×後 アマノさん
 あははっ手札が噛み合わない…梗があちこちジャンプするも止まらない
 日にしては展開されていないと思い、ななこ待ち。しかしなかなか来ない
 中盤すぎてようやくななこ&舞ラインを作るもタックルで戻される
 那須を出すも電撃で落とされる…くすん
 そのままずるずると行かれ負け。悔しいなぁ、しかしフリーではリベンジ成功
2.宙単○後 ケンメイさん
 完全制圧を頂き、舞が飛ぶもお替わりして頑張る頑張る
3.日単○後 ハヤミさん
 昌も舞もいない。小夜里から展開されるもののこちらも小粒で展開あやかる
 昌を投入し、対日用のフォーメーションSを発動し、各パーツをかき集める
 舞を光臨するもまなな、しかしさっちんが頑張り徐々に挽回していく
 そしてラインを完成させ舞が追撃開始。あっというまに状況をひっくり返し勝利
 全ては舞のために…

結果
2:1で着外〜
久しく雪との戦い方を忘れる…ダメじゃない〜とのことでななこを増やして頑張ろう
というよりも対雪で舞の使い方を間違えているのを思い出しました。これで…何とか…
そうなんだよなぁ〜固めちゃダメなんだよなぁ〜何で忘れていたんだろう…

05/30 Weekly公認大会 in イグニス池袋
今日も何とか18:00に到着するととたんに雨が本降り。振るとは言っていたけど…
それと相変わらずプロモ未着とか
参加者は12名ほどだったかな?

1.月単○先 ネコさん
 手札が噛み合わない…昌を相手のAP2に合わせ、ひたすら未来視
 案の定、中央に理奈が光臨し、やや押され気味。遅れてカルラで頑張る
 理奈を元子で耐えるもサポート中ハーレム桜で一方的に落ちる
 こちらも扇奈、桜、元子で応戦し拮抗状態。その間に舞、那須と登場させ場を制圧
 捕獲と黒化に気をつけながら勝利を得る
 途中、理奈の能力を本気で忘れていました。ryukiあほですなぁ…ありがとぉ
2.日華○後 アマノさん
 レイチェルエンド。捨て札から日と判明し、フォーメーションS発動!!!!
 瑞希、昌を出す。ナツミ、皐月と追加されるがAF全て無視。代わりに舞を光臨させ打点を稼ぐ
 瑞希が止まるとチョップで移動。しかし舞にはオーダーステップレイチェルこんにちわ
 掃除を警戒するもさっちんが来ず。2ターン我慢するこないので諦める
 そしてお昼寝、手料理で6x2、次ターンも6x2で、舞が大暴れして投了される
 その後にフリーをすると令呪で舞が倒されるも、お替わり舞と瑞希光臨
 う〜ん舞は強いなぁ…出れて除去られなければねぇの話だけど
3.日単○後 ハヤミさん
 31キャラでエンドすると、こちらの手札が噛み合わない
 仕方が無いので綾香エンドすると、対面にバトル中断キャラ。う〜む舞がいない
 途中ryukiはにこやかにゲームは楽しむものですからよいですよと〜配置やコスト巻き返し許可
 綾香後ろに瑞希を出し、4:3で殴る形に持っていく。中盤ようやく舞光臨すると反撃開始
 綾香をチョップで4点叩くと舞ラインにキャラが沸かない様子で暴れ放題
 綾香には観鈴が付くがこれまた無視。そして舞、瑞希ラインでダメージを稼ぎ勝利
4.宙雪△? セイバーさん
 とのことでフリーマッチ戦
 結論、舞、ななこラインがあれば勝ち、ないと負け
 すべてはななこに掛かっているというのも過言ではありません
 ということで良い勝負でした〜♪

結果
3:0:1でセイバーさんと山!?分けぇ〜♪
雪の戦い方はやはり除去される前に殴るのが一番良さそう
具体的には4:2辺りでガシガシするのが得策かなぁ?
以前は三色団子でしたのでそれほど除去が辛い訳ではありませんでしたが、今は舞と杏
果てしなく除去が辛いです
大会終了後、ちーむ愛佳と何時もの場所でフリー戦
セイバーさんがアメでオフィ旭200だったとか…見せていただきましたよぉ〜

05/28 リセフェスタ in 足立区勤労福祉会館
今回のお題は【人喰い初音】さん
舞でチョップ、久那妓で獣人化、と相手AFを全て食べるのが目的
急いでパーツをかき集め、小牧太市さんと早朝フリープレイをお願いする
う〜ん、思った感じより廻らない。何時もながら単なる宙雪のほうが100倍強い
あっ、やっぱりぃ!?でもソレは言わない約束です♪
さぁ、コレで優勝できるかな?一応目標は1敗ラインですけどはたして…

001 宙月○ 夜風@がおさん
 お久しぶりで双方ネタとご挨拶。とするとワルクエイド…あちらのネタが大きく対処に困る
 序盤から出されるとごめんなさいとお帰りいただくものの、数ターン後お帰りなさい
 退場願うもお仕置きで居座られる。仕方が無いのでチャンプで濁す
 で、こちらのネタがまだ来ません。仕入れ!?に戸惑っている様子
 こちらの場がなんだか普通の宙雪。う〜ん。結局言峰が頑張るも息切れし、カルラで勝利
002 宙雪○ ひろぽんさん
 悪司さんのご光臨でまたまた対処に困る。こちらは彩とラピスでサイドステップを促す
 しかし突っ込んできたので相手に逮捕が無い事を祈りつつ【電撃】でお帰りいただく
 それ以外は手札が噛み合っていない様子で、その間にちびちび差をつけ勝利
 あれ?初音ってだしたっけ!?一度は出したような…気がします
003 雪単× ロックさん
 雪だよ〜ってことでフィアッカでアイテム回収され除去、木登り…
 途中までは頑張ったのですが無理でした
004 雪単× でびさん
 またまた雪…須磨寺と木登り奈々子で除去、ドロー。紫音と不幸でまたドロー
 でデッキ差は広がっているもののこちらの攻撃が通らず、舞も初音も出せない
 天のドレスで毎ターン6ずつケヅラレル。デッキアウトを狙うがあえなく撃沈
005 日雪○ エミイさん
 ごめんなさい、よく覚えていないです…
006 日雪× げんごろーさん
 均衡しながら進み、りりかにアタックし【ふぁんふぁん】で返り討ち
 この色からは想定外とのこと。まぁそうですよね〜
 やや押されながら終盤へいくと初音がようやく登場。しかし間に合わず
 ふぁんふぁんも打て、初音も食べれ、残り4枚位でしたので割といい勝負でした
007 華単× さるのさるささん
 綾香で有利にするもコレが間違い…当たり前ですが初音が出れません
 この試合で最後となればコンセプトを実行し勝つのがセオリーというもの
 手札に除去があるものの何かのときの手段として残しながら戦うとハネピン…
 まぁ、木登りや、エクストリームでまちまと与え、場を濁すも舞も初音も来ない
 その間に苦戦し始め、仕方が無いので逮捕を1枚だけ打つ
 で数ターンしても来ない…でこちらが追い詰められてタッチハネピンで終了
 場を制圧しているのに何も来ないのはちょっと悲しかったかなぁ

結果
3:4で、またまたの負け越し…正直結構悔しいです
まずコストの関係で初音が出せない。舞は慣れっこだけど雪3がキツイ
出せたと思ったら即除去…雪が苦しいなぁ。正直雪に対しての戦い方が分かりません
それと初音を出している暇が全然ありません。溜めておくとぼこぼこ殴られる
ということで結果が残せなかった【舞好きぃ@初音お食事中♪】は難しかったです
今回はダメでしたが次回は普段の舞と杏で頑張ろうと思います〜♪

お祭り終了後、観雪さんと夕飯を食べに行き、お互いデッキの評価と対戦
お互いに小さくとも得れたかな♪
少々お酒も入りながら雑談して終了。なかなか楽しかったのでまた行きましょう〜♪
で帰宅。色々とお疲れ様でしたぁ

05/23 公認大会 in ys川越
本日は所用があることから川越に向かいました〜
到着すると早速知人に前回の約定通りカードを渡す
で、連絡は入れたものの店員さんに時間についてちょっと怒られる。ゴメンナサイ

1.宙日○? ネイさん
 観鈴、レイチェルと日かな?と思いきや、綾香を光臨させると相手舞、やはり宙絡み
 舞AF中なのでこちらの綾香AF中が困るもののチョップの方向でこちらの戦略を決める
 左に飛ばされる。そしたら綾香下に桜、マコトで相手舞を止めにかかかるが結構劣勢
 桜前にダニエル合わされるも無視の方向で。あとは殴る殴ると相手完全制圧が3落ちる
 面白い落ち方でした…であとは舞を出し、場を制圧し勝利〜♪
2.華月○? クルシスさん
 後ろから華で固められると、ウェンディ…あれ!?ということで早々と舞を光臨
 しかし対面にハネピン。未来視でパーツをかき集め、場を固めていく
 瑞希、杏と光臨させ、意味無く【仲裁】で宙を捨てながら華コストを集める
 【制裁】を打つとお替わりハネピン…結局4度ほど【制裁】を打つハメに
 そのときの場が左から瑞希、杏、舞、昌、翡翠、シルフィと相手はどこも通りません
3.日華○後 巫女徒さん
 観鈴から沙耶でエンドされる。ななこと杏で一列止めようとするも、高子置かれる
 中盤までは杏対沙耶、途中から幻想渚と繋がれ、綾香しか来ず、舞どこぉ!?と劣勢
 相手手札が少ないうちに幻想渚を杏の【制裁】で討ち取り、マコトで護る
 幻想渚を倒すと徐々にこちらのペースで巻き返し、なんとか勝利
 アグレッシブがあったら負けてました〜

結果
3:0で優勝〜♪ではありません。途中参加のため、実は1不戦敗
ゲーム的には負けていないのでryukiは満足です
というよりも舞も杏もちゃんと出せ、活躍し、勝てたこととが単純に嬉しいです
さてさてどうやってこのデッキを尖らせようかなぁ…大きな課題です

05/21 GP予選公認大会 in ポニー北本
名古屋遠征組みとプロモがアレだから少なめかなぁと思いきや16名
その後、2人追加で18名。お知り合いがちらほらと

1.日単○後 アヴ・カムゥさん
 舞を光臨させるとその内対面にアルルゥ。未来視数ターン待つもののななこが来ない
 仕方が無いのでお昼寝でダメージを稼ぎ、相討ちを避けながら小競り合い
 手札にあると思われる強制徴募の分を考え、辛くも勝利
 やはり有ったらしいが手札の枚数が足りないので打てないとのことでした
 それと序盤にミスが3回あった分、助かったのかな!?
2.日華○後 結城さん
 開始前ryukiは何時もの如く相手のデッキにノータッチ♪
 ryukiデッキをシャッフルされる〜と、バラバラバラ落ちる…おやおやまぁまぁ
 ということでryukiのデッキ内容がいきなりバレバレ。(HPで公言しているけど…)
 お相手は即座に謝罪と自分の山札を公開。う〜ん、律儀だなぁ
 序盤綾香、元子とレミィ、ちゃんと6:6で小競り合いするも4ターン目に舞い光臨させ
 一気に引き離す。葵にマコトを合わせ打点を止めると、桜さん
 しかし舞の猛攻とちょっとした序盤の貯金もあり、2勝目〜
3.日宙○後 タマーMAXさん
 お相手さん、観鈴からキャラにつながず、4;2エンド。あれれ!?みたい
 グラァを併せ、未来視で舞を早々光臨でどかどか暴れるとサラキンから少しずつ湧いてくる
 やっとでた悪司を一度通すもののあとはチャンプと翡翠他で場を固めるとデッキ差3倍ほど
 最後はムリクリ場を空け、悪司、グラァと翡翠、久那妓、舞を駆使してでお遊びモード
 潔癖症対応大悪司とか、超回避とか…楽しかったです
 群馬からお越しのようでryukiのことは色々とご存知の様子でした〜また逢いましょう♪
4.日雪△先 小田さん
 階段で全勝が2名と成ったため、右手を出してハイ握手〜
 で名古屋行かないとのことで権利げっとぉ〜♪
 そしてフリー戦すると、舞、杏が全落ちしたため、小粒でアタック
 打点はこちらが有利だけど、彩でドローされ、徐々に除去られる
 終盤、このターン守れば勝てるところ、アグレッシブ引かれ終了

結果
3:0:1で権利げっとぉ〜♪
前回のGPに比べ大分、舞と杏が出しやすくなったことが嬉しいです
なによりもこのデッキでまだGPに行けるのも一番嬉しいです♪
今回も舞と杏で優勝を目指して頑張るぞっ

05/20 GP予選公認大会 in ys池袋、ぶんぶく
エラッタ後のGP予選、恐らくは日が一番の強敵かなぁと自問自答
午後はys池袋組みがほとんど吉祥寺に流れ、川越組がぶんぶくへ降りてました
内容は割愛

ys池袋
1.日華○先
2.華単×後
3.宙単×後
4.??○後 で着外。お土産に夏休み観鈴げっとぉ

ぶんぶく
1.日月○ 小牧太市さん
2.雪単× ロックさん
3.宙月○ アウルさん
4.紅い○ てーるさん で3位。青子げっとぉ

3回戦目、シャッフルするとデッキ枚数が足らない…あれ?久那妓何処!?
しかもカードを落とした時にfiol綾香を見事に折る。二つ折り…が〜ん
皆さんも気をつけて下さいね
そして夏休みαとfiol綾香αでトレードして頂き、なんとかなる
あぁ、このfiol綾香は…ファンデッキ行き?でも使わないんだよなぁ
後々久那妓が保護されたことが分かり一安心。ありがとぉ〜
で感想
当初の思惑通り、展開力とドロー、移動、アグレッシブを併せた日が強い
特にバトル中断するナツミニュースは、おいおいそいつはつれねぇぜっ
そして飛んでくる梗とサイドステッパーズは困ったチャン。でボコられる
上記が強敵となるのでもっと配置とキャラを考えよう〜久那妓、マコトは3決定かな

05/13,14 GP予選公認大会 in ロータス小手指、川越
エラッタ前の最終予選
はい、何も言うことなくボロボロでした…
監禁、逮捕でキャラがいません…
まぁ来週からようやくマトモに戦える舞台がそろったと考えましょう
舞を出せばひき逃げ、杏を出せば監禁と長く辛かった、氷河時代
我々は幕府よりキリシタン?とか永くに渡り弾圧を受けてきた
今日、やっと日の当たる場所へ…

とりあえずの一言
【ヒャッホォーッ♪ シルブリ最高!!!!】

でもね、エポナには要らなかったと思うよ

05/09 ウィークリー公認大会 in イグニス池袋
今日から公約通り、杏、舞コンビで参入
そして対華勝率を5割台へ持っていく…いければいいなぁ…

1.月単○先 シャナさん
 月ということで捕獲、黒化を警戒しながらのプレイング
 舞を光臨させ対面をスルーし続けてガシガシアタック
 斎香がでるもそこはムシし続け、ガシガシガシガシ。結構惨かったかも
2.華単×後 セイバーさん
 苦しいよぉ〜というかななこがいない。未来視の列は通るけどそれ以外は通らない
 そしてひき逃げ…未来視でもななこが来ませんでした ⇒ ゲームになりません
 その代わりフリーではななこを呼び寄せたので優勢で時間切れ
3.宙華○? ケンメイさん
 那須と聖がそうそうに出てくる。こちらはななこ、舞、桜の三重唱で那須に対抗
 聖のサイドアタックが止まらない。追加の綾香もいるのでエクストリームあわせると結局4点スルー
 舞、未来視、仲裁がそこはかとなく頑張ってお昼寝を持って終盤へ
 相手のミスを誘発?というより使いどころを間違えた(アタック対応お昼寝だね)ので辛くも勝ちを得る

結果
2:1。よくも悪くも華単が辛い。ななこがいて初めてゲームが出来るカンジ
いなければジェノサイド。これってヘタレプレイングだけではないですよねぇ!?
あとはセイバーさん、小牧太市さんとのフリー戦でryukiを鍛えてもらう
まぁベースは変わらないので更なる精進と言う感じかなぁ
そうそう余談ながらちょおと大切なこと

ryukiはリュウキではありませんよぉ〜〜〜〜!

読みはそうですけど…ryukiにして頂けません?

05/04 公認予選 in ロータス小手指

1.月単○先 池田さん
 初っ端からミストレーヌコンバージョン。しかしサポーターズで耐える
 こちらはグラァ&シルフィで応戦すると3枚ずつ通っていく
 途中斎香と一成で中央サポートを打ち切りに来るが仲裁で我慢
 デッキ差が開いていたので無難にすると蘇生言峰…あぶなかったよぉ
2.宙華×後 about.OKさん
 昌が頑張るもななこ4が来ません…その間にセイバーと元子に殴れる
 緋皇宮で耐えるもひき逃げを頂き、舞がくればなんとかなるかなぁと思いきや、
 舞も来ず、なんとも成りませんでした…
 同系で負けたのがとっても悔しいです
3.宙単○後 石野さん
 大型が出て止まらない…点差は開くばかり
 相手中央AFをDFサポート軍団で止め、翡翠も頑張り、舞と弁当瑞希が頑張り毎度12枚
 あっというまにひっくり返し勝利

結果
2:1と残念ながら?位ということで何も無し
ななこ4積みだがこないときはとことん来ない…昌ががんばっているはずだけどなぁ…
さぁ、華対策はどうしよう〜

05/03 GP in 秋葉原
いよいよグランプリ
前日、当日とセイバーさん、小牧太市さんと度々調整するなか、デッキを選択する
この時点では前々から考えていた宙雪を考えておりましたが
ホント直前まではそうではなかったのですが、デッキより舞と杏の声が…


│ あんたねぇ、ただ勝つなんて面白くもないし、意味が無いでしょ?
│ ふ〜ん、あんたってさ、そんなメタだのなんだのって考えて、自分の信念を曲げるんだぁ

│     【 それって陽平並みにヘタレよねぇ〜 】

│【あたし達】で勝つことに本当の意味があるんだからね〜、あんた分かってる?
│ 漢だったらその位の甲斐性を見せなさい!


なに?ryukiが陽平並みにヘタレだと?
よしそれじゃ、それで優勝すれば文句無いんだな?
確かに舞と杏の言う通り、信念を曲げちゃだめだよな
あぁryukiはやっぱり【舞、杏】が好きなんだなぁ…とのことで宙華で参戦しました

1.日単○後 久保田さん
 小夜里から展開されたので便乗して展開し舞、杏を出して暴れる
2.雪華×後 秋山さん
 うわっ、苦手な色…というかかなりの確立で当たる
 属性除去を頂かないように展開するも後手後手に廻り、ジリジリと押され終了
3.日雪○先 DAIさん
 ななこ3だして2回除去られるもののななこ前に舞が光臨し暴れる
4.日雪×後 竹内さん
 相手ブン廻り、哀しい位何も出来ず、5回位除去られて終了
5.五色○後 白澤さん
 セリオから各除去を飛ばすものの噛み合わない感じ
 その間にボコボコと元子がアタックして終了
6.日華×先 五十嵐さん
 ななこが来ず、ひき逃げ2されもう無いと読み舞を出すとやっぱりひき逃げ…心が折れました
7.日華○先 竹内さん
 旨く舞をあわせ、杏も出す。杏にひき逃げ打たれるが華と説明し、元子サヨウナラ
 あとは杏と舞のヤリタイ放題でした

結果
4:3でなんとか勝ち越せ、自分の好きなキャラで戦えたことは満足でしたが
3敗したのはとても悔しいです
感情移入した好きなキャラで勝つということはその勝利にもっと意味があるものになると思います
今日の会話!?から、杏と舞とそして自分のために信念を貫くことを決心したryukiです
この通る道は茨の道でかなりの困難。辛くとも、本当の意味でも勝ちたいものです
みなさんもそんな勝利は如何なものでしょうか?

04/25 ウィークリー公認大会 in イグニス池袋
今日は傷病の為、病院に行って、帰りに寄る。あたたたっ
デッキはGP用で念のためカードを3枚変えただけなので使い方もGP用
まぁ本当は舞の方を使いたいのですが、現環境とプレイスキルで今回は見合わせ

1.華単○先 ミカドさん
 須磨寺AF中エンドで様子見るとシルフィ等華達がこんにちわ
 ということでひき逃げを恐れず小粒で展開。といってもひき逃げされても等価交換
 真理恵をつかして須磨寺や小粒でガシガシアタックするとぼろぼろひき逃げが落ちる
 終盤では場が圧倒的でした
2.月単×後 ハヤミさん
 あちらはいきなり吸血シオンの光臨。こちらは観鈴から手札を増やすが雪コストが少ない
 3回スルーし、4回目にお帰りいただく。こちらのアタッカーが活かさず殺さずという感じ
 ダニエル追加で打点を上げるがちょっと間に合わない
 終盤あと2枚とのことで負け〜。相性的には悪いもののイケル感じでしたがだめでした
3.月日○後 小牧太市さん
 観鈴、情報ネットワークでかなりヤバメのスタートで手札が刈られる
 しかもデッキがばれているせいもあり、エポナや香澄で蓋をされる
 そんなときに限り手札がEX1ばかりでコストが無くキャラが沸かない
 なけなしで観鈴を出し3ドロー、香澄のおかげで即ペナルティ3枚、で手札補充する
 時空転移で何かが出るのを嫌い、手札のカルラを温存しダニエルでアタックし続ける
 押されてやばいなぁ、と感じながら終盤にいくとあれ?デッキ差が無い!?
 ということで手札温存のカルラを刺して辛勝

結果
2:1。月単がちょっとどころか結構辛い。というかシオンだね
まぁそれ以外はイケルという感じでした
残念でした。ハイ

04/23 リセフェスタ in 足立区勤労福祉会館
以前よりPCC冒険者で出ようと考えていたのですが、突然の毒電波を受信
【カミーラブレス】って【意外】に強くて面白くない!?
ということで毒に犯されながらデッキ作成
転移、蘇生で引っ張り、佐々木、舞で移動し、一成で強制ブロック
除去が怖いのでディアナ、裏葉、ファイアーストームで守る
脳内では決して悪くは無いはず…たぶん
率先してカミーラを出し、ブレスで相手を倒し、AFへ移動、その後勝利を…
GPならガチガチで固めるものの、今日はフェスタということでお祭りぃ〜♪
まぁ半分以上ネタでしたが、それでも優勝は狙っていく意気込みでした
現地到着し、アデプトさんにお願いしていたパックを空けるとキャラ3、アイテム1と優良
さぁ、フェスタがんばるぞぉっと

001 × らいだんさん
 あまり覚えておりませんがあと2枚だったかなぁ
002 × おさかなさん
 華でしたっけ?ひき逃げだったかなぁ
003 ○ 霧刃さん
 確か宙。綾香を喝でさげると佐々木からまたAFへ、そしてまた喝で下げる
 舞を出し枚数調整を行いながらカミーラを出す機会を伺うものの投了されてしまいました
004 × 虎さん
 真理恵と長谷部を香澄で消し、序盤を優位に進めると斎香3.0のご登場
 マテリアル?で久那妓を奪われ1ターン2回アタック!?よく分からないまま終わりました
005 ○ 桜乃雪さん
 配置対応いたずら、いたずらとで手札がほとんど無い
 さらに斎香3.0を出して削られるが次ターンに待ち人カミーラ来る
 斎香対面に配置し、カミーラブレスでさようなら
 ただ上記は相手のミスでしたのでちょっとは嬉しかったですが満足ではありませんでした
006 × LOVEナツミさん
 よく覚えておりません…
007 ○ アデプトさん
 そして最終戦となる。あらかじめカミーラとお話しながらスタート
 念のため裏葉をだしてイベントを抑制。確か返しで綾香等フル配置されたのかな?
 そして待望の綾香アタック。宣言対応時空転移カミーラ⇒カミーラブレス!!!!
 見事に思い描いた様にやっとこさ決まりました…ほんっと長かったです
 あとは舞をだしチョップで上げてバシバシアタック
 途中りりかで守られるが相手手札が噛み合わず投了されました

結果
3:4で、初!?の負け越し
とは言うものの当初の予定通り、カミーラブレスを2回も使えたのでわりと満足気味
欲を言えばもう少し勝てればなぁ…というよりも除去が辛いです…ハイ
色々な方とカミーラについて、観鈴マップやサーバント召還等語り合いました
結果、あははっ、カミーラは儚い夢でした
次回は次の毒電波、【魔人雄二】で優勝を目指すかもしれません
問題はテキストに0以下にはならないと書いてあるので0コストで出られてしまうことかなぁ

04/18 ウィークリー公認大会 in イグニス池袋
毎週毎週火曜日はダッシュの日。今日も中距離ランナーとし時間小オーバーで到着
開始されて居ない様で、そこでマッタリと雑談
そして9人?スタートで、勿論、舞好きぃ♪
と思いきや実は沙耶PCCを小気に入りのためデッキを変えての参戦
勿論、沙耶PCCを出すことが最優先です〜

1.日雪○先 ゴメンね名前忘れちゃった(カンザキ?)さん
 雪と分かってもぽぽぽこキャラを沸かし、エポナ、竜胆沙耶PCCを早々登場させる
 しかし即逮捕されるものの、構わず再展開。そして数ターン後、相手投了
 とにかく酷い場でした
2.華単○先 ミカドさん
 あちらはAP3、こちらはAP2と場を埋めてしまい、結構苦しい感じ
 しかし小夜里から手札を増やし、喝や言峰で場を濁す
 幻想渚が出てくるも香澄によってお帰り頂き、アグレッシブで差を詰める
 ルーシー、感応能力で差が縮まらない
 終盤、お昼寝、感応能力等で詰めに掛かられるも由衣によってなんとか凌ぐことができ勝利
 まだ慣れて居ない様で、プレイングにて色々と助けられたのも事実です
3.華単×先 セイバーさん
 先週と同く、また遅くまでフリーしたのでデッキバレバレです
 瑞希にさつきを合わせ牽制し、軽いキャラで殴るも序盤に差がつかれた分追いつかない
 竜胆沙耶PCCを出すものの桜であしらわれ、膠着状態。しかしアグレッシブで良い感じ
 終盤、お昼寝2がなければ言峰で耐えることが出来るものの手札にあった様子
 お昼寝2、お弁当で9点通され負け。とっても熱い?暑い?戦いで良い勝負で30分位?
4.日単×先 シャナ for 山口さん
 4回戦があるとは知らず、先程の戦いで燃え尽きたryukiさん
 しかも隣で見られてバレバレ2♪相手もエポナを一寸加えるタイプだったので奇数コストで場に登場
 チキンプレイと称し、複数コストでキャラを沸かせられ、手札の転移がゴミに
 しかも沙耶PCCが来ずちょっと苦しい感じ。なんだか月コストが手札に来ない
 終盤、お互い1枚削るのが大変。しかも場には由衣がいて色々と警戒で互いに悩む
 蘇生で言峰を出そうとするも、月コストが残り1枚しかないような感じ
 お互い時間を掛けゴミ箱あさり、あと何が残っているのかと自分のデッキチェック
 ryukiは自分で組んで愛情が足りなかったようで3枚中1枚しか当たりませんでした…
 ということで月コストがなくなり間に合いませんでした
 これまたとっても熱い?暑い?戦いでした。良い勝負2。トータル時間は35分位?

結果
2:2でしたが楽しく熱い戦いが出来、満足でした
デッキ自体決して悪くは無いので磨けば光ると断言しても良いと思います
太市さんの言うとおり、まぁ小夜里はアレを引くだけだから抜いた方が無難ですね
そしてセイバーさんにはあゆ、小牧さんには久那妓を渡し帰宅
今日は気温もゲームもとても熱い戦いでしたぁ〜

04/15〜16 公認大会 in FB秋葉原 & イグニス池袋
舞好きぃ♪での参戦を考えましたが、ご存知現環境では4/23まで
シルフィ仲裁が強すぎるので、舞ではほんとに切なさ倍増と言う感じで
代わりにどうしようかと考えていたところ、竜胆沙耶PCCを2枚げっと〜♪
原作は知りませんが、イラストを見る限りですとなかなかかっこよい
とのことで急遽デッキを作り参戦を考えました♪
目的はそう、【竜胆沙耶PCC】。場に出すことを考えると時空転移と小夜里かな
落ちたことを考え、言峰4、蘇生1積んで脳内廻す…う〜ん、悪くないかなぁ
S級冒険者が以外に強そうだけど、実際どうかな?
結構楽しめそうということで公認大会に挑んでみましたぁ

結果
あははっ、そこそこ戦えるかなぁと思いきや、2:6位でダメダメっこでした
オマケにイグニスより初ブービー賞を頂く始末。苦笑
7割位【竜胆沙耶PCC】を出せたのでryuki的には満足だけど、なかなか勝てません
セイバーさんとのフリーをすると決して悪いデッキではないのですが、あと1,2歩って感じかなぁ
というのも、まず、配置を間違えないようにすることが大切と分かった
少々押されているからと言ってDF配置、またはAF埋まって出せないのは愚の骨頂
必ずAFに置き、DFをチャンプで固める事。DF配置が主だった負けの原因かな?
あと気付いた事と言えば、宙に対してそんなに辛く感じなかったことかな
カウンセリングでバシバシやられるのかと思いきや、
軽いのでアタックすることや、小夜里からお代わりが沸くのも一因?
勿論、めいすとぉむ対応カウンセリングでサヨウナラと言う場面もあったけど
まぁなんにせよ、勝率が及ばないものの、ryuki的には楽しめた良いデッキでした♪
次回はもう少し箇所箇所を尖らせることと、配置に気を付けて頑張ろう〜

04/12 ウィークリー公認大会 in イグニス池袋
最近時間がなかなか取れない中、ようやく数週間ぶりに平日大会へ行ってきました
何時も通り、セイバーさんに連絡をいれ、なんちゃって中距離ランナーとなるryuki
会社から渋谷、池袋とあゆのダッシュ張りで、何とか到着
小牧太市さんにフェスタで貸したカードをお互い返却しかけると店員さんに怒られる
きっとトレードと思われたのですね…まぁ傍目はそう見えたのでちと反省
そして9人スタートで、勿論、舞好きぃ♪
更に久那妓アダルト(以下、久那妓a)も投入し、貴重なスロットを裂いてみました

1.華単○後 ソラノさん
 うぐぅ、華単だよぉ〜。後手後手に廻りながら相討ちするようキャラを配置
 3ターン待ってもディアナが来ない。仕方が無いから相手手札が無いうちに久那妓a、他配置で頑張る
 となぜ久那妓a?とびっくりされるが、そこは趣味と苦笑い。超回避で濁しながらオーダーステップ
 久那妓aがひき逃げされないので手札に無いと読んでフル配置
 あと言峰でお茶を濁しながら、手札にカルラを握り1勝目
2.華単○後 セイバーさん
 ルーシー右AF、昌左DF、返しに元子、陽子を合わせると、さつきが出てきて素通しされる
 次のターン、ラストリゾート元子になるが敢え無くひき逃げ
 未来視があるもののひき逃げが1落ちたので恐れず、久那妓⇒久那妓a、綾香と展開を広げる
 途中、吸血さっちんになるもののこちらもディアナ、言峰の参加でひき逃げを潰す
 またまた言峰でお茶を濁しながら2勝目。相手センターDFのシルフィがとても阿保の娘でした…
 なんだよぉ、2ダメで強制バトル終了って。しかもタップ(キャッチ)しないし…
3.日単○先 シャナ for 山口さん
 手札に香澄3がこんにちわ〜。ということで香澄左AFエンドするとアグレッシブ2で軽く殴られる
 アグレッシブ2は放置プレイでセンターを転移久那妓⇒久那妓aで守り、相手由衣中AFを止める
 エポナが出てくるがムシし、綾香、しのぶと打点を徐々に増やすがちゃんぷで濁される
 途中、掃除で綾香を倒されるがお代わりでデッキ差を詰め、終盤残り10:8位でやや負けている
 しかしグラァ、久那妓a、那須と固め、1枚差で勝利。相手デッキにフィルがいたら負けでした
 エポナはこのデッキは気にならないみたい

結果
3:0で優勝〜♪
今日のMVPは久那妓aさん。だれがなんと言おうと久那妓a。と言わせてください
周りはみんな【不要】の一言。いやぁ、分かってはいるんだけど…ねぇ
それでも全試合、久那妓aが出た事は満足するものの、一度も舞が出れませんでした
プレリ久那妓(1枚は小牧さんよりほぼ確定)が1枚足りません。だれかぁ〜交渉させて下さい
大会終了後、華&何かでセイバーさんとフリーを行う
ダメージを貰いryukiのデッキから【ジーク】が落ちると、大きな裏声で【ジーーーーク!?】
なんではいってんだよぉ〜とまで言われてしまいました…くすん、ジークはいらないコですか?

04/03 GP予選 in アメニティ秋葉原
先日連絡を受け、セイバーさんと調整する為、アメ秋葉原へと向かう
新型か?とクワトロ大尉も喜ぶデッキでお互い調整。あとは結果欄にて
そして瑠璃もそろそろ後が無く、背水の陣?のような感じなので安定の三色団子で出陣

1.日雪○先 シオノヤさん
 序盤から観鈴を展開出来、須磨寺を置くと、相手も観鈴から葛城へ繋げるが真理恵がいないらしい
 こちらは真理恵を追加しドロー加速し、追い込んでいくと相手の逮捕3が落ちた
 あとは小粒がアタックして終了
2.日雪○後 レタスさん
 右下高羽エンド。返しに真理恵が来ると読んで、高羽対面に奈々子、須磨寺配置エンドする
 真理恵は居ない様でメカ翡翠をセンター置かれる。こちらは真理恵を配置でドローする
 須磨寺がロケットで飛ぶものの、奈々子で須磨寺を載せ、更にドロー加速する
 途中日3コストキャラを除去るととメカ翡翠が突っ込んでくる
 何か勝算が!?と思ったがサポ対応で高羽逮捕し、2キャラ落ち。あれ!?
 それが分かれ目と成りあとはヤリタイ放題でした。レタスさんはアレが響いて傷心状態でした
3.日華△? しんたろうん
 仲良く握手で瑠璃をげっとぉ〜

結果
IDで3位ということで瑠璃4枚目げっとぉ〜♪正直永かったです
舞スキー♪ではない安定感が良い感じですが、正直あまり面白くないんですぅ
華には苦しい舞スキー♪か新型か、まだまだ色々と悩みどころです
そしてセイバーさんとの調整は色々な方に見られながら行う
最初の3戦を失うものの、それ以外は巻き返し全勝
何回かごとにカードを入れ替えると、最初の方が強い感じということで一致
やはり何かにめたると苦しくなるなぁ。でしたでした
あっ、ryukiデッキは相変わらずの舞スキー♪です

04/02 GP予選 in ポニーランド上尾
9:30起床で本日使うデッキを考える。まぁ基本は三色団子だからあとは微調整
10:00に時間を確認する為、電話すると11:00からとかで急いで支度
電車の中でデッキを練るが時間がなくとにかく妄想で頑張ろう

1.華単○先 多田さん
 中盤場を維持しながら優勢になる。小粒で殴りあると、麻衣が落ちる…!?あれ?
 ということで急遽フリープレー扱いとなりました
2.華単○後 esさん
 あははっ、フェスタぶり〜って華単ですね…
 まぁ今日は華相手にどれだけ頑張れるかが目標なので自分の頭の中で勝手に話を進める
 序盤ルーシーを除去できたのがゲームの勝敗を決めたのかなぁ
3.日華×先 竹さん
 階段発生。握手できる分けでもなく3戦目スタート
 色々と除去するも追いつかず負け。さよなら瑠璃〜

結果
残念ながら4位ということで何も無し
今回の目的としては監禁は1枚で足りるかどうかの検証ということで自己決着
舞スキー♪に比べ、華はだいぶ楽だけど1枚では心モトナイことが判明したので
2枚と言うことで。逮捕4は必要なさそうなので3に変更♪
でも、デッキが違うだけでこうも華が楽に感じるのは、ちょっとびっくりでした
いつもはいじめられているから感覚的に苦手ですぅ

 
Rule of Lycee