Rule of Lycee
2005/09〜12 ふわりレポ
ここはふわりきままな大会レポ報告です

下記はこれまでのレポートです
09〜12
06〜08
12/21 公認大会 in イグニス池袋
最後の哀しい観鈴と共に恐らく今年最後の大会かと思われますので、最終三色にて参戦です
有終の美を飾れるのかな?

1.日雪○先 コマイさん
 木登りを張られるも小粒を展開し、哀しい観鈴でブースト、真理恵も登場すれば日雪に負けられません
 あっ勿論メタじゃありませんよぉ〜
2.宙日○後 MIKEさん
 梓中AF、レミィ右AFエンドすると、またもやryukiクオリティで哀しい観鈴を展開し、オボロ中AF、グラ左AF、観鈴左DF
 何故か無駄にレミィでアタックし観鈴を潰そうとしているので梓を食らうよりましと判断しさようなら観鈴ちんブロック
 グラ対面にアルルゥ登場すると仁科左DFで迷わず管理人アタック、お代わりグラ左AF
 途中数回取材打たれるも対面に陽子、ステップされると詠美を出して止まらせる
 最初の梓2回分が響き、山差が10枚近くあり2勝目げっとぉ〜♪
3.宙雪○先 CRM50さん
 まだ慣れていない様子
 序盤からカルラ中AFで数ターン殴られるが、その間にオボロ中AF、陽子右AF、真理恵右DFと展開
 カルラ前に防御キャラを出し粘り、その内押せ押せモードになるとあっという間に場が逆転
 そしてryukiの好きな舞を登場させアタックぅ〜ってやりたかったのですが配置できず残念
 しかし無駄にターンを経過し舞登場させる事を試みるも出来ず。この時点で山差が20枚近くあり3勝目げっとぉ〜♪
4.宙日×後 セイバーさん
 またもやお互いバレバレでスタートを切るが手札が悪くエポナが出ないが代わりに久那妓中AF…。
 ちょっとまてヒオウグでないよぉ…ということでオボロ左AF、トウカ中DFすると、みるく右AF、夏休み右DFご登場
 こちらはりりか左AFで耐える(ふぁんふぁんを警戒している)も久那妓が止まらない
 哀しい観鈴でブーストするも舞、るー、風子と落ちていきかなり状況悪化
 途中みるくをふぁんふぁんで撃退するもアタッカー引けず間に合わない…無理ですぅ。終了〜♪

結果
3:1でオポ差&運の良さで商品を頂き実質1位かなぁ。あっ運が結構絡んでるぅ
あまり時間が無かったので1度だけMIKEさんとフリーすると中盤に舞登場♪あとは想像にお任せしますぅ〜
これで哀しい観鈴に別れを告げ、次環境のタイプムーンへと誘う
今の所フライングリストを観る限りでは変更点が少ないのですがどうなることでしょうか?
そうそう、セイバー2と金のエンゼルが出ましたよぉ〜
皆さん、健闘を祈るぅ〜♪

12/15 公認大会 in イグニス池袋
大阪遠征の惨敗を踏まえ、信念を貫き、初心に帰る形で【三色小豆】での参戦です
今回は何時も通り遅刻無し♪

1.日単○後 山口さん
 アグレッシブ等アタッカーが出るもののAP2と軽めの為、暫く放置プレイし、こちらの小粒キャラを揃えて行く
 AP3以上のアグレッシブはさよならして頂く。途中、相手がかなみの攻撃を忘れた為、ずるずると差が開きそのまま勝利
2.日華×後? 名前忘れちゃったさん
 初っ端手札はるーるー3、逮捕2、哀しい観鈴、雪でスタートするとそこはryukiクオリティ
 哀しい観鈴を引き当てブーストするも、ひき逃げ3…お巡りさん、3件のひき逃げですよぉ〜捕まえて下さい…
 流石に無理です
3.月日宙○先?名前忘れちゃったさん
 ryukiと同じではなく更なる混色でびっくり。喝を誘うように小粒を配置すると飛んで来ない?積んでないみたいです
 那須が配置されるも即逮捕で帰って頂く。あとは哀しい観鈴でブーストし小粒アタッカーを並べがんがんアタック
 お仕置きを打たれるもるーるーで勝利

結果
2:1でオポ差届かず3位かなぁ
まぁでもやはりこちらの方が安定。あとはセイバー、エラッタ対策かな
恐らく誰もが哀しい観鈴の裁定が変われば夏休みでしょうね

大阪編2
07:30頃起床、ツマミとして食べる予定のたこ焼きを食べ忘れ、小牧太市さんと一緒に朝食からたこ焼き、おにぎり、味噌汁、おしんこ、コーヒーを取る。後日マヨネーズが苦手と聞く
そして皆が集まり9:00まで最終調整にかかり、余裕を持って(09:34到着予定)会場へと向かう
電車を乗ると、【受付09:30〜09:50】という重大事実が判明!!!!
ryukiが【受付10:00〜】と勘違いした為、慌てて荷物をロッカーに押し込み、駅構内をダッシュ
地上に出るも地図が分からないので迷う恐れ有り。その為急遽タクシー召還しまずは4人現場へ直行
到着直後、受付の方に訳を話し、ぎりぎりセーフ。アブナカッタヨ。苦労が無になるところでした
レタスさん、雪桜さん、他関東勢と合流し、やっぱり迷ったとのこと。…そりゃ見辛いです
コレまでの経緯など色々とお話し本選へ

で本選レポは
1.日雪×後 クーポソさん(当日は本名の為、後日分かる)
 真理恵右AF、旭中AFと言うことで日雪と判明。日雪はかなり辛い
 対するこちらは哀しい観鈴で頑張る。しかし頑張れば頑張るほどアタッカーが出ず、山がどんどん削れる
 しかも前日同様使い慣れない為ボロが、またもやこのみの配置を間違える…
 お手を煩せてしまったクーポソさんにこの場より厚くお礼を申し上げます
 渚、このみ、子猫ちゃんで相手のキャラを殺さず、活かさずという具合にするもアタッカーが来ず
 結局、自分で山を削り、終了。自己破産…って感じでした
2.日雪×後 COSMOまっくすさん
 また日雪…あははっと笑うしかなく、敢え無く撃沈…このデッキでは無理です。ゴメンナサイ

本選は早々と惨敗の為、一番使いやすい【三色小豆】でチップ争奪戦に挑む
01.日雪○先 井上さん
02.華単○後 熊谷さん ひき逃げを恐れず舞の登場
03.宙日○先 小倉さん るーるーゲームでした
04.宙雪×後 廻本さん
05.月日○先 石倉さん
06.華雪○先 岸岡さん
07.月日○後 比日野さん
08.日雪×後 金井さん
09.宙単○後 森さん ここで15チップが貯まった為一度辞めてプロモを3枚げっと
10.宙日○先 馬場さん ふぁんふぁんを打つと驚愕される
11.日雪○後 シエトリさん
12.宙単○後 岡崎さん
13.宙雪×先 長岡さん
ジャンケン6勝7敗と負け越すものの、実践では10勝3敗とまずまずでした

途中、後で聞いたのですがイモさんが疲労の為、ダウンし病院へ行かれたようです
まぁ朝食も取れず、イキナリダッシュでしたので疲れたと思われますが無事で何よりです
チップバトル終了後にもえれんさん日雪とryuki日単でプレイすると4連勝。ん?やっぱり時代は日単か!!!!笑
全てのLyceeイベント終了後、多くのリセプレイヤーに別れを告げ、遅めの昼食?速めの夕食に向かう
イモさんの事が有るので成るべくあっさりしたモノとのことで蕎麦をチョイスし反省会
食事後デザートを兼ねサテンに入り、皆でパフェ尽くし
ビールジョッキに入ったビックパフェはイチゴ、ピーチ、メロン、チョコ、ミックス?でしたが、残念ながらどろり濃厚やゲル化ではありませんでしたが。それにしてもホント良く食べたものです
バスまでの時間をサテンやマックで次なるデッキやタイプムーンなどを談笑しながら、東京へと戻りました
バス内ではryukiがD&T、となりの小牧太市さんがぱすちゃC++と微妙な雰囲気でした
ryukiも含め皆さんお疲れモードの為、時間をたたず就寝し、無事新宿解散♪

教訓 : 浮気はイケない…どんなに心が折られても、自分の信じた道(デッキ)を目指すのが漢の道

でした♪
皆さんまた行きましょうね〜♪

大阪編1

12/09〜10 GP本選前
遠征メンバー(敬称略、読みがな順)
イモ、小牧太市、スノハラ、ダイゴ、三島木、ryuki の漢6人衆
22:40頃集合しマックで談笑し深夜バスに乗り込み大阪へ
8:00頃到着し、前もって調べた定職屋に行くと…あれ!?写真の雰囲気と随分違うなぁ
他を探すのがメンドイのでここで食べるとまぁまぁとの事で良かったです。でもチョットタカカッタナ
食べ終わるとスペース的に談笑出来ないのでマックで今後のルートを再確認
なんとLyceeのメーカーが大阪に集中している事実を始めて知り、急遽Lyceeツアーに出発する為に1日券を購入
リーフ、ヴィジュアル、アリスの順番で行きたかったのですが地図では逆の方が近い為、アリスを始めすると決定
とのことでアリスに到着すると【ハニービル】発見!
09:40頃だったので流石に誰も居なく、シャッターが閉じられておりました(反射で分かるかな?)

そして床タイル?には【ハニー】。渋い、渋すぎるゼッ

そして見事ジャンケンに勝ち、アリスで記念写真するスノハラくん♪
(見辛いですがハニーキングと闇アリスのプロモです)
大きい画像はこちら

ちょっと踊ってます笑。本当は違いますがどうみても命にしか見えません
大きい画像はこちら

ということで実にアリスっぽいビルであり堪能しました♪

次なるはヴィジュアル!向かうと…6〜7分歩く位で非常に近いでした
看板と建物を拝見すると……あれ!?【Key】を模したものや何かの目印があると思ったのですが見当たらなくイメージと全然違く少々寂しい感じでした。智代アフターが出たのだから何かあるかなぁ?って思っていたのですが…残念
大きい画像はこちら

本当はここでスノハラが殺人辞書で殴られるシーンを作りたかったのですが雰囲気的に無理でした…

そして最後のリーフへと向かう。流石に電車に乗らなければ無理の場所でしたのでのんびり移動
リーフは葉っぱとのことでシンボルは…と思いましたが残念ながらそういうお遊びはなく清潔感があるようなビルでした
リーフの表記ではなくアクアプラスと書いて有ったのがビックリでした
で小牧太市さんより提供のバインダー愛佳を借りて記念撮影
大きい画像はこちら

下は本社前ビルで、左より【向坂 環】ことダイゴくん、【ルーシー・マリア・ミソラ】ことスノハラくん、【柚原 このみ】ことイモくんがそれぞれのカードを右手に掲げ、【るーるーダンス】を踊る怪しげな三人宗
大きい画像はこちら

ということで無事にLyceeツアー終了し、近くのカードショップへ行くとまだ11:00とのことで開店前
仕方が無いので速めに昼食をとる為、一路、道頓堀へ
何処でお好み焼きを食べるか迷った挙句、開店時間が速いところでお勧めを注文し、ゲーセンで少休憩
後はホテルに戻り、約3時間Lyceeのんびりタイム〜♪
そろそろ夕食とのことで近場をうろうろすると無い。無い。飯がない
途中、大たこ焼き17(おまけ2)で500円、お好み焼き300円と安いので三島木さんと一緒にツマミ用として購入
結局夕食はカツ系として味噌(大盛の大盛)、ソース辺りを注文すると、値段同様で一安心
あとはホテルに帰り、三島木さんらとお酒を交えながら全員でデッキテスト〜とToHeart2、智代アフターD&Tをやる数名
10F廊下には色々な怪しい音楽が流れてきたとさっ
フリーではそこそこ上の成績を残すが果たして…
ってことで本日は02:00頃終了

大阪編2へつづく♪

追伸 : 先日スノハラさんより、HNは【シエラ】だよぉ、スノハラじゃないよぉと連絡頂きました
が、残念がら全員一致で変更不可のようです

12/07 公認大会 in イグニス池袋
今回は【三色小豆 Ver華雪】で、イグニスに遅刻する旨を電話で伝え、華麗に参戦。遅れてゴメンナサイm(_ _)m
大阪遠征チームと調整を重ねれば重ねるほどとひき逃げが辛い。おかしいなぁ、以前はそうも感じなかったのに!?
なんと言うかオボロやグラなどの軽めとは言え、3発も打たれると正に心が折れる感じ
2発位ならいわゆる想定内と言えるが3発以上は正直キツイです。ハイ
確かに考え方を変えれば対面に相討ちキャラを置かれた感じがするかもしれないがやっぱり何か違う
3:1は仕方無いが、オボロ、みるくは長所が有る分、凹みもでかいなぁ
ということで好きなキャラを成るべく詰め込んだ【三色小豆 Ver華雪】で頑張ってみましたぁ〜

1.日華○後 いもさん
 マルチ右AF、夏休み中DF、そしてエポナ左DF…。ちょっと苦しいスタートを切る
 この時点でるーるーは不要と判断し商業道徳の餌になる。哀しい観鈴、木登りもやはり餌
 小粒アタッカー2、そして幻想渚で対抗するがエポナがスルーされる
 こちらも苦しい展開だが相手も苦しそう。4ターン後にようやくエポナを倒すと木登りと哀しい観鈴で徐々に場を制圧
 あとは華風隊に任せて勝利♪
 そして空いた時間にフリーの相手をして頂き、感触を得る
2.日雪○先 名前忘れちゃったさん
 初手に哀しい観鈴が居るので左DF、須磨寺中AFでブーストすると相手も哀しい観鈴ご登場
 しかし逮捕でお帰り頂き更に真理恵中DFでフルブーストすると中盤、34:16の山札差がつくも華風隊大健闘
 梓降臨するも秘密の管理人や幻想渚で相討ちを目指し、8:6と一気に差が詰まる
 そして手札には万が一のるーるー2があるので1発打って終了
 やっぱりなつきは偉いと感じるなぁ。しかしアグレッシブ2あったら死んでいたのも事実でした
3.階段発生で無し

結果
2:0で久方ぶりの優勝〜♪でした。
脳内も実績もまずまず納得の範囲。アタッカー不足は特に感じることも無く無難に終了
その後、またまた山口さんとフリー戦。両Verでするとなかなかの好成績…おや?結構不利と感じたが双方とも…
これでまた悩みが発生…ボロボロに負ければある種踏ん切りがついたのですがアレで勝てるとまた悩む
はぁ、さてさてどうしましょうかなぁ

11/29 公認大会 in イグニス池袋
今回は更なる楽しむことが目的のことで【華】で参戦
アリスや配達、つまみ食い、アレを積み、デッキがある程度回転するかなぁと言う感じのコンセプト
勿論、隙があったら制裁も♪
その為、宙には問題なく廻るだろうが、果たしてそれ以外の色には…。

1.雪単○先 初音さん
 まずは様子を観る為にルーシー左AFエンドすると、対面になつみ、横に透子がそしてるーしー中AFが登場
 こちらのアタックは順々に通るが途中タックル2で下げられるも瑠璃が頑張る
 るーの力を2回目の時には対応お昼寝で無駄に笑う
 木登りを付けられると配達でお返しし、るーるー2発打たれるものの華小粒が頑張り勝利♪
2.華単○後 セイバーさん
 お互い初手に哀しい観鈴が居ないため相手ルーシー右AFとゆっくりスタート
 しかしそこはryukiクオリティ。哀しい観鈴を惹きよせ、観鈴左AF、瑠璃中AF、子猫ちゃん左DFでブーストする
 残り山を考え3ターン位で観鈴に別れを告げ、代わりにルーシー左AFへ。すると相手も観鈴でブースト
 序盤までは幻想渚も登場するものの相討ち取れず、お互い幻想渚を護る為に3点ずつ通し削りあい
 途中失敗を宣言されるものの出たカードは【姫史 愛生】のEX1で失敗しましたとさ
 で終盤こちらは3点、あちらは子猫ちゃん1点でのダメージレース。最後はずっと抱えていたお昼寝2で♪
 勿論途中で、AFアリエッタサポーターや無駄に根性、アタック対応甘えん坊などお互いギャクを入れましたよぉ〜
3.日華○後 山口さん
 ジャンケンすると負け、手札にはアタッカーがおらずDFを固めるも相手の葵が止まらず延々と殴られる
 数ターンたってもアタッカーが来ず、つまみ食いも無し。ようやく観鈴でブーストするもとても間に合わず×
 しかも使い慣れない事もあり、ことみの配置を間違えることにお互い気付かず…

結果
2:1で2位でした。
脳内も実績もまずまず納得の範囲。アタッカー不足に陥ることも少々納得
とのことで早速アタッカーを検討すると、やっぱり秋生かなぁ…
その後、山口さんと日単にてフリー戦。エポナが予想以上に刺さりびっくり。時代はやはり日単…か!?
で三島木さんに頼まれたDVDを渡し帰宅
余談ながらセイバーさんに【イルファ】が好きとのぶんぶく杯での指摘がありましたぁ

11/25 公認大会 in イグニス池袋
今回は心機一転【三色小豆 Ver宙華】ということでひき逃げ、DF底上げを軸に参戦
あくまで脳内では防御が弱いですがアタッカーは強いと判断。なにせ元子やグラがDF3は結構脅威かなぁと
今巷で怖いのは宙の中〜大型と判断なので、それに対抗できるのはコレかなぁと思ったのですが……

1.宙雪×先 初めての方さん
 手札に軽いアタッカーが出ず、仕方ないので那須で様子を観るが次ターン逮捕される
 雪か?思いきや宙も出てきてこちらが有利と判断するもひき逃げを引けません…なんだか妙に噛み合わない
 またまた逮捕でこちらのAFが掃除されそのままずるずる負けました。一度も轢かないのは悔しかったです
 んでラストターン。相手にオボロアタック暗殺者、ナスティーで終了とアドバイス。まだ慣れていない様子でした
2.宙単○先 いつもの高校生さん
 手札には舞がryukiを呼んでいる…ということで目で訴えられた舞を左AFエンドすると相手悪司登場。場に大型キャラ2。
 こちらも悪司を追加投入しDFをすてダメージレースに持込む。相手は軽いDFで舞を止めるもののお互い止まらない
 となれば出したもん勝ちで単に殴り勝ち。全盛期の宙の戦いでした
3.宙雪○先 名前忘れましたさん
 良く覚えておりませんが相手の出すキャラをひき逃げで倒した記憶が…相手主要アタッカーは全て杏に轢かれましたとさ

結果
2:1でも2位に届かずでした…。
う〜ん、このタイプは幻想渚を入れ、防御を考えず相討ちの方が良いのかもしれません
とすると単に三色小豆雪が華になっただけで何の面白みもないような気がします
余談ながら色々と仲間内で廻す廻すとryukiの傾向がだんだんはっきり見えてきました
というのも色々とデッキを作るが勝率がなぜか悪い。決してデッキパワーが悪いわけでもなく相性も良いはずなのに勝てないことが多々。反面アノデッキを使うとかなりの勝率を誇るのは何故でしょうか?やっぱりアレと相性が良いと言うことですね
まぁセイバーさん他も仰っておりましたが、ryuki = アレと確定みたいです。ハイ

11/11 GP予選 in イグニス池袋
本日は色々と打合せをするため池袋に集合し、イグニスで大会があるとの事から急遽参戦をして来ました
更なる調整を兼ねるために【三色小豆】にて参戦
内容は完璧に忘れました…

1.日華○先 山口さん
 
2.華単○先 マンザイゴローさん
 
3.日華○先 カトウダイスケさん
 
4.月華×先 三島木さん

結果
3:1でも2位でした…。う〜ん、ゆーしょーできません
といいますか、最終戦かなりのポカが目立ち、気を付けることをします
もう少しカードを確認しようと思った日々でした
ただ私の知っている方は私のデッキがバレバレなのは…ただいま新デッキ構成中〜♪
乞うご期待…かな?

11/9 公認大会 in イグニス池袋
今回は【三色小豆 Ver華】ということで渚を軸にマルチ、瑠璃、瑞希の4名を【華風隊】を勝手に命名!
脳内では特に弱点も見当たらないつもり。あっと下ダッシュにはちょっとだけ弱いかも…
まぁネタも仕込んであるので楽しみながら勝てたらいいなぁ〜

1.日華×先 セイバーさん
 まず何時も通りに瑞希中AFエンドでどんな色かなぁと様子を見ると、マルチ中AF、瑠璃左AFで華とみる
 キラーン☆これはあのネタが手札にあるので使える…夏休み右DFと幻想渚中DFで手札を増やしあとは狙うのみ
 本来はもう少し良いところ(2:1交換とか)で使うのが賢明だが、まだあるよぉ〜とブラフも兼ね、早々に披露する事を決定
 で相手マルチアタック、こちら渚ブロック、相手サポート瑠璃、こちら対応○○!!!!
 セイバーさん曰く…Σ('◇'*)エェッ!?えぇ〜〜〜〜っ!?笑。ネタに仕込んだのはこのカード2枚です♪
 あとは順々にお互いテンポ良くキャラを出し渚でぐるぐるぅ〜。しかし困ったことに詰めのカードはあるがコスト不足
 なつみが幻想で帰ったのであと1枚はある…が引けないよぉ〜。ってことで負けちゃいました。残念
 やっぱり雪不足かなぁ…あと2枚位は欲しいところ…だけど何を抜かすか考えどころ…後日研究♪
 ryukiさんの構築は特殊だからアレとかアレが入っているのはばればれですよぉ〜と少々ネタばれ
 流石にチームメンバー♪でもあのネタは分からなかったとのことでryuki的には満足でした
2.特殊○先 あーく☆さん(芽依子タイプ)
 前試合にてryukiのところが一番遅く終わったためかなりネタバレされる
 相手るー右DFでるーの力を3回使用してダンス全落、他も落とされる。しかし小粒アタッカー達が頑張る
 ロケットを数回頂くも、渚もあり華風隊が頑張り普通に勝利〜♪
 ひき逃げがあるので芽依子は光臨しませんでした…残念☆
3.宙雪○先 いつもの高校生
 じゃんけん負けるが先行となる。いつもは宙単だけど今回は色不明のためまず様子を兼ね、マルチ中AFエンド
 するとナスティ右DFに登場。小夜里?と思いきや違った様子。ナスティは早々に轢いてサヨウナラ
 途中哀しい観鈴列がひとりぼっちを頂くもあまり痛みがないのでそのまま華風隊に任せると逮捕も落ちる
 あとは相手に合わせキャラを配置で細かくアタックして勝利
結果
2:1でも2位に届かずという成績に終わりました。う〜ん、最近優勝できません〜
デッキの廻りや強さには問題がなく、まずまずと言った所。まぁ正直そんなに廻してないから良く分かりませんが
欲を言えば日単や日雪と対戦してみたかったなぁ
で余談ながら先週、先々週はGPに向けデッキ調整を川越やら都内やらで行ってました
対戦してくださった三島木さん、醍醐さん、セイバーさん、鈴木さん、アデプトさん他、ありがとぉ〜

10/23 BCCチーム戦 in 池袋
前日夕方から23:00頃までと本日11:00からチームであーじゃねー、こーじゃねーとデッキ相談
行きついたのはメタるのは無理と判断し、安定性重視と哀しい観鈴でレッツトライ♪
結局デッキが決まったのはマックで待ち合わせした本日12:30頃。やっぱりアレ必要
先鋒小牧太市さんは日廻りアグレッシブ、中堅ryukiは三色小豆、大将セイバーさんは華と決定
途中ぶんぶくチームと合流し、ファンデッキで遊ぶ。舞がマジカルサンダーで落ちたよ…ぐすん
あとは試合に挑むだけ。さてレポは…

1.宙華×先 ?さん_チームでは○
 手札がEX1ばかりです…彩を置いて3ドローで頑張る。が、ひき逃げ2、須磨寺2にお昼寝2であっさり死亡
2.華日×先 雪桜さん_チームでは○
 あちらはひき逃げ、こちらはカウンセリングと良い勝負。しかし幻想渚がとても邪魔
 相手は3,1をAF配置のため、マルチの対面にマコトで防ぐ。引き逃げ怖いよぉ〜
 そして小夜里で展開するとこちらも負け時に展開する。途中チューリップ2号でこちらのDF寝かされる
 返しのターンで須磨寺と一緒にダイブで消えて頂く。木登りが付かないよぉ
 終盤にこのターンを耐えれば勝ちまでに何とかもって行くが、アグレッシブで死亡
 ここで1回目の重大な判断ミス発生!!!!
 最初のアタックをスルーすればまだデッキが1枚ノコッテイタヨ…
3.華単○先 知っているけどお名前が?さん_チームでは○
 うわぁ、相性が悪い華単だよぉ…しかしデッキに余裕を残し無事勝利
 内容は覚えておりません…
4.宙雪○先 茨城からの方_チームでは○
 相手は綾香中AFエンド。こちらは…何もないので小粒AFを全展開する。ついでに哀しい観鈴がフル回転。
 次ターン、綾香に木登り付けて時間を稼ぎ、ようやく緋皇宮で抑えるが、押され気味
 ここに勝利か負けの判断発生!!!!
 相手綾香中AF、グラ左AF、那須左DF、こちらオボロ左AF、みるく中AF、陽子右AF、緋皇宮中DF、グラ右DF
 前々試合の教訓を活かし、グラアタックスルーで3、綾香アタックキャッチエクストリーム1
 思わずルヴァウル宣言しようとしたが、まてまて落ち着くんだryuki。綾香が落ちるとナスティが上がってくる
 ということでそのまま緋皇宮落ちて、デッキ1残して、次ターンアタック、るーるーで辛勝
 相手から何色?と聞かれて三色と答えビックリされました
5.宙雪○後 茨城からの方_チームでは○
 狼牙中AF、那須左DFと相手はヤル気満々。こちらの須磨寺は逮捕されかなり不利。いわゆる生粋の宙雪でした
 またまた哀しい観鈴がフル回転でパーツをかき集め、色々小細工、テクニックで少々不利まで持ち直す
 相手の手札は噛み合わない事もあり何とかるーるー射程内までもって行く
 このターンを耐えれば勝利が見えるがアグレッシブあったら死亡だがどうやらない様子
 デッキ2残し、アタック、るーるーでまた辛くも勝ちを得る
 またまた相手から何色?と聞かれて三色と答えビックリされましたとさ
6.華単×先 あーく☆さん_チームでは×
 決勝戦。前日に違うデッキで負けているので何とかリベンジしたい所
 まずはまずはオボロ中AF、哀しい観鈴右AFで哀しい観鈴がフル回転。相手瑞希中AF登場。また相性が悪い華単だよぉ
 真理恵中DF配置すると対応ひき逃げでオボロ死亡。代わりにみるくを呼ぶと、相手は幻想渚中DFのご登場
 瑞希は放置プレイし、相手の手札2のため、木に登らせると暫くそのまま膠着し、みるくと相手マルチが殴り愛
 ひき逃げ2が落ちた事で悩んだ結果、チョップ舞を登場させ、マルチアタックで後ろへチョップ
 舞アタックで6稼ぐも次ターン以降、幻想で壁を置かれ、3,4ターン後に木登り配達で舞へ。オカエリ
 で終盤、哀しい観鈴で雪コスト確保するが3発打つのには後1コスト足りない。残デッキは7。しかし雪は僅か2
 瑞希アタック、対応哀しい夢、対応お昼寝……………4点素通りで死亡
 ここで2回目の重大な判断ミス発生!!!!
 哀しい観鈴の効果をキャッチ後のサポート宣言中に使えば、ショウハイガカワッテイタカモ…
 いつも攻撃宣言で効果を使っていたのでパブログの犬のようになりました。クヤシイヨ

結果
2位との事で景品Ver1.1を各1BOXずつ頂き5,5,5で仲良く分配
チームに支えられてここまで来れました、ryukiはミス2を行い3:3のダメダメお荷物っ子でした。ゴメンナサイ
詰めが大甘すぎです。ハイ。今後プレイングは終盤を特に良く考え、本日の教訓を必ず思い出すことを決意しました
Brother'sには感謝。セイバーさん、小牧太市さん、色々ありがとぉ〜
尚、このデッキはプレイングミスを除けば5:1とのことで【安定し且つトップレベル】と証明できたのが幸いです

10/13 公認大会 in ゲマ本店 & 10/15 GP公認予選 in イエサブ池袋
双方とも変な日単使いさんこと鈴木さんのネタを元に、ryukiとセイバーさんが楽しみながら練に練って組んだ【姐御喰い】または【初音喰い】と言われるデッキ構築にてテストプレイを兼ね参戦して来ました♪(デッキ名は勝手に付けてます)
ちなみにこのデッキまずは勝つ事よりも喰うことを大前提に組んでいる為、勝率は6〜7割とまぁまぁと言った所
自分も相手も楽しめれば万々歳と言った所。勿論勝てれば嬉しいですが
この二日間でのメインはあ〜く☆さん♪
相手は華単でこちらとは相性がかなり悪い…ジャンケンも負けて後攻だし、さてどうしよう
竜胆リナ中AFエンド。うぐぅ、邪魔だなぁ止まらないなぁ。しかし2ドローすると手札には姐御と舞のゴールデンコンビ♪
姐御中AFエンドでリナを一度だけ4点素通し
あ〜く☆さん曰く、そんなキャラ想定外との事で少々狼狽気味。リナを諦めながらルーシー左AFエンド
自ターン開始時にリナを喰う姐御。続いてひき逃げが怖いけど舞右AFエンドする
ルーシーアタックするもサポートタイミングで姐御の前に強制移動。次の食事はルーシーさん
あ〜く☆さん、うなだれながらもマルチ右AFエンド
自ターン開始時にルーシーを喰う姐御。今度は左なので姐御を左に移動。マルチにご対面。舞アタックでひき逃げが落ちる
あ〜く☆さん、いろいろな意味で更にうなだれる
自ターン開始時にマルチを喰う姐御。そして相手AFフィールドに誰もいなくなった…
その後、自分のキャラを2体食べて終了と思いきや、中AFにキャラを配置したので、新しい姐御を配置しご馳走様となる
結局6体喰べて大満足でした♪

10/11 公認大会 in イグニス池袋
二日連続の同場所での公認大会は一寸珍しいと思いつつ、仕事帰りに参加すると、Hey Brother 発見!
あぁ、ちなみにBCCチームは全て【兄弟】扱いなので年齢問わず、ryukiがBrotherという呼び名を勝手に決定
今回からはお気に入りの【透過する紫】スリーブをげっとしたのであわてて入れ替え。つるつる滑るよぉ〜
デッキを少々考えようとしたけど時間がなく前回同様で
1.不明○先 ?さん
 なにぃ、恐れをなしたか、対戦者!!!!
 と言うわけではなく参加人数が奇数の為、不戦勝でした
2.雪単○後 小坂さん
 序盤からこちらの須磨寺は風子と、あちらのなつみは風子と仲良く牽制。お互いアタッカーはAP2で頑張る
 こちらの弥生アタックで木登り2落ちれば、遠慮なく風子に突っ込む。手札はアイテムがあるためこちらの風子は安心
 何回か逮捕されるもちまちまアタックすると緩やかに差がつく。途中AP3キャラも登場し、徐々に差が現れる
 手札にあまったアイテムを相手の彩にプレゼントで打点を伸ばし勝利
 ドローソースに差が出来たことが鍵かなぁ?やっぱり変だねと語り合い。でも本当に変なのはるーだよね?
3.日雪×後 天野さん
 先週、上尾にて寂しく二人で会って以来ですね〜♪と談笑しながらスタート。勿論お互い手の内も素性も仲良くバレバレ
 ジャンケンに負け先行を取られると哀しい観鈴左AFにご登場。こちらは…何もない…3枚ある瑞希を中AFエンド
 すると対面に瑠璃子が、その横には真理恵さんもご登場。哀しい観鈴はかんしゃく持ちになったとさ
 しかしこちらのアタッカーが引けない。相手はアグレッシブで殴るが対面に壁を配置で場が固まる
 相手左上から哀しい観鈴、沙耶、フィル、真理恵、瑠璃子、透子、こちら真理恵、瑞希、瑠璃、弥生、マルチ、空白
 で延々と観鈴のアタックが通るがデッキ差はアタックできないこちらの方が5枚以上の差がある25位
 しかし終盤るーるーの予感があるので早急にアグレッシブ防ぐお昼寝が欲しい所。引くがコストがない…華を、華を
 ということで見事推理通り、アグレッシブ、るーるーで終了。うぐぅ、こっちが与えた打点は2x2の4だけでした
結果
2:1でオポ差が同率なのでジャンケンで無事負けたため2位という成績に終わりました
ということで5イグげっとぉ。日本円換算は250円です。ハイ
本日の教訓からは【アタッカー】不足が否めません。AP2でも充分なアタッカーとは思うのですが、宙基準はダメだよね?
それ以外は特に目立ったミスや弱点らしきところが見当らず、一安心。後は廻すだけかなぁ
余談ながら次回は舞で遊ぼうかなぁ。楽しいそうです♪

10/10 公認大会 in イグニス池袋
今回は【三色小豆 Ver1.07 由綺⇒渚】に改正して様子を見る事に
そうすればちょっと少なめのカードをくるくる廻すことが出来るかなぁ。いや出来るよね、多分
このデッキで2位内に入らなければ解体を予定
実は弱いんじゃないかなぁと恐る恐る受付を開始しようとすると…あれ!?WEBと内容が違う?
・現場 ⇒ 300円、ヴィジュアル限定戦
・WEB ⇒ 100円、通常公式戦
ということを店員さんに説明すると、公式は詳細載せないとのことで双方困った状態に
数分後、通常と限定を分けて2大会にする事でなんとか無事スタート。店員さんありがとぉ〜

1.宙日○先 アデプトさん
 手札がまずまずなので須磨寺中AFエンドで様子を見ると、耕一中AFにそしてその横には哀しい観鈴左AFがご登場
 しかし今回は手札にはひき逃げが…ある…ということで耕一さんは杏に轢かれる
 次は舞のご登場しアタック宣言でチョップされ後方へ。またもやひき逃げを引き、杏に轢いて頂く
 途中、サラキンから完全制圧が飛んでくるも間に合わず、こちらはセーフ
 良いところで良いカードを引きながら初勝利。というかひき逃げを2回もして有利なのに負けたら面目立ちません
 対戦後に談笑すると、ひき逃げ怖くてキャラは出せないと、確かに仰っている通りです。怖いと思うryukiはチキンだなぁ…
 ちなみに対戦途中で、あぁ川越のあの方と分かりましたよぉ〜。ただアデプトさんという名前が浮かんできませんでしたが
2.宙雪○後 お初の方
 ジャンケンすると親指と人差し指の不思議なチョキ。ちょっと指摘すると指が少々不自由とのこと
 余計なトラブルは不要ですので、それでしたら初めから仰って下されば問題ないのになぁと言って見る
 相手はセリオ右AF、綾香中AF、グラドリィ左DFとやる気満々。しかし手札にはまたもやひき逃げが。今回はすごいなぁ
 綾香は杏に任せると、グラドリィがペリエライで上がってくる。そこは通して木に登って頂く
 ドローソースで順調にキャラと木登りを増やし、踊って終了。逮捕が飛んでこなかったから安心できたかなぁ
3.日単○先 巷で有名な『変な日単使い』こと、鈴木さん
 お互いにまったりのんびりと談笑しながらスタートを切る。って言ってもお互い手の内も素性も仲良くバレバレ
 まずは様子見でマルチ中AFエンドすると、対面に梗中AFご登場。しかし展開してこない様子。どうしたのかなぁ?
 その為、軽いアタッカーを出すと、かなみがご登場…おや?こちらが無条件でやられるのですが…
 いくら渚がいても一方的にやられるのは困り物。仕方がないので一度戻って真理恵右AFで梗には木に登って頂く
 その間にドローを何度繰り返すも回らない…木登りはすべて貼付けたが打点が足らない。アタッカーは真理恵だけ
 しかしお昼寝で計算を狂わせ1枚残し踊って勝利。ふぅ、かなり辛い戦いでした
 対戦後に談笑すると、舞とあるキャラのコンボのお話を頂く。ちょっと試して採用かなぁ♪あっこのデッキではなくね
結果
3:0で無事1位という成績に終わりましたが、やっぱりひき逃げは強いなぁ。4積みの方がいいのかなぁ?
今回はキーとなるカードが多少落ちる程度でしたので勝てたのかなぁ
まだまだ潜在能力が分かりませんので日々頑張ってみましょう
ただかなみにめちゃめちゃ弱いんですけど…愛生に戻したほうが良いのかなぁ?
そうそう鈴木さんの日の組み方はかなり良いと思います。結構参考になるなぁ。そういう考えも必要ですね♪
余談ながら今回はジャンケンに勝てましたよぉ〜。嬉しいなぁ

10/09 GP3予選 in アメニティ池袋
今回は簡単なレポのみです
1.華単○先 あ〜く☆さん
2.日単×後 結構知っている方
3.日単×先
4.宙日×後 youさん
5.日単○先 まだはじめたばかりの方
結果
2:3で負け越し。本日は必要なカードが全て落ちた事が負けに繋がりました
ここまで前述の【キーカードが高確率で落ちる】ことが顕著に出るとは思いもよりませんでした
だが潜在能力は高い。はずです。たぶん
とても悔しかった一日でした

10/05 GP3予選 in アメニティ池袋
今回は【三色小豆 Ver1.06】に個人的に気に入っている【華】を組込みこんでみました
【華】は瑞希、由綺、瑠璃、杏など好きなイラストが多くメインに使いたいと常々思っておりました
余談ながら愛生はネコ耳がなければ良かったのですが…
木登りや殺人辞書の要となる風子とヒトデを入れるかどうか散々迷いましたがまずは入れないで様子見
その代わりと言ってはなんですがオフィシャル風子を投入
風子っているだけで相手を牽制するので結構良い働きをしてくれるのがいい感じ
皆さん曰く、SPが後1あれば…と。確かにryukiもそう思いますがCLANNADファンとしてはそれでも使います
Ver2の杏がオフィシャルのイラストだったらなぁ…
さて肝心のレポは
1.宙単○後 知っている方
 相手那須右DFエンドで様子を見られる。こちらの手札にはひき逃げが…ない…
 仕方がないので瑠璃左AF、彩右DFでさりげなく【華】をアピール。こっちは華だから【多分】ひき逃げ持ってますよぉ〜と
 瑠璃の対面には扇奈が登場するも無視してアタックを続ける。ようやくひき逃げが来たところでタイミング待ち
 那須の後ろに扇奈がいる。こちらDFいないのでナスティーボーイ対応と決定し、読み通り、那須を轢く
 オーダーステップ扇奈はアタック後、無理矢理、木に登って頂く。はずせばひき逃げが待っている
 終盤に完全制圧を打たれるも小粒な為、被害が少なくそのまま押し切り、無事勝利
 対戦後に談笑しながら、当たってはイケない色(華)だったと言われるもジャンケンみたいなものなので仕方ないかなぁ
2.雪日○後 セイバーさん
 序盤アタッカーで展開されるもこちらも展開。お互い後ろに真理恵を置き、彩も混ぜながらドローする
 先手はあちらから木登りをプレゼントされるが、クリスマスはまだですよと配達でお返し
 もう1枚頂くもお歳暮もまだですので再配達。そして木登りが4枚に…そのまま軽くアタックで2勝目げっとぉ
 序盤のアタックで逮捕や木登りが落ちた辺りが山場だったかなぁ
3.日雪○後 知っている方
 お互いにのんびりとアタッカー展開すると、ryukiの場に三色目のキャラ光臨
 対戦者曰く、『…ん?ん!???これ何色ありますかぁ?』
 ryuki曰く、『勿論、三色です♪』笑。どうやらこちらのデッキの特色に悩んでいる様子
 真理恵、彩等でドローが加速すると手札がMAXに。途中木登りを頂くもやはりお返しする
 お昼ねやるーるーで3勝目げっとぉ。やっぱり雪には再配達ですね♪
4.日雪×後 良く知っている人
 いきなり美月で手札を削られる。しかも哀しい観鈴もご登場。しかしこのデッキは対応カードを積載
 が、引かない…落ちる…、ryukiちん、だぶるぴんち!
 しかも今回は手札も噛み合わない…うぐぅ…どうにか体制を整え、あと1枚まで追い詰めることが出来ました
 が、追い詰めるだけで、1枚届かずとのことで負けました。由綺は頑張ったけど
 今思えば2箇所ほどミスをしたことが、響いたのかなぁ?
結果
3:1で2位という成績に終わりましたが、考えていた以上にデッキは周りまずまずと言った所
三色である以上、色事故は起こる可能性はやや高いのですが、負けた原因とは思えません
最終戦で顕著に現れた、【キーカードが高確率で落ちる】ことが一因となっているので、今まで以上のシャッフルが必要と感じましたが、如何せんこればかりは運なので、あとはそうならないよう【つまみぐい】でなんとかするしかないかなぁ
周りや手札が悪ければ、引きなおすか、より多く引くことしかありません
まぁ、自己論理がある程度証明出来たことが収穫かなぁ。ただアタッカーが少ないなぁ
それと初めから分かっていたけど左下が弱い…手札に来ないとどうしようもないなぁ…プレイングをさらに練りましょう
余談ながら今回はどういうことだか一度もジャンケンに勝てませんでした

10/2 GP3予選 in 上尾
先日公式BBSにて上尾に来るとされる内容を見かけ、急遽こちらに参加してみました
が、誰もいない…………。5分前になりようやく1名見えました…やぁ、天野さん♪
お話を聞くと皆さんどうやら大宮ゲーマーズに行ったらしい。この方は見事に寝坊だそうで
仕方がないので二人で華やら三色小豆やらでお相手して頂く
結果
6勝5敗位で何とか勝ち越し
やはり、るーるーがあるから観鈴、木登りと続くわけで、ドローソースを潰すなり木登りを別対応する事により何とかなりそうです。勿論そのカードを引かなければお話にもなりませんが
逮捕については放置プレイが妥当かなぁ?
対応するにも特に出来ないし、お仕置き積むのはちょっと苦しい気持ち
とにかく寂しい一日でした

9/25 GP3予選 in アメニティ池袋
本当はこの日はお休みで出ないはずでしたが、急遽参戦
デッキは前回同様の【三色小豆 Ver1.03】といっても緋皇宮 神耶を4枚積んだだけ
実は名古屋BCC用に雪で出る為に雪比率を高めていたのでそれを低くしただけ

1.華単○先 醍醐さん
 初っ端からの身内対決1…う゛、お互い手の内バレバレ笑
 木登り付けると配達で出戻り…あっやっぱり?しかたがないのでアリスでお支払い
 終盤デッキ差がかなり広がっていたがアタックとるーるー2で巻き返す…というか我ながらひどい感じです。ハイ
2.宙月○先
 ゴメンナサイ、全然覚えておりません…m(_ _)m
3.華宙×先 nanaさん
 じゃんけんに負けるも先行に。しかしアタッカーが出ない。折角出すもひき逃げされる
 おいおい、人間に弾かれるオボロって何者?
 もう巻き返しは不可と考えお遊びモードに変更。勿論対戦者に笑って頂くべく【アリス】光臨
 このアリスって全配置でもいいのでは?とふと考える
4.日雪○先
 相手序盤から哀しい観鈴のご登場。前回の教訓を踏まえ、即刻に退場して頂きました
 またまた出るも即退場で、観鈴ちん、だぶるぴんち!
 ということであまり苦労せずに勝てました
5.雪他芽依子×先? 三島木さん
 哀しき身内対決2.またもやお互い手の内バレバレでスタートする
 こちらは小粒展開で狙うとセリオ光臨。ということ芽依子が間近と思えば、ご登場
 仕方がないので手札に握っておいた緋皇宮を対面配置でご挨拶
 タックル警戒してわざと小粒で狙うも次が続かない
 またもやドローソースで木登り合戦になるが、運悪くこちらのカードはことごとく落とされる
 前回同様、木に登らせられず、木から降りれずジリ貧に…ヤバイと感じた直後に相手は改心の引き
 長谷部で無理やり雪コストを引かれ、るーるー2で踊られました。る〜る〜♪…結構悔しいなぁ
結果
3:2で?位という成績に終わりました…。ちょっと反省…
今回もそうですがどうやら雪に弱いと判断。どうしてかと考えるもあまり思い出せないのは何故?
確かに逮捕も数回頂きましたがそれ以上に中央AFと木登りかなぁ?
よくよく考えるとキーカードが高確率で落ちた気がする。ということは雪とやると落ちる可能性が高くなるのかなぁ
う〜ん、次回はちょっと実験してみる事にして、まずはアリス ⇒ 姉さんに変更で頑張ってみます
余談ながらシングル買取6600、17000で23600でした…結構ビックリしたのは内緒です

9/24 BCC in 名古屋FB
22の23:10新宿発の深夜高速バスに揺られ、久々の名古屋へ
久しぶりのバスとの事でなかなか寝れずイエローサンが目に沁みる…
到着が速い為、時間潰しと散策を兼ね、名古屋から矢場町まで少々迷いながら散歩、ついでにサテンを探す
うろうろと探すがない。さらに20分ほど探すと発見!定番のモーニングを注文すると300円。安いなぁ
都内だと300円ではコーヒーすら飲めない所がいっぱいあるのに比べると取っても良心的
のんびりと開始時間まで過ごしながらPC他チェック。FBにて雪桜さんと合流し暫くフリープレイ
社員の方と挨拶を交わし、40名ほどでBCCスタート。詳細は割愛

01.×華
02.×雪
03.○雪
04.○宙
05.○宙雪
06.×華
07.×雪
08.○インフィニティー
09.○雪
10.○宙雪
11.○華
12.○?
13.×?
14.×?
15.○?
16.○月
17.○宙
18.×?
19.○日

結果、19戦12勝7敗で全てのプロモとプレイマットをげっとぉするも、雪の最多賞には一歩及ばず
といいますか、皆さん速い速い。ryukiが3戦時、相手5戦目とかで、Total 20戦以上の方がてんこ盛りでびっくり
どうしてそんなに速いのでしょう!?
今回は宙関連がとても多く、力で押されるような雰囲気ですがこのデッキは特に問題ないみたい
但し、上記通り、日雪ではない【雪】に負けているのが大きな弱点と考えられるので後ほどの課題です
余談ながらブロッコリー木谷社長が来られ、また名刺を頂きました…社長曰く、【あれっ!?先日の北本でお会い…笑】
あっ勿論、私だけではなく全員に手渡しです
BCC終了後、色々な方とフリーで華やらAIRやらとで遊んで頂き、時刻は19:00
流石にお腹が空いたので雪桜さんを誘い、有名どころの【矢場とん】で、味噌カツでお勧めのわらじかつ(1575円)を二人で注文し、るーるーや木登り、観鈴について色々とお話が弾む
結論、るーるーの裁定を【未行動状態のキャラを〜】すればすべてが丸くなる
るーがあるから観鈴で引くわけで、1ターンに2、3打てるから変な訳。これですっきり自己解決
無論、オフィシャルは動きませんが
ちなみにお代わり105円となかなか良心的で、且つとてもおいしかったです
そして22:10また深夜バスで帰宅。今回の遠征はいろいろな面でも楽しかったです♪

9/20 公認大会 in イグニス池袋
今回は【三色小豆】デッキの更なる調整をする為に参加してみました
小豆と言う通り、中粒を減らし小粒を前回比20%増量。これでどこまで行けるのか?と自問自答しながら調整がつきました
プロトタイプから一応改良を加えた為、Ver1.01位かなぁ。抜いたカードは分かるよう自動的にサイドへ
さぁ、この小粒作戦は吉と出るか凶とでるか…

1.日単○先 ヴィジュアルさん(仮名)
 まず何時も通りに小粒左AFエンドで様子を見ると、アグッレシブが飛んでくる。やはり日で展開してくる様子
 対抗しこちらは小粒で相討ち、中堅はゆっくり除去して退場願うと思ったら除去が来ない
 仕方がないので相手AF全てに木に登って頂き、ちくちくアタックで勝利を得る
 開始や終了際、【また!?この人に勝てないよぉ】って言われるが、実はそうでもなく今の所3勝1敗です
 だからそれは買い被りですよぉ。それとも相性が良いのかな!?
2.雪華○後 セイバーさん
 お互いに多少ネタバラししてからゲーム開始するとすぐにアルバイトから【芽依子】ご登場……大変困りました
 そしてこちらの場に須磨寺配置。華と言う事で間違いなくお昼寝がデッキインされている。さあ思案のしどころ
 多少迷ったがまず高子の看護婦でコストを使わせ手札を3にして、須磨寺と一緒にダイブを目指す
 この時点でお昼寝はあったようですが、コストがないとの事でまさに英断だったようです
 ここが勝負の分かれ目となり小粒アタックで2勝目げっとぉ。勿論お昼寝があったらryukiの負けでした
3.日雪○先 想い出の夏を夜明け前のコーヒーですごした人(山口さん笑)
 初手に小粒がないので中粒左DFエンドすると、日が湧いてくる…こちらはドローソースを引き当てブン周り
 中盤に差し掛かる頃には場がアルルゥを除きお掃除完了
 デッキに差はありませんが場は一目瞭然とのことで投了されました
4.日雪×後 良く知っている方
 じゃんけんに負けると哀しい観鈴のご登場。今考えれば除去した方が良かったかもしれないです。ハイ
 哀しい観鈴で相手手札が増え、こちらも負けじとドローソースを出せば、木登り合戦になる
 しかしこちらのカードはことごとく落とされ、木に登らせられず、木から降りれずどんどんジリ貧に
 勿論最後は相手るーるーで踊られました。る〜る〜♪…残念
 教訓 : 相手のドローソース(観鈴)はコストが見合わなかろうがなんだろうが無理矢理にでも除去すること
結果
3:1で2位という成績に終わりました。う〜ん、2位が多いなぁ
決勝にて必要なパーツが落ちてしまったのが主なる敗因。とすればリサイクル辺りの投入も考える余地があるかも!?
まぁそれよりは【あゆ】の投入を真剣に考える処です
アグレッシブを持っている事から2ダメ確定ですし、次にエスケープすれば好きなカードを引っ張れる。これって結構重要な事じゃないかなぁ…!?確かにサイズは小さいですが一応ダッシュも持っている事から3:1は止まりますし
うぐぅ、大変な悩みどころではないでしょうか?
あとやっぱり木登りどうしよう…現環境では間違いなく2回は頂くハメになる。とするとあのカードの出番かな…幸いこの【三色小豆】には手札にあっても腐らず別な使い方もあるので2枚投入でまずは様子を見てみよう
ということで見事!?にVer1.02となりどうなることやら!!!!

9/19 GP3予選 in イエサブ池袋、ぶんぶく
先日の負けを踏まえ、デッキを根底から崩して組み直し。うん、【失敗は成功の母】だね、きっと
私が感じた主な負けた理由と思われるもの
 1.アタッカー不足 ⇒ 特殊能力を含めAP3以上になるキャラを最低でも30投入することで相討ちを図る
 2.日雪対策 ⇒ 木登りは諦めるとしても、AP3DF3以上を持つキャラの投入
 3.必要なカードを速く引く ⇒ ドローソースの強化
そして出来上がったのが、試行錯誤の結果、3色混合となった題して【三色小豆】デッキ(プロトタイプ)の完成
この混色となり得たプロトタイプを60分ほど一人シャッフルし2〜3ターンを一人廻しすれば、一見するとキャラが出し辛い様に感じるが実はそうでもないと判明。うむ、これはイケルと自己満足
ただ1つの欠点であるあの絵が感性に反しているのを我慢して使わねばならないのがなんとも言えない
さぁ、実践でryukiの理論を見事証明できるか!?

1.月単○先 ?さん、お顔は良く知っている方
 小粒左AFエンドすると、しのぶ左AF、南右AFエンドされる。この時点で月単と判断し【喝と集中】を考えながら進める
 景子右DFされるも小粒で幾度なくアタックでオーダーステップでサポートするも喝で下がる
 しのぶには木登りをプレゼントし、代わりにこちらは集中を頂くも、手札やキャラが減らない為順々に配置し勝利
2.日雪○先 知っている方。後日もえれんさんと判明
 こちらのドローソースは逮捕で潰され、タックルされ、ちょっと戸惑い気味だが実質的には損していない為放置プレイ
 なるべくちょお人気を頂かない方向で小粒を配置でちまちまとアタックすれば木登りを頂く
 代わりといってはなんですが梗にご退場願うが少々押され気味。るーがやばいので速めに決着をつけたいところ
 終盤るーでやっぱり踊られるも3枚残り、相手の計算ミスで助かりました。そして【大会広告】のトレード成立♪
3.月雪○先 知っている方
 初手がなかなか良しでスタートを切る。小粒左AF配置エンドでまず様子見るとどうやら事故り気味らしい
 またまた小粒を配置エンドすれば、相手は小夜里左DFで展開を狙う
 しかしこちらはさらに小粒。こちらの方が小夜里の恩恵にすがり色々と配置で3勝目をげっと
4.芽依子○先 知っている方。前回ゲーマーズ優勝者さん
 この方は既に権利持ちなのでどちらに転んでも権利獲得可能なので少々気が軽くなる
 こちらは小粒を配置エンド。あまり手札が噛み合わない様子でスロースタートとなる
 記憶では相手長谷部左DFをちくちくと攻めたような気が。落ち札からこちらのメタを発見したので大型はコストに移動
 途中からお互い遊びながらゲームを進めるも相手セリオが出ない。不老不死でメタカード回収するも引かないみたい
 こちらは小粒を並べて軽くアタックすれば相手孤児院でドロー。またしても引かない様子
結果
4:0の見事1位で権利と5パックげっとぉという成績に終わりました
一応考えた自分の理論が通って一安心するも、ぶんぶくで宙単にボコられました…しかも大差です
やっぱりジャンケンみたいに王道はないみたいです。まぁこれはこれで大きな弱点が分かり良かったです
また巷の木登りもあのカード3枚入れればなんとかなると思案中。但し色拘束が強くなるんだよなぁ
と考える余地がまだまだ沢山ありそうです
後はBCC名古屋に向け、【三色小豆】デッキを更なる改良を施します
あっ、パックからは佳乃と往人が出たので、会員証525、参加費300、計825がペイできたからいいかなぁ!?

9/17 GP3予選 in ゲーマーズ秋葉原、川口
待ちに待った初Third予選会では色々と考えた上に、観鈴や美月、管理人等様々なメタとなる【エポナ税】で参戦して来ました。多少APが低いもののアグレッシブでカバーし、DF4の壁を引きながらタックルが勝利の鍵!?

結果発表!!!!内容は割愛させて頂きます
全敗とは言わないですが全然勝てず、ほとんどボロ負けでした。うぐぅ…変だなぁ…考え間違えたかなぁ…悔しいなぁ…
教訓、【アタック不足で間に合わず。ついでエポナも間に合わず。守るな攻めろ】でした

余談ながら今大会から出場権利は優勝者のみとのことでちょっと敷居が高くなった感じです
次回で権利げっとぉできるかなぁ

9/13 公認大会 in イグニス池袋
今回も前回同様【プレゼント from 風子】デッキの調整をする為に参加してみました
風子とアイテムで頑張ろうと思いきや、色々とあわてたお陰でアイテムは木登りのみ…
プリンセスカードは見事に忘れました。考えていたのですが占領もいいかなぁ
哀しい観鈴や美月の対策と、奇数やEX1の枚数が多い事から、エポナを試験的に導入
勿論、夢想状態が1コストとなるけどそれは腕と運でカバーする。(出来ればいいかなぁ)
かんしゃく観鈴と真理恵で2ドローし、風子の夢想を打ちやすくする
前回の事もあり、逮捕2⇒0に変更。えぇ勿論、優勝を狙ってましたよぉ

1.悪夢○後 初音さん
 ばんばん攻撃してと言われましたが、このデッキは能力値が低いので、ごめんなさいと謝る
 順調に風子、他キャラを配置し、序盤でエポナも光臨すると相手は手詰まりに
 どうやら手札が噛み合わない様子でした
2.宙日?○後 よく知っている人
 おっと、今回もノースリーブで登場。今回はひき逃げを入れていないので一寸辛い感じがする
 この試合も順調に風子を配置し手札に木登り。相手はデッキ内容を知っている為、警戒する
 こちらはアグレッシブで軽めにアタックしいつの間にか2勝目をげっとぉ
3.日雪?○先 よく知っている人
 ちょお人気を2回頂いたのと最後しか覚えておりません…
 相手美月に木登りを貼付エンド。ここで踊られるとryukiの負け確定するも最初に捨てたようで一安心
 色々と考えたらしく良い策がなかった様子でエンド
 ドローすれば十崎さん、こんにちは。十崎配置すると想いの代償 ⇒ アグレッシブで削って終了
 おぉ、あと1歩で風子優勝できるかも。さらに頑張らねば
4.日雪×先
 じゃんけんに負け、先行を取らされると手札はかんしゃく観鈴他。仕方ないので観鈴中AFエンド
 相手哀しい観鈴左AF、梗中DF、哀しい夢を語られながらエンド
 真理恵中DFで、かんしゃく観鈴で梗に突っ込み2ドローするも風子が来ない、アグレッシブもない
 序盤こちら真理恵しかいないが、相手は哀しい夢で手札を増やしほぼフル配置。そして落ちる風子…あ゛ぁぁ
 こちらエポナを2回配置するも、2,3ターンで逮捕。相手須磨寺は3コストでダイブすればタックルで退場願う
 終盤こちらはるーるーとそのコスト、アグレッシブ旭を握りしめてるので日コストを引けば風子で優勝できる
 2ドローすると雪雪…こんな事もあるよね、だからアタック心配1ドローで雪…ぉぉぉぃ
 デッキは残り9枚で日は何枚かあるはずだが、これは風子が落ちた(落とされた)罪と罰!?
 最後は相手るーるーで踊られました。デッキ差は1枚(るーるーを打っていれば)…とっても悔しかったです
結果
3:1で2位という成績に終わりました
アイテムに占領を増やすことを思案中。でも配置対応すれば良いのかもしれないけど、夢想で付けるのは考え物
相手アタックを破る事に意味があるからなぁ…これでは無駄に値があがるだけで警戒されて終了のような気がする
考える余地が沢山ありそうです
次回こそは優勝っと言いたいところです

9/6 公認大会inイグニス池袋
今回は【プレゼント from 風子】デッキの調整をする為に参加してみました
コンセプトは風子とアイテム。優先的に風子を出し、そして夢想状態を使う
プレゼントするのは木登りと携帯電話。色々と思案した中で相手に付けられて、且つメリットを生まないものを選びました♪
プリンセスカードと言う選択肢もあったのですが今回は上記の組み合わせで
お気に入りの森川由綺、姫百合瑠璃、桑嶋高子、高瀬瑞希、そして伊吹風子をてんこ盛りするとハイ、華雪の出来上がり
保険として逮捕、ロケットを2積み。そして今話題の【木登り】対策を兼ね、タックスウェイクアップを払うなら食べるよう、比良坂初音を3枚ほど入れて見る
と言うデッキで頑張ってきました。えぇ勿論、これはある意味真剣勝負ですから優勝を狙ってましたよぉ。

1.宙日エポナ入○先 ちょっと知っている人
 ちょっと意見の食い違いありました
 相手エポナ配置、対応ロケット花火をBへ。ロケット解決しBステップ得る ⇒ エポナ配置解決
 対戦 : ステップ0宣言
 ryuki : エポナいるから無が必要ですよぉ
 対戦 : え?エポナ配置まだされてないよね?だからステップ0でしょ?
 ryuki : いえいえ、エポナの配置対応で打ってますから…云々…と数分説明して納得して頂きました
 宙は少し入っているひき逃げで何とか対応しましたが、相手はエポナで苦しんでいる様子でした
 余談ながらこのデッキは奇数が多いからエポナは全然怖くなかったですが辛くも勝ちました
2.宙日?○後 よく知っている人
 おっと、今回はノースリーブで登場したのでちょっとびっくり。恐らくアンコが主流かなぁ?
 序盤から風子を出してアイテムをと思えば、アイテムがあるものの待てど待てど風子が一向に来ない
 気がついたら風子が全て落ちていました…仕方無いので手持ちのアイテム木登り3枚を全てプレゼント
 ついでにひき逃げもあげました
 そして瑠璃はお隣の由綺でDF上げて頑張ったとさ。相手は色々と困った様子でそのまま2勝目をげっとぉ
3.日単○後 よく知っている人
 初ターンに出てきた相手の梗がうろうろと動き止められない。なんとかなつみで我慢するが間に合わない様子
 こちらも軽めで対処するも差が縮まらず僅差で負けてしまいました
 本来は2ターン前に葵アタックして空いた所へ梗ジャンプで負けたことを相手に告げました
 ハイライトは…
 相手梗?アタック心配で1ドロー、風子ブロック
 こちら風子の夢想状態で木登りを真理恵に付けてAP+2とDP+2、相手対応真理恵が?にAFサポート
 こちら対応風子の夢想状態で木登りを相手右AFに付けてAP+4とDP+4
 風子がAP6DP6となりました♪
4.宙単○後
 ひき逃げが、風子がこない…つまみ食いで廻すもやっぱり来ない。その為相手晴子が数ターン放置プレイ
 なんとかロケットでアタッカーをつぶすもこの時点でデッキの差は歴然と約半分
 叶わないと悟ったいま手札に風子とアイテムとコストを温存
 そして終盤、ようやく風子を配置して…終了〜くぅ完璧に負けました
 ハイライトは…
 こちら瑠璃アタック心配1ドロー、当然相手はマコトブロック
 由綺を瑠璃にDFサポート、相手対応トウカをマコトにサポート
 対応真理恵で瑠璃にAFサポート、相手対応実験で1枚破棄してマコトに+1AFサポート
 ぐぅ…このままではまずい…ということで須磨寺でマコトと共にダイブさせました。まさか実験があるとは思いませんでした
結果
2:2で?位という成績に終わりました
このデッキ、私も対戦者も楽しくゲームが出来たことが嬉しいなぁ。やっぱりお互い楽しめなきゃ♪
皆さんこういうファンデッキは好きな感じで、おぉ風子強いんじゃない?とか言ってました
ryukiに染まる方もいるようでファンデッキが少しずつ増えるかもしれませんね。楽しみ楽しみ
次回はプリンセスカードとブライトを混ぜて見ようかなぁ

 
Rule of Lycee