Rule of Lycee
2005/06〜08 ふわりレポ
ここはふわりきままな大会レポ報告です

下記はこれまでのレポートです
2005/09〜12
06〜08
8/28 BCC大会in池袋
とその前にまずは前日のお話に遡ります。これは記憶ですので多少の間違いはお許しくださいな
前日とはそう、あの【ぶんぶく杯】が終了し、時間があるメンバーでいつもの場所、いつものマックで打ち合わせを行っていた時の事。
Mさん『セイバーさん、ソレ華単だから明日のBCCそれで出ようね♪そしてぶんぶくを世界に』
セさん『そうだな、頑張ってみるか、ということはryukiさんはAIRだね?』
皆さん『AIRで決定♪』
ryuki 『えっ!?本気?』
皆さん『マジ』
ryuki 『でもカードちょっと足りないよぉ。それとやるならプロモの神奈もないし…』
皆さん『大丈夫、皆でカード貸すから。ハイ観鈴でしょ、ハイプロモ神奈♪』
ryuki 『えっと、ロケットは4積みokだよね?』
皆さん『まぁぶんぶく杯ではないからokでしょう』
ryuki 『そろうの速すぎ。せめて、妄想や舞を入れたいので、KANONも混ぜて良い?というかAIRだけじゃ話にならないよぉ』
皆さん『まぁ良いでしょう。そうそうゴールとかもちゃんと積んでね』
ryuki 『EX1以下が18枚か、まだいけるかな?』
皆さん『通常20だからまだまだイケる』 (ファンデッキを前提としている)
?さん『そういえば、イベント、アイテムだけで組んだら楽しくない?』
皆さん『おぉ、それは楽しそうだ。ゲームセットやらバットエンドやらでなんとかなるかな?じゃ、セイバーさんへ』
セさん『キャラは芽依子位はいれたいな』
皆さん『いいんじゃない?他カードはどうする?捕獲、クローン、喝、配牌交換入れて………』
セさん『カードが全然ない…』
皆さん『大丈夫。ほら、皆で貸すから♪つまみ食い、ひき逃げはどうする?…………入れるカード検討中(30分)…………』
セさん『借りたのメモって置かないと忘れちゃうな…廻さないと分からないから今日も徹夜かよぉ』
皆さん『期待してるよぉ〜』

ということで、セイバーさんは【イベント、アイテム、タッチ芽依子】、ryukiは【AIR タッチ KANON】にてBCC参戦が決まりましたとさ

CH-0303 神尾 観鈴 4
CH-0114 神尾 晴子 4
CH-0278 国崎 住人 4
CH-0123 遠野 みちる 2
CH-0075 遠野 美凪 4
CH-0304 霧島 佳乃 4
CH-0117 霧島 聖 4
CH-0080 神奈備命 2
CH-0087 裏葉 2
EV-0029 お米券 2
EV-0030 ロケット花火 4
EV-0032 ひとりぼっち 4
EV-0092 ゴール
CH-0298 川澄 舞 2
CH-0079 月宮 あゆ 2
CH-0308 沢渡 真琴 4
CH-0085 天野 美汐 2
EV-0020 つっこみ
EV-0028 妄想 4
IT-0019 謎のジャム 4

勝敗はお情け頂くも、なんとかプレイマットGet〜♪これは次回ぶんぶく杯の賞品へ
と言うよりもこのデッキで勝つと凄く嬉しかった
裏葉を配置しイベントを牽制しながら、お米券が須磨寺に刺す。ゴールも良いところで意外に活躍する。舞のチョップでアタック対応が強い、防御するも後ろに飛ばすも想いのまま。ちるちるキックでAFを強制的にDFにさせながらダッシュで刈る。哀しい夢であっという間にデッキが減るもそこはロケットコストの為仕方ないと判断。やっぱりロケットは強いなぁ
観鈴の横に住人を配置すると趣向を凝らして良い感じで、私も充分楽しめましたが、相手も楽しめたとの事で、作った甲斐があったと言うもの。やっぱり皆さんもAIR大好きですね♪また対戦して下さいな

余談ながら、会場に着くと受付にはCLANNADが流れていた。おぃおぃ、スターフィッシュかよぉ笑

8/17 公認大会inイグニス池袋
今日は8/27のぶんぶく杯に向け、【CLANNAD】単デッキの調整をする為に参加してみました
フリーでは既に日単、宙単を破る実績を持つこのデッキ、探せ大弱点!
※このデッキは私が好きな作品である為、非常に想いが詰まってます

まずアタッカー不足に陥りました…。これは当たり前といってしまえばその通りで
AP3以上は全部で5種。その内の智代はコストの関係でまず出せません
というと残りの杏、朋也、秋生、美佐枝で頑張るが配置制限がちと苦しい
が何より苦しいのは簡単に相討ち取られるアッキー。出すのは楽なのですが…
しかしディフェンダーはサポートが高く結構優秀。New渚の幻想物語がとても強い
ちょっと華風子がイマイチだが、雪風子【夢想状態】が牽制となり活躍する
なかでも意外に何度も須磨寺や瑠璃子を倒した、集中がきまる。勿論相手は驚く
雪コスト(ことみ4と風子1)が少ない中、なんとか【ことみ】が登場。
地味に読書でデッキ公開するも配置制限がとても辛い…もう少し何とかならないかなぁ

一番の敗因はやっぱり攻撃力が止まらない
⇒ 宙はひき逃げで対処
⇒ 杏はDFに下げる。理想は左AFから朋也、秋生、美佐枝、風子、杏、渚かな?

でもとても楽しめましたので満足でした♪
やっぱり好きな作品は面白いなぁ〜 さぁ、貴方もぶんぶく杯を目指しましょう

藤林 杏 4
伊吹 風子 4
一之瀬 ことみ 4
古川 渚 4
藤林 椋 4
相良 美佐枝 4
岡崎 汐 4
伊吹 公子 4
宮沢 有紀寧 4
古河 早苗 4
柊 勝平 2
古河 秋生 4
岡崎 朋也 4
集中 3
想い 3 ⇒ ひき逃げ 3
不思議な彫刻 4

次回はやっとこさカードがそろった【AIRタッチkanon】でやってみよう

独り言
お気に入りの【智代】がEX1に戻らないかなぁ…またはEX2の宙カードが欲しい所…

8/2 公認大会inイグニス池袋
今日は【エポナ税】デッキの調整をする為に参加してみました
以前、ゲマでの練習はアタッカー不足というのが分かったのでAP4キャラを4枚増やし、
長所であり短所でもあるドローソースはそのままで、隠し味の【るーるーダンス】を少々追加投入
1.宙単?○後 知っている人
 ぜんぜん覚えていないですが桑嶋高子中DF降臨される
 実はryukiこのカードのキャラ、色合い、雰囲気がとても好きです。尚ゲームは全然知りません
 2〜3ターン後、エポナ税発動。相手はずるずると場を崩し、るーるーダンス2枚で詰み
2.日単○後 ヤマダさん
 相手モルガン右AF、皐月中AFエンドに対し、覚えていないが小粒アタッカーエンドかなぁ
 劣勢の上、モルガンの狩りで手札が狩られる…結構困った
 しかし観鈴や真理恵降臨で何とか巻き返す。そしてモルガンが止まりアタックは皐月のみ
 エポナ税を発動するも、メイストームで吹き飛ばされる。ことごとく小粒で対応
 そしてこちらは相討ち上等アタッカーを順々に増やして、るーるーダンスで終了
3.宙雪○後
 相手真理恵右AFエンドに対し、こちらも真理恵中DF、アルルゥ左DFエンド
 相手は動かないのでこちらは軽めで殴りに行く。そして観鈴降臨後普通にアタック
 序盤にエポナ税発動。あちらに那須が居るが、こちらは2+2+4で殴りに行くので問題なし
 途中、ナスティーボーイ2コスト、そしてステップ宣言…ってステップ分1コストたりませんよぉ
 須磨寺4コスト登場、4コストで、ティリアに憧れや、逮捕5コストでエポナ除去られる
 ということで終盤はかなり有利になっていました
結果
3:0で1位という成績に終わりました
う〜ん、気持ち的にはあと1,2枚の除去系イベントが欲しい感じ
とすると雪合戦か大爆発…ちょっと使い辛いなぁ
頂いた商品券で【ルミラ630】【高瀬瑞希LOF600】ついでに【森川由綺LOF20】を4枚げっとぉ

7/24 GP2本選in幕張
1.宙雪○後
 先に出された綾香がなかなか止まらず苦しい展開
 中盤晴子に真理恵がサポートするも逮捕で双方消えるが何とか追いつき辛くも勝利
2.日単×後
 あっという間に展開されてずるずると殴られる。そのままひっくり返せず負け
3.??○後
 全然覚えてないです
4.宙月△後
 喝を警戒するが、ちょっと刺さる。こちらは佐々木が邪魔で攻められない
 お互い硬直で考える。双方残り10枚を切った所であと何分の掛け声が聞こえず仲良くタイムアウト
5.日単×後
 いつもの知り合い。今回は序盤有利で進む。壁も問題なし
 アグレッシブがいなければ勝ちだが…旭が飛んできて終了…結構悔しかったです
 この試合を落としたので、たまねぇ、プレイマットに届かないと判断してドロップ後BCCへ
1.月雪○後
2.宙雪○後 雪合戦が効いたなぁ
3.宙日○後 喝対応隠密が要かなぁ
4.宙雪○後 相手狼牙、御代金されるもコスト払って攻撃。こっちら悪司が頑張る
5.日単×後
6.宙単×後 耕一が全然止まりません
7.宙月×後
8.宙雪○後
9.日宙○後
10.日雪×後 エポナが良く理解できなく、教えていただく
11.日雪×後
12.日単○後
13.花単○後

結果
本選は残念ながら途中ドロップという少々悔しい成績に終わりました
見れば見るほど【日】に弱い傾向が…!?う〜ん、もう少し対応しないと
次回3thには優勝を目指して!
BCCはなんとか景品全て取得でき頑張った甲斐がありますが、なんだか面白さに欠けた感じです
その為、次回BCCでは【華】で頑張ろうと決心。さてどこまで頑張れるかなぁ…

7/16 第2回ぶんぶく杯 (2本先取)
知る人ぞ知る、ファンデッキ杯。今回は夏という事で話題の【AIR】とKANONで参加
1.春原さん○後
 いつも通り後攻を選択。しかしオボロが止まらない。続いてカルラも出てきてこれまた止まらない
 こちらは観鈴とみちるで削るがキャラ枚数では勝が打点負け。序盤に差し掛かるとやっと舞を出せる
 相手は秋子や香里で耐えるが、舞が止まらない。暫くしてジャムを食べさせられるがみちるが地味に削って勝利
 今回の見せ場は【舞を刈るもの】みちるでした
2.A501さん×後
 初ターン須磨寺と瑞希が出てきた…困ったが、ドローするとロケットが♪
 次ターン当然のように対応ロケットx2で双方退場して頂いた。しかし流れはこちらに向かず
 すばるが出てきた…サイドステップがとても邪魔。こちらはさらに運が悪い事に手札がかぶるのと配置制限で出ない
 打点6対4でちまちま削られる。後1回守れば勝てるのにキャラが出せませんでした。悔しいなぁ…
 余談ながら神奈って雪2無2でなく雪3無1だった
3.くろたまさん○後
 いきなり綾香参上。う゛…止まらないよぉ…数ターン後ようやくロケットで退場して頂いたがすぐにお代わりが来る
 苦戦の中更に琴音が魔方陣付で登場。かなり困った…。こちらのアタッカー神奈は寝かされ、観鈴1人がんばる
 その内綾香はジャムで退場するがこちらの舞が出せない。なんどかディスカード。うぅもったいない
 途中晴子の赤いモンスター炸裂。やっぱり気持いいなぁ。と言っている間に舞登場♪がしがし削ってなんとか勝利
4.youさん○後
 対戦前に耕一を他テーブルで発見。これは困った…。やっぱり初ターンにご登場
 こちらはロケットが失敗したらちるちるキックで下がってもらおうと、みちるとロケットの2段構えで対応
 途中お米券を警戒されるも実はなく、【つっこみ】使おうとするもコストが足らない
 楓が楓を回収するも微妙にコストにならない。けどクーヤで楓を切って、また回収
 ステップ持つ千鶴に攻撃宣言対応ロケット。千鶴の有料ステップが払えない。そりゃ宙って少ないからなぁ
 デッキに余裕があるからすこし様子を見ようと考えたら【鬼神楽】やられたのを思い出し、遊びを捨てて勝利する
結果
7:3で3位という成績に終わりました
次回こそはCLANNADで優勝目指してがんばるぞぉ〜

7/8 公認大会inアメニティ池袋
2chで噂の所へ行ってきました(3回目)。かく言う私も一度だけ、オザナリな対応された記憶あり
1.宙日華○後
 先日イグニスで対戦した方。まだ慣れていないようなので巻き戻しありで対戦
 相手エスカレイヤー右AFエンド。対して千鶴中DFをステップで左DFエンド
 相手?右DFでエスカレイヤーがアタック…あれ?何かあるのか分からないけど千鶴ブロック
 一方的に落ちますよぉと助言して巻き戻し。今度は修羅場モードで突っ込んでくる
 やっぱり同じで、【千鶴はダッシュ持ち】を説明して再度巻き戻し
 それ以降は相手配置に対し相討以上のキャラを出して、ゆっくり詰めて終了
 後でデッキを見せて頂くと華は4枚のみ…う〜ん、かなみを入れましょうといってみました
2.宙月○後
 後攻選択。あら月が…ハイ宙月決定。とのことで喝を警戒してのプレイング
 相手霧谷遼子右AF、ウィチタスケート中AFエンド。対してグラ左DF、須磨寺右AFエンド。ウィチタは諦めよう
 相手は動けない様子で、こちらは陽子右DF、須磨寺で削る。微妙にダメージレースに負けている
 序盤やっときた晴子左AFでどんどん殴る。相手もそれなりにキャラを出すが後手にまわる
 真理恵の心配で手札を潤わせながらサポート対応逮捕等で徐々にフィールドを支配して普通に勝利
 途中扇奈が何度も特攻してくるがトウカで返り討ち。4-4に上がるトウカは強いと感じた今日この頃
 お話を聞くとまだ慣れていない様子でした
3.日単○後(顔見知り)
 デッキをキャラ、イベント毎に同カード4枚並ばせて時計周りに取っていく…おいおい、ソレ不正だってば
 お互い知った仲といえど【カード操作なので不正になるよぉ】って一言注意
 後悔したくないので、カードシャッフルをいつも通り中段を抜いて3x9で済ます
 やっぱり後攻選択。相手観鈴右AF、かなみ左AF、隠密エンド。に対し晴子左AFオーダーステップDFエンド
 相手予想通り、高羽右DFで観鈴アタック。勿論晴子ブロックで高羽サポート対応【赤いモンスター】
 観鈴ちんサヨウナラ〜。がおがお観鈴は、がお言ったらアカンと晴子にぽかっと怒られましたとさ。母親は偉大!?かな
 後は久那妓、マコトをAFでゆっくりと詰めていく。途中竜胆沙耶中AFされるが元子中DFで対応
 終盤こちら左上から晴子、久那妓、マコト、真理恵、千鶴、那須に対して
 相手左上から志保、葵、春風、コパンドン、なし、なし、SPが1以上は…コパンドンだけでした
 相手フィールドに哀愁が漂っておりました
結果
3:0で1位という成績に終わりました
元子の枚数は相手の4-3を倒せるので、3でいこうと考えた今日この頃
ただEX1を15⇒14にするか考えどころ。う〜ん…どげんしよう
大会終了後、知合いの方と宙月でフリーで遊んで頂きました
トウカで算数ミスしたり、シアンで3ドロー、逮捕対応お仕置き等、色々楽しかったです
感想としては宙月そんなに苦しくないなぁって分かりましたのが一番の収穫です
店員さんへ
私はリュウヤではなくリュウキです。ちょっと字が崩れていましたけど、ryukiです

7/5 公認大会inイグニス池袋
今日はデッキの調整(EX1を16⇒15)をする為に参加してみました
池袋だから参加者が多いかなぁと思ったら6名でした…一桁は正直寂しいです
余談ながら賞品はその店限定の商品券でしたがシングルのみとのことが少し残念
1.宙日○後
 手札が芳しくない為、後攻を選択。どうやら相手も芳しくないとのこと
 お話を聞くとLyceeを先月始めたばかりのプレイヤーさんとのことでなるべくゆっくりと、
 そのカードそこ配置出来ないとか、サポートしても意味無いですよぉとか丁寧に教えながら対戦
 相手綾香中AFに対し神耶中DFすると大爆発で共倒れ、相手神耶中AFに対し神耶中DFも共倒れ
 千鶴中DFに突っ込んでくるとか数回巻き戻し。相手に合わせてキャラを配置して順々に埋めて勝利
 途中狼牙中AF、相手神耶中DFでウルフファングでの一方的になる説明もあり強いと狼牙認識されたみたい
 あとかなみと雪合戦は入れても損は無いのでと少々アドバイス
2.日宙○後
 またまた手札が…ということで後攻を選択
 相手カルラ右AFで突っ込んでくる。返しのターン…手札にいない…数ターンカルラ放置
 あまり覚えてないけど、トウカ左AF、真理恵左DFでちびちびしてたような…
 
3.宙雪月○後。セリオ入
 相手須磨寺右AF、セリオ左AFに対し、那須左DF、陽子右DF。当然那須は須磨寺に憧れてさようなら
 須磨寺右AF憧れるも、ささやきやうっかりで対応されちょっとジリ貧
 相手マコト左AFに対し、晴子左DF。とするとマコトの後ろに玉貫登場
 うぐぅ、赤いモンスターが払えないので1ターン耐える。とすると次ターン
 相手マコト左AFアタック⇒晴子ブロック⇒相手玉貫サポート⇒赤いモンスター。相手は効果忘れていたとのこと
 相手ハクオロ中AFに対しマコト中DFすると、FN90装備される。あれ?ここで【1体のときも装備可能?】と尋る
 周りでは装備することは問題ないが、テキストを満たしていないので効果は使えないとのこと。ヨカッタ、マチガッテナカッタ
 相手は慌てて佐々木中DFで安心してハクオロが数ターン殴る。困ったけど徐々に持ち直していつの間にか大差に。あれ!?
 終始手札が悪かったと仰っておりました…
結果
3:0で1位という成績に終わりました
ちまたでうわさの元子の枚数は3⇒2にするべきか悩むところです。どうしよう…
ryuki的に相手の4-3を倒せるのが大きいなぁ…手札に腐る可能性も多いけど

7/2 GP2予選inロータス小手指
前日に電話確認すると【前回は4名程】とのことで寂しそうな大会になりそうな予感
最低でも8人位は集まって欲しいなぁと思いながら就寝
当日5名(内顔見知り4)とのことで奇数でのスイスドローに…やっぱり寂しいです。ハイ
あと参加費400は正直高いです

1.宙華○後(顔見知り1)
 お互い手札が悪い様子。じゃんけんに勝ち後攻を選択
 相手グラ2でりりか左DFエンドに対し、こちらは那須左DF、グラ右DFエンド
 相手りりか前にあさひ左AFエンドで数ターン殴られるが、返しに那須が頑張る
 狼牙中AFすると大変申し訳ない気分になって、そっとごめんなさいと言いました
2.日雪×先(顔見知り2)
 じゃんけんに負け先行に…う〜ん出せるカードが無い…という記憶
 確か那須左DFを即逮捕されたような…気がします
 相手かなみ左AFエンドに対し…覚えておりませんが普通に負けました
 最後は雪EX2が1足りなく逮捕が撃てませんでした
 ここで疑問がひとつ。相手DFを除去するのと寝かすのはどちらが良いのでしょう?
 除去すると当然お代りの可能性があるけど、寝かすのは配置済みだから相手手札に溜まるなぁ…う〜ん
3.日雪○先(顔見知り3)
 これもあまり覚えておりませんが大爆発でなにかが飛んだ記憶があります
 相手葵左AFアタック⇒晴子ブロック⇒相手高羽サポート⇒赤いモンスター。やっぱり強いなぁ
 暫くして投了
 その後、華と遊んで頂き、途中まで一緒に帰宅
 毒電波でゆうなが3回流されたことが印象深いです。やっぱり華は楽しいですね
結果
2:1でオポ差2位という成績に終わりました
余談ながら、とある方より妄想が出ないというお話を聞きました
なんでもパックで約500,000使って妄想1枚って…!?使う金額も凄いけど、出る確率も凄いなぁ…
どうやら結構偏るみたいです

6/26 GP2予選inアメニティ
1.日雪○先
 最初に出したオボロが終始活躍。あとは考えるまでも無く普通にキャラを配置して終了
2.宙月×後
 捨て札より月と分かったので喝を警戒しながらプレイを心がける
 景子が嫌だったので須磨寺で憧れる。ここでりりかを移動させたが止まらない
 最後の相手は那須右AF、聖中AF、リサ中DF、トウカ左DF、手3、山10、
 対して左からオボロ、狼牙、グラ、千鶴中DF、手1、山10
 オボロ、狼牙アタックで相手残山3、このままだと返しで那須と聖で7で相手うっかりはグラが通るの使えない
 保険を掛ける為に、千鶴左にステップ宣言。相手は5分程長考でステップ対応喝(手1)でオボロを下げる
 相手2ドローで佐々木景子とそのコストを引かなければこちらの勝ち
 しかし…見事に引かれました…残手札3(宙1、景子、うっかり)で、那須、聖サイドアタック、景子右DF代償でリサ左へ…くすん
3.雪宙×後
 手札が雪に染まり後攻に。相手も事故っている様子で那須右DFエンド。2ドローするも雪…。困った
 誰も配置できないので仕方なく那須を逮捕エンド。相手お代り那須エンド。こちらもお代り那須逮捕…
 膠着しながら終盤へ向かい最後は逮捕された所が通って僅差で負け
4.??○先
 記憶が薄いですが舞が出てきました。相手キャラに対してメタると普通に終わりました
 時間が空いたのでデッキを変えて勝負して頂きました。
 ゆうなが舞を狩ろうしたり、ダッシュを煙幕でとめたりして楽しかったです
結果
残念ながら2:2で無難な成績に終わりました
う〜ん、宙雪にしてから勝率が下がっている気がします
本当だったら華で参加したいこの頃です。ちなみに大会以外は華が多いけどイベント1枚で崩れそうです

6/25 名古屋BCC
1.日雪×後
 手札が雪のみと悪いので後攻選択。相手長谷部左DFでエンド
 グラ4しか引けず、長谷部に対しグラでエンド
 相手の狼牙が中AF光臨に対し、元子。なんとか2回だして邪魔するがウルフファングで倒される
 やっと引いた那須は即逮捕され、その後結局アタッカーもブロッカーも引けずにずるずると
2.花単○先
 さっきと段違いの手札で狼牙AFエンド。相手は色々配置するがこっちの狼牙止まらない
 そのまま押し切り
3.宙花○後
 相手マリア右AF、エスカレイヤー中AFエンド。相手にゴメンと言いながら千鶴中DFで、マリアは放置決定
 2ターン後エスカレイヤーが千鶴に特攻。何かと思えば代わりにナナカ登場したが即逮捕でお帰り頂いた
4.宙雪×先
 相手オボロ左AFエンド。こちらは狼牙を中AFエンドするが次ターン逮捕が飛んできた。お代り出すもまた逮捕
 結局相手のオボロが止まらず僅差で負け
5.宙日○先
 狼牙中AFエンド。相手はりりか右AFエンド。そのりりかにはグラでお相手するとグラがでて次ターン特攻
 仕方ないので一度りりかを通し、久那妓左DFでりりか止め
 注目は相手オボロアタック⇒晴子ブロック⇒相手ハクオロサポート⇒ハクオロ逮捕⇒相手大爆発
6.宙日○後
 相手香坂?右AFエンド。こちらは那須左DFエンド。相手かなみ左AFで隠密使用し香坂隣にくる
 相手香坂アタック、那須ブロック、かなみサポート、対応逮捕で相手の場を綺麗にするとアルルゥ右DFエンド
 ナスティボーイで中アタック。相手は次々壁を出すが那須が動いて頑張る。結局那須が頑張っていた
結果
残念ながら4:2でプレイマットに届きませんでした
余談ながら、何故か【雪桜さん】に逢いました…!?あれ、ここは名古屋ですよ?
雪桜さん対応、ryukiさんも何故名古屋に!?お互いあははっ
 
Rule of Lycee