Rule of Lycee
2006/01〜03 ふわりレポ
ここはふわりきままな大会レポ報告です

下記はこれまでのレポートです
2005/09〜12
06〜08
03/26 リセフェスタ in 足立区勤労福祉会館
コメントは割愛

1.日雪○先 クリオさん
2.月日○先 渡辺さん
3.日雪×後 ハシモトさん
4.華単×先 esさん
5.月宙○先 ?さん
6.??×先 ?さん

結果
3:3で、チームも3:3で21位
あははっ、と笑うしかありませんでした
舞では苦しいのかなぁ…

03/19 GP予選 & 公認大会 in ロータス志木
こちら店の雰囲気は良い所ですがパックが定価とやや苦しい価格
前回と比べ人数が半分以下となってあれれ?と言う感じ
前日にセイバーさんを呼んで、鈴木さん他でレッツトライ♪
GP予選はセイバー光臨デッキ、公認は舞スキー♪で参加させて頂きました

1.華単× セイバーさん
 使い勝手が難しい上にセイバーが光臨できず、敢え無く撃沈
 こちらがやりたいことが出来ませんでした…
2.日華○ レイムさん
 可哀想な位、属性が要所で刺さり投了される
3.宙雪× 池田さん
 これで勝てれば瑠璃げっと率上昇のため瑠璃を目指し頑張る
 が噛み合わない、噛み合わない…笑。敢え無く撃沈♪
 やっぱりryukiには舞しかあわないのかなぁ…うん、浮気は良くない良くないでした

1.日雪○ かとうさん
 エポナを出されるも華麗にスルー
 舞&ななこがヤリタイ放題でした
 どうして二人があたるかなぁ…華(11人中6人華)を潰して欲しかったとお互いお話
2.華単× 鈴木さん
 2〜3ターン後に舞&ななこを順調にすべり出すも吸血さっちんに止められる
 仕方がないのでエレーヌ、桜を待つも来ない。マチビトコズ
 と言うわけでジリジリと追い詰められて負け
3.華単○ 池田さん
 またまた華単。これまた苦しい戦いを強いられる
 舞を出すも特訓、お昼ねで遥と共倒れ。あとはりりかに全てを託し、辛くも勝利
 先ほどのカリは無事返しましたとさ
 しかしフリー戦を頼むと勝てません…やっぱり勝てません
 今の所対華戦勝率3〜3.5割かな。良くってね

結果
?位ということで何もゲットできず
キャラ配置を考えたもののやっぱり華は苦しいです
特訓が…ね、う〜ん、どうにか成らないかなぁ〜

03/18 GP予選 in YS川越
割愛

1.宙月○先 渡辺さん
 舞と舞がにらみ合うもお昼寝でがしがし削り勝ち♪
2.華単○先 顔見知りさん
 舞&ななこで制圧。華単相手に見事な位、制圧出来ました
3.??△? 鈴木さん
 仲良く握手で瑠璃を

結果
IDで2位ということで瑠璃3枚目げっとぉ〜♪
終了後、鈴木さんと月でフリー。捕獲やハーレムで熱い戦いが繰り広げられる
見物されている方は皆、お〜とかどよめきで、周りを巻き込んだ熱さでした
喝⇒対応空想具現化⇒喝や、クルーエルブラット⇒霊媒治療⇒対応夢とか
ryukiはやりたいことを全て出来、汗かく応戦でした
あえてハンデスをせず、イベントの応酬をすることはかなり楽しいです♪
皆さんもこういう対戦をするのは如何ですか?

03/16 ぶんぶく杯 in ぶんぶく
本日は楽しいファンデッキ杯とのことで先日、三島木さんに話した通り、アレで参戦
アレというのは、テーマデッキと言われるもののひとつで、今回は【華単】♪

( ゚ д ゚ )ジー

そこのコレ読んでいる貴方!ちがいますよぉ
と言っても、普通の華単ではテーマすらなりませんので【AP1以下、DP2以下】の華単です
当初はAP1以下、DP3以下と考えましたが、それだと固い上に低コストで出れる為、
強すぎのイメージがありましたので、かなり辛いながらも上記を選択した次第
勿論、アタッカーは全部通って3枚が基本ですのでマルチ素通しと同じですね
かなり分が悪いですがとても楽しそうに出来ました
ということであーくさんとのレポです

 瑠璃からスタートされ、こちらは世話焼きこのみ、未来視昌、高子と固める
 と返しに順風タマ姉と雄二、奈々子が光臨し順風満帆でドローされる
 さらに奈々子に珊瑚を乗せられドローが加速
 こちらは翡翠、幸せさゆりを追加し、このみ、昌をアタッカーでぺちぺち追撃
 タマ姉ラインを止め、延々と雄二が殴る。この時点で双方2打点だらか均衡
 相手は奈々子が居るため過剰ドロー気味だから利用させて頂き珊瑚を捨て追い込む
 途中あーくさんに許可を頂き、世話焼きこのみの横に、このみエネルギーを追加
 そして未来視でエースを探し終盤にてようやく光臨させる
 その名前は【まや】かのブラックモードをもつ唯一のエースアタッカー♪
 数ターン凌がれるもまちにまった、まやのブラックモードが炸裂する
 記憶では幸せを使ったので4+2(このみ)+3(翡翠)+3(桜)+1(まや)=13ダメの記憶が…
 ちょっと曖昧なので本当は何枚削れたのか覚えておりませんが、
 とにかくブラックモードが打て、さらに1勝できたので大満足
 2戦目もまたもやブラックモードで1マッチを得ました〜♪

結果
全試合とも一度はブラックモードが打てたことが楽しかったなぁ
そして一度しか出来ませんでしたが、手作り料理を打ち、桜で3回サポートし
まやでエロ扇奈を一方的に打ち抜くこともできました(AP13、DP4のまや)
このデッキでぎりぎりとは言え1マッチ勝てたことがとっても嬉しかったです
まぁ後の試合はボロボロですね、当然AP3が止まりませんから4も止まりません
まぁ勝敗では負けましたが、内容では勝ちかなぁ〜♪勿論、ryuki的にですが

03/14 ウィークリー公認大会 in イグニス池袋
いつもよりも速く開催されるが滑り込みセーフ。そのことで17人になってしまいましたm(_ _)m
最近活気があるようでとても嬉しく思います

1.宙単○先 ヒロイさん
 小粒で様子見ると綾香と那須。捨て札は宙のみとのことで宙単と判断
 手札の舞が優しく囁き、2ターン目にし速くも舞&ななこを光臨させる
 ちょっとキャラ配置を間違え内心冷や冷や。暫く綾香が止まらないもののやっと緋皇宮で止まる
 途中完全制圧を打たれるがななこの為、巻き戻しokにする。と言っても後で打たれるのですが
 ふぁんふぁんや緋皇宮を動かし勝利。ちょっと厳しかったよぉ
2.宙日○先 ミウラさん 階段
 相手に展開されるものの要所に除去が刺さる。途中智代が光臨するとこちらも舞で対抗
 智代には毎回壁を用意し、その間に舞が頑張る頑張る。さすが舞でした♪
3.華単○後 カズマさん
 うぐぅ、華単だよぉ〜。ななこがいないよぉ〜。ひき逃げを恐れず相手対面に相討ちキャラを出す
 相手アタックこちらブロックで特訓を打たれる…あれ華キャラが3体しか居ませんが!?
 ということで特訓と攻撃宣言を巻き戻しを頼まれるが、流石にアタック宣言までで勘弁してもらう
 瑞希を瑠璃&翡翠で暫く凌ぐが、ジャンプジャンプで段々ジリ貧に
 しかし後ろダッシュで頑張るとひき逃げ2が落ちたので散々悩んだ挙句、ななこも居ないのに舞を出す
 ひき逃げがなかった様で、巻き返しタイムの始まり〜で勝利
4.日単○先 フェイさん
 ジャンケンに負けて先行。その為、小夜里と判断し瑠璃中AFエンドで様子見るとその通り
 エポナも出てきたので、早速倒してからこちらも小夜里を利用しあっという間場を埋める
 舞を出すものの敢え無く掃除に敗れる…ちょち忘れてました…しかし数ターン後に舞お代わり
 掃除を使わせるよう心掛け、あとはキャラを殺さず活かさず配置し8:22からの逆転劇でした
結果
4:0で優勝〜♪
今日もMVPは翡翠さん。中AFで左右上下をサポートするのは良い感じ
顔見知りの方は既に慣れっこでしたが、新しい方は、
ryukiが三色というのはびっくりしていた様です。相当悔しがってました…
そしてチームメイトの太市さんと少々打合せ。さてフェスタはどうしましょうか

03/12 GP予選 in 一刻館上尾
本日は駅から遠い為、愛車のソアラ〜で一刻館へ
入店同時に店長にご挨拶すると、雪桜さんが…あれ!?
そして参加者が多いこと多いこと。北本から都内まで幅広いお顔見知りさんがずらり
その数なんと二十数名…活気があるというのは嬉しいことですが、ちょっとびっくり

1.華日○先 マツバラさん
 うぐぅ…華単だよぉ。序盤なんとか場を維持するも桜がご登場でAFに上がってくる
 元子、綾香で凌ぐがサポーターで倒される。舞を出したいが手札に来ずジリ貧に
 ひき逃げがようやくなくなる頃に後ろのダッシュも出ず、カルラでデッキを1削るが関の山。負け
2.宙月○先 ネギトロさん
 属性除去や逮捕、タックルを秘密の管理人でばしばし頂くが、こちらの小粒が小健闘
 ようやく舞とななこが登場し場を制圧かけるが瑠璃子が頑張る。数ターン後制圧
 結局除去は7回頂いたのかなぁ?試合後、お互い花絡みじゃなきゃ勝てるんですけどねぇ。とお話
3.日華×先 雪桜さん
 いつものように小夜里から展開される。しかし此方はなんだか噛み合わない
 手札がマックスなのにキャラが出せずディスカードとか…おやおやまぁまぁって感じですぅ
 メカ翡翠でちびちび殴られ一寸困り気味。ようやく舞を出すもののまだ苦しい
 終盤こちら後2枚のところ、観鈴がやられると負けだがサポート値は変わらず安心したら、
 レミィエスケープで代わりにマルチ。あれ?ということで負けました
 あそこのメカ翡翠が止まらなかったのが大きな敗因かなぁ
 もちっとキャラ配置を考えましょうと頑なに思いました
4.日雪×先
 手札にななこ、舞が居るものの、須磨寺がいらっしゃる為、出しづらい
 その為、ななこ、久那妓で真理恵オーダーを暫く止めるが、真理恵は止まらない
 中盤まで膠着が続くが、そこは日雪で除去られ、均衡を崩す
 手札が多いのでアグレッシブor逮捕orタックルで終了と思ったらその通りでした
 日雪に勝てなかったのが今日一番悔しかったです

結果
2:2で?位
もう少しキャラ配置を考えないとダメですね…来週から頑張ろう

03/10 ウィークリー公認大会 in 三ノ輪
当日、時間を見ると三ノ輪に行けると判断し、小振り雨の中、三ノ輪に行きました
到着すると、あれれ?ありがたきさん、雪桜さん他がいらっしゃる
やはり世間!?は狭いなと思いました
そして参加費はTM1パック。なんといらんイベントで残念でした

1.月単○先 ありがたきさん
 小粒で様子見ると月発見。喝に気をつけながら小粒を配置
 途中、理奈が出てくるも苦しい感じで、綾香と相殺。お代わりは翡翠センターAFが頑張る
 本戦のMVPは翡翠さんでした〜というかサポーターが鬼でした
 そういえば、ふぁんふぁんをとても警戒されてました
2.華単○先 kanaさん
 うぐぅ、華単…あまり覚えておりませんが、舞が頑張った記憶が…
3.宙単○後 シオンさん
 初っ端、智代が光臨。しかし運良く手札の杏がニヤリと…
 お代わりが出てくるも翡翠がまた頑張る。そして舞を光臨させると元子が対面に
 舞にエレーヌで頑張ると、8Hitで元子が戻される。次も同じ配置でちと困る
 この時、舞からのメッセージを受け、アタックをやめる(相手は実験があったそうで危なかった)
 終盤8hitでバシバシ削られるが相手はカルラがない為、逃げ切りました
4.日華×先 しんたろーさん
 3回戦終了と思っていましたので、あや〜っ!?と言う感じ。ふぅ参加者9名だったのね…
 こちらはなんだか前戦のシオンさんに燃え尽きたよぉ、でちと辛い
 合い打ちプロッカーで凌ぐものの互いのAP4が止まらない
 舞が珍しくセンターに出てくるもちょっと苦しい。そのままずるずると負けました
 あと、2打点たりなかったぁ…悔しいですぅ

結果
3:1で残念ながら2位でした
そして雪桜さんとのフリー戦。アグレッシブでぺちぺちと殴られる。うぐぅ
なんだか最近日に勝てないのかなぁ…ちょっとキャラ配置を考えましょう…
そして今日は上野まで歩いて帰りましたとさ

03/05 GP予選 in ロータス小手指
参加者が少なく寂しい事から店員とお話し合い、総当り戦へ
こちらのお店は雰囲気、店員態度その他は良いのですが如何せん、時間にルーズ
これがなければ良いのですが…。メンバーはやっぱり顔見知り
そしてデッキは勿論、舞スキー♪

1.華単×後
 うぐぅ…華単だよぉ。序盤なんとか場を維持するも桜がご登場でAFに上がってくる
 元子、綾香で凌ぐがサポーターで倒される。舞を出したいが手札に来ずジリ貧に
 ひき逃げがようやくなくなる頃に後ろのダッシュも出ず、カルラでデッキを1削るが関の山。負け
2.雪単○先
 属性除去や逮捕、タックルを秘密の管理人でばしばし頂くが、こちらの小粒が小健闘
 ようやく舞とななこが登場し場を制圧かけるが瑠璃子が頑張る。数ターン後制圧
 結局除去は7回頂いたのかなぁ?
3.宙雪○先 池田さん
 観鈴から展開すると序盤に舞とななこを光臨させる
 逮捕や須磨寺をななこで軽やか!?に躱わし、舞を2,3回スルーさせるとデッキが開く
 真理恵から展開出来なかった分が大きいかなぁ
4.日雪○先
 こちらは様子見で小粒エンドすると、小夜里から展開される。しかしエポナがいないので一安心
 サポートタイミングで監禁され2体消されるものの、相手の小夜里を利用し場を持ち直す
 途中相手がいろいろとミスがあったことも手伝い、相討ちを重ねタッチで頑張り勝利する

結果
3:1で2位。お土産代わりに権利と瑠璃を頂く。ホント手ぶらじゃ悲しいからなぁ
やはり何度やっても華単はキビシイィ〜。色々と策を巡らせ対策を取るものの役に立って居ない感じです
ふぅ、どうしたものかなぁ…今までもそうですが今後の大きな課題です

03/04 GP予選 in FB秋葉原
コメントは割愛

1.日雪× レタスさん
 あれれ?宙雪ではないのぉ?ちょっとびっくり
 あっという間に舞が落ち、カルラが落ち、カウンセリングも落ち…負け
 あそこの観鈴を落とせれば…と言うところですが間に合いませんでした
2.華月○ ラピスさん
 ん?なにか始めて間もない感じの方でした。その為、色々お話しながらのゲーム
 勿論、巻き返しその他ありでゆったりとゲームが進む
 吸血鬼シオンが動けず、ひき逃げが全落ちしたので特に問題ありませんでした
 最後はシオンアタック、りりかブロック、ふぁんふぁんでした
3.日雪○ 高味さん
 う〜ん、良く覚えておりませんm(_ _)m
4.宙雪○ 辻豊さん
 ひき逃げ2が効いたような…う〜ん、良く覚えておりませんm(_ _)m
5.月単○ マツウラさん
 う〜ん、良く覚えておりませんm(_ _)m

結果
4:1で?位。
天野さん、池田さんにフリーでお相手して頂くと、やっぱり決して悪くはないなぁ
その後銀座に行き旧友に逢い、祝いの言葉を述べ、久々にXYZ(922円って!?)を飲んで帰宅〜♪

02/26 GP予選 in ポニーランド北本
今日はこちらにお邪魔させていただきました
こちらの店舗は昔から行っていたこともあり店長とも仲良く話せ良い雰囲気
勿論、地元のユーザーさんとも良い雰囲気ですよぉ〜
そして対戦メンバーからみると…あのデッキではパワー不足とのことやっぱり舞スキーで♪

1.宙雪○後
 長谷部AF右エンドしたので観鈴から展開するも舞も綾香も来ない
 仕方ないので無難にキャラを展開し殴ると逮捕がぼろぼろと落ちる
 終盤全ての逮捕が落ち、最後にようやく舞を出して終了
2.日雪×先
 ななこで12ドローされる…結構凹むものの、ドローしすぎのように追い込みをかける
 しかしこちらの手札が噛み合わず、令呪も落ち、カルラも落ち、木登りも張られ、4枚差で負け
3.日月○先
 お仕置きを打たれちょっと凹む。捕獲、黒化を恐れず舞を出すと対面にサーナキア
 数ターン後、待っていたカウンセリングまたはエレーヌでようやく舞を通して終了

結果
2:1で3位。お土産代わりに瑠璃を頂く。まぁ手ぶらじゃ悲しいからなぁ
今回の日雪はいわゆる事故ということで諦めました
そしてアレで針谷さんと3戦フリーして頂くとどういう訳か全勝…やっぱり悪くないなぁ
でもryukiとしてはなんだか使い辛い。前々からセイバーさん曰く、舞の方が合ってるよ。と

02/25 GP予選 in ロータス志木
あらあら、こちらは何処の集会処?といわんばかりのメンバーが集まってびっくり
ぎやさん、資本家さん、もえれんさん、雪桜さん、鈴木さん他色々といらして3/4はお知り合い
さてさてどのデッキで出ようか思案しどころだけど、本日は珍しくアレを使う
但しryuki的には宙が大苦手なんだけど大丈夫かなぁ…?

1.宙月○ ネイさん
 うわぁ、一番苦手なデッキタイプ。しかしこちらが思うように展開されない感じで旨く行き勝利
2.宙華× 鈴木さん
 珍しく宙での参加で、タマ姉ご登場。しかし逮捕で帰って頂く
 手札が噛み合わないのとryukiの使い方が悪くでどんどん差がついてジリ貧へ
 無理でしたぁ…今度は負けないからねぇ〜♪
3.宙華○ ぽけっとさん
 舞、悪司と大型キャラで展開されるが、逮捕や軽いキャラで凌ぐ
 こちらは無難なキャラで無難で殴り、途中何とかセイバーを出して勝利
 でもごめんなさい、途中間違えてましたm(_ _)m

結果
2:1で?位。全部宙絡み。しかも決勝同士IDとは…くすん
レイムさん、雪桜さんにフリーでお相手して頂くとデッキは決して悪くはない感触
でもぴりりっと刺激?パンチが足らないなぁ。この際、ひき逃げを積もうか本気で考え中
そうすればある程度オールマイティで安定するかなぁ…!?乞うご期待

02/21 ウィークリー公認大会 in イグニス池袋
ようやくぎっくりが一段落。先週と比べだいぶマシになりました
今日は好きなキャラを詰め込んだ、【なんちゃって日雪 (監禁2、逮捕3) 】で勝負に挑む
まぁ脳内では悪くはない出来何ですが、どうでしょう?

1.華単○ ?さん
 様子見で小粒だすと、華が湧いてくる。しかしこちらは懐かしい【ちょぉ人気】が刺さり優勢に
 あとは順次キャラをわかせ無難に勝利
2.日単○ 山口さん
 そうそうにエポナ登場。こちらは一寸苦しいけど3コストキャラで展開する
 序盤、相手日4で葵アタック、真理恵ブロック、特訓、対応日キャラ逮捕、対応特訓、対応由衣が真理恵サポート
 で投了されました
3.華単× 醍醐さん
 マルチを仁科で相討ち、フィル、真理恵と滑り出しは上々。手札に79Bあゆもいる
 しかし序盤以降手札が噛み合わず、EX1ばっかり。ずっと琥珀に殴られ、無駄にドロー過剰な感じでした
 隊長、相手の場に3:1キャラが居ませんよ?1:3ばっかりで硬いですぅ
4.華単○ あーく☆さん
 3on3戦、その前に一度負けた記憶があるのでちょっと頑張る
 木登りを配達で返されるが更に貼る。剥がして貼る…とそこそこ廻り無難に勝利を得る
 ようやくカリをお返しできたかなぁ

結果
3:1で?位。
手札に居る梓、かなみが邪魔かも…出そうと思った頃には埋まってるなぁ
う〜ん、ちょお人気が手札で腐るぅ…まぁryukiが使うのはこの程度なので感触はまずまず
実はセイバーさんにも話したけど新しいデッキが完成〜♪実践が楽しみですぅ

余談ながら先日GP3の予選に行きましたが、結構ボロボロでした…うぐぅ

02/14 ウィークリー公認大会 in イグニス池袋
早朝ほっと一息をついた時、不意をつくクシャミ発生すると、ぴきぃ〜ん!
いだだだだだだだっ、割れる割れる割れる by 雄二
とぎっくり発生。かなり辛いものの軽めと判断し、整体へ
しょうしょう調整してもらうと楽に。勿論まだまだ辛いですが

1.日単○先 タカハシさん
 様子見で小粒だすと、小夜里から観鈴と繋ぎ、場を作り始める
 こちらも便乗するとあっというまに舞とななこ他で場を制圧。途中掃除されるも除去で凌ぐ
 やぱり小夜里って考えモノだなぁ…
2.日雪×後 ?さん
 逮捕4、監禁2…無理ですぅ
 それでも序盤まで頑張ったのですが
3.月単×後 山口さん
 お互い負け越しでお遊びモードだが、こちらの舞が出ない…
 軽めでぼこぼこされ苦しいが終盤にてようやく舞を光臨させるものの…間に合いませんでした
4.??×後 セイバーさん
 3on3チームメンバーだがお互い負け越しでお遊びモード2。デッキを面白そうな月に変え頑張る
 しかし楽しみはあるけど、ryukiには月を使いこなすスキルがありませんでした…

結果
1:3で?位。う〜ん、逮捕が響いているなぁ
やっぱり除去は辛いです。手札にななこがなかった事が敗因の一つかなぁ
まぁフルで積んでも来ないときは来ないので仕方ないなぁ。残念でした

02/11 ウィークリー公認大会 in レタス杯
前日に場所と時間を知り、慌ててレタスさんと連絡を取り、急遽参加させて頂く
なんと本日は17名位の大人数〜活気があることは大変良い事ですね♪

1.宙日○後 キシトさん
 ダニエル前に久那妓等、相手を封じ込めるとハクオロが登場。しかしななこで封じる
 そして相手絵美アタック、ななこブロック、サポート合戦、実験される、対応カウンセリング!で投了される
2.日華○後 六樹さん
 ちょっと属性が刺さった後、桜を出すと投了。まぁ酷い場でした
3.日雪○後 レタスさん
 階段その1。場が均衡するも終盤に詰めとして夏休み観鈴を手札に戻して終了
4.雪月○後 aboutOKさん
 階段その2。舞&ななこタッグが上手に廻り、勝ち
 終盤相手が楽しい事を始めたのでこちらも負けずに楽しい事をやり返す
5.日雪○先 資本家さん
 大抵横か、斜め配置だが、決勝戦とのことで久方ぶりの対戦。おひさぁ〜
 双方観鈴から展開するとあちらはAP2達でドロー加速、こちらは舞を光臨で何度かアタックすると逮捕される
 相手のアタッカーは変わらず、こちらのアタッカーは居ない。しかもトウカは木登りから降りられない
 しかしデッキ差が広まっているので真理恵下の観鈴を活かさず殺さず毎ターンぺちぺち殴り勝利

結果
5:0で優勝〜♪しかし階段が2回あるのはメンタル的に疲れます…
今回も華と対戦出来まず、このデッキとの相性が良く分かりませんでした
しかし、とある秘密カード!?が頑張っていました〜。対戦者はビックリしてましたよぉ
うーん、2積みの方がいいのかなぁ!?

追伸
皆さんと帰宅前に、ぶんぶくるーるを見直すため急遽いもさん、セイバーさん、太市さんとミスドで打合せ
先日より色々な案がでてはあーじゃない、こーじゃないと前回同様なかなか決まらない
縛りがきついとファンとして楽しめないし、緩いと虐殺が始まるのが困りモノ
なんとか原案も出来再度、皆さんと打合せとなりました〜
そして帰りがけにセイバーさんとフリー♪
あとあと、フェスタ3に向け【チーム愛佳♪】を再結成しました〜♪
前回は準優勝とのことでryukiのミスがあったことを反省しながら、今度こそ優勝目指すよぉ〜多分

02/07 ウィークリー公認大会 in イグニス池袋
またしてもダッシュで参加
会社から駅、駅から駅、駅からイグとホントにダッシュで、気分はなんちゃって中距離ランナー
あらかじめセイバーさんにと連絡を取りながら待ち合わせで大会スタート
なんと本日は24名位の大人数〜活気があることは大変良い事ですね♪

1.日雪○後 キムラさん
 奈々子が出てきてこんにちわ〜。というこで8ドロー位された記憶が
 こちらもガシガシとアタックを繰り返したのであっという間にデッキ差が開く
 除去が飛んで来ないこともあり一方的な試合となりました
 自分の意思でドローを止められれば偉いこだなぁと思いました
2.月日○後 小牧太市さん
 あれあれ?一昨日の続きですか?それともるーの導き?
 ということでエポナを筆頭に、チーム愛佳の第二回内戦が勃発
 取材を打たれるも手札をキープし場の制圧に掛かるがなかなか難しいが何とか殴る
 ターンエンドを宣言するとハーレム送りで舞が相手の場に登場……舞が舞が黒化!?されたよぉ
 そして殴られる…なんとかチョップを誘うが華麗にスルーされたので小粒が壁となり耐えて勝ち
 アグレッシブがあれば逆に終了されてました
3.日単○後 タカハシさん
 アタッカー前にアルルゥおかれるもななこで素通り
 アグレッシブで殴られるものの中盤ゼロサポーターズが邪魔して動けないらしい
 カウンセリングも相手の特訓もバシバシ落ちるが終始こちらのペースで進む
 1:3の壁ってやっぱり硬いなぁと思ったこのごろでした
4.雪単×後 スノハラさん
 長谷部の前に元子を合わせるが、2ターン後に除去られる。相手は真理恵も登場でドロー加速
 こちらは舞があるがななこがいない。除去が3,3,2と落ち、あとは無いと踏んで舞を出す
 しかしあっさり除去られる。やっぱりななこが必要です。
 お願いあゆで除去られたり、移動させられたり、そのまま押し切られて終了

結果
3:1で?位。1イグげっとぉ〜って言っても参加賞ですが
華に勝てるよう意識して作り直したものですが、華と対戦出来ませんでした
その為混色であるもののフリーをして頂くと、有る程度の結果を得る事が出来ました
流石は舞。ななこ上に出(られ)たらばったばったとなぎ倒す
問題はAP4で倒されることかなぁ…う〜ん、復活でも入れようかと悩んでいます

02/05 リセフェスタ in 足立区勤労福祉会館
今回は醍醐さんと連絡を取り早朝稽古をデニヤにて行うと、もえれんさん他が現れご挨拶
軽く朝食を取り早速デッキ調整。ハネピン対策に魔物を刈るものに1枚変更でテストすると出て来ない
仕方が無いので本番で頑張るとしましょう
使えるかどうかはわかりませんが、やっぱりオフィ絵の舞が好きなんですよねぇ

1.宙雪○後 小牧太市さん
 あれあれ?いきなりチーム愛佳で内戦ですかぁ?
 ちょっと警戒しながら始めるとデッキが変わってビックリ
 途中、苦しい面が多々ありましたが何とか勝利
2.雪単×後 章さん
 何度かタックルを頂き序盤から試合が均衡。りりかがふぁんふぁんで頑張る
 中盤以降にやっと舞を出せるが届くか微妙
 終盤お互い後が無く、1点足らずに負け。しかし知人らからryukiのポカミスを指摘される
 ちなみにこの試合で墓地確認の重要性を思い知らされました…
 ちゃんと枚数を確認しましょうね…私
3.華単○先 蛍刻さん
 43瑞希中AFでちょっち苦手な属性となり四苦八苦スタート
 対面に元子を合わせるもエレーヌが出てくる。仕方が無いのでカルラでエレーヌを
 しかし当然のことながらスルーされ、暫く4:3で続くが、何度かブロックで打点を凌ぐ
 渚に元子を合わせ打点を取り戻したような記憶が
 但し、現時点で3戦目か、4戦目か覚えておらず記憶がごちゃ混ぜ
 覚えているのは相手桜がAFに出てきた時、コスト、桜とも破棄せずに手札に戻って頂いたことかな?
 ryukiとしては1度位はスルーしますよぉ〜。っていうかそこでギスギス険悪になりたくありませんよね?
4.華単×先 CAPPさん
 上記と同じだが、舞が特訓に倒された事と、終盤1オーダーに【お昼寝】+【感応】はきっと忘れられない
5.日華○先 うるろかのさん
 下記と記憶が混ざっている気がします
6.日華○後 COSMOまっくすさん
 序盤アグレッシブでガツガツ削られる。こちらもカルラで頑張るが少々劣勢
 序盤になると相手は息切れでキャラが沸いて来ないのでゆっくりと差を埋めるが双方長考モード
 こちらは相手を殺さないプレイングと運でやっと差が逆転すると半ば相手はお祭りモードへ
 勿論こちらもお祭り対応し、最後は観鈴アタックで勝利
7.雪華○先 夜風さん
 ななこを引けず手札の舞が懇願する。しかしひき逃げが怖いので待機を命ずる
 渚前と対面とのキャラで殴り合いでこれまた均衡する。しかしこちらタッチの差で少しずつ差が開く
 アグレッシブで殴れるものの耐えてがんばると、相手の引き逃げが3落ちる
 あとはお昼寝を頂いても良い位に場を調整し、相手投了。実質苦しい戦いでした
 ウィツアルネミテアの御加護はryukiにあったようでした

結果
なんとか5:2と勝ち越したものの134人中21位と着外でした
永井さんは二連覇ということでおめでとぉ〜。いつも同テーブルの隣や斜め前にいるのは何故でしょう?
お約束で!?景品の一部を頂き、ぶんぶく杯に充てさせていただきました〜有難う御座います
そしてスタッフより粋な計らいでまたまたジャンケン大会の開催
しかしげっとできず。いもさんは二連覇げっとしておめでとぉ〜
今回は知り合い対戦がやや少なく、良かったですがまたもや華に勝つことが出来なく、今後の課題
そしてタカヒロさんと仲良く、赤羽まで帰宅。こちらは華、あちらは日雪が苦手みたい
お互いもう一歩の高みを目指しましょう

皆さんへ、お疲れ様でしたぁ

本日の収穫
小牧愛佳オフィ絵

結果表はこちらにて
01/28 レタスさん公認大会 in 門前仲町
本日は特に予定を考慮して無かったため、先週同様レタスさん開催の公認大会に出場
午前中に時間がある事からレタスさん主催の大会へ急遽参加させて頂きました
10:00頃集合場所に着き、ふすまを開けると机いっぱいにつまみ食いの愛佳が…
少々驚愕してしまいました
で、デッキはいつもの舞スキー♪

1.宙?○? ?さん
 ごめんなさい、舞が出たところしか覚えておりません…
2.日華×? ?さん
 手札に舞が来るもののななこが来ない。待てど待てど来ない…
 仕方が無いので舞い抜きで頑張るとアグレッシブの嵐…間に合いませんでした
3.華?○先 ?さん
 ごめんなさい、舞が出たところしか覚えておりません…

結果
2位でした…誰かのサイン入りカードを頂きました♪
コモン、ブードラ大会は時間と金銭の都合上出来ませんでしたぁ
レタスさんお疲れ様でした〜

追記
最近、うたわれるものを始めようやく言葉が分かってきました
なるほど…こういう意味でしたかと一人で納得
このお陰でLyceeがますます面白くなりそうです
次回のファンデッキはうたわれかなぁ…ちょっとキャラが少ない事に不満ですが

01/24 ウィークリー公認大会 in イグニス池袋
先日の予定は公式のミスとの事でこちらにダッシュで参加
会社から駅、駅から駅、駅からイグとホントにダッシュです
あらかじめセイバーさんにと連絡を取りながら待ち合わせで大会スタート

1.宙単○先 始めて会う方さん
 陽子右AFエンドで相手を様子観
 そうすると宙系と判明。となると怖いものは無いので舞左AF、ななこ左DFでがんがん殴る
 相手は元子、聖、久那妓で応戦するものの、手札に温存していた杏に轢かれる
 完全制圧を警戒しながら舞でアタックし続けて終了
2.日単×後 ヴィジュアルさん(仮名)
 恐らくあの色と判断しながらまったりプレイング。そして梗中AFにご登場
 相手が小夜里を出したので、こちらも左上から舞、綾香、元子、観鈴、ななこ、グラで全力展開
 無理に相手アタックしたのでブロックし観鈴、ななこ、グラがダウン
 しかし返しのターンで14点とかアホゥな攻撃でデッキ差が広がる
 アグレッシブで何度も殴られるがそれ以上の打点を与えて終了
3.日雪○後 オオニシさん
 どうやら手札が事故り気味とのことだがアグレッシブで様子観られる
 こちらも小粒で様子見。日単かと思いきや須磨寺のご登場。こちらの手札には舞と綾香
 散々悩んだ挙句、監禁が怖いので綾香中AF、ななこ中DFでまた様子を観る
 しかし須磨寺も監禁も逮捕も飛んで来ない。あれ?
 そして相手AFはハリセン、須磨寺、なんちゃってとAP2で埋まる
 こちらはグラ&感応、綾香で打点を増やす。結局相手の事故が響き無難に勝利

結果
3:0で優勝〜♪タマ姉げっとぉ〜と思いきや、まだ届いていない様子
オオニシさんも仰っていましたが前回分もまだとのことで次回へ持ち越しとなる
余談ながら電車でセイバーさんと舞について語ると1.1もいいんだよなぁとつくづく思う
ただ宙コストがキツイんですよねぇ。何気にこのデッキ、色拘束が硬いからなぁ
だけど【魔物を刈るモノ】も正直捨てがたいです…ちょっと考えます〜
隊長、やっぱり舞は強いでありますよ

01/21 レタスさん公認大会 in 門前仲町
本日はぶんぶく杯開催日
午前中に時間がある事からレタスさん主催の大会へ急遽参加させて頂きました
深夜メールで皆さんにこの旨を伝え、門仲で三島木さんと合流予定
当日は気象情報通り、雪でしたのでネットでダイヤの乱れ等を調べ少々速めに合流
公民館の和室で皆さんと談話。そうそう窓から見える雪景色が綺麗でしたよぉ〜
で、デッキはいつもの舞スキー♪

1.日雪○後 ヒオさん
 イキナリ葛城が飛んできたのでお帰り頂く
 そうです属性除去が刺さり、追い討ちとばかり舞を光臨させるが数ターン後ななこと共にデッキ下へ
 しかしデッキ差が10近く開いているのでとりあえずは問題無し
 初っ端からもう無理って仰っていただいたのは同意です
2.宙?○? ?さん
 おっと、セイバーのご登場
 しかし返しのターンに手札をフル投入で舞左AF、ななこ右DF、対面に緋皇宮
 ごめんなさい、それ以外は覚えておりません…
3.月単×先 三島木さん
 勿論、デッキはバレバレ。普通は様子見から裏をかくところだが、生憎ryukiは舞スキー
 手札に舞が呼んでるとなれば、舞光臨させるしか無いでしょう
 結果?勿論、桜ともども奪われました…えぇ完敗けです
 ちなみにこの方との勝率は恐らく1割あるかないかなぁ…きっと運命でしょう…次こそは!
4.日華×先 小牧太市さん
 舞が来ない、舞が来ないよぉ〜。ひき逃げ、ち〜んと残念ながら負けましたぁ

結果
8位でした…ちょっち悔しいです。ハイ
レタスさんお疲れ様でした〜

ぶんぶく杯はぶんぶくれぽへ

01/16 リセフェスタ in 曳舟文化センター
前日に太市さんと連絡を取り早朝稽古をロイホにて行うともえれんさん、タカヒロさんと合流
色々と行ったが前回教訓の【浮気良くない】とのことで信念を貫く為にアレで
ホントはちょっと舞と杏を悩んだんだけど、やっぱり舞が好きなんですよねぇ

1.華単○先 御影りおさん
 様子見で陽子右AFエンドすると、…うぐぅ、殺人杏、吸血鬼さっちんと勝つのが苦しいお華さん
 さっちんはトウカとにらみ合い、何度か杏を通すと序盤でデッキ差約10程とやっぱり苦しい展開
 途中、さっちんアーム、手札を使わせ、センターに舞を光臨させるものの対面にはリナ。しかも2回
 DPを上げデッキを削りながらも何とか勝利を得る。ひき逃げが入っていなかったようでこれが勝因かな?
2.日雪○先 ロフハこと、鈴木さん
 お互い有る程度デッキも性格プレイスタイルもバレバレ。夏休み2でドローを追い上げ舞光臨させる
 ティリアをチョップで下げ、舞を2度通すと一安心するものの追い上げがキツイ
 終盤お互い後が無く、こちらは削れば勝ちで凌がれると負けの場面、夏休み観鈴を倒し辛勝
 ちなみにこのターン凌がれたらアグレシッブでやっぱり負けてましたぁ
3.宙雪○先 ソーマさん
 可愛そうな位に属性除去が全てささり、相手は全滅で、こちらの舞が暴れたい放題でした…
4.日雪○後 hisuこと、におかわさん
 あれっ?とお互い苦笑しながらでのスタート
 相互動けず長考となり、6ターン位経過すると周りは既に終わっていた位かな〜りスローペース
 こちらは監禁逮捕、あちらはお昼寝カウンセリングを警戒
 しかし舞セットを出すと読み通り監禁逮捕、須磨寺でこちらは死亡。しかも同じような場面が2回…
 カルラを出し殴る殴る。どういうわけかデッキ差が広まり、相手にドローさせ勝利を得る
5.華単×先 愛音さん
 上位は日雪が多いと聞いたなか、【どうして華単にあたるかなぁ…ryukiちん、ぴんち】って感じです。ハイ
 ちなみに桜オフィ絵が翡翠に似てたので間違えました…あれっ?って
 結果はそれはもう負けです。ななこがこない、ひき逃げ、お昼ね…と終始後手でダメでした
6.宙華○後 レイムさん
 またまたおやおやまあまあと言うことでスタート。あちらの綾香葬ってこちらの綾香を登場
 そこから戦況を変え、舞を光臨させ勝利

結果
4位と上位入賞できタイプムーン1.0、アリス1.1のボックスをげっとぉ
そしてスタッフより粋な計らいでジャンケン大会の開催
賞品は、ポスター2、Lycee本2、マット2、型月オフィシャルプロモ5に対し、参加者約40名
それはもう激しい争奪!?となりましたが、ryukiはアーチャーオフィシャルをなんとかげっとぉ
小牧さん、imoさん、nanaさん、もえれんさん、他川越メンバーもなにかしら手に入ったようで良かったです
ただ知り合い対戦が4人と多く、屍を越えて行ったもののやはり華に勝つことが出来なく、今後の課題
大会後は鈴木さん他でロイホで会食及びお遊戯
そしてタカヒロさんと仲良く、赤羽まで帰宅すると、午前様…怒られるぅ
皆さんへ、お疲れ様でしたぁ

本日の収穫
タイプムーン1.0ボックス、アリス1.1ボックス、アーチャーオフィ絵、小牧愛佳オフィ絵、小さじ一杯の自信

結果表はこちらにて
01/11 公認大会 in ぶんぶく
遅れると伝えたがセイバーさんからのお急ぎメールにより業務終了後、ダッシュで参加
着いた頃には足がガクガク、ゼイハアゼイハアと絶え絶えでスタート。…くるしい。そして総当たり戦へ

1.日単○後 醍醐さん
 アタッカーが出るもののAP2と軽めの為、暫く放置プレイ。こちらは順々にキャラ配置
 途中、カウンセリングが刺さり無事勝利
2.華単×先 セイバーさん
 舞を出し、ななこを出すと対応ひき逃げ…お巡りさん、またひき逃げですよぉ〜捕まえて下さい…
 またまたひき逃げされ無理でした

結果
皆さん1勝1敗ということでタマ姐をくじ引きで決める
リーフ1.1パックをそれぞれ店長より選んで頂き、一番悪いレアにプレゼントする方法。
セイバーさんは来栖川芹香、醍醐さんは皐月、ryukiはオンステージということでセイバーさんがタマ姉げっとぉ
大会後、三島木さんを交えデッキ批評。あれかれこれと色々有難う〜♪

01/08 BCC in 池袋
前日より打合せし、鈴木さん、醍醐さん他と08:00池袋にてタイプムーンデッキ調整を行う
実は色々と有った結果、ryuki自身デッキを組んだのがつい昨日の為、慌てての調整となる
如何せん、カード内容が頭に入らなく結構不安だったりするがほどよく廻るのでなんとかなりそうかなぁ?

1.○先 とめさん
 おかしい廻りをし暴走シオンや暴走アルクが頑張る
2.×後 ニワさん
 先ほどと打って変わって何も来ない。霊媒治療で数ターン粘り、暴走アルクが来るものの間に合わなく負け

本選は早々ベスト16に入れず残念ながらさつきがもらえない…。そしてBCCに移動
01.日華×後 小牧太市さん
02.日単○先 カズキさん
03.日単×後 ツカダさん
04.宙単○後 ニワさん
05.日単×先 柳川さん
06.趣味○先 こーもりさん
07.日華○後 大西さん
08.華単雪×後 脇田さん
09.Fate○後 ライクさん
10.??○先 ??さん
11.日華○後 小牧太市さん リターンマッチは舞で
12.日雪×後 カエデさん
13.宙単×先 伍谷さん

ジャンケン5勝8敗と負け越し、実践では7勝6敗と結構悔しい成績でした
現環境下では小粒って苦しいなぁと感じたこの頃
 
Rule of Lycee