まどかの 日記

[2003/08/04〜2003/08/10の日記]
[2003/08/11〜2003/08/17の日記]
[2003/08/18〜2003/08/24の日記]
[2003/08/25〜2003/08/31の日記]
[2003/09/01〜2003/09/07の日記]
[2003/09/08〜2003/09/14の日記]
[2003/09/15〜2003/09/21の日記]
[2003/09/22〜2003/09/28の日記]
[2003/09/29〜2003/10/05の日記]
[2003/10/06〜2003/10/12の日記]
[2003/10/13〜2003/10/19の日記]
[2003/10/20〜2003/10/26の日記]
[2003/10/27〜2003/11/02の日記]
[2003/11/03〜2003/11/09の日記]
[2003/11/10〜2003/11/16の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0772
2003/11/23()
 USBCOM通信始めました
 えー、今日は日中は嫁さんがテレビに夢中だったので、一人で大須に出掛けて、本屋や部品屋めぐりをしてきました。

 今日は本屋でSEの為の数学やり直し特集コーナーができていて、そのコーナーに置いてある本を色々見てると、やっぱり数学もやり直さないといけないなという気持ちになってきて、流されるまま数学の参考書を買ってしまいました(--;

 こう書くと「また余計な本を買ってぇ…」と思われるかもしれませんが(特にうちの嫁さんに)、やはりプログラマをやってるからには、数学的発想というか、ちゃんとした理論に基づいた発想というのは少なからず必要になってくるわけで、私はできるかどうかわからないけどとにかくやってみよう! という発想が好きな方ですが、この発想だと失敗する確率が高くなってくるわけで、やっぱりちょっとはちゃんと理論的に正しいかどうかを考えてから行動に移した方がリスクは少ないと思うので、その理論的な発想を少しでも養えればと、参考書を買いました。
 
 この本は出張時にちゃんと読もうと思います(^^;

 で、家に帰ってきてからは夕飯まで、P/ECE←→PC間のUSBCOM通信をちょっとやり始めました。
 今考えている今度の拡張端子ネタでは、あるデバイスとやり取りするデータの解析が必要になってきて、P/ECE上の液晶画面ではちょっとやりづらいので、これを機に今までやろうやろうと思っていて全然やっていなかったUSBCOM通信に手を出してみました。

 しかも、今回はWin側のアプリを最近勉強し直してきたMFCで作成することを決心し、とりあえず今日はMFCで受信した内容をリストボックスに表示するところまで(P/ECE側が出来ていないので動作未確認)作りました。
 明日はP/ECE側の方を作ってUSBCOM通信の確認をするぞ!
 ちなみに、Win側はP/ECEフォルダのTools\Usbsubの中にあるサンプルと、ドキュメントを参考に作っています。

 あと、作っている途中で嫁さんに要らない本とかを片付けると言われたので3時間くらいかけて一緒にお片づけしてました(^^;
 
 明日は朝から嫁さんと東山動物園に遠足してきます。
 それではおやすみなさーい。

0771
2003/11/22()
 お買い物に行きました
 えー、今日は最近毎週の様に行っているイチゴカフェでお昼をとり、そのままの足で近くのショッピングセンターにお買い物。
 
 ショッピングセンター内のダイソーで小一時間居て、私は100円のハンダ吸取り器を買ったのですが、ノズルが金属じゃないので、ハンダごてで融けてしまわないかちょっと心配です(^^;

 で、買い物から帰って来てからはネットでちょっと資料漁りをして、夕飯。
 そしてまた資料漁り。

 この3連休で何かつくり始めたいとは思っていますが、出だしが資料漁りで終わってしまったので、ちょっと無理かも。明後日は動物園に行く予定だし……

 というところで、今日はおしまい。

 明日は大須にお出掛けする予定です。
 それではおやすみなさーい。

0770
2003/11/21()
 少しずつですが、理解していっている模様
 えー、今日はあるシステムで今まで利用できる画像フォーマットとして、BMPしか使えなかったところを、JPEGも使えるようにちょっと改良を加えてました。
 
 あと、今日は後輩が勉強しに来る日で、今日もテトリスの続きをしていたのですが、私の教え方がまずいのか、後輩の理解力が乏しいのか、なかなか先に進むことができず、結局実際に私がサンプルとなるコードを書いてその動きを解説するということで話を進めていきました。

 まぁ、このやり方は説明的には分かり易いので教えてもらう側にとっては嬉しいものかもしれませんが、もうちょっと自分で考えられるようになって欲しいものですねぇ(--;

 それにしても、for文を使う簡単なアルゴリズムもぱっと思いつかないようじゃ先が思いやられるなぁ。うーん。
 ま、何事も反復して覚えるものだから、判らなかったら何度でも説明はしてあげるつもりだけど、もうC言語を教えて半年以上も経つので、もうそろそろ簡単なアルゴリズムくらいは自分で思いつくようになって欲しいものですね。
 でも、やっぱり難しいのかな。

 あ、そうだ。
 今日その後輩からちょっと聞きかじったことなんですが、後輩の周りの友人は、うちで勉強している後輩に対して「なんでそんなに急いで勉強しているの?」と疑問をもっているようなんです。
 ようは、学校の授業はまだここまでしか進んでないのに、なぜそんなに先のことまで今から勉強しようとしているのだ、ということなんでしょうが、ちょっと待ってください。

 他の専門学校のことはあまり知りませんが、私の行っていたコンピュータ総合学園HALに関しては、学校のC言語の授業のスピードで勉強して行っては4年間では絶対に間に合いません。

 しかもC言語をちゃんと授業でやるのは1・2年の間くらいのもので、私の頃はC++の授業はみんながついてこれないだろうという理由でありませんでした。逆に言うと、この初心者の理解にあわせた授業スピードで4年間でC++まで進むのは無理ということです。
 私の場合は、こんなペースじゃやっていけない! と、学校の授業を無視して独学でどんどん先に勉強していったので、1年生の後半くらいからはC++を勉強し始めてWindowsプログラムをC++Builderから始めましたが。

 というわけで、今の授業の進み具合で満足している後輩の周りの皆さん、考え直してください。そんなんじゃ全然通用しませんよ! 覚えることはいっぱいあるんですよ! ただでさえプログラマは経験がモノをいう職業ですから、1本でも多くプログラムを書かないとこの先絶対に困ってしまいますよ!!

 と、日記で叫んでいてもあんまり意味が無いので、今度後輩が来た時は、ちゃんとみんなにしっかり勉強するように伝えてもらうことにします。
 でも、問題は、うちに勉強しにきている後輩がそんなにレベルアップしてくれていないので、説得力にかけるということですが(--; がんばってくれよ、後輩!

 というわけで、今日はここまで。
 私用の覚え書きとして、今日は嫁さんの一日お休みの日でした。キーワードはコンビニ・コンビニ・あみやき亭。

 明日はのんびり休みを満喫する予定です。
 それではおやすみなさーい。

0769
2003/11/20()
 こんな所にもP/ECE HandBookが(^^
 今日は朝から東京に出張し、社長と幕張メッセで開かれている「Inter BEE」という展示会に行ってきました。

 で、現地では社長と2人でめぼしいブースをチェックしてから、いざ出陣。

 色々回ってから、今回この展示会に出展している上の会社の人と会って、一昨日打ち合わせに行った件での見積もりの打ち合わせ等をして、今日の仕事はおしまい。
 ちなみに、この展示会には電波出版社も出展されていて、スキャンコンバータや各種専門書籍に、なんと「P/ECE Hand Book」も並べて置いてありました(^^ ただし、誰も見ていませんでしたが(--;

 それから東京駅に戻っている時に、社長が上の会社の社長さんからの電話である案件の嫌な知らせが入ってブルーになっていたので、励ましがてら社長が好きそうな東京駅名店街にある「ザ・スタディルーム」に連れて行きました。

 スタディルームは、学研の科学の付録みたいな商品がいっぱい売っているお店で、科学が好きな人なら絶対気に入ってもらえるお店です。社長もこのお店に入ったらちょっと元気を取り戻し、地球ゴマをお土産に買っていかれました(^^

 で、それからは新幹線で会社に戻って、ちょっと仕事をしてから家に帰りました。
 明日は後輩の先生役をする予定です。
 
 それではおやすみなさーい。

0768
2003/11/19()
 XML扱ってみました
 今日は昨日打ち合わせしてきた案件の資料作りというか、実験的な目的でXMLを扱うサンプルを主に作っていました。

 そして、お昼からはお客様がみえて、先輩と一緒に打ち合わせ。
 あと、今日は私が担当している案件の機能追加修正版の納品の日で、修正版のインストールなどは上の会社の人が他の作業と一緒に行ってチェックをしてくださるそうなので、私は何かがあった時の為に会社待機の状態だったのですが、幸いなことに何の問題も無く修正版は上手く動いたそうなので安心しました(^^;

 入念にチェックしていたので、ちゃんと動いてくれるとは思っていましたが、何があるかわからないのが現場の恐ろしさなので、ドキドキしていました。でも、よかったぁ(T^T

 明日は社長と幕張メッセで行われている、「Inter BEE」という展示会を見に行ってきます。この展示会に出展している上の会社の方と今日サンプルを作っていた案件の打ち合わせも兼ねて。

 それではおやすみなさーい。

0767
2003/11/18()
 アキバが色々変わってました
 今日はお昼から上の会社の人と待ち合わせをして、あるお客様の所に打ち合わせをしに行く予定で、待ち合わせ時間までは暇なので、色々参考書を物色しに行く目的で、午前中は秋葉原に行ってきました。

 なんか、LAOXのBOOK館が新しいコンピュータ館に移転していたり(6階の1フロアだけになったので、規模縮小(j−j)、ツクモのロボコン館も移転していたりと結構色々変わってました。

 ロボコン館はLAOXの新しいコンピュータ館の近くにあるツクモパソコン本店の3階にロボット王国として名前が変わってました。(詳しくはロボコン館のHPで)

 新しいロボコン館(新しい名前はロボット王国)は、今日は移転先の地図をよく見ずに適当に探しに行ったので、本店の3階にあることを見つけられませんでした(j−j 
 今度また行ってみようっと。

 で、お昼からは打ち合わせの為、横浜の方まで行って打ち合わせをし、そのまま新幹線で会社に帰りました。
 明日は今日打ち合わせしてきた案件の資料つくりをする予定です。

 それではおやすみなさーい。

0766
2003/11/17()
 今回も無事収録終了
 はい、今回も朝から某歌番組の収録に参加し、無事収録を終えることができました。
 
 今日は今後のシステム拡張の為の実験も兼ねて色々作業をしていたのですが、予想外の要因があり、実験は失敗に。
 今度来るときはその対策も考えて再度実験することになりました(j−j

 で、今日は社長が鹿児島でデモってから収録現場に駆けつけ、明日はまた朝から長野に飛ぶので(忙しいですね(^^;)、いつもなら収録の成功を祝ってちょっと飲むところですが、今日はコンビニで適当に夕飯を買ってホテルでおとなしくしていました。

 ホテルでは、私は明日のお昼から横浜の方で打ち合わせが入っているので、そのための資料に目を通して予習したりしてました。

 あと、今回は勉強用に先日買った「いまどきのアセンブラプログラミング」を持ってきたのですが、読んでみると全然使えない内容でがっかりでした。

 まぁ、ゲームのご褒美CGを全部見えるようにするというような類の改造や解析がしたい人にとっては有用な内容が含まれているとは思いますが、タイトルに誘われてアセンブラの情報目当てで買おうとする人には全然お勧めできない内容でした。

 というのは、始めのまえがきにはゲームの解析をすることによってゲームの作りを学ぶなどという大層なことを書いておきながら、分厚い本の前半半分は解析ツールの解説とそのツールを使ってのエロゲー改造の解説で終わり、ちょっとタイトル通りの初級アセンブラプログラミングな内容がちょろちょろっとあったと思ったら、また分厚い本の後半半分はMMXやPen4命令を含むx86アセンブラの命令リファレンスで埋め尽くされています。(しかもサンプルプログラムは一切無し)

 アセンブラのリファレンスとして使用するならまだ使い道があるのかもしれませんがちょっと買って損したかなぁという感想でした。
 途中の初級アセンブラプログラミングはなかなかおもしろかったですけどね(--;

 というところで、今日はおしまい。
 明日は午後からの打ち合わせまでが暇なので、秋葉原に行って本屋巡りでもしてきます。

 それではおやすみなさーい。