まどかの 日記

[2003/11/10〜2003/11/16の日記]
[2003/11/17〜2003/11/23の日記]
[2003/11/24〜2003/11/30の日記]
[2003/12/01〜2003/12/07の日記]
[2003/12/08〜2003/12/14の日記]
[2003/12/15〜2003/12/21の日記]
[2003/12/22〜2003/12/28の日記]
[2003/12/29〜2004/01/04の日記]
[2004/01/05〜2004/01/11の日記]
[2004/01/12〜2004/01/18の日記]
[2004/01/19〜2004/01/25の日記]
[2004/01/26〜2004/02/01の日記]
[2004/02/02〜2004/02/08の日記]
[2004/02/09〜2004/02/15の日記]
[2004/02/16〜2004/02/22の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0870
2004/02/29()
 仮称Tタッチの仕事の現地調整です
 はい、今日は朝早くから社長と一緒に、仮称Tタッチの仕事の現地調整にやって来ました。

 今回の仕事は機材とソフトをヴァージョンアップさせて処理を高速化するとともに、新しい仕様をちょっと追加するというのが目的です。

 で、今日現地入りしたわけですが、なんとまだ工事中で、すべての機材の準備ができていないとのこと。
 
 えー、聞いてないよ〜(−−;

 しかも、各機材の接続は今日決めるってことになってて、まぁ、何言われても設定ファイル等でなんとかできるように作ってきたので、全然問題ナッシングなのですが、今日中に終らないのがちょっと嫌だなぁ。

 などと思いつつ、作業を進めていったわけですが、どうも今日は施設が6時くらいまでしか使えないとのことで、早めに会社に帰り、社長はそのまま家に帰ってしまいましたが(今日は現地で上の会社の人と打ち合わせをしに行っただけなので)、私はそのまま会社で仮称Nタッチの仕事を進めて家に帰りました。

 明日は新人くんの入社式があるので、現地には昼から入ることになります。
 それでは、おやすみなさーい。

0869
2004/02/28()
 今日も午後からお仕事でーす(^^;
 はい、今日は来月の第2週に納品を予定している仮称Nタッチの仕事を少しでも進めるべく、午後から会社にやってきて、開発を進めました。

 今日は社長も会社に来てたので、明日行く仮称Tタッチの仕事の打ち合わせをちょっとやって、今日は帰りました。

 明日は朝早く出かけるので、今日は早めに寝ることにします。
 それでは、おやすみなさーい。

0868
2004/02/27()
 今日はちょっと早めに帰りました(でも遅いけど)
 えー、今日もいつも通り、納期が迫ってきている仮称Nタッチの仕事を主に進めながら、以前納品したシステムのお客様からの電話に出てサポートしたり、またインターン生の相手をしたりと、やはり今日も忙しく過ぎていきました。

 で、今日は明日は休みで、明日も会社に出てこようと思っているので、今日はいつもより早めに帰りました。

 忙しすぎて何にもネタになるようなことはありませんが、今日はこれでおしまい。
 明日はお昼くらいまで寝ようかな。

 それでは、おやすみなさーい。

0867
2004/02/26()
 今日も遅くまでかかってしまいました
 えー、今日も主に仮称Nタッチの仕事を進めていくわけですが、Nタッチの仕事をしながらも、インターン生に仕事の指示を出したり、相談に乗ったり、色々と割り込みが入っていくんですよね。

 まぁ、後輩からの質問はどんなに忙しくても受けてあげるのが先輩と言う立場の人間なので、後輩からの質問に文句は言ってられません(っていうか、質問されるのは別に苦ではないので、愚痴ってるわけではありませんが(^^; ネタがないもので)。

 で、作品を見た限り、かなりデキルと思っていたインターン生ですが、やったことがあるのはDirectXでの開発ばかりで、DIBSectionなどを使った本格的なBMPでの画像処理は全くやったことがないとのことで、内心ちょっとホッとしました(^^;

 DirectXではかなり高度なことをやっていたので、負けてるかもって思っていたのですが、まだまだ私も負けていないようです。よし。

 なんというか、DirectXを使っての応用は得意だが、Windowsプログラミングの基本はまだまだと見た!
 これで、また私や超デキル社員さんが色々教えていけば、もっとすごい奴に育つことだろう。
 って、これ以上出来るようになったら私もやばくなるかも…… いえいえ、数週間の勉強ごときではまだまだ追いつかれませんよ。……だといいなぁ(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 明日もいつも通り、仮称Nタッチです。

 それでは、おやすみなさーい。

0866
2004/02/25()
 今日も色々と忙しかったです
 はい、今日は昨日のことはなかったように、普通に仮称Nタッチの仕事を進めながら、今社長達がつくばの方に出張に行っている仕事のからみで、インターン生に作ってもらっているアプリをチェックしてメールで現地に送るというようなことをやっていました。

 今日送ったアプリが実際に使われるのは明日らしいのですが、まあ期限に間に合ってよかったです。

 で、インターン生が帰った後は、いつも通り仮称Nタッチの仕事を今日も進めて帰りました。

 明日もNタッチです。
 それでは、おやすみなさーい。

0865
2004/02/24()
 今回も無事に収録終了(^^
 はい、今日は朝から昨日に引き続き、某歌番組の収録の準備をし、途中時間が空いたので、3時間も前から会場にやってきた中学生らしきお客様とちょっと触れ合ったりして(笑)、夜の本番を迎えました。

 今回はいつも一緒にきている社長が、別件の出張と重なったので、いつもは来ないハードウェア担当の上司と2人でがんばりました(^^

 でも、前日に社長の確認してもらいつつ準備をしっかり行ったおかげか、無事に今回の収録も終えることができ、ニコニコ顔で上司と会社に戻りました(^^

 これでこの歌番組も来期も継続の依頼が来なければ、これで終了です。
 あっという間の1年でしたが、色々役得もあったし、こういう番組のスタッフの一員になれたことはほんとに私にとってプラスとなることだったと思います。
 イベントのスタッフの雰囲気が私は好きですしね(^^

 というわけで、今日はここまで。
 明日はまた気持ちを入れ替えて、仮称Nタッチの仕事の続きをやる予定です。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0864
2004/02/23()
 浜松にやって来ました
 はい、今日は明日収録の某歌番組の準備のため、静岡県浜松市にあるアクトシティというところにやって来ました。

 今日は朝から会社を出発して、途中のサービスエリアで鰻丼を食べて気合を入れた後、2時くらいに現地入りして、早速番組収録の準備に取り掛かりました。

 今回はいつも社長がやっている作業のほとんどを自分が任されているので、いつも見てきた社長のやり方を思い出しながら、頑張って設置しました。

 そして、夕方6時くらいには作業がとりあえず完了したので、上の会社の社長さんとみんなで夕飯&飲みに行きました。

 で、2軒回って、ホテルに戻り、持ってきたノートパソコンで結構スケジュールが厳しくなっている仮称Nタッチの仕事を進めました。

 前回の出張では疲れて眠くて全然作業が進みませんでしたが、今日は前回ほど疲れていないし、余力もあるので、勢いに乗って結構開発を進めることが出来ました。

 明日は本番の収録が待っているので、がんばって今期最後の収録を無事に終えたいと思います。
 
 それでは、おやすみなさーい。