まどかの 日記

[2003/08/11〜2003/08/17の日記]
[2003/08/18〜2003/08/24の日記]
[2003/08/25〜2003/08/31の日記]
[2003/09/01〜2003/09/07の日記]
[2003/09/08〜2003/09/14の日記]
[2003/09/15〜2003/09/21の日記]
[2003/09/22〜2003/09/28の日記]
[2003/09/29〜2003/10/05の日記]
[2003/10/06〜2003/10/12の日記]
[2003/10/13〜2003/10/19の日記]
[2003/10/20〜2003/10/26の日記]
[2003/10/27〜2003/11/02の日記]
[2003/11/03〜2003/11/09の日記]
[2003/11/10〜2003/11/16の日記]
[2003/11/17〜2003/11/23の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0779
2003/11/30()
 帰ってきました
 今日は結婚1周年記念旅行の最終日。午前中は宮島のおみやげ屋さんを回ってもみじ饅頭等を買いました。
 今日も揚げもみじと広島みかんソフトクリームを堪能。これは美味い。

 そして昼頃に広島駅に向かい、駅デパート2階のグルメ街で再度広島焼きにチャレンジ。しかし今回もはずれ。
 うちの近所の広島焼きのお店の方が焼くの上手いし美味しいというのはまったく残念極まりないですね。
 入った店がたまたまはずれだったからでしょうけど、本場なのにはずれが多いのは悲しいなぁ。

 と、一応お腹いっぱいになったので、新幹線の時間までデパートの本屋さんなどで時間をつぶし、新幹線で名古屋に帰りました。
 広島から名古屋までは新幹線の「のぞみ」で2時間半くらいかかるのですが、帰りは疲れてずっと寝てたのですぐ着きました(^^;

 そして、家に帰ってちょっとのんびりしてから、ココイチに夕飯を食べに行きました。
 久しぶりのココイチ。いつ食べても美味しいね。

 で、また家に帰ってからは、早速P/ECEのプログラムの続き。今日は今回のネタに使用するあるデバイスの初期化処理を作ってみました。
 ちゃんとデータシートの初期化手順を見ながらやったのですが、なぜかデバイス側からは全然反応が無く、いきなり足踏み状態に。

 最初にダミークロックを送るのを、データシートの初期設定フローを見て「初期化待ち1msまたは74clk」って書いてあったから、とりあえず楽な1ms待ってやってみたけど、これがいけないのかなぁ。
 それか、コマンドを送る速度が速いのだろうか。うーん。オシロが欲しい(^^;
 ちなみに、P/ECEのUSBCOM通信はpceAppInit内で初期化が出来ても送信することはできないみたいですね。そういう仕様なのかな?

 と、オシロがないと結構厳しい状況になったところで、今日はおしまい。
 明日からはまた普通にお仕事します。
 
 それではおやすみなさーい。

0778
2003/11/29()
 祝!! 結婚1周年(^^
 はい、今日は私達の結婚記念日で、今日で結婚して丸一年になります。時が経つのは早いですねぇ(^^

 で、今日は宮島2日目、今日は午前中もみじ饅頭食べ歩きをして、昼からはロープウェーに乗って弥山(みせん)という山に登り、頂上付近のお堂までちょっと登山して回ってきました。

 頂上付近のお堂の中には、なんでも1200年くらいずーっと燃えつづけている(お坊さんが火を絶やさないように世話してますが)霊火があり、その火にかけられている茶釜の水が万病に効くといわれる霊水だそうなので、山を登った記念に飲んできました(っていうか、これを飲むのが目的でした(^^;)。

 でも、パンフレットにはものすごい勢いで燃えている霊火が載っていたのですが、実際にはでかい薪に火がくすぶっている程度で、煙ばっかりでちょっとがっかりしました。
 霊水は鉄の茶釜に入っていたせいか、鉄の味がしました(^^;

 登山は登るだけでなく、降りないと帰れないので、がんばって歩いてロープウェー搭乗口まで戻り、ロープウェーでふもとに戻ったのですが、途中で点検の為とか言ってループウェーが急停止したりしてちょっと怖かったです。ぶらーんって前後にめちゃ揺れました(汗

 で、無事にふもとの町に帰り、汗をかいたのでホテルに戻ってお風呂に入り、ちょっと早めの夕飯を頂きました。

 今日はおもしろいテレビ番組がいっぱいで、夜はずっと2人でテレビを堪能してました。
 土曜日の夜は、「バク天」と「エンタの神様」で決まりですね(^^;

 明日は旅行最終日なので、おみやげもの回りをして帰ります。
 それではおやすみなさーい。

0777
2003/11/28()
 結婚1周年記念旅行1日目
 はい、今日から結婚1周年記念旅行として、広島の宮島ということろに、大奮発の2泊3日で旅行に行ってきます。

 朝の9:16くらいの新幹線に乗って広島に向かい、お昼は広島駅のお好み焼き屋さんで食べて、山陽本線のローカル線で宮島口まで行きました。
 宮島口からは船に乗って宮島に向かうのですが、船までJRだったのにはちょっとびっくり。

 宮島に着いてからは、とりあえずホテルに行って荷物を預け、厳島神社と水族館を回ってきました。
 水族館では鉄砲魚の食事シーンやアシカショーとか結構どこでもやっているショーを見たのですが、動物の芸は何度見ても感心しますねぇ。いやー、賢い。すごい。おもしろい(^^

 宮島には野生(?)の鹿がいっぱいいて、すごく人に慣れているので簡単に触れてしまいます。小鹿もいっぱいで可愛かったです(^^

 で、またホテルに戻ってちゃんとチェックインし、和風の部屋でひと休み。ちょっと早めの夕食の後、大浴場でゆったりし、夜はテレビを見てのんびりしました。
 ホテルの食事は和食で結構美味しいのですが、量が多い(^^;
 お腹いっぱいのところに雑炊&白いご飯が出てきて残さず食べるのが大変でした(苦

 明日はもみじ饅頭食べ歩きの予定です。
 それではおやすみなさーい。

0776
2003/11/27()
 今日はサポート出張でした
 えー、今日は先輩と一緒に朝早くから浜松にある某所に出張してきました。
 今回は先輩がメインで作業し、私はサポートという形で現地に向かいました。

 で、今回は小型の案件というか、規模自体はそんなに大きいものではないので、ちょっと修正作業は入ったものの、夕方頃には作業を完了し、帰ることができました(^^

 会社に帰ってからはちょっと打ち合わせとかをして、明日からの旅行の準備とかをしたいので今日は早めに帰ることにしました。

 家に帰ってからは夕飯を食べて旅行の準備をし、時間が余ったのでP/ECEの拡張端子ネタの続きをちょっとやって寝ました。

 明日からは結婚1周年記念で広島の宮島に行ってきます。
 それではおやすみなさーい。

0775
2003/11/26()
 今日は準備の日
 はい、今日は主に明日先輩と行く出張の準備をしてました。
 あと、その他にはちょっと以前に機能追加の修正をしたActiveXの件について先方からメールがあり、ちょっと手直しとかをしていました。

 で、今日は家に帰ってから昨日作った基板を使用するためのP/ECE側のプログラムを作り始めました。
 今日は使用するI/Oの初期化設定を作りはじめたのですが、明日は早起きする必要があるので、ちょこっと書いて今日はおしまい。

 明日は朝早くから先輩と出張に出かける予定です。
 それではおやすみなさーい。

0774
2003/11/25()
 足りない部品を買ってきました(^^
 今日は会社で使う部品を大須に買いに行くついでに、自分の趣味用の足りない部品も一緒に買いに行って、普通に仕事を終えて家に帰ってから、今回のP/ECE拡張端子ネタで使用するデバイス用の基板を作りました。

 久しぶりのはんだ付けなので、はじめはちょっとまごまごしてしまいましたが、やっぱりはんだ付けはおもしろいですね(^^
 相変わらず配線の取り回しや線同士の接続はへたくそですが、出来上がった基板はやっぱり嬉しいものです。
 今回は小さいユニバーサル基板にデバイス用のピッチ変換基板を取り付けて配線しただけなので非常に簡単なものですが、例のごとく出来上がった基板をしばらく眺めていました(^^;

 明日はこの基板を使用するためのP/ECE側のプログラムに入りたいと思います。

 それではおやすみなさーい。

0773
2003/11/24()
 楽しい遠足でした
 えー、今日は朝から嫁さん特製(?)のお弁当を持って、2人で東山動物園に出かけました。
 今日の遠足の目的は、嫁さんの日頃の運動不足解消と、大好きなコビトカバさんに会いに行くことです。

 で、動物園に着いてからは普通にゾウさんやキリンさんを見てから、ベンチでお弁当を食べ、目的のコビトカバさんのところへ。

 今日は途中でちょっと雨が降ってきたりしましたが、目的の動物はちゃんと見れたし、なんか赤ちゃんがいっぱいいて可愛かったし、ゾウさんやカバさんが天変地異の前兆かと思えるほど激しい動きを見せてくれたので、動物の珍しい一面も見れて楽しかったです。

 私的には可愛い声で鳴くワオキツネザルがお気に入りです。

 そして、動物園の後は東急ハンズやソニープラザにお買い物。今日は単行本の収納袋をいっぱい買いました。

 で、外で夕食を取って家に帰ってからは、またP/ECEのUSBCOM通信の続きをしました。
 今日はP/ECE側のアプリを中心に作っていったのですが、pceUSBCOMGetStatが返す値が通常状態で0ではないということに気付くのに時間が掛かりました(--;
 ヘルプには以下のフラグの組み合わせって書いてあるから、通常のアイドル状態では0を返すという意味ではないんですよね。ちなみに、アイドル状態では0x1010000を返すみたいですね(BIOS Ver.1.20)。

 と、P/ECEからの文字列送信をPC側のアプリで受信できるようになったところで今日はおしまい。

 一応P/ECEからの送信に備えることが出来るようになったので、デバッグ用の機能はとりあえずこれくらいにして、明日からは今回のデバイスを接続する為の基板を作って、そのデバイスを制御するプログラムの開発に入りたいと思います。

 明日にでも足りない部品を買ってこようかな。
 それではおやすみなさーい。