Rule of Lycee
ふわりレポ
ここはふわりきままな大会レポ報告です

下記はこれまでのレポートです
2007/01〜03
10〜12
07〜09
04〜06
01〜03
2005/09〜12
06〜08

03/28 GP予選大会 in 黒田書店
本日は池袋で軽くうぃんどみるを観ていくと
ゆうたさん、セイバーさん他にやっぱり遭遇
軽く観るとこれと言ったカードが無いためアンコボックスx2、3パックで終了
個人的に使えるのはコモンのすももかなぁ〜
面白そうなのは月アンコのみのりじゃないかな?
そんな訳で気になったパックを1つずつ買うと
NV1 ⇒ 八重桜フォイル
TM2 ⇒ 五元素凛
AL1 ⇒ めがね
LE1 ⇒ ゆかりフォイル
LE3 ⇒ 七央と黒ささら
う〜ん、まずまずでしょう
でGP予選の為、上福岡へ
そしたらお久しぶりのネイさんを発見♪
最後にお話したのは川越のGP予選だったねぇ〜前回の
そんな形で予選スタート

1.宙単○先 ?さん
 様子観の為、グラァエンドすると、対面に舞光臨
 相手舞を出しているので相手残りハンド5。制圧は全条件クリアしないと打てない
 令呪だったら手札に戻るだけなので、凛を配置しアイテムを張り、グラァアタック
 スルーされたので舞を凛で倒すと、グラァ対面に辻家、七夜。七夜は2ターンスルー
 りりかを合わせ、極死を使わせデッキを削っていただき、カレイドコンバ後バランスで更地
 2ドローで相手無し、こちら晴子が出て差を広めていき勝利
2.日星○後 御言さん
 由衣左AFエンドの為、対面に舞を光臨させ、アルルゥが嫌なのでアタックを通すと由衣にフォワードが付く
 そして亜沙からもう3点。こちら舞アタックでカレイド追加すると左DFからアルルゥ、茉莉、アニス
 こちら動けずエレノア、リサ追加すると相手亜沙で3点。こちら相打ちからアタック通すとアニスにフォワード
 扇奈を追加するものの亜沙がずっと素通り。しかしここから反撃の狼煙
 由衣に代償を使わせ、穴を開け集中砲火。最後はアルルゥにカレイド飛込みスカットで終了
 デッキ差がそこそこ有ったものの、るーもバランスも引けず、全部素だし
 カレイドが色々と頑張ったなぁ〜。そして後は大人のお話し合い

結果
2:0で1.5位!?
焔さんとGP権利を賭け、ダイスロール。9回目の時、4で勝利を得る
エントリー番号も4、ダイスも4♪う〜んryukiにとっては良い数字、良い日でした
ひょっとしたら最初で最後の初GP予選で権利を取れたことは嬉しいことでした

03/20 Weekly in イグニス池袋
は2回戦目に日雪と対戦。頑張って舞を出すがに逮捕を2回打たれさようなら〜
1.日星○先 フサノさん
 情報ネットワークで観ると日星っぽい
 ジャンプキャラを出されるも、舞を光臨させ制圧
2.日雪○先 セイバーさん
 情報ネットワークで観ると今度は日雪っぽいのでグラァエンド
 返しにシアと美琴だったかな?こちら言峰、裏葉追加するもののシアが3ターン止まらず困り気味
 しかし情報ネットワークが2回刺さるちょっと有利な展開
 由衣と須磨寺追加されたので七央グランプリで蓋。秘密の管理人が霊媒治療に使われちょっと痛い
 お互い場が固まると、言峰分有利に進みじわりじわりと差が開き勝利
3.日星×後 しおっちさん
 ナツミから観鈴対応取り合い対応ジャンプスタート
 相手ジャンプが止まらず、苦しいがSPで固める。しかし一点穴になる
 デッキ差がだいぶ開いたものの舞、言峰を追加で反撃の狼煙を上げ、ぐんぐん追いつく
 中央に亜沙コンバいるのに亜沙を出される。気づかず対応喝…多分ここが間違えかな…
 イベント公開しちゃった後、裏葉を出すスペースが無いまま緩やかに進行
 言峰が頑張る中、残デッキ相手8、こちら2。ユウでカレイドを潰すと対応アリススカッド
 対応霊媒治療対応令呪で終了…残念でした
4.華雪×? わすれちゃったさん
 一気にモチベがダウン⇒プレイングが雑に…反省

結果
2:2
決してこのデッキは悪くない…プレイングをもう少し丁寧にすることが課題だなぁ

03/20 Weekly in イグニス池袋
は2回戦目に日雪と対戦。頑張って舞を出すが逮捕を2回打たれさようなら〜
素直にバランスを撃っておけば良かった勝負。しかしryukiは舞を選んだのでした〜

03/18 Weekly & 公認大会 in FanClub
オフィシャルは趣向を変え宙月
裏葉を4積み、ファイアーストーム、力ずくでイベントを大警戒
裏葉はやっぱり偉かった。問題は月コストかな?
チョップ用と共に手札に3枚は温存したいところ
この課題を乗り越えれば結構頑張れる気がするな〜
ウィークリーはなんちゃって五色
あ〜ん☆を軸に除去耐性を増やし、無理やり舞を入れる
菜々子にコーティを取られ、困ったことも合ったけど辛勝
木登りコストもアレでずいぶんと解決
後はコーティの枚数かな?3:3の方が良い感じがするけどどうなんだろう?

03/18 Weekly & 公認大会 in FanClub
オフィシャルは相変わらずの舞カレイド
カレイドが1オフィシャルになった所為で、残りのオフィシャルが欲しくなる困りモノの性格
全部普通だったら気にならないのに、1枚でもあるとどうしても気になってしまう…
誰か余っていないかなぁ〜
で、対戦者は全て宙絡み。そしてryukiは前回同様アレ…
宙月はお仕置き、裏葉でイベントが打てない⇒ユウで廻し、大型で打点差を開かせる
でこちらのアタッカーが止まると、弓ゲー開始。滋藤の1点が地味にジワリと効いてくる
コミュを打たれても踏ん張れるのは恐らくカレイドが強いからかな。ジャンプって強いよね!?
問題はこのデッキに星コストがなかなか消費されないことかな?手札に腐るぅ
ウィークリーは動けるキャラがいっぱい居るのにラピス入り宙雪
対戦者はおふた方とも日星…速さについていけるのかしら?と思いきや、やっぱりキツイ
1戦目は終盤相手のミスにより辛勝
2戦目は…菜々子!???かな?
ラピス3inはデッキとして正解のもののシャドゥが辛い⇒電撃!?タックル!?
ryukiデッキ内では可もなく不可も無く万能タイプの宙雪だと、思っていたより更に展開の速さが辛い
今後の課題と言えるものの打開策はあるのかなぁ…

03/13 Weekly in イグニス池袋
今日のお題は【カレイド】
カレイドって使いやすいなぁ〜問題はそれを使うコストだねぇ

1.宙月○先 そらさん
 ユウエンドすると、鳥羽莉で返される。そして殴り合い
 綾香を追加は緋皇宮で止め、こちらりりかはグラァで止まり4:4で続行
 アタッカーを追加し、止まると弓でちまちま打点を稼ぐ
 一生懸命握られても問題ないように打点を増やし勝利
2.宙月×後 ?さん
 相手ユウ、こっちもユウと殴り合い。智代も追加するとコミュからあちらも智代
 10:10の殴り合い。凛があったのでカレイド待ちのところ、全て落ちる。が〜ん
 裏葉、お仕置きが見えたのでとっととバランスを入れ替えるものの決め手を引かない
 ペリエライで濁すもあまり変わらず。そしてお互いチャンプを重ねる
 相手手札3で、ここを耐えれば勝ちとのところ、撹乱プログラム。が〜ん
 特にプレイミスも無かったので、後攻分の差が埋まらなかったなぁ…
3.日雪○先 SINさん
 やっぱりユウエンドすると、看板娘、観鈴と繋げキャラが色々と沸く
 そしてバランス…対応逮捕で更地に
 お互いキャラが沸かずアグレッシブで殴られるとるー張ってまたバランスで更地
 相手先にキャラが沸くとまた手札にバランスとるーで再度バランス
 アグレッシブで辛いもののりりかを引いたので合わせると取材登場で落ちるカレイド
 結局全てのバランス、るーを引いた上、使ったのは初めてだなぁ
4.日星○後 フサノさん
 高羽、観鈴エンドを舞出してバランスで6:2を3回通す
 相手は亜沙から打点を重ねる。こちらは中型で攻めると舞がシャドゥで止まる
 エレノアを追加しシャドゥと合いうち、代償対応チョップでアドを取りながら展開
 あっという間に相手フィールドが埋まるも打点変わらずこのまま逃げ切り 
 そして闇取引。笑

結果
実質3:1でも正直悔しいな。あの2戦目がどうしても心残りと来ない舞orカレイド。残念
まぁそれ以外は充分に使えるデッキでしょう
で、アレに改良を加えたアレは今の所、日雪、日星、宙月etcと全勝
実はかなり強いデッキかも
簡単にまとめて
03/12 Weekly & 公認大会 in FanClub
宙雪で日星他にスピードが追いつかずずるずる敗退
宙カレイドでは優勝

03/06 Weekly in イグニス
宙カレイドで敗退 ⇒ 時空転移ななこに切替遊戯

03/12 Weekly & 公認大会 in FanClub
1.雪タッチ舞で、辛勝
2.宙カレイドで、優勝

簡単にまとめて
02/24 Weekly & 公認大会 in ポニー上尾
1.日雪×後 天野さん あゆ不幸x3で終了
2.日雪○先 ツンデレさん またまたカレイド頑張り、闇取引発動
3.日月×後 ヒナタさん デッキ(願いの叶う場所)を変え遊ぶと、疑問…
4.月単×後 ユズルさん デッキ(まーりゃんキック)を変え遊ぶと、また疑問…
1.宙単○後 まさしさん 凛で舞を焼かれ、こちらも焼き返しな不毛な戦い
2.華単○後 アオキさん 舞を通すことに意地を張り、止める事に意地を張られ、結局舞が通らない
3.華雪×後 ハニーさん カレイド頑張るがアタッカー引けずジリ貧⇒ずるずる。勿論舞もいない
一緒の電車で帰り談笑。やっぱり舞に除去耐性は難しいね〜昔みたいに秘密基地!?

02/24 Weekly & 公認大会 in ポニー上尾
1.久方の不戦勝
2.宙単○後 ツンデレさん カレイド頑張る
3.日単△×後 ヒナタさん 初手カレイド3でずるずる…そしてアタッカー出ず、同情される笑
1.日雪○先 ツンデレさん やっぱりカレイド頑張る
2.宙単×先 壊れ物さん 完全制圧されジリ貧がずるずる…取り戻せず

02/20 公認大会 in アリス
今日も楽しむ為、あ〜んコーティカレイドで参加
序盤から良い感じに進み、スカッドすると…対応うたた寝……あれ?
というのをもう一度やられ、あと1枚まで詰めるも届かず敗退
しかしながらこのデッキ、フリーは全勝だった…あっ勿論、うたた寝は何発か入ったけケド

02/18 Weekly & 公認大会 in FanClub
オフィシャルは舞カレイド
対戦者は全て宙月と宙絡み。そしてryukiはアレ…ある種ゲームになっていないくらい
恋愛探偵されてもグラァしかいないけど…あはははっ
そしてタイミングを計ったバランスでほぼ詰み
それでもカレイドが頑張ったかなぁと思ったけどよくよく考えて出るのが遅かったなぁ
ウィークリーは願いの叶う場所。こちらは主催者とryukiはファンデッキぽいデッキ
このデッキの主アタッカーはAP1or2。つまり風子と渚とか汐とかしかアタックしない
そして場を固めるサポーターで固める。したがってプレイ時間がとても長い
全試合なんとか頑張り8枚まで溜まったけど、7枚足らず、願いの叶う場所は叶わない
彫刻風子が頑張ったんだけどねぇ〜

02/13 Official in アリス
今日は組替え時間が無くそのまま【なんちゃって宙 in カレイド改】のまま

1.華単○先 トーカさん
 カレイドエンドすると右に昌、マルチと返される
 マルチ前舞を出すと令呪で戻され、シルフィが出てくる
 エレノア、舞をだして、左からこちらカレイド舞エレノア、対面昌シルフィ琥珀
 そうしているうちに風子EDが出てきたのでこちらのターンたくさんの祝福対応バランス
 あとはどちらかを少しずつこじ開けて勝利。やっぱりカレイドは強かったなぁ
2.宙単○後 コスモスさん
 陽子エンドされ、こちらのターン長考。智代を出してバランスか、それとも…
 智代だすとるーが張れない、でも使わないとナンパが腐る…ということでバランスは凛が出たらと判断
 るーからエレノアエンドするとリサ追加される。凛またはアイテムが無いと踏んで智代AFにしバランス
 そして10:7の殴りあい。途中チャンプされるも3回殴って30:21と差がつく
 そして晴子追加し陽子を止める。相手は舞を追加して巻き返しを計るもデッキ差が開く
 終盤一生懸命されるも、こちらもチャンプとバトル中断ペリエライで護り勝利

結果
2:0で優勝〜あれれ?階段もつぶれたのでこれで終わり
今回で3連覇。ひょっとしてryukiがマヂメに考えたアレより強いのかなぁ
もう少し煮詰めてみようかな?
で、フリーをコスモスさんと行い、対日雪に願いの華単が辛勝
何度もあゆ不幸を頂くも、渚と汐コンビが頑張って勝利。止めはもちろん汐アタック♪

02/11 Official in アリス
今日のお題は【なんちゃって宙 in カレイド改】
EXは変わらず17枚、しかしるーを減らしてみた…あはははっ
勿論、色々と考えてだけど
アリスかレオンが欲しいなぁと感じるけど、無色って使いどころが1積ユウしか…

1.日月○後 名雪さん
 白玉張ったり、観鈴出したり、魔法の箱で入れたり出したり、序盤から相手のドローがすごい
 こちらカレイドvs麻弓の4:3で緩やかに進行
 とすればドロー分あちらがデッキ薄い訳で麻弓で回復されるも追いつかず
 終盤バランスするとお仕置きされるも有利な状況が続きそのまま終了
2.宙華○後 おにーさん
 舞エンドされる。手札に対抗で切るカードが無いのでトウカを合わせると散歩で逃げられる
 次は緋皇宮を合わせるがやっぱり逃げられ、4:6で進行するとななこがでる
 凛が来たのでアイテム張って舞を牽制するとユウが出る
 ユウを倒すと舞が飛んでくるので活かさず殺さずしていると暗黒翡翠
 しかたないのでユウをルヴァウルを倒し、6点もらう。この時点で5回は通っているのが辛い
 終盤相手デッキ10手札3で墓地に一生懸命3落ち。ということは手札にあると考えられる
 一生懸命と暗黒翡翠拳、どちらかコストの有無次第と言う状況
 しかしこちらは最善尽くすしかないので、ウイッカアタック、宝石魔術でウイッカ消してサイドステップ凛アタック
 カレイドコンバジャンプ、ユウサイドステップ、ユウチョップでカレイド跡地、ユウアタック、スカッドで詰み
3.宙雪○先 ?さん
 前回は上尾でお会いした方で、そのときはコーティが3回除去られた記憶
 こちらカレイドコンバエンドに対し、相手は宗一エンド
 カレイドアタックしてからスカッドし、またカレイドを呼んで宗一に合わせる
 ナスティと思いきや綾香エンドされたので次カレイドアタックしてスカッドし、バランス
 相手は混色で手札も貯めていたのでおそらくこのバランスが勝敗の分かれ目かな

結果
3:0で優勝〜あれれ????
やっぱりバランスかなぁ。完全制圧も勿論強いと思うけどバランスの方が勝手が良いね
制圧だと手札を貯めることやとんとんに持ち込むタイミングが考えどころ
バランスだと舞で操作できる分、気軽に気楽。相手のハンド0にするところも強い
対制圧だとこちらもそういうような陣形を組めば相手も打ち辛いし

02/06 Official in アリス
今日のお題は【なんちゃって宙 in カレイド】
EXは抑えて17枚、しかもバランスは来たらラッキーの3枚で笑う1積み達
コンバージョンを3種入れようと考えたけど、悩んだ挙句2種にて
アリス?レオン?ん居ませんよ〜

1.華月○後 名雪さん
 様子見の陽子AF左エンドすると、マルチ、しのぶで返される
 こちらのターンしのぶ前に舞をおき捕獲、逃避行を警戒しながらアタック
 次ターンカレイド追加してチョップブロック大作戦で数ターンしのぶをしのぐ
 しのぶを下げると亜麻さん追加され舞が通らない。仕方ないので舞を下げユウ追加
 最後はカレイドジャンプブロックなしで4、スカッド2、跡地にサイドステップユウ
 流石にブロックされたのでサポートでチョップユウ、そしてオーダーステップ舞6で詰み
2.宙単○後 コスモスさん。そして下り階段
 綾香エンド。カードから判断するに凛アリと睨む
 こちらにセットが揃っているが除去られるのが目に見えるため早々カレイドに
 とするとやはり凛を出してきたので、アイテム除去されても良いようにグラァを合わせる
 とやっぱりアイテムあって凛に付けられ、バランスされる。対応スカッドでグラァ対凛
 3ターン後、グラァが消されるも、こちらも相手凛を消して晴子、エレノア追加
 次ターン相手智代光臨でお互い残り19:23位、恋人体制を作られるも3ターン後除去成功
 あとは押せ押せで勝ち
3.華宙○先 おにーさん
 お互い手札がぼろぼろらしく、こちら陽子エンドで相手龍也どの〜っ
 次ターン散々悩んでるーから舞を追加してナンパからバランスし6:3で殴りあい、次リサ追加
 相手ユウを追加し10:7にするもシルフィ引かれげんなり。しかし3ターン後またバランス
 相手シルフィ残して6:4体制でずるずる進行して勝利

結果
3:0で優勝〜あれ?
きっとバランスを使うタイミングを間違えなかったのが勝因かな?
初手や途中で引いても、何処で打つかが問題ですよねぇ〜
とりあえずというよりも充分戦えるレベルで、なかなか楽しめました〜♪

01/30 Weekly in イグニス池袋
今日のお題は【まーりゃんドリルキック改2】
さらにまーりゃんを活躍させる為、アタッカーを減らし、十崎由衣の増量を図る
実質アタッカーはまーりゃん、レイチェル、サイネリア、そして由衣の4キャラ
理論もフリーも良い感じだったけど…

結果
サイコロも弱く、全部後攻スタートで頑張るが残念ながら惨敗
なんとかコンセプト通りコンバージョンを行うが、引けず出来ない戦いもあった
しかし決して弱いデッキではない。と思う
ゲームは対バランス以外は1〜2枚と僅差の勝負で先攻後攻の差とも言える
対バランス戦もフリーで行った2戦は全て勝っている
その為、ryukiのプレイングがまーりゃんを活かしきれていないことにある
折角EX1以下を12と抑え、より活躍させるはずだった…
次回はもう少し場の整え方を考え実行させてみる。う〜ん悔しいなぁ…

01/28 Weekly & 公認大会 in FanClub
レポは割愛し結果のみ
今回は前回宣言した通り、遊び要素を詰め込んで出陣
まずOfficailは【なんちゃって宙単】
雪の耐性を考え、セイバーを採用。そしてエレノア等のカードを1枚ずつ積む
EX0〜1値は単なので頑張れる17枚。一生懸命?そんなのありません
バランスが決まると何も出来なくなるんだなぁ〜と今更ながら思ったな
結果は宙単○、宙単○、日華○、日華○

続いてWeeklyは【まーりゃんドリルキック改】
改良後はアタッカーを減らし、十崎由衣の増量。まーりゃんを呼び出すのはこれが速い
雪の耐性はまったく考えず、ひたすらまーりゃん出してコンバージョン
さすがに雪には何度も何度も除去られましたが、諦めずまーりゃんキック
最高打点はまーりゃんアタック、コンバアタック、そして強制帳簿の12点でした
コンセプト通り、全試合コンバまーりゃんを出せたので楽しめました
勿論とどめはなるべくまーりゃんで行う方針で
結果は雪単○、雪単○、月雪○、月雪○

どちらのデッキも思ったより戦えたのは内緒です
まぁ基本性能は決して低くないので皆さんも試して観ては如何でしょう?

01/23 Weekly in イグニス池袋
今日のお題は【まーりゃん】
コンバージョンを3種入れようと考えたけど、悩んだ挙句2種にて
さぁ、まーりゃんの強さを思い知らせるのだぁ〜

1.華月○後 上野さん
 昌エンドされたので対面にまーりゃんで返す。シルフィ追加されちょっと困る
 シルフィ対面にレイチェル?を配置し仲裁の2:0進行で進む
 中盤ようやくまーりゃんキックに変わり押せ押せモードへ
 途中、遭遇頂くがまーりゃん頑張る…令呪で頑張るといつの間にかデッキ差が広がり勝利
2.華単×先 ミカドさん
 そうそうに相手昌前のまーりゃんをコンバしてまーりゃんキックして全力で昌を倒す
 序盤からお互いカードを勘違いが響く…まぁ、まーりゃんキック3発分勝ってたと思うけど痛み分けって感じかな
 デッキ差はお互い1〜2枚だから、その差だったね〜
3.日華○先 フサノさん
 まーりゃん、彩エンドすると、3:1が3体と返される
 観鈴、レイチェルと繋ぎ、まーりゃんアタックコンバまーりゃんキックで打点を上げる
 そして殴りあい。途中レイチェルが止まるものの令呪でまーりゃんが2倍頑張る
 終盤、チャンプを繰り返し辛くも勝利

結果
2:1でまぁまぁかな。終了後、大西さんとフリーで2:1で勝ち越し
コンバージョンしてもしなくても、まーりゃんは間違いなく強いと対戦者も語る
コンバすれば4:1ダッシュでバンプ付は弱いはずがないよねぇ
木登り対策にもなるし、通らなくなったら大爆発。しかも自身はEX2と魅力満載♪
さぁ君もまーりゃんの魅力を味わってみよう
で、代わりに不要ないのが前に出る3:1キャラ
まーりゃん、レイチェルと出るのでEXの事を考えてもリアが妥当かな?
その分、シャドゥを増やすなり、強制帳簿を増やすなりの方が良いと感じたなぁ
とりあえず充分戦えるレベルで、周りからも大好評でryukiも楽しめました〜♪

01/16 Weekly in イグニス池袋
智也、カレイド、取り合いと色々楽しみと突っ込みどころ満載デッキが完成
コンバージョンも3種類用意。その為ドローは選別できる悲しい夢
勿論、笑いながら華麗に優勝目指しますよぉ〜

1.日雪○後 あ〜く☆さん
 3:1キャラ2エンドされて返しはレイチェルと凛だったかな?
 途中看板忘れキャラだすとか、プレイングがもう…しかし智也コンバでちょっと優勢?
 カレイドにコンバすると早々に逮捕される。途中レイチェルが電撃されるも想定内
 カレイドスカッド対相手3:1キャラ3。といってもスカッドはキャラ枚数的に打ち辛い
 残デッキ5なので相手キャラを令呪で戻しアグレッシブ2を頂くがなんとか持ちこたえて辛勝
2.華雪×先 詩音さん
 華麗に観鈴エンドかな?返しにしぐれと瑠璃
 しぐれは秘密兵器の智也で倒すとお代わりされる。そして対面に潔癖症
 悲しい夢でドローを加速させるがやっぱり噛み合わない…キャラ何処ぉ!?
 こちらはカレイド、あちらは瑠璃、しぐれと形勢不利…だめだなぁ
 終盤、ryuki間違えるも相手のデッキがありすぎて問題ない。仕方ないのでいたちっぺ
 レイチェルアタック、コンバしてジャンプ、ナツミアタック、ナツミニュース
 令呪で相手キャラを手札に返してカレイドアタック、アリススカッドの12点
3.宙華×先 おにぃさん
 先行ドロー…キャラが出ない…何処のファンデッキですか?仕方なしにディスカードエンド
 相手ウイッカエンドで様子見される
 2ターン目2ドロー…やっぱりキャラが沸かない…ディスカードエンド。相手綾香追加エンド
 3ターン目2ドロー…………キャラが沸きません!!!!
 4ターン目に観鈴を引き、白玉つけドローを加速するも展開できず、全然間に合わず
 ryukiさん大丈夫?と心配されましたぁ…勿論ボロ負けです。と言うより勝負になってない

結果
1:2でぼろぼろぉ〜
これで良く戦えると皆さん賛否両論。そして毒電波送信でチリチリさせる
智也ってだれも使ってないからなぁ
一人廻しの結果、キャラが出ていたので問題ないかなぁと思いきや、本番になってキャラ沸かず
もう少しキャラを増やした方が良いみたい。欠点と言えばそれ位
あと新田亜希の対策かな?現状だとこのキャラだけで非常に苦しくなる
試しにヒースクリフ4でも入れてみようかな?コストは雪を3増やせばok?
とりあえず戦えるレベルでした

01/14 Weekly & 公認大会 in FanClub
レポは割愛し結果のみ
宙月○、宙単○、日雪○
トモさんのデッキの練り直し、要不要をはじき出す
既存のパーツも良いのがあるけど色々と話し合い
やっぱり求めるのは、雪への耐性かなぁ

01/13 Weekly & Official ポニー上尾
フェスタから雪に耐性をどう持つかと色々考えた結果、コーティが一番妥当と考える
除去にも強い上に、宙としての打点を持つ優れもの
欠点といえばコンバージョン。コンバージョン後しか手札にない場合はどうにもならないこと
そして新しく宙雪を組み直す。Out⇒他EX1、In⇒コーティセット
一人回しの結果、まぁまぁコンバージョン出来ることを確認
理想は前後のパーツとタタラフォン。全てが揃うと強さを再認識させる
レポは割愛しWeek、Offの結果のみ

1.日雪○後 初心者?さん
2.宙日○先 柚流さん
 なんとお互いコーティカルテ。こちらの方がコンバージョン速かった
3.雪単×後 天野さん
 菜々子で木登りとらるも取り合いと令呪で踏ん張る。しかしコンバ前コーティを除去られて劣勢

1.??○後 ??さん
2.雪単○後 柚流さん
 中盤まで圧倒的な枚数差を付けられる。こちらの場は更地に近い
 終盤舞とコーティを光臨させ2ターン殴り、何とか追いつき2枚差の辛勝
3.日雪×先 マサシさん
 取り合いと菜々子が握れず4枚差だったかなぁ?
4.宙雪○先 ??さん
 コーティが逮捕3されたものの4回コンバできたので問題なし
 ただちょっとなれていない様子の方でした

2大会とも届かず
帰宅後、宙星を作るものの、全てが噛み合わず断念
15枚星を混ぜるとこうも動けないのかぁ…キャラも沸き難いし
勿論、ユウなどの拘束緩いものは入れてないのが原因だけど

01/09 Weekly in イグニス池袋
久しぶりのイグニスに参加できる
ところが1戦目ボロボロで、2戦目以降もその流れで惨敗。その為レポは割愛
ボロボロと言っても、1ターン遅かったこと。勿論、致命的だけど
いうなれば最後のバランスが痛かった…
バランスがなければ舞、令呪舞、岸田、那須と21点。あはははっ

01/07 リセフェスタ in 足立区勤労福祉会館
理論上でも実践でも更なる雪耐性。勿論手元に来れば…
雪以外だったらまぁそこそこ戦えるんじゃないかなぁ〜
まぁさておき、今年初めてのフェスタだからがんばろぉ〜
デッキ?言うまでも無く、舞好きぃ♪

001 日雪×後 げんごろーさん
 里美エンドだったかな?こちらフィアッカ成功で良い流れ。しかし頼みの取り合いが無い
 相手菜々子が出るものの序盤、こちらダメージで取り合いが落ち、取り合いを警戒させる
 手札に逮捕も取り合いも無いのにブラフプレイ開始。そして時折墓守でダメージを与える
 その間にこちらも菜々子で須磨寺をクローバー。AFキャラは残念ながら陽子、グラァと均衡気味
 とうとう我慢できず相手逮捕クローバーでグラァ逮捕でアドを獲られ、落ちる取り合い、逮捕
 終盤、逮捕持ってたら仕方ないと詰めに掛かられ、るーるーで勝負に来た。一生懸命はOut of 眼中!
 残念ながら一度も逮捕、取り合い、令呪が引けず負け。1枚でも引ければ勝ちだったけど運負け
002 日雪×後 薙さん(初心者さん?)
 フィアッカ、彩エンド。こちらもフィアッカでロステク宣言すると相手了承 ⇒ デッキ確認で巻き戻し、フィアッカ逮捕
 仕方ないので岸田?エンドすると逮捕だったかな?相手ターン創作宣言。巻き戻しロステク
 で岸田?が逮捕かな?こちらに逮捕コスト来たので舞を光臨させると須磨寺
 舞でアタックし、次ターン憧れ対応逮捕。舞で頑張ってもらうことにすると2ターン後逮捕
 このままずるずる相手の勢い、流れが強く、負け。強いて言うと何にも出来なかったかな…
 不幸を3落としたのは覚えているなぁ
003 宙日○後 ねぼすけさん
 マスターブルマエンドされたので彩で返す。ラインの黄金から彩前にバーサーカー
 こちらは舞を出して6:6進行させようとしたら逮捕と晴子を引く。そして彩vsブルマのコスト争い
 バーサーカーはチョップで中央へ、そして晴子を合わせ、バーサーカー能力を2回使わせてから逮捕
 ラインの黄金から智代、舞を追加されたので智代は逮捕でお帰り頂き、舞には扇奈をチョップオーダーステップ
 2ターン後、舞にフォワードが付いたので令呪でお帰り頂く。恐らく此れが勝負の切れ目
 舞と扇奈で場を制圧し勝ち
004 日雪○先 SINさん
 フィアッカ、彩と出だしは好調、雪or日雪のプレイング、そして手札に取り合い
 しかしryukiのデッキはもろバレの為、観鈴が出てこず観鈴コストに里美?と彩で返される
 こちら菜々子追加でターンを返し、創作対応取り合いで美月が落ちる。此れが決めてらしい
 あとは適度に除去されるも岸田、舞で頑張り勝利
005 宙単○先 トモさん
 舞、フィアッカを光臨させ、智代と舞を逮捕で勝負アリ
006 月日○先 ふうさん 小夜里逃避行
 フィアッカ、彩エンドすると、小夜里から展開される。こちらも便乗し扇奈と小粒を沸かせる
 2〜3ターン扇奈が頑張り、逃避行を考え宗一を出すとやっぱり逃避行
 しかしこちらは舞を光臨させ場を制圧にかかる
 逃避行も宗一の一度だけで無難に勝利
007 日星○後 メチ殺さん レイチェル取り合いカレイド
 レイチェルエンド。こちらフィアッカと菜々子で返すと、アタックせずに観鈴を出す
 勿論取り合い。登場対応取り合い対応レイチェルオーダーステップでレイチェル分3点軽減させる
 相手は凛からカレイドにコンバしてエンド。そしてこちらは舞を光臨させる
 レイチェルオーダーステップ、カレイドジャンプ対応チョップでレイチェル下げるx3
 で6:4進行させる。途中シャドゥコンバされたのでその配置ではコンバできませんとお話
 次ターンシャドゥにコンバされるも逮捕でお帰り頂き、舞で制圧。そして令呪も使う

結果
5:2で、2敗ライン(12〜27)の中でオポが低く26位ととりあえず勝ち越し

後日追記部分
皆さんもご存知の通り、また盗難がありました
他プログ等にて記載されておりますので多くは語りませんが一言

【自衛の為にも、しっかり管理を】

そしていつものジャンケン大会ではキムリンが巨大カレイドパネルげっとぉ〜⇒後日風圧で折れたとさ
お祭り終了後、エイジさん、キムリン、セシルさん、花散さん、ロフトさんとお夕飯後に大貧民
少々お酒も入りながら、池袋パセラにて朝まで【大富豪(大貧民)】開始
今回はそんなに負けなくてよかったなぁ〜。途中に7並べも追加
色々と地方ルールも混ざり(違いすぎ!?)、とても楽しかったです♪
色々とお疲れ様でしたぁ

 
Rule of Lycee