Rule of Lycee
ふわりレポ
ここはふわりきままな大会レポ報告です

下記はこれまでのレポートです
2006/10〜12
07〜09
04〜06
01〜03
2005/09〜12
06〜08
12/28 公認大会 in アリス
今日も明日もお仕事、正月休みまでもうそろそろ
時間が合ったのでこちらの大会にお邪魔させて頂く

1.月華○先 名雪さん
 扇奈エンドで様子を見るとシルフィ、鐘。恋愛探偵で毎ターン削られることに
 こちらはフィアッカでシルフィに木登りを張り続け、扇奈を通し4:0で進行させる
 途中、彩でドローをはじめ、舞を光臨させ場を制圧にかかるとフラガラック準備
 ロステク、創作と無駄打ちさせるがスルーされる
 特に問題無く制圧し勝利
2.宙華○先 おにぃさん
 初手が悪く困り者。色も分からない中、仕方無しに菜々子エンドすると陽子で返される
 こちらも陽子を追加すると未来視、ななこで応戦。クローバーでとるものも見当たらない
 岸田をななこに合わせるとサプライズ2…とおぉっても嫌な予感
 フィアッカを光臨させ、ロステク対応完全制圧、対応ジャンプで岸田が落ちる…サプライズで6
 後は木登りで登って頂きました。菜々子は1ドロー出来たからいいかな
3.華星△×先 コスモスさん
 フィアッカ、菜々子エンドと手札は雪ばかり。相手はは未来視エンドのみとか…
 岸田、須磨寺を光臨させ、マルチをクローバーするも全然落ちない…あれ?
 と言う間に紫音と凛が光臨し、岸田にななこ前紫音不幸、対応凛逮捕
 終盤相手手札1の為、未来視を倒す為サポートに廻すと闇アリスで木登り剥がされる
 相手のデッキを分かっていながらの注意不足。ソレ位は予想しないとね…
 無理に倒す必要がなくプレイングミスでした

結果
2:0:1(2:1)で久那妓を引き取ることになりました。超回避だったらなぁ〜うれしいんだけどなぁ
まぁ贅沢は言うもんではありませんね
教訓、幾ら不要と言っても慣性ではなくはまぢめにしましょう
自分のプレイングスキルを更なる高みへする為にも

追伸12/26イグニスはあ〜くさんとミカドさんと割って終了。雨が強かったなぁ〜

12/22 Weekly & 公認大会 in AOT
起床は速い物ののんびりし、気になった大番長をプレイすると11:00…アレ!?
今日の予定は新宿でレイナナ購入を行うことだったんだけど面倒でずるずると時間が経つ
電車に乗りながらAOTがあるのを思い出し、急遽行くことに
駅を降りるとぎやさん、なずなさん、ミズオさんがいらしたので場所を教えて頂く
そして初めて竹さん主催のAOTに参加させていただきました
そしたらお久しぶりさんが数名。というか何でこの時間にいると思えばそっか冬休み…

1.あ〜ん♪○後 しょっぱいさん
 岸田と舞で制圧した気がするなぁ〜
 コーティカルが出たため1回スルー後全てチャンプで時間稼ぎ
 フリーをやりすぎて覚えていないけど、あ〜ん♪の称号はryukiが頂いたハズ
2.雪単○後 エリアドルさん
 終盤デッキお互い僅かながらアンケートを引かれ、リーゼリット隣接配置
 散々迷った末、放置しアンケート受け、リーゼリット止まらないまま残りデッキ5
 陽子アタックで花梨がスルーされ3、扇奈アタック4、残り相手デッキ3…
 扇奈に逮捕してフィアッカジャンプ1で詰み。辛勝でした
3.日雪○後 小牧さん
 こちらの手札が弱く困りもの。しかし中盤までに菜々子を引け須磨寺でドロースタート
 AP4アタッカーを並べあっというまにひっくり返して勝利
4.日雪△×後 ぎやさん
 まずはお話。そしてにフリー戦
 いきなりフィアッカコンバし観鈴 ⇒ 対応取り合い ⇒ 対応ジャンプ ⇒ 対応逮捕フィアッカ でスタート
 お互い手札が無くキャラが沸かないがこちらがフィアッカコンバで盛り返す
 しかしキャラが沸かず、2ターン後に出た相手のサイネリアが止まらない
 彩でドロー加速するもイマイチ噛み合わずずるずる負けモード
場にキャラが居た分フェスタよりマシだったけど、キャラが沸かないのは苦しいなぁ

で公認は久那妓の為、あ〜ん♪で参加するとボロボロ。なぜかフリーでは勝てるんだけど…
でも楽しい対戦内容でした〜。余談ながらあ〜ん♪は2〜3積みでいいと思ったり

結果
3:0:1(3:1)割ってささらげっとぉ〜♪
時代遅れかもしれないけどまだまだあれは実践レベル〜と思った今日この頃でした

12/24 Weekly & 公認大会 in FanClub
レポは割愛し結果のみ
宙単○、宙単○、月雪○、月雪○、宙華○、宙華○、日華△
と全勝で、久那妓とささらげっとぉ〜
先週お話したトモさんと遊ぶ為、あ〜ん♪で対戦
ryukiが負けたんだけど色々と楽しめたようで何よりでした
やっぱりアレに弓が強いなぁ
次回も面白いのを作ろうかなぁ〜

12/17 Weekly & 公認大会 in FanClub
前日はぶんぶく杯。レポはぶんぶくコーナーにて
まずは早朝からの大会参加。車で15分程度なのでのんびり起床後場所へ

宙単○宙単○宙単○宙単○宙単○と全勝で、久那妓とささらげっとぉ〜
そしてトモさんとデッキの組み直しとトレードへ走る
対しryukiは風子と宙月でお相手する。宙なんて怖くないぜ〜っっと言ってみる
結果、以前より戦い難い(強くなった)感じがする。実際押されていた場面も多々あったり
また変更するとのことで来週が楽しみ♪

そして北本に向かおうとすると車が汚い…そう言えば此処の所、構ってないなぁ〜と思い一路洗車場へ
本当ならコーティングを掛けたかったけど時間の都合上、洗車、軽ワックス、窓磨きで終了
オイルも気になったのでオイル交換。3000km毎に変えていったけど今回はサボッて5000km
2500ツインターボ、廻すからこまめに変えていたのさっ
で、トヨタディーラーに持ってくとメカニックやら営業さんやらまじまじと観られる
受付のおねぇさんに聞くと珍しいとのこと。ナニが?と思えばマニュアルが…ソコか…
まぁ確かにそうだけど、本当に珍しいのはスープラブレーキシステムとマグホ♪でも知らない人が多いけど…
というわけで、車を綺麗にしてから帰宅。後に何故か大番長をまた始める
たまにやると結構面白いなぁ〜♪
なんだかんだで充実した日だったなぁ〜

12/05〜10 Weekly & 公認大会 in Other
年末は色々と多忙の為、サボり気味。皆さんの協力もあり、ささら7げっとぉ〜
勿論大半は交換して頂いたモノ。ご協力ありがとぉ〜

12/05 イグニス
×○○で2:1、ミカドちん相手に手札の舞がなかなか出せなかったのを覚えている

12/06
VA3.0フライング〜。今回は良さそうなのがないのでまずはイグでシングル買いに走る
セイバーちん発見。井戸端会議するとやっぱりシングルだね〜お互いあんまり欲しいの無いけど
ついでに8ボックス買うか迷っていた分をあゆ1、なゆ2(キムリン頼み)とラッキーに変える
ロフトちんに逢うとダディ言われ、せめてダンディで頼むものの、やっぱりダディのまま
んで、ラッキーとフォイル引く…流石だね〜
皆で購入ということでryukiも買う、店員さんにも乗せられて買う、なんと合計15パック

【なゆなゆ】げっとぉ〜♪

エレベーターで皆を待たせてたので、セイバーさんが迎えに来た。遅すぎだよね、ゴメン。で残りのパック開封すると

【あゆあゆ】げっとぉ〜♪

びっくり、と言うことはイグニスでラッキー3合ったってことだね〜
パック買いで当たったのはこれが始めてだったりしたりする
んで、カラオケ組のロフトちんと別れ、セイバーちん、におかわちんと供にアメニティ
セイバーちんのパックは…あはははっ、まぁ運だからね〜今までが良すぎてトントンかなぁ
その後、におかわちんとケーキビッフェ行くと生憎今週は改装!?の為やっていないとのこと
仕方がないので居酒屋へ〜生ビー飲んでキムチ鍋食べて色々話せて楽しかった〜また行こうね♪
そしてほろ酔い気分でオーガに行くとロフトちんがまたラッキーを引く…ホント流石だね
大会あるらしく皆に挨拶し、ぶんぶくへ。そしてファンデッキ♪
うん、今日はいつもなく楽しかったなぁ♪

12/09 ポニー上尾
○○△でささら割ってげっとぉ〜。公認は×○○?
気さくな店長と話しながらことみちゃん購入。とするとオマケでもう1枚付けてくれた♪
なのでお返しの意味も含め3パック購入すると

【なゆなゆ】げっとぉ〜♪

三島木ちんに連絡し交換頼むと大会の為秋葉原…迷ったけど秋葉原へ合流。ついでにスリーブ欲しかったしね
渡した後にスリーブ探し。無い、無い、ryukiのドラゴンライダーが無い…
ダイゴちん、三島木ちんは案内してくれず秋葉をさ迷う。二人ともイケズなんだから
チェルモ行くとJackちん、ゲマにあったとアドバイス。早速ゲマに向かう
あったぁ〜♪4スリーブとついでに1パック買うと…

【あゆあゆ】げっとぉ〜♪

またまた三島木ちんに連絡し渡すと、アタリスギと怒られる…殴っていいって言われてもそれまでラッキー当たらなかったし…まだまだトントンにもならないんだけど…
んで此れにて帰宅
今回は購入した3枚合わせて、あゆあゆ3、なゆなゆ4の合計7枚♪
充分だよね、きっと…でも贅沢言えばあゆあゆ1が欲しいかも…これで4:4だからね

12/10 FanClub & ポニー北本
宙単○宙単○宙単○華単○華単○と全勝で、久那妓とささらげっとぉ
話を聞くとトモさんと小手指であったとのこと…須磨寺のときだけど全然覚えていないm(_ _)m
そして北本へ
1.日雪×後 マサシさん
 特に語ることはないなぁ。強いて言えばあと1枚だったなぁ…
 最後に雪を1コスト分引ければ木登りだったかな。残念
2.宙単○後 アオキさん
 もうお互い遊び♪なるべく除去はコンバ後のコーティカルテ・アバ・ラグランジェス
 なんと除去すると手札マックスで帰ってくる…あれ!?
 色々無駄に白熱しながら遊ぶ〜楽しいなぁ〜
3.雪単△○後 ○○さん
 フィアッカ、彩エンドされたので、こちらも同じ動きで返す。木登り落ちることまで一緒♪
 相手は菜々子追加でちと分が悪そう…こちらはグラァ?陽子?追加するとあゆ不幸
 それは逮捕でお帰り願う。木登りクローバーされコストに切られると対応取り合い
 こちらのターンに取り合い打ってから木登りコスト。相手ターンにもやっぱり取り合い
 で終盤こちらは舞、岸田、那須と雪にあるまじき圧倒的な戦力で挑む
 でささらを話合いして終了。ささら割って〜ささらげっとぉ〜

久那妓はどーでも良かったので新しい涼であそぼぉ〜どろぉ〜で組み替えて参加
1.宙単○後 針谷さん
 るーエンドされたので、岸田エンドすると対面トウカエンドされる
 どう考えてもサプライズ後のバランスなので舞を置いて岸田を移動させ5点与える
 ついでにコンセプトの涼を出し、コンバージョンエンドすると…投了されました
2.日雪○後 マサシさん
 彩、ななこエンドを岸田エンドで返す。手札にもう1枚いるので除去られても問題無い
 だけど岸田が通る、通る。そして彩にグラァを合わせ涼コンバージョン
 凄い速度でお互いのデッキが減る減る。舞も那須も出し除去られても問題無い場を構築
 涼前にはシャドウを置かれるがムシ。で差はあまりないもののこちらの勝ち
3.月日×先 メガネさん
 岸田エンドすると、小夜里から観鈴、対応取り合い対応お仕置き、五元素凛で岸田が逃避行
 舞を出し6:8で進行し涼をなんとかコンバすると舞も逃避行…あとはずるずる
 このデッキでは勝てませんがコンセプト通り涼をコンバできたのでまぁいいかなぁ〜

○○×で残念賞
あとは何時ものお楽しみのお風呂タイム〜サウナと天然温泉で、はにゃ〜んといい気持ちになり帰宅

11/28 Weekly公認大会 in イグニス池袋

1.趣味○後 子龍さん
 桜コンバドレスエンド、返しに舞
 あとはご想像下さい
2.華単○先 ネコさん
 綾香エンドだったかなぁ?相手はキャラが沸かないカンジなのでココナ、ドロー娘エンド
 ココナ前に舞を光臨させ次にアタックすると遭遇。彩はひたすら創作
 岸田を出すと潔癖翡翠、綾香にはハネピン。微妙に場が固まる
 それでも舞が何度か通り、終盤へ行くもデッキは大差でした
3.宙日△○先 ムライ?さん
 岸田エンドで晴子を合わされる。令呪で岸田を移動させる。さよ〜なら〜
 で舞が光臨される。負けじとこちらも舞光臨。相手舞とこちら岸田のにらみ合い
 晴子を倒した後、相手舞にフォワード付けてバランスされると、お互いせめぎ合い
 2ターンほどすると扇奈を追加させ若干有利と思えば相手もエレノア。既に逮捕全落ち
 相手舞のチョップを誘導させ、色々計略するも引っかからず、チャンプを重ねるとデッキ差約16
 念のため須磨寺追加させ、一生懸命打たれても問題ないよう場を固める
 最後は舞と舞とで相討ち、須磨寺飛んで終了

結果
2:0:1(3:0)で優勝〜♪
何故か充分戦えているっぽい…あ〜そっか、日雪不幸がいないから!?
それともryukiの思考?…は
オールドタイプなのさ。ちょっと前の痛みを忘れて次のことをやる。
まぁそれはおいておいてセイバーさんと数度フリー
ダイス勝負は最後のみ勝ってあとは全て負け、フリー戦はトントンかな
コンセプトの八重桜は出てこないし〜チョット残念
逃避行はチョット辛いな〜相手のアタックキャラが自分のキャラとかドロボ〜
それでも新田は強かった。でも其処って穴だよね?きっと。だから配置はセンター前?
う〜〜〜〜ん、ソコしかないかなぁ〜ってことはレイチェルは左右?う〜〜〜〜ん
ryukiだったら掃除を懸念し、無理矢理岸田を合わせるかなぁ

◆◇ 連絡事項 ◇◆
ryukiを知ってる皆様へ
来月Weekly上位賞ささらコンバを4枚集めます♪
2枚は確保できるから、残り2枚を流して下さい。12/16ぶんぶく杯には使いたいなぁ〜
地球の皆んな、オラにささらを分けてくれ!
ということでご協力をm(_ _)m

11/25 Official公認大会 in 所沢
1.日華○後 アウルさん
 確かエポナが出てきたなぁ〜で木登り張ったら剥がすのに4コスト必要だったりする
 そして舞と岸田が出て、序盤不利っぽかったけど、あっという間にひっくり返した
 エポナはず〜と放置プレイだったのでアウルさんの方が苦しんでいた記憶
2.宙日○先 ぎやさん
 綾香中AFエンドすると、返しにシア、神王出る。こちらは岸田が居ないので菜々子エンド
 ユウ追加されAP4が3人並び、ryukiちんぴんち
 しかしクローバーした陽子が綾香アタックで落ちる ⇒ 岸田登場
 返しのターン12点でやっぱり陽子が落ちる落ちる ⇒ ユウ逮捕、木登り、木登り
 これ以上ドローは危険なので舞光臨させ無理矢理チョップx2で移動させシアの壁へ
 神王の能力知らず無駄に逮捕するものの岸田、綾香、舞と並べ制圧
 菜々子クローバーされている陽子をコストにすると対応取り合いに引っかかるけど、
 打点で落ちる陽子は運だから取り合い打ちづらいって感じました〜

結果
2:0で優勝〜♪階段潰れたお陰かな
アデプトさん、アウルさん、花散さんとお夕飯と思えば、アデプトさん以外は帰るとのこと
その為、アデプトさんとお食事。麦酒位は1〜2飲みたかったので居酒屋さんへ
ちょっとお酒を嗜みながら紅くなったアデプトさんから暗黒翡翠拳の真髄から色々と愉快なお話を頂きました
楽しめたので今度は皆で行きたいですね〜♪
11/23 Official公認大会 in 大宮
最近使っていない、なんちゃって宙雪U〜♪

1.宙月○先 名雪さん
 那須かな?エンドすると鐘…恋愛探偵で岸田を光臨される。次ターン逮捕⇒恋愛の繰り返し
 旨く晴子を引いたので登場させ、こっちの岸田光臨するもキャラ展開で大負
 ずるずる嫌な展開が続き、終盤ようやく舞を登場させる頃には7:23位の圧倒的なデッキ差…
 毎ターン恋愛探偵からグラァを舞対面登場させチャンプでかなり苦しい
 しかし岸田アタック、グラァ逮捕、舞アタック、令呪で舞アタックと17削り勝利
2.日単○先 トーカさん
 綾香エンドすると対面に皐月、横にエポナ、AFに里美だったかな?
 そのまま綾香でアタックするとメイストーム対応5コスト逮捕。そしてエポナ前に扇奈
 この時点で勝負アリと言う感じで扇奈がガシガシアタックで勝利
3.日雪△×後 針谷さん
 一言で言うと菜々子ゲーとなり、クローバーで12枚位ドローされたのかな?
 取り合いも長谷部に一回しか打てず、陵辱されました

Official公認大会 in 所沢
1.宙単○後 ??さん
 エレノアエンドされ、フィアッカ、須磨寺、エレノアに木登りエンド
 木登りを剥がさないので手札貯めてバランスかな?と思ったので次ターン那須追加
 那須にはりりかを合わせるので須磨寺で飛び4:0進行。勿論手札は木登りスタンバイ
 3〜4ターン後、木登りを剥がしてバランス対応エレノア逮捕で那須と後グラァの4:0へ
 この時点で大幅なデッキ差アリで終了
2.宙単○先 金本さん
 左AF岸田出す、返しに岸田出る。こちらに晴子ある⇒岸田対面。あちら晴子無い♪
 3ターン後岸田前に扇奈で実験&超回復で岸田が落ちる。代わりに右AF舞を光臨
 あとは舞が暴れて終了

Weekly公認大会 in 所沢
時間がないため1回戦ドロップ、月単で岸田と扇奈を逃避行されてタイムアウト
対策カードが来ず陵辱されました…まぁ運だからしかたのない一面も…此れで勝ったと思うなよぉ〜

結果
2:0:1(2:1)、2:0、0:1で優勝とドロップ〜♪
日雪以外には充分戦えるレベルと再認識できました〜

11/21 Official公認大会 in 大宮
最近使っていない、なんちゃって宙雪〜♪

1.日華○先 名雪さん
 須磨寺エンドすると都、観鈴、エポナと返される。観鈴には取り合いすると虚数が落ちる
 都前に舞を光臨させ、打点レースに持ち込む。途中フィアッカを出して1コスト払ってロステクし瑠璃にプレゼント
 張るコストは変わらず、取るコスト+1を2回ほど行う
 ななこ追加で場が固まるものの舞が頑張る
2.華単○後 トーカさん
 ココナ、瑠璃エンドかな。返しに岸田かな?
 舞を光臨させる頃にはフィアッカで木登り引っ張り相手に付けると木登りだらけ
3.宙単△○先 針谷さん
 那須エンドで様子見ると陽子、綾香。綾香前に舞を光臨させ、登場対応で綾香を下げる
 で、相手はるー張ってバランス。次ドローで木登りを引っ張り、陽子にプレゼント
 その間に那須が踏ん張る。須磨寺も引っ張り込み綾香にダイブで舞を通していく
 エレノアが居るものの、この時点で勝負有り

結果
2:0:1(3:0)で優勝〜♪
なんちゃっての割には戦えるレベルでした

11/19 グランプリー in 浜松町
いよいよ今年最後のグランプリー
予想としては不幸型が多いと思いながらも、舞と一緒に頑張る為、急遽宙月に変更
宝石凛を外し五元素凛、岸田3、完全制圧2、おしおき3を増量し、舞をサポート
月は基本的にコストだけど雪に耐性をつける為にも美汐2、ショップ屋2、由真4、鐘4
当日までに何度か雪絡み系とフリーを行い、以前より耐性が付いたと実感する
そして前日の北本では良い一歩として公認優勝を飾る。Weekでは階段で1コケてしまったけど…
そして当日最後の簡単な調整を行う為、花散さんとフリー。ここでもなんとか辛勝
さぁ、本戦!不幸は辛いけど、今度こそ舞と優勝目指すぞぉ〜

001 月単○先 猫とんかつさん
 ついこの間、池袋でばったり、綾瀬でばったり、そして対面でばったり…こんにちわ〜
 サイコロ勝負は双方20で振りなおし、そして15:20で先行を得る。珍しくサイが強いryuki
 五大元素凛でエンドすると、シエル弓を頂くもあまりよろしくない様子
 お仕置き握ったまま舞を出し、鐘から言峰引っ張り、陵辱モードへ
 苦手の宙月とのことでマッチングの差だったかな
002 日雪×後 資本家さん
 相手に不足ナシ!ドンと来いぃ。いや逝きます!?
 実は対戦するのは久しく、気になる勝敗は実は良い勝負。そしてお互いデッキバレ
 レイチェルエンドかな?次ターンフィアッカ。こちらショップ屋でアイテムを見るとあと2枚…
 手札に完全制圧とコストを抱えながら打つタイミングを待つがなかなかばらけて打ちづらい
 あらよあらよと言う間に岸田、綾香が居なくなる…此れで勝ったと思うなよぉ〜と由真並みに捨て台詞
 逮捕と不幸何回あったかな?でも悔しいなぁ…えっと、お仕置きは…1枚も来なかったかな確か
003 カレイド不幸×先
 廻る廻るよぉ〜紫音不幸が〜別れと出会いを繰り返し〜
004 日月○先 JACKさん
 以前はタイガージョー対カルラ、さて今回は?日月でした
 岸田と舞が蹂躙し、お仕置きでイベントを封じる理想的な展開でした
005 雪単×先
 廻る廻るよぉ〜紫音不幸とあゆ不幸が〜別れと出会いを繰り返し〜
 それでも結構僅差だったのでアタッカーがもうすこし来れば…ナントカナッタカナ
006 カレイド不幸×先
 廻る廻るよぉ〜紫音不幸が〜別れと出会いを繰り返し〜
007 宙単×後 詩音さん
 あれお互いデッキバレ〜五元素凛から舞を出される
 こちらは完全制圧とコストあるものの4:3or鐘が居ない⇒舞を1ターン放置しけば1枚位…引きませんでした
 仕方ないので舞に完全制圧。ここから何も流れない…岸田も舞もドコ?
 こちらも五元素凛で対抗するも宙単にサイズ負けしてしまいました…此れで勝ったと思うなよぉ〜

結果
ということで2:5の惨敗…マッチングの結果、頂いた不幸は全部で11回
内、お仕置きでカウンターできたのが1?2?
猫とんかつさんより、【最も不幸で賞】を受賞頂きました
理想は別にしても除去のタイミングにお仕置きが間に合いませんでした
対策としては間違いないもののここまでボロボロとは思いもよりませんでした
相手は引けばいつでも打てることに対して、こちらはお仕置きとコスト分後手に廻ったのが辛いなぁ
そして皆と夕食を優勝者セイバーさんを含め、池袋ギルティでとり、食後にローカル大貧民
その後オーガーでアデプトさんとフリーを打って終了
このフリーだけはお仕置きが何回も決まってました
参加者の皆さん、色々とお疲れ様でした〜

11/18 Official公認大会 in ポニー上尾
レポは…覚えておりませんので割愛
まずはWeekly
宙月○後 まさしさん
宙単○後 斉藤さん
紫音不幸×後 天野さん

つづいて公認
日単○後 まさしさん 岸田に掃除を使わせちょっぷ、舞アタック掃除対応お仕置き
宙月○後 針谷さん 完全制圧対応お仕置き対応お仕置き
宙単△○先 斉藤さん こちらの方が展開が速かったかな。階段が潰れてラッキー♪
結果
2:1、2:0:1(3:0)で優勝〜♪

11/14 Weekly公認大会 in イグニス池袋
最近使っていない本デッキの感触を取り戻そう〜♪

1.宙日○先 ハヤミさん
 レイチェルエンドで岸田、エポナで返される。手札に舞が来るもの長考の末、凛で岸田を飛ばす
 良く考えると舞を出した方がよかったなぁ〜
 相手手札5あるけどエポナ税が高いから観鈴を出すと3コストで取り合いされる。がーん1
 相手レイチェルからシャドウに変わり、こちらは凛の4:3で進むも途中でシャドウを止めると綾香
 綾香は放置し打点を上げ、ルビーに変わり、終盤残りデッキ相手7:10位でルビーアタック対応一生懸命される
 相手エクストラターン。綾香アタックエクストリーム、シャドゥジャンプアタック、対応代償グラァでペリエライで終了
2.宙月×後 ミカドさん
 情報ネットでグラァ2落とされる。しかしこちらは本デッキの為男はグラァのみ
 そして鐘をだして盗られるグラァをりりかふぁんふぁんで打ち落とすが舞や扇奈、凛等アタッカーが来ない
 フラガラック前にマコトを出すと岸田を出される
 観鈴を出すと手札3より取り合い(がーん2)され落とされる。このままぐだぐだ行き舞も光臨される
 やっと引いた扇奈を舞に合わせバランスするも間に合わず
 おかしいなぁ、決して宙月にも戦える構成なんだけどなぁ…なにも来ませんでした
 まぁそんな日もあるよねぇ〜!?
3.宙日○後 名前忘れちゃったさん
 いきなり観鈴をだされ苦しいスタート。こちらは取り合い無し…
 凛を凛で倒し、舞を光臨させる。そしてアルルゥを合わせられる
 手札2しかないから観鈴を出すと取り合い(がーん3)
 あとは適度にキャラを出して無難に制圧
4.雪宙○後 ネコさん
 イリアエンドされたので扇奈を対面に置く
 イリアから芽衣子を出されついでに五元素凛も出る。凛で消すと対応不幸。お替わり凛で芽衣子を消す
 扇奈アタックするとイリアのイベントで除去られる。暫く凛がアタックで進行すると紫音
 紫音はスルーし、凛に不幸対応取り合いでトントン。手札のカルラで差をつける
 カルラ対面に紫音を置かれるので慈藤の弓でぺちぺち打点を与え、最後は令呪を叩き込み勝利

結果
3:1で?位
宙月にあんな感じで負けたのは悔しいなぁ〜まぁでも仕方ないといえば仕方ないかなぁ

10/28〜29 GP予選大会他

ぶんぶくGP
1.華星× セシルさん
 大人の話し合いでルヴィアにそしてデッキを変更してギルガメッシュで
 記憶があやふやだけど何かで負けた感じです
2.華星○ 花散さん
 ギルガメッシュを出す ⇒ 翡翠 ⇒ タックル ⇒ 翡翠 ⇒ 逮捕 ⇒ 翡翠 ⇒ 逮捕 ⇒ 蘇生翡翠 ⇒ 逮捕
 ryukiはギルガメッシュを通すことに、花散さんは翡翠で防ぐことに真剣勝負でした
3.華単○ 川崎さん
 ギルガメッシュを出し殴る殴る…流石英雄王って感じでした

オーガ池袋GP
1.宙単○後 ネギトロさん
 エレノアだったかなぁ?返しにギルガメッシュを出し2〜3ターン殴り合い、バランスを打たれる
 このバランスが勝負の別れ道となりこちらがキャラを先だして勝利
 ギルガメッシュはやっぱり強かった…
2.日雪×先 セイバーさん
 初手にギルガメッシュ ⇒ 即光臨させる。日雪と分かった瞬間に勝利を貰った感じ
 しかし相手はサポート2を多数置き、ギルガメッシュが通らない…ガーン!
 サポートキャラを出す度に除去られ、結局ギルガメッシュが2,3しかアタック出来ず
 細かいキャラ出しでサポートが欲しかった…
3.日星○? エイジさん
 やっぱり初ターンにギルガメッシュ光臨。何も考えずひたすらアタック
4.宙単○後 ヤハクさん
 ギルガメッシュを出したのは覚えてるけど、他の記憶が…テンポ良くいったかな?
 終了後フリーを7〜8回位やったなぁ〜。良いところで良い物引きすぎっ!って言われたなぁ

オーガ池袋公認
1.宙日○先 げんごろーさん
 レイチェルエンドすると取材を受ける。落ちる観鈴…観鈴を出されたので対応取り合い
 相手の手札3の為、凛で取材を落とすとお替わり取材…あははっ
 取材を受けてもこちらにアタッカーが要るので特に問題なしですすむ
 あとは成るべく無理強いさせる方向で勝利
2.月日○先 ?さん
 グラァで様子見エンドすると。コミュされるが取り合いはまったく意味無し
 でお替わりコミュで、情報ネット ⇒ 読書 ⇒ いたずら ⇒ アルク光臨 ⇒ デスマーチ
 2ターン目グラァアタックエンド。返しはアルクアタック、デスマーチ
 3ターン目グラァアタックエンド。返しはアルクのみ
 ようやくドローし須磨寺エンドするとランサー光臨。しかしココでデッキ差がかなりつき逃げ切り
3.日星×先 アキトさん
 良く覚えていないなぁ…わらわら展開されたような…
 終盤逮捕の雪2コストが引ければ勝ちだけど、引けませんでした…残念
4.雪単○先 ?さん
 岸田出す ⇒ 不幸 ⇒ お替わり岸田で頑張る
 中盤青子が出るもマコトを合わせると除去られる。しかしこの時点でデッキ差倍位
 あとは細かく与え、普通に逃げ切り

結果、全て1敗ラインでパックを頂く。中身はともあれ参加費代は回収
ギルガメッシュも岸田も正直悪くない感触。というか結構イケるかもとそんな感じ
ラピスも入ってカレイドにも多少の耐性有り
もうちと煮詰めればそこそこイケるかなぁ〜

10/26 Weekly公認大会 in イグニス池袋
生憎の雨で参加者が少なく総当り戦へ
雨と気の緩みが重なり合いプレイングと考え方が変。初戦ミカドさんの時が酷かった
反省。此れを踏まえもう少ししゃっきりしよう
で、2位
大会終了後、小牧太市さんにフリーをお願いする。日雪相手に何とか杏を出すプレイング
そしてスカッド相変わらず酷いね。あのデッキを使うと逮捕等除去が怖くない
正確に言うと除去されるキャラがいないってこと。舞を使っている時は除去られない様にしていたからなぁ
その分を考えるととても楽と、二人で話し合ってましたぁ
【ryukiさん、舞に拘らなきゃもっと上にイケるのに…】と言われたのはナイショ

それはできないな。人は誰も引きずっているものは死ぬまで捨てられんよ。

あはははっ、でもね、自分の好きなキャラで楽しく勝ちたいんだなぁ〜ryukiは♪
勿論、小牧太市さん自身もそのことは重々承知。やっぱり愛佳で勝ちたいでしょ!?アナタも♪
それ以外は特に突起することはナシ

10/21 GP予選 in YS池袋
ぶんぶく杯から流れる。GPもそろそろ終盤。今日こそは権利を取りたいなぁ〜

1.??○? エイジさん
 早々にフリーへ。そして出るギルガメッシュ。対抗するはミルファ、シルファ
 しかしゲートオブバビロンに敵うキャラではなかった…ギル陵辱!?
 トスって頂きました
2.宙雪○後 アバウトさん
 シャローム右AFで3点スタート。返しに舞を出すと琴音…宙雪でした。逮捕イヤァ
 舞アタックすると通る。コストがないか逮捕がないのどちらかと思いフォワードつけてバランスすると琴音が残る
 舞がアタック通る、サイコ、アタック通る、サイコ、そして逮捕。扇奈を追加する頃にはデッキ差倍くらい
 最初のバランスが強かったなぁ…1積みって引ければ偉いなぁ
 そしてギルガメッシュvsアズライトのフリー戦。頑張って多色の中からギルガメッシュを出すも2敗する
 あちらは移動できてずるいなぁ〜。此れで勝ったと思うなよぉ〜っ!!
 そう言えば、開始前にアバウトさんのプログネタを披露しましたぁ
3.日雪△? よもぎさん
 大人の話し合いの結果、3人でダイス勝負。レギュレーションはぶんぶくルールを採用
 ネギトロ審判にスタートを振って頂き、よもぎさんが15、そしてryukiも15
 ということで権利げっとぉ〜。残念ながらげんごろーさんまでダイスが廻りませんでした…
 その後、よもぎさんとギルガメッシュでフリー戦。日雪で普通に陵辱されました…
 ドローと除去に耐えながらなんとかコンセプトのギルガメッシュを出す頃にはデッキ差4倍位だったかなぁ!?

結果
2:0:1でオポ差1位。権利げっとぉ〜♪パックは仲良く配分
そして黒ささらを出す小牧太市ちゃん…………あれっ!?
食事後、閉店時間までオーガで大貧民。メンバーは入れ替わり立ち代わり7人前後
それぞれローカルルールを話し合い。イレブンバック?階段?不明点が多いなぁ
流石にフォーカードの革命を対応ストレートフラッシュの革命では返せないでしょ〜
で壊れるカード。みんなが激しい!?カード裁きで破損したので200円カンパ
大貧民のアデプトさんが買出しするも遅い…コンビニ4件目でようやく見つけたとのことでご苦労様でした

余談
10/22のGP川越はギルガメッシュで出ましたがプレイングが悪くダメダメでした…
もう少し磨かないとダメですね…ギルガメッシュに【雑種】呼ばわりされた感じです。ハイ

10/17 Weekly公認大会 in イグニス池袋
【ギルガメッシュ】が使いたくなる ⇒ 急遽デッキを組むもののカードが足りない
何処探してもないので小牧太市さんにメールを飛ばし確認する ⇒ ない
あとは現地で集める他ない ⇒ あてにした方はギルを持っておらず、店頭にもない
そして今知る驚愕の事実…ギルガメッシュはアンコだった…レアだと思ったのに…
デッキを直すのが面倒だったので、舞や杏、由衣など好きなキャラを詰めた4色デッキで挑むことに
そして右フックが光るぜ…多分…恐らく…いやきっと

1.日雪○先 小牧太市さん
 凛エンドだったかなぁ?相手は観鈴を出してくれません…代わりに葵かな。で葵はずっと放置プレイ
 ナンパからレイチェルに繋げシャドゥになった気がする
 由衣の代償からレオンを出し、スカッドかなぁ。途中ラピスが出るもカレイド前がフリーなのでそこだけ通る
 美月取材で手札が減るも何とかスカッドで詰めて勝ち
 そう言えば除去を打たれた覚えがないなぁ…まぁこちらも杏も舞も出れなかったけど
2.日星○後 山口さん
 相手レイチェル中AFエンド。返しに観鈴を出すものの…キャラが…仕方ないのでアリス右AF、金タイガー右DFエンド
 ナツミを追加され、こちらはレオン?で対抗するものの5:2と分が悪い
 ようやく凛を出し、レイチェルを【右フック】で飛ばす。華麗に決まったゼ!
 しかしこの時点でデッキ差16。どうやって挽回するか思案のしどころ
 終盤相手デッキ14、こちら3、相手茉理が止められないので事実上の最終ターン
 ずっと握っていた令呪を使う時が来た!!
 レオンアタック、スカッド、令呪、カレイドアタック、スカッド、りりかオーダーステップアタックで14点
 途中相手のしんじが落ち残りデッキ1のまま辛勝
3.宙月△○先 ミカドさん
 レオンエンドすると情報ネットワーク、綾香で返される。綾香が止まらないので2,3ターン放置
 凛を出し、綾香を倒すと那須が来る。那須は倒せないのでシャドゥを合わせる
 凛とグラァとのせめぎ合い。途中恋愛探偵でレオンが居なくなる。レオンしか居ないけど…
 考えずに進行すると互いにデッキが10を切る。中AFにはバゼットが光臨するものの手札にセットとあり
 レオンアタック、スカッド(対応無し)、カレイドアタック、スカッド、シャドゥアタックで詰み
 どうやらフラガラックのコストがなかった様子でした。それとお仕置きとカウンセが腐っていたみたい

結果
3:0(2:0:1)で優勝。でイグチケットと恵げっとぉ〜♪
やっぱりスカッドはオカシイよ。杏も舞も今回出れなかったけどこれで勝てたのは正直スカッドパワーでしょう
アタックしている方のデッキが削れるってどういうこと!?しかも15位なら簡単にひっくり返せるのはちょっとねぇ〜
フリーだったけど要所に刺さる【右フック】が強烈に皆のイメージに焼きついたはずだ
なんて強いんだと…文章ではこの強さを表すことができないもどかしさがあるけど伝わったはずだ
ただし此れを使うときは除去に気をつけましょう

10/14〜15 GP予選大会
何処からか風邪を貰ってきたのでちょっとだるさが残る

アメニティ池袋
1.華星○ soltyさん
 よく覚えておりませんが舞光臨後、あばれまっくった感じです
2.雪単○先 ?さん
 まだ慣れていないのかなぁ?と言う感じの方
 レイチェルエンドするとフィアッカだっけ?でジャムをレイチェルに張られる
 次ターン看板、アタック後にシャドゥになりあとは相手に相討ちを合わせ勝利
3.宙雪○ アデプトさん
 ウィツァルネミテアの契約を交わすものの、岸田が止まりません…
 ふぁんふぁんで頑張るけど、お替わり岸田が…あれよあれよとキーカードも落ちぼろぼろでした
4.日雪× ぎやさん
 いきなり青みことんで4点スタート。返しに凛で青みことん倒すとお替わり。カルラで応戦するもでピピピで完敗。
 舞を出すと観鈴から逮捕。由衣もエポナもダッシュも出ずグラァの3対5でゲームが進行 そこから差が開き終了

アメニティ吉祥寺
1.宙星○後 ミズオさん
 出したもの勝ちだけどお互いです。こちらはナンパで色々頑張る
 一生懸命を使われるも由衣を置いて無難に過ごす
2.宙雪×後 ?さん
 グラァアタック対応創作で取り合いを宣言したけどお互い確認不足でスルーが敗因かな
3.宙単○先 ?さん
 凛を出して暫くすると投了されました…まぁそうだよね、あの場だと…
4.日華○後 古手さん
 なにかなぁ?と思えばレミィと瑠璃…日華虚数かなと判断しダッシュをDF配置
 やっぱり出てくる虚数桜。DFがそろわないので少々放置。代わりにこちらはフォワード晴子で応戦
 あちらはアグレッシブで攻めてくる。こちらはダッシュで耐える
 翡翠が暗黒翡翠拳を打とうとしたので令呪でお帰り願う。そしてエポナで蓋
 詰めにカレイドアタック、スカッド、フォワードで辛勝
 お昼寝を警戒してたのでカルラをずっと抱えたのは内緒です

CK蒲田(三島木さんを呼びつけて)
1.日雪○先 ?さん
 レイチェルエンドすると取材を受ける。落ちる観鈴…観鈴を出されたので対応取り合い
 相手の手札3の為、凛で取材を落とすとお替わり取材…あははっ
 取材を受けてもこちらにアタッカーが要るので特に問題なしですすむ
 あとは成るべく無理強いさせる方向で勝利
2.宙星×先 ミズオさん
 今回はこちらの負け。相手凛セットがあったらしくこちらの凛が先に光臨
 オクタヴィア前に舞を出すと対面にカレイド。相討ちすると双方お替わり
 終盤由衣を出しエポナorアグレッシブで詰めようとするも、最後の凛、カレイド、スカッドで終了
 次のターンがあれば一生懸命対応エポナだったんだけどなぁ残念
3.宙単○先 キシトさん
 レイチェルエンドすると対面に舞。仕方ないので看板娘、舞を光臨させレイチェルアタック
 相手バランスでお互い手札0、場に舞2となりあとはひたすら殴り合い
 こちらが先に扇奈を呼び寄せ相手舞を止めると、またバランス…しかしまた扇奈をあわせる
 終盤、ナンパからカルラアタックで通れば勝ちだけど、バランス使った残りで一生懸命がナゼかあった
 相手中央場には舞とリサ、手札3で、こちらフォワード舞を中AFに移動し、手札3で相手にターンを渡す
 リサをチョップ移動させオーダーステップ宣言対応相手舞をリサ前に移動させる
 舞アタックしたのでフォワードで舞をまた移動。対応リサをまた移動
 しかし一度オーダーステップ宣言しているので前に出れず辛勝
 風邪の所為で頭がボーッとし何度か意味不明なことを言ったのはゴメンナサイ。考えがまとまらない

あははっ1敗ライン…アデプトさんの気持ちに答えられず申し訳ない
エイジさんも先日権利げっととのことでおめでとう
こちらも頑張らなきゃなぁ…実質残り回数は10を切る…ふぅ
なんにせよ、カレイドと紫音不幸が辛いな。また月を混ぜようかなぁ…
そうそうエイジさん、アレありがとぉ〜
それと古手さんとリンク完了〜これからもよろしくぅ〜

10/10 Weekly公認大会 in イグニス池袋
特に特記する事もない平日大会でした

1.八月○先 水月さん
 一言で言えばファンデッキ対舞でした…
2.日雪○後 あーくさん
 相手レイチェル中AFエンド。返しにこちらもレイチェル⇒看板⇒シャドゥで相手のレイチェルと相討ち
 でまたレイチェル出すと案の定、あゆが飛んでくるので令呪で別れを告げ、シャドゥにコンバしアタックする
 青子が出てきたのでマコトを対面に。とすると須磨寺が出てきてマコトがサヨウナラ
 この時点で凛を追加しノーガードっぽい殴り合い。途中不幸でシャドゥが飛ぶが1枚差で勝利
3.日雪△×後 小牧さん
 取材エンドされたので、舞を出したいが除去がある⇒小粒で殴り合いへ
 途中ハンドが噛み合わず、更に取材でぐだぐだ。手札に有るのに…あぁもう取材が邪魔
 でキャラが出せずに終了

結果
2:1(2:0:1)で2位。でイグチケットげっとぉ〜♪
ホント、除去って好かないわぁ〜ryukiは…ね

10/08 リセフェスタチーム戦 in 足立区勤労福祉会館
新チーム結成 : 黒い三連星
ガイアことryuki、マッシュこと花散、オルテガことエイジの熱い!?三人衆でチームを組むことに
順番は名前をつけたとき、勝手に決まっていましたよ!?だってジェットストリームアタックの順番でしょ?
スリーブは黒と言いたいが、事前連絡なかった為、普通のドラゴンライダースリーブ♪
まぁいろいろと言いたいことはあるけれど結果は下記でした

001 ○×× THE!!ZIRAI
 日星○先 蝿乃王さん
 ナツミエンドされたが手札が悪そう…⇒早急に舞を光臨させアタック
002 ○○○ ヲタク☆まっしぐら!!
 月雪○後 COOLさん
 由真エンドだがネットワークが飛んでこない!?キャラ配置でネットワーク⇒対応バランスで更地に
 此れが決めてかなぁ。あとは除去を恐れずアタックするのみ
 終了後お話を聞くと、エラッタが入ったと勘違いしてた様子でした
003 ○×○ 確率論
 宙他○先 ヤハクさん
 あれれ?お互いデッキバレ。ということでキーカードを引いたもの勝ちに
 とすればこちらはドローソース分ちと有利で引いてくる。相手は引かない
 イライラは体に良くないゼ♪
004 △×× 打倒!エレクトリカルパレード部
 宙日△先 ?さん
 似たようなタイプでお互い牽制しのんびり進行。途中相手にフォワードが付きやや苦戦
 こちらのキーカードが引かない引かない。そして出ない舞
 で時間切れで引き分け
005 ○○○ ことみと桜にタイガージョー♪→僕達・月単・だお?
 日星○先 魔法使いさん
 よく覚えていないけどエポナを出して頑張った気がする
006 ××○ ランブリングエンジェル
 日星×後 ?さん
 最後の詰めで痛恨のプレイミス。どう考えてもありえない…暫く虎馬?
 手札にキャラ2とアイテム2、イベントallEX2、デッキこちら6、相手4
 サポートが2足らないから、デッキを削ってまで観鈴でドローし、手札のマコトを出せば勝ち
 またはDFオーダーステップしDFを埋めると、アグレッシブが出なきゃ勝ち
 ところが何を考えたか配置せずにアタック宣言⇒それはどうみてもその分サポートが足りません…
 チームの皆、ゴメン。ホントとは4-2だったのに…

結果
3:3で、?位とへーへーぼんぼん。しかし公式では2-4と何故か負け越し
いつものジャンケン大会では久しぶりに勝って愛佳をげっとぉ〜⇒即座に小牧さん行き
お祭り終了後、以前より予約をかけ、エイジさん、セシルさん、てーるさん、華散さん、観雪さんと宴会コース
エイジさんをツマミにお酒も入りながら、与太話、身内話など時間いっぱいまで雑談
としたらタイムアップ ⇒ 今日は朝までフリーとなりました〜
とのことで車内で話していた【大富豪(大貧民)】がやりたくなったのでセシルさん、花散さんとカラオケ屋さんで朝までゲーム
途中、負けた人が【ペナルティ:1番だけ歌う】を背負うものの、ryukiが多分一番負けたかなぁ?
まぁとても楽しかったです♪次回は皆でゲームをやりたいなぁ〜
色々とお疲れ様でしたぁ

10/03 Weekly公認大会 in イグニス池袋
脳内でカレイドをスパイスに考えたけど、スリーブがなかったので断念
その為、今回もアレこと舞好きぃ♪での参戦。問題はキャラが出にくいことなんだよなぁ〜
でも使っていて好きなキャラばかりだから楽しいのも事実。やっぱり楽しまなきゃね

1.日単○先 コバヤシさん
 陽子左AFエンドすると、対面にアニス、そして有彦の先制攻撃。アニスは放置プレイ決定
 有彦に久那妓を合わせ、次のターンレイチェル中AFエンドすると、対面にアルルゥ…え!?
 としたらお互いフィールドの認識が違ったみたい。けど陽子はセンターに出れませんよぉ…
 巻き戻しも効かないほどターン数が経過したのでそのまま続行。まぁ仕方ないかな
 そして舞を光臨 ⇒ 掃除を警戒しながらばしばしアタック〜。AP4に対してはエリーゼが頑張る
 まだ慣れていない様子の方でしたので今後を期待かなぁ
2.宙日○後 ハヤミさん
 春子右AFオーダーステップエンド。おおぉ、珍しく宙日を使っているとのこと
 こちら対抗するもあれ?グラァしか出ない…仕方ないので春子に合わせてエンド
 春子下に小夜里が出て0.4秒考える ⇒ 取り合いは観鈴に使おうか?…その前にハンド入れ替え大事だね♪
 登場対応取り合い打って手札を変えるが、あまり変わらなかった…くすん。でグラァ跡地にエポナ。キャラが出ない…
 3ターン目にやっとキャラを引き、小夜里を利用し舞を含めフル展開し、散々利用した小夜里に別れを告げる
 途中カウンセリングを打たれるも舞とシャドゥが蹂躙しましたとさ
3.日華○先 ミカドさん
 レイチェル中AFオーダーステップエンドすると、有彦左AF、虚数中AFで先制5点頂く
 次ターンシャドゥにコンバし、舞を光臨させ有彦に合わせる。相手は昌と瑠璃だったかな
 瑠璃に久那妓を合わせ、有彦対舞の殴り合い。しかし相手は虚数を使うとチョップされるので6:2で進行
 渚を出し、瑠璃をダウンさせ、アウトローや旭と虚数で巻き返す。こちらは舞のみ
 一度お昼寝され、次ターンバランス対応お昼寝を使われるものの舞とシャドゥが頑張り勝利
 こちらは終始アグレッシブにアタックされっぱなしでした
4.日単△×? 片桐恵Bさん
 大人の話し合いをした後、全然覚えておりません…最後に令呪を打っても足りなかったくらいかなぁ
 いつの間にかに終わってました。鮮明に覚えているのはフリーのときのスリーブ
 アレは、幻のスリーブ…いいなぁ…しかもryukiの好きな紫色…いいなぁ

結果
3:1(3:0:1)で2位。でイグチケットげっとぉ〜♪
ミカドさんやら、あ〜くさんやらと不幸とカレイドについてお話し合い
やっぱりあれはオカシイねぇ〜どう考えても。はやくエラッタかからないかなぁ
20点差をひっくり返すっておいおいおいおぃって感じですよね!?

 
Rule of Lycee