Rule of Lycee
2006/07〜09 ふわりレポ
ここはふわりきままな大会レポ報告です

下記はこれまでのレポートです
2006/07〜09
04〜06
01〜03
2005/09〜12
06〜08
09/30 Official & Weekly公認大会 in オーガ池袋
今日は打ち合わせのため、オーガにて集合
先週購入した新スリーブ(龍騎士)に詰め替え作業を行うと2大会あることが判明
ということで折角なので参戦してみました

まずは公認大会
1.??○? 不戦勝
2.??○? ?さん
 対戦者が誰だったのか、どの内容だったか全然覚えておりません…
3.日雪○後 遊戯の知り合いさん
 観鈴に対し取り合いが刺さり、若干有利でスタートする
 そしてこちらの凛に○○○なことをされ一気に優勢、そして投了へ
 あまりにも速く終わったのでフリープレー。まぁ何とか勝てたかなぁ
 最後に、紅いキラキラしたスリーブの代理購入をお願いする(火の鳥!?)楽しみだなぁ
4.日星△○後 花散さん
 またまたまずは大人の話し合い。その後に名誉!?を掛けた一戦を
 よく覚えていないけど舞で頑張った気がする…

結果
実質4:0で優勝組。また全勝〜♪ちとうれしいなぁ〜
そしてゲーム終了後、仲良く景品パックを分け合い一息をつくと
エイジさん ⇒ オフィシャルサキ、セシルさん ⇒ 春の茉理、花散さん ⇒ フィアッカ
エイジさん曰く負け組みって言っていたけど、本当の負組はryukiですね〜

でウィークリー
1.日星×先 花散さん
 先ほどとは打って変わってボロボロ。あははっ、完敗と言う感じでした
2.宙日○先 ?さん
 凛が頑張る…何も言えず…対戦者と笑うのみでした
3.月華○後 ているさん
 虚数が出てちと苦戦。舞を光臨させ場を固める。斎香は出てこないので一安心
 相手のミスにも助けられ、場をコントロールしながら勝利
4.月日○後 蝿乃王さん
 相手のアタッカーに対しアダルト久那妓を出すと逃避行、シャドゥも逃避行。そして出ない舞
 それでもめげずにアダルト久那妓、マコトで場を固める。一応保険に由衣も
 シャドゥが居た為、相討ち出来ず、相手のメカ翡翠をペリエライで2度頑張る
 カルラが落ち、手札にコストがないまま終盤に相手が深読みでミスり何とか勝利を得る

結果
3:1で3位。でまたパックを頂くものの…まぁ頂けたので文句は言えません
そして大会終了後、ひたすらフリープレー
お互いレベルがちと上がったかな?

09/26 Weekly公認大会 in イグニス池袋
今回はバランスの枚数を変えて参戦。バランスも来ればいいなぁ〜レベルに留める
でないと手札に腐ることを先日のフェスタで味わった。7戦やってバランス使用0って…
必要ないこともないので味付け程度に♪
後考えたのは、カレイドルビーの投入。しかし1枚もないので諦めモード。ジャンプは便利だよなぁ〜

1.宙単○先 子龍さん
 何度かお顔を拝見するものの初対戦かな。こちら扇奈か春子辺りを出してエンドかな?
 で、相手は宙だったと…となれば凛に頑張ってもらうことに
 舞を追加して殴ると、相手の舞3連続落ち…あれ!?
 途中るーいっぱい張られ、バランス打たれるもこちらの方がリカバリー速くそのまま勝ち
2.月単○後 ?さん
 由真中DF、金剛丸彩右AF、バゼット左AFエンド。返しにバゼット前に舞を光臨。この時点で勝利を確信
 2ターン後、舞が捕獲 ⇒ 令呪 or チョップで回避可能だが今回は令呪を使用。来い、舞!!!!
 で後はヤリタイ放題。バゼットはグラァで止めて6:1で進行。途中扇奈追加し勝ち
3.芽依子○後 メイコさん
 昇り階段。此処で負けると何もなし…気を引き締めてれっつごぉ〜
 瑠璃エンドされたので、瑠璃の前に舞光臨。そして6:3で進行
 風子を出してきたので凛とレイチェルシャドゥ追加すると相手は何も出来ず…
 最後は芽衣子さんを出させて、こちらの舞と凛とシャドゥが暴れて勝負にならず
4.日雪△○後 あーくさん
 まずは大人の話し合い。その後に名誉!?を掛けた一戦を
 相手レイチェルエンド。こちら観鈴からレイチェル前コンバ久那妓かな?
 途中、コリン追加され、里美アタック久那妓ブロック、電撃 ⇒ 超回避で耐える。アレ2:3交換で得だよ?
 須磨寺x2とタックルでコンバ久那妓を消されるものの凛?が打点を与え均衡。そしてシャドゥを出す
 終盤カルラを維持し、逮捕全落ちなのでちょお人気を警戒し、扇奈相討ちシャドゥアタックで詰み

結果
4:0で1位。久しく全勝を飾り優勝〜♪
その後、詩音さん(日雪)とフリー。お互いミスがあったけど辛勝
日雪に2勝できたことで少しずつだけどデッキレベルを実感。以前はボコボコに近いから偉い進歩だね
といっても舞ベースだからどうしても除去に弱いのはご愛嬌
でもバランスは特に対策なし。だからバランスを打たせない方向で持っていけば問題なし
様はこちらの方がキャラ少なければ良い訳で、少数精鋭?で戦うよう心掛ける♪
バランスを打たれたとしてもこちらの方が手札+2なので建て直しが速いのも特徴かな
現問題としてはキャラがちと出しにくいこと。位かな?ぶんぶくルールに比べれば全然出るけどね〜

そうそう余談ながら皆さんがいう、【引きが悪い】ってどのレベルだろう?
必要なときに必要なカードを引かないとか、逆転できるカードを引かないとかは完全に別次元の話だし…
ryukiは【3ターン出せるキャラを引かない】ことが定義かな
良かったら教えて下さいなぁ〜

09/24 GP予選公認大会 in イエサブ川越
ロフトさんからモーニングコールが掛かり、早めに出発
しかし人身事故により汽車が来ず、大幅に遅れての到着

1.宙日○後 アウルさん
 相手舞にフォワードがつき、止められない。こちらは相手のミスに数度助けられ場を固める
 この時点でデッキ差およそ12枚位…う〜ん
 場を固めれば切り札待つがまだ出ない。4ターン後ようやく登場し盛り返す
 一生懸命を使われるも場を固めて無事過ごす。まぁよくもここまで盛り返したよぉ
 まぁryukiのデッキってホント華に近い引き篭もりですなぁ…
2.宙単×後 ヤハクさん
 綾香エンドされたので、対面に緋皇宮、上にレイチェルエンド
 舞が出てきてチョップされ綾香が移動。手札2なので観鈴を出すと取り合い…
 こちら舞と綾香の前にキャラ出させず、6、6+4=16スルー…デッキ差倍くらいアルヨ
 しかし最後の頼みを引き、徐々に巻き返し残りデッキ相手14、こちら2。一生懸命がなければ勝てる!!
 緋皇宮アタックしてチョップで下げ、サイドステップ凛アタック、令呪で舞アタック12点。そして対応一生懸命
 まぁ分かっていたけどボロ負けからここまで頑張ったよぉ〜
3.宙月○先 キムリン(仮)さん
 何も出来ないので春子エンド。そして返しに宗一華麗に相手が登場
 その次に氷室と恭一が…結構苦しいなぁ。恭一にりりかを合わせ那須は3ターンスルー
 こちらの攻撃は一度もしていない。アレ?で、デッキ差がやっぱりつくも場を固める
 扇奈前に久那妓をおかれたので超回復で移動したり、シャドゥが移動したり
 打点も大事だけど場も大事。ということで久那妓をマコトで落としたりちびちび場を制圧
 後はまたデッキ差をひっくり返し勝利。結局宗一が4ターンアタックされていたなぁ…
4.宙単○後 ネギトロさん
 舞と綾香と全力展開される。返しに最終兵器登場…場を制圧しました…
 後は観鈴であそぼぉってことで消化試合。酷い場でした

結果
3:1で3位でルヴィアげっとぉ。権利取れず
終了後、キムリン(仮)さん達とフリー合戦。引き篭もりの華はつよかったぁ
相手のアストラルバスターズに対し、お昼寝x2を汐の家族で廻す廻す
お昼寝を8回打ったかな?
帰宅前に、近くの天然温泉(湯楽の里)でサウナと草津の湯に浸かり、極楽極楽
お風呂上りはビールといいたけど、コーヒー牛乳♪おいしかったぁ〜

09/23 リセフェスタ in 足立区勤労福祉会館
今回もお題は【雪に耐性】⇒ バランスかな?
味付け程度の来たらいいなぁ〜とレベルで少し投入
対宙、華、月はほぼ問題なし
対日は多分大丈夫
対雪はバランス次第かな?
さぁ、コレで優勝できるかな?一応目標は1敗ラインですけどはたして…はたして…

001 華単○先 JACKさん
 あらあら?前々回フェスタも1回戦であたりましたなぁ〜
 もう舞が…としかいい様がありませんでした
002 日華○後 名雪麗華さん
 前回もあたりryukiの負けで終わっているのでリベンジ戦
 相手のキャラが全然沸きません。こちらは普通に舞が光臨。あとは…
003 宙雪○後 キルフィーさん
 綾香エンドされる。コストから雪が見えます…ということは凛とアイテムで逮捕を恐れず焼く
 通れば有利、通らないと不利でバランス待ちに。しかし通り若干有利に傾く
 ボタンを追加で出される。こちらは除去が怖くて手札を貯める。そして3:3での殴りあい
 しかし相手のミスで大きく傾き、勝利する
004 宙単○先 アマランカさん
 カルラで殴ると宙。そしてお互い殴りあいに…
005 日単○後 犬畜生さん
 凛が頑張った記憶しかないなぁ…
006 日星×後 ぎやさん
 凛、ナツミエンド。こちら観鈴から看板娘、凛と幸先の良いスタート
 相手レイチェル、シャドゥ追加、こちらはりりか。フォワードで焼こうと思ったけど様子見したらカレイドに
 こちらは舞を追加して殴り体制を作る。そして相手の不幸2を落とす。しかし此処からが酷かった
 3ターンしてもキャラがまったく引けません…グラさえも出れず、シャドゥにもなれない。そして消える舞
 相手はカレイドとシャドゥの8点で殴る。こちらの打点0…手札にはイベントアイテムがこんにちは♪
007 宙華○後 soltyさん
 ここで勝つと1敗ラインで商品、壇上有りの境界線。そして清き正しい話し合い
 風子と凛が登場。こちらの凛は対応彫刻で消されるのがオチなので出せない
 虚数桜が追加されてちょっと困ったチャン。仕方無しに3:1で止める
 舞を出そうにもアイテムで消されるのが見える。シャドゥが来ればなぁ〜
 で仕方無しに小型で場を詰め、令呪を握り緩やかに進行する。凛はカレイドとなり6:6進行
 最後は星キャラ沸いたらスカッド負けだけどキャラが沸かず勝利

結果
6:1で、3位と勝ち越し。これで通算2回目の壇上♪
壇上で台詞を考えていたけど、いえませんでした…あはははっ
お祭り終了後、観雪さん、すぎっち、エイジさん、華散さん、と夕食をとり宴会コースと思いきや、ダメとのこと
次回は事前予約しましょうね〜
お酒も入りながら、与太話、身内話など時間いっぱいまで雑談をして、ちと速めに切り上げ終了
一応チームも名も決まり一安心。行くぞオルテガ、マッシュ! 〜黒い三連星だぁ〜
またはインカラ、ササンテ、ヌワンギのうたわれぬもの〜
結構楽しかったのでまた行きましょうね〜♪
で帰宅時間は11:00頃。色々とお疲れ様でしたぁ

最後に
壇上で語った音量が小さいとお叱りが…次回はクワトロ並みにがんばります♪

09/16,17 GP予選公認大会
結果だけ

イグニス池袋
1.日単○後
2.日雪×後
3.宙華○先

アメニティ吉祥寺
1.宙華○後
2.日雪×後
3.日雪×先
4.???先
5.宙単○後

アメニティ秋葉原
1.華単○後
2.日単○後
3.日雪×後
4.宙単○後

結果
記憶では確かこの位
基本的負けた日雪は全てフィアッカあゆ不幸…

09/09 GP予選公認大会 in ぶんぶくandオーガ池袋
特記している事は特になかったなぁ〜

1.雪華○後
 遊戯からのお知り合い♪確か記憶では当時、戦績1:1で終わった記憶
 雪が見えたので早々エポナを張って殴る殴る。エポナが除去られるが由衣からまたエポナ
 あとは打点を通さず、ちくちく与えて勝利
2.宙単○先
 レイチェルオーダーステップエンド。返しに静流中AFだったかな
 あとは看板娘と順々にキャラを沸かせ固めていく
 完全制圧され、タイガージョーがでてアタックし残り3
 手札温存の令呪を使うことなく、旭アタック⇒ジャンプシャドゥ、サイドステップ梓で詰み
1.雪華○後 遊戯からのお知り合い♪
 確か記憶では当時、戦績1:1で終わった記憶
 雪が見えたので早々エポナを張って殴る殴る。エポナが除去られるが由衣からまたエポナ
 あとは打点を通さず、ちくちく与えて勝利
2.日雪○後
 これも記憶が薄いがエポナだったような気が…
 エポナ列の青みことんがちくちく刺さりやや劣勢。由衣は2回サポート対応憧れでさようなら
 終盤手札温存の強制帳簿x2で詰め込み勝利
3.華単×先
 しっかりデッキがばれてのスタート。こちらは分からないのでナツミエンドすると華
 後ろから固められて何処も通らない。中盤舞が光臨するもどう見ても手札に特訓握ってる
 令呪または帳簿を待つもダメージと共に落ちる…皐月も梓もシャドゥも落ちどんどん劣勢に
 そしてなにもできず終了


1.宙華○後 エイジさん
 何処のぶんぶく杯ですかぁ?1回目
 コスト取り合いで陽子エンドしたので、ないかなぁ〜と思い観鈴を出すと取り合い…
 仕方がないのでこちらも取り合い。シャドゥが早々に落ちるものの舞とナンパが残る
 その為、すばやく舞を光臨させる ⇒ 投了される
 流石に暇なのでフリーで遊ぶ
2.宙華○後 純一さん
 何処のぶんぶく杯ですかぁ?2回目
 中盤まで華単かなぁ〜と思いきや、舞が黒桜からの黒化…流石に辛いので令呪で桜お帰り願う
 これが決めてとなり勝利
3.日華×先 小牧太市さん
 何処のぶんぶく杯ですかぁ?3回目
 レイチェルオーダーステップエンド。返しにエポナとシャドゥと渚…あれ?
 こちらは対抗キャラが引けずちょっと劣勢と思いきや、虚数桜で大幅に劣勢
 舞のコストも引けず、主要(久那妓、梓、皐月他)キャラも引けず、虚数にずるずると殴られる
 気付いたときはもう手遅れの大差で負け
4.宙雪○先 ??さん
 扇奈で様子見すると、オクタビアと彩が出てくる…宙雪だぁ〜
 彩対面にエポナ、オクタビア対面にアルルゥ置くとちょお人気でエポナがオクタビア対面に
 仕方がないのでちゃんを彩に充て殴ると2ターン後に彩が落ちる
 とするとエポナが不要となるのでこちらも落ちる。とすればまた彩が出る
 今度はオクタビアにアルルゥを合わせ、彩対面下にまたエポナで蓋
 綾香が出てきて、扇奈対綾香の4:4でアタックすると若干有利
 このまま若干分だけ逃げ切って勝利
5.日華○後 アウルさん
 レイチェルエンドされたので、こちらも観鈴中DFからレイチェル中AFに繋げ扇奈左DFエンド
 レイチェルはアニスに合わされ、里美、彩と展開される
 しかしこちらは彩前に由衣、後ろにエポナで蓋。あとはこちらの思うがまま
 ナツミとシャドゥが頑張った気がする…

結果
2:1の2位と4:1の?位
まぁ悪くはないかなぁ〜なにはともあれ除去がイヤ
で、翌日のGP予選は…ぐだぐだでした…
令呪のタイミングを間違えなければ何とかなったかも知れないのが悔しいなぁ

09/05 Weekly公認大会 in イグニス池袋
特記している事は特になかったなぁ〜

1.雪華×後
 早々にフィアッカ光臨するもこちらにエポナが来ない。仕方が無いのでアニスで様子見
 須磨寺を追加されるもののこちらもレイチェル追加で少量づつアタック。そしてナツミ追加
 青子光臨されたので最終進化対応令呪で退場願うが、またもや出てくる
 虚数桜も追加で打点が均衡するがやや分が悪い
 お互い終盤までデッキを確認したはずなのに合わない、互いに間違え詰め時を違える
 除去られることを前提に動いたけど、当然のようにその分足りなく負け
2.宙単○先
 レイチェルオーダーステップエンド。返しに静流中AFだったかな
 あとは看板娘と順々にキャラを沸かせ固めていく
 完全制圧され、タイガージョーがでてアタックし残り3
 手札温存の令呪を使うことなく、旭アタック⇒ジャンプシャドゥ、サイドステップ梓で詰み
3.日華○先
 やっぱりレイチェルオーダーステップエンド。返しに里美と後ろに幻想渚
 手札に令呪、久那妓があるので里美に久那妓を合わせアタック
 2,3ターン繰り返すと相手のエポナとアルルゥ、旭とちょっと固まるもののSPが少なく困らない
 梗を追加しエポナ列をアタックし、幻想渚を令呪で手札に戻す。そしてシャドゥアタック 
 うろうろと動きながらナツミがちびちび与える。シャドゥはお昼寝、遭遇と動けない
 しかし強制帳簿で詰めて勝利。身体測定等がなかったから辛くはなかったなぁ
 名雪さん、フェスタのカリは無事お返ししました♪
4.日雪○後
 レイチェルエンドされたので、こちらも観鈴中DFからレイチェル中AFに繋げ扇奈左DFエンド
 レイチェルはアニスに合わされ、里美、彩と展開される
 しかしこちらは彩前に由衣、後ろにエポナで蓋。あとはこちらの思うがまま
 最後は由衣アタック、代償で由衣を下に出し、シャドウアタック、サポート由衣、そして強制帳簿由衣
 初手にエポナがあると強いなぁ〜

結果
3:1で3位
まぁ悪くはないかなぁ〜正直ただ除去がイヤ
エポナが居ればゲームになるのでちょっとした鍵 ⇒ 由衣4の方がいいかな?それともエポナ4?
それとも月を濃い目で除去のみメタる?う〜ん…
どちらにせよ、ryuki的にはアレかアレしか動けない

08/29 Weekly公認大会 in イグニス池袋
今日は大会申請を行っていない為、急遽非公認大会となる
スタッフと話し合いながら商品を決め、大会が始まる
無事大会が開けたことに対してスタッフ及び店舗に感謝

1.宙単○先 ケンメイさん
 レイチェルオーダーステップエンドで様子を見ると、るーから春子さん
 あとは相手の手札を見て観鈴から梓、皐月がDFを守り、舞を光臨させ、アタックx3
 と強制帳簿で勝利する
2.月単○先 お顔は覚えているんだけど…さん
 あらぁ〜ryukiさんだ…無理と初っ端から言われるもののryukiのデッキは基本的にバレてる
 やっぱりレイチェルオーダーステップエンド。返しに静流中AFだったかな
 観鈴からりりかと繋げ、暫く4:3でアタックするも途中で梓、皐月を追加しDFを固める
 ナツミも呼び出しちびちびとアタックし打点差を広げる。そして相手AFは何も出来ず
 舞が出なかったものの、扇奈が頑張り勝利。バゼットが居ないことが気持ち的に楽でした
3.日雪△? セイバーさん
 無難に握手し、商品のパックとポイントを分ける

結果
2:0:1で?位
フィアッカからのあゆ不幸、紫音不幸がどうしようもない…エポナが出てようやくゲームになると言う感じ
フリーでやったゲームも酷かったなぁ
こちら先行レチェルエンド。相手あゆアタック、不幸レイチェル、そしてフィアッカ…
デッキを変えれば何とか(それでも4:6位)対抗できるけど、このデッキだと厳しいなぁ
やはり月絡みでないと今後はだめかなぁ。まぁそれでも宙華舞好きぃよりはマシに戦えるケド

【い、今、ララァが言った。Lyceeは除去しあうゲームではないって。】

ちなみにryukiの気分は
【なにぃ?で、では、今まで私の見ていたのは敵の除去の一部分の性能というわけなのか。あ、あれで・・・。
では、今後どう戦ったらいいのだ。ガルマ。】


08/22 Weekly公認大会 in イグニス池袋
フェスタにて主な敗原因を考えるとやはり除去絡み
ということでニュータイプを作成すると三色小豆もとい、三色大豆となる
まぁryukiを知っているプレイヤーには恐らくバレバレでしょうが…
一応理論的にはどんなデッキでも何とかなりそう。ってそういう風に組んだけど
それでも丁寧に廻せばなんとかなるし、好きなキャラを出したいし〜♪
そして何よりも

【除去の有無の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる。】

さぁどうなることでしょうか〜

1.雪単△後 ヤハミさん
 しぐれと真理恵エンド、返しに舞。2回通して除去られる。そして舞お替わり
 2回除去られると手札に居なく、仕方がないので扇奈でアタック
 その間にしぐれが殴り打点はあまり変わらず。というかやや押され気味
 終盤、言峰を追加し、霊媒で耐えると考えるが、ここでお米券。相手デッキ5〜6位
 通すと負けなので霊媒、秘密の管理人を受け、デッキ+1で残3。ここで時間終了
2.華宙○後 小牧太市さん
 オボロエンドだった気がする。初手がどげんしよ〜と言う手札。仕方がないので久那妓中AFコンバエンド
 返しにオボロ、昌、シルフィだったかなエンド。こちらはレイチェルを追加しドロー体制
 久那妓前にシルフィを置かれ打点が通らない。そして綾香。対面に綾香を置いてにらめっこ
 オボロは放置プレイ、途中氷室鐘追加し那須を頂くが打点が均衡。そして消していく男供
 黒桜が出たときの為、令呪を残すが出てこない。裏葉を追加し打点を下回らずアタックして勝利
3.日雪○先 あ〜くさん
 おやおや、まぁまぁ、裏葉さんこんにちはと、色が分からないので裏葉エンド
 須磨寺、菜々子エンドされ、返しに観鈴から舞をセットし手札に月x3を残す
 四葉で観鈴と取られて須磨寺が観鈴にダイブ、対応取り合いし+-0にする
 途中にレイチェルをお互い追加し、にらみ合い。こちらは常に月を3枚手札に残す
 しかし観鈴が2回位落ちてドローされるものの、裏葉と舞が頑張る
 逮捕⇒方術、電撃⇒方術、逮捕⇒方術で除去を封じ込め勝利♪

結果
2:0:1で2位
ryukiの手札を見て店員さんに【こんな手札は無い】と笑われる
回りも【こんなデッキはありえない、地雷】だと騒がれる…くすん
ただこのデッキは廻し方にとても気を使うのがネックかなぁ〜
コストにコレを使ってよいかの判断がシビア。墓地と手札で予想しないとキャラが出なくなる
まぁそれは仕方の無いことですから〜。それは腕!?でカバーかなぁ
とある店員さんに次回は【ハンライダー】だね〜とリクエストされる…舞が2枚ですか…
皆が同じ条件だったら楽しいけど、今の環境下だと…撲殺されるのがオチかな!?

08/20 リセフェスタ in 足立区勤労福祉会館
今回のお題は【雪に耐性】
宙華よりは耐久力が増した感じがする。その代わり華のDFがなかなか抜けません
色々と廻した結果は雪以外、特に問題なし
宙に力負けするわけでもなく、日の軽さにもそこそこ対応
デッキタイプも引き篭もりから少々アグレッシブ的
勿論、自分の好きなキャラを成るべく入れているので多少のことはご愛嬌
本当は杏も入れたかったのですが、どう見ても華がありません…その代わりに梗を投入
なんだか日単のような動きだなぁ、コレは
といっても正直、日単の方が強いと思うのはまたまたご愛嬌。舞が日だったらなぁ…
さぁ、コレで優勝できるかな?一応目標は1敗ラインですけどはたして…はたして…

001 日月×先 ドンキーさん
 高羽エンドすると、葵、コリンを出される。こちらの手札は止めるキャラがいないので舞を待つ
 そしてその2体が止まらない。ようやく中盤に舞を出すと毒電波、そしてハーレム…
 このゲームは全て後手、後手と2つ位遅れ、何をやっても噛み合わない感じでした
002 雪単×後 恭一さん
 舞を2回出すものの、不幸x3、逮捕x2、木登りx3で、もう何も言うことはありません…
003 宙?○ サイコショカーさん
 よく覚えておりません…ゴメンナサイ
004 雪華○後 ひなたぼっこ
 フィアッカ、彩エンドしたので返しに、観鈴、レイチェル、エポナで蓋
 2,3ターン後に投了。そしてフリー宙x2を行うと、やっぱり宙相手はこのデッキだと辛くないなぁ
 要所要所に刺さる!?ナンパが強かった〜。うん、やっぱりナンパは必需だな〜他力本願だしね♪
005 華単×後 名雪麗華さん
 マルチエンドの為、対面に久那妓を配置、そしてレイチェルエンド
 返しにレイチェル前にシルフィで時間を稼がれる。数ターン後、杏が光臨される
 こちらは由衣で待機するものの、舞が手札にも墓地にも来ない。そして繰り返される看板娘
 5ターン杏に殴らせても舞が来ないし強制帳簿も来ず、エクストリームと仲裁で稼ぐ
 残11位で舞を光臨させるも、まだ帳簿が来ない…そして全落ち…が〜ん。1枚差でした
 まだ慣れていない様子で度々間違えておりました
 やはり華は硬いです…動けるキャラがいるものの、こちらの場を埋めたのが敗因かなぁ
006 日雪○後 000009 シローさん
 あゆに殴られてスタート。返しに観鈴、看板娘と繋ぎ、扇奈?を置く
 看板娘は相手ターンに逮捕、当然の如く不幸で消える扇奈…しかし観鈴を置きムリクリドローx2
 舞が来ないものの、綾香等アタックキャラを置いてアタック、アタック、そして強制帳簿
 勝因が良く分かりません
007 日月○? ヤマユリさん
 1試合目の教訓を活かすため、毒電波、喝を警戒しながら、観鈴、レイチェルと繋ぐ
 相手も観鈴で手札を増やすが、残念ながら取り合いがない
 裏葉が光臨したので、エポナで蓋。そして舞を光臨させる
 クロウが出てくるもののオーダーステップコスト払いミスの為、舞が通る
 詰めに強制帳簿x2。裏葉がいるもののエポナ税が高くて払えない様子でした

結果
4:3で、勝ち越し。宙華よりは苦しまないもののやっぱり雪が苦しい
それでも雪絡みに2勝出来たのは大きな成果。といってもエポナがですけど
現環境は雪と観れは、フィアッカに不幸。どーにかならないかなぁ〜

お祭り終了後、エイジさん、華散さんと夕食をとり宴会コース4人前で、雪対策のお話
結局、月を絡めることが答え。(但し除去で対抗しないという前提で)
お酒も入りながら、生き様、恋愛与太話、身内話など時間いっぱいまで雑談をして終了
結構楽しかったのでまた行きましょうね〜♪
で帰宅時間は0:00頃。色々とお疲れ様でしたぁ

08/06 Weekly公認大会 in チェルモ所沢
先月よりばたばたしてなかなか公認大会に顔が出せない
先週のイグニスも参加しようとすれば人身事故でタイムオーバー
ちょっと時間があったので三島木さんを誘いチェルモへ行こうとすれば
青戸杯とのことで、ちょっと残念
川越沿線が参加していないとのことで行けば会えるかなぁと一路所沢へ
そうそう、やっとお気に入りの20面ダイスを見つけたよぉ〜。色?勿論、紫〜♪

1.華宙○後 アネモネさん
 こんにちは〜おひさしぶり〜♪ということで看板娘から手札調整し場を埋める
 NANAが出てくると倒せないので放置プレイ。代わりにこちらの舞が暴れる
 まぁ除去が無ければ舞が大暴れできるので勝利
2.散歩△後 Nさん
 ryukiは舞好きぃとバレバレだから手札のハネピン見せないでと思いきや、散歩……
 まさか、あの方が散歩1kill(というよりも1kill系)を使うとは思いもよりませんでした
 1killなんてな場の空気を悪くするし、対戦後の間がもたないし、周囲から煙たがられるし…
 そんなことも分からない方では無いでしょうになぁ…
 正直、気分悪かったです。ハイ
3.宙単○? 朝兎さん
 あれ?土曜日浦和ロヂャースに居ませんでした?と言われビックリ。世間は狭いです
 看板娘と手札調節し、那須分ダメージ受けながら、毎ターン3コストキャラを沸かせる
 そしてそのキャラを大型に合わせ、こちらがちびちびとアタックすると完全制圧される
 序盤までは看板娘他分で劣勢だったが、後半巻き返しを図り、エポナで蓋
 そしてryukiの場は舞、由衣、茉理等の好きなキャラで固める。実はSP2となかなか使いやすい
 最後に一生懸命を打たれるも、無難な二重壁を作って勝利
4.宙単○後 Nさん
 ハクオロ中DFエンド。う〜ん、ウィッツアルが待っている…まぁ構わず対面にレイチェルエンド
 返しに舞右AF光臨されるも那須を対面に置き、睨み合い。その間に手札を調整し看板娘頑張る
 中盤こちらの舞も光臨させるが那須を置かれ、これまた睨み合い。エリーゼは手札に居ない
 そして進むターン。観鈴を出して、ブロックすると看板娘サポート対応ウィッツアルでサヨウナラ
 ペナルティーに対して取り合いを打たれるも場が明らかに優勢
 そのままちびちびと打点を与え勝利

結果
3:1で着外〜多分5戦やったような記憶が…まぁなんにせよラピスはげっと出来ませんでした
余談ながら、所沢の店員さんは見慣れない方。あれ?何時もの方ではない
しかも何時も(といってもタマにしかこれないけど…)無料なのに今日に限り有料
しかも参加賞を配り、上位賞を出さない雰囲気…時間がどうのこうと仰るし
こちらから突っ込んで出させる。きっと突っ込まなければ店員ポケットだと思ったよぉ…
だって、イキナリ参加賞だけ渡すんだよ〜上位賞何処〜って感じ
しかも参加費で優勝者景品1パック…酷くない!?残金は店員ポケットだねぇ〜きっと
違うとしてもちょっと俄かには…ねぇ…ちゃんとして頂きたいものです

朝兎さんと帰りながら岸田対策について少々。やっぱり強いね〜
バランスはまぁ何とかなるでしょう。あの華を使っている限りは

07/25 Weekly in イグニス池袋
1:3で着外
負けたのは宙雪、日雪、日雪と全て雪(不幸)絡み
勿論、ななこで舞を守ってましたよ?全て除去られたけどね…

07/23 グランプリ in 名古屋国際会議場
前日に新幹線で名古屋入りし、会場近場のホテルで宿泊
暇つぶし程度に久方ぶり、D&T(ダンジョン&タカフミ)をやりだす…止まらない
何度かリセットを繰り返しながら進めるとようやく1日で35Fまでクリア
いまさらながら3日クリアを目指すことに
で朝早めに起きてシャワーと朝食。名古屋のサテンモーニングは安くて多いはずだけど
あの店はそうでもなかったな
さていよいよ本選。エイジさんに借りた魂のダイスを手に、楽しくそして勝ちたいなぁ〜

001 日雪×後 メイ○○さん
 ダイスでお願いするも断られる…そして日雪…イキナリやる気が萎む
 手札に舞がいるもののななこがいない。その間、フィアッカと長谷部で手札を肥やされる
 こちらの昌が2回除去られる。泣く泣く舞を切りグラァで頑張ると点差が開いていない
 キャラを増やしたいが木登りが待っているので増やせずちまちま終盤へ。そして不幸
 もう何も言えません
002 日雪×後 ?さん
 また日雪…もうやる気がゼロに近くしょんぼり。あとは皆さんのご想像通りです。ハイ
 そして初めて2敗でのドロップへ

同じくBCCの結果発表。詳細は一言コメントのみ
001 月日○後 Nさん チャンプからの読書が2回。痛いけどなんとかなるかなぁ
002 宙華○後 Gさん 特殊でデッキ1回復は強かった。でも舞が頑張った
003 日単○後 Mさん 小夜里登場対応取り合い。あとは舞と瑞希とさっちんで頑張る
004 ??○後 ?さん 覚えておりません
005 ??○後 ?さん 覚えておりません
006 月日×先 由真と黒化と捕獲で終了
007 雪?×先 ?さん 覚えておりません
008 華単×先 ?さん 固め切れずに負け。しかし原因は桜の虚数。
009 宙単○後 ?さん 舞前の邪魔な4:2をチョップで動かし、撲殺
010 宙雪○先 ?さん 取り合いが来ないものの秘密基地が頑張って勝利
011 日宙○先 ?さん 観鈴対応取り合い。相手耕一、舞はチャンプにお昼寝。こちらのを通しアタック勝ち
012 宙雪○先 ヤハクさん 菜々子四葉グラァ⇒取り合いでわざとグラァを落とす落とす。リベンジ成功
013 日華○先 雪桜さん 遊びその1。小夜里対応取り合い…後はご想像通りです
014 宙華○後 JACKさん 遊びその2。均衡しつつ最終まで固めてお昼寝、瑞希、舞で積み

結果
3勝して愛佳げっとぉ。リムーブで再トライ。そして3枚げっとぉ
BCCで回して雪絡みについては取り合いのお陰でトントンまでいける感じがする
というか取り合いが無いと難しいのではないかな?
で危惧していた読書は辛いけど何とかなるレベルと言っても数度しかやっていないけど
この環境のお陰でゲームらしくなったのは幸い。夏休み観鈴も脅威ではなくなりあとは不幸のみ
それ以外はLeaf3.0に期待カナ。非常に気になるのは秘密基地愛佳♪
今回のGP2はどうしようもないくらいダメでしたが次回はまともに出来そうな予感〜♪

07/22 セイバー非公認大会 in 池袋オーガ
ぶんぶく杯が一区切りしたのでオーガでエイジさんと遊ぶ事に
本日公認大会があるとのことでしたから邪魔にならないよう遊んでいると突然非公認開催
時間が無かったけど新環境はどうかなぁって感じで参加させて頂きました

1.月単○先 エイジさん
 初手に舞がいない。仕方が無いので綾香エンドするとランサーと静流
 こちらにりりかを追加して以下殴りあい。途中チャンプ読書を打たれたがなんとかなる感じ
2.雪単×先 ?さん
 3:1キャラが引けず、チャンプしながら耐えるもののずるずる負け。後手後手に回った感じ
3.日雪○後 STOPさん
 開始前、居なく暫くぼーっとしてからのスタート
 旭から殴れれるもななこ、シルフィ、昌と並べ、綾香でアタックする
 ピピピ、青みことんで耐えられるが秘密基地をシルフィに貼り、無効化する
 そして後は綾香エクストリーム、何かの2点?計3点でぺちぺち殴り勝利
4.???? 時間が無いので後は主催者セイバーさんに任しドロップ

結果
2:1:?
んで舞好きぃ脳内会議
絶対不落はとても良いもののオーダーステップ対応で除去られる ⇒ ダメ
とするとやっぱり裏葉かな?取り合いもあるのでドローには対抗できるハズ
または秘密基地の増量。ななこ4だけど3に変えても良い感じ
あとはLE3.0の愛佳かな?あれだと秘密基地付♪だけど能力がそうとは限らないけど…
まぁなんにせよ雪環境にはずいぶんと頑張れそう

07/14 リセフェスタ in 足立区勤労福祉会館
除去に対抗すべく、裏葉、集中で何処まで行けるかなぁ?
コレで優勝できるかな?一応目標は1敗ラインですけどはたして…

001 宙単○後 JACKさん
 お久しぶりで双方ネタとご挨拶。とするとタイガージョーに殴れた…びっくり
 返しのカルラで殴るも、どうみてもサイズが違う。カルラがさらに可愛くみえましたよぉ
 数ターン後、裏葉と舞を出し、完全制圧を抑制し、殴る殴る。そしてラストリゾート
002 日雪×先 シエラさん
 またまたこんにちわ〜。早々に裏葉と綾香で攻めるが手札がまるで噛み合わない
 集中コストに集中打つ始末。挙句、アタッカーも舞も来ない
 長谷部さえ3:1を合わせられずジリ貧に。そしてずるずる負け
003 日華○後 もみこさん
 相手はコモン単でryukiは舞好きぃとのことでスタートするとアグレッシブで先制される
 対するこちらは何も出来ず…今回も手札がちょっと噛み合わないし、舞もいない
 5,6ターン後、久那妓、マコトでDFを固めるが、3点は通りっぱなし
 そして落ちる舞…仕方が無いので十崎由衣代償で無理やり舞を引っ張り、暴れる暴れる
 枚数的に負けていたので追いつくか微妙でしたがなんとかひっくり返し勝利
004 宙華×先 ミアさん
 あまり覚えておりませんがあと1枚差でした…
005 日雪×後 シエトリエさん
 ごめんなさい、また日雪かぁくらしか覚えていないです…
006 華単×後 Kenji.Sさん
 あまり覚えておりません…
007 宙単○先 紗凪さん
 カルラで殴ると宙色。そして相手の舞光臨。こちらも無理くり舞を出し互い動けずにらみ合い
 そしてこちらがラストリゾートアタックで相手を一方的に落とし一気に形成を整え勝利
 まだ慣れていない感じでしたので今後の彼を期待かな

結果
3:4で、またまたまたの負け越し…ホント構悔しいです
除去を裏葉と集中に頼るものの正直間に合いません。
うまく手札に来れば良いのですが、それはちと現実にはほど遠い
というか雪が優秀しすぎで困り者。細かく行けばトントンだけど大型は無理
まぁ無理とはいえないが相当ツライのが現状
今回は得るものも失うものもありません。でした

07/11 Weekly公認大会 in イグニス池袋

1.日単×先 ハヤミさん
 対戦おひさしぶり〜♪ということで綾香エンドすると、小夜里から展開!?
 と思いきや、展開せず。こちらは展開するも舞が来ず、配置場所を空けて待つ
 綾香でぺちぺち殴るとあちらもしゃおアグレッシブで殴られる。梗は旭と睨み合い
 やっと舞を出すとどうみても雪合戦アリますね…仕方が無いので舞お替わり
 しかし最後でアグレッシブで殴られて終了
 ちょっとドローしすぎたことと詰めに相討ちをおいたことが敗因です…精進せねば
 余談ながらハヤミさん、ついにコンセプトに崩れが…どぉしたのぉ〜
2.宙華○先 ケンメイさん
 綾香エンドすると、シルフィこんにちわ。毎ターン、エクストリーム仲裁で3ダメ確定 ななこが光臨し固められるも対面に舞を光臨させ、暴れる、暴れる
 悪司がでるも間に合わせず勝利
 いいように殴られすぎだから、ぶんぶく杯の時にでも修正しようね♪
3.宙単○後 忘れちゃったさん
 扇奈と那須エンドされると、返しに小夜里、観鈴、舞に比塔^ッチエポナでコスト強要 千鶴が出るも、エリーゼブラフで旭を数ターン通す。しかしエリーゼが来ない
 舞が一度通るが扇奈と睨み合い。やっぱりエリーゼが来ないので殴れない
 観鈴がカウンセで落とされるも良いアタックキャラが沸かず均衡。そして相手の舞光臨
 最後の詰めでりりか相討ち、アタック由衣代償カルラ、チョップ那須ティで勝利

結果
2:1で着外〜
除去対応としてのエポナだけど、残念ながら雪と当たらず検証不明
流石にドローが豊富なだけあってテンポが良いものの感覚的にイマイチ
恐らくデッキ的には強い部類なんだけどなぁ〜何が引っかかるのだろう…
と書いている内に思い出す。それは舞の戦闘での生存確率が低いことかな
エリーゼがいることを前提にしても最高DPは6。それ以上はいかない
と成れば雪合戦や実験などで単純にAPをあげられたら対処がし辛い
う〜ん…やっぱり宙華に戻るかな?そしてもう一度キャラを考え直すかな?
それとも宙月にして時空転移かな…まだまだ試行錯誤は続きそう

先週のGPとイグニス
2:2
1:3で着外


以下、チラシの裏
不幸の正式発表により裏葉が使えることが判明
早速デッキを舞好きぃ&裏葉に組み直す
先日フリーを行い検証する

結果
推測通り、舞のような大型キャラでの展開は無理と判断
まぁそんなことは身に沁みて分かっているんですけどね
正直、不幸が存在しなかった前環境の方が辛いもののまだ戦えた
それはおいておいて、裏葉、集中は4積み必須かな
というのも相手はドロー加速するので間に合わないのが現状
しかしながら単なる雪メタとなることとデフェンシブになりがち
となると、舞のアタックが要。除去られ無いようにする為には
裏葉とコスト、舞セットで何とかなるが、方術コストが死活問題
しかしながら舞が手札に来ないとずるずる負けそう
プレイングがまだ月に慣れていないということも一理あるかな
まぁ闘えるけど、ホントにディフェンシブでちょっとryukiには会わなさそう
一般的の宙月で言えばカウンセ無くとも充分闘えるレベルとは思います
オボロ、綾香、那須並べてノーガード、裏葉方術(極論言えばコストと集中のみ)でいけるのでは
以上、チラシの裏でした

 
Rule of Lycee