まどかの 日記

[2003/09/08〜2003/09/14の日記]
[2003/09/15〜2003/09/21の日記]
[2003/09/22〜2003/09/28の日記]
[2003/09/29〜2003/10/05の日記]
[2003/10/06〜2003/10/12の日記]
[2003/10/13〜2003/10/19の日記]
[2003/10/20〜2003/10/26の日記]
[2003/10/27〜2003/11/02の日記]
[2003/11/03〜2003/11/09の日記]
[2003/11/10〜2003/11/16の日記]
[2003/11/17〜2003/11/23の日記]
[2003/11/24〜2003/11/30の日記]
[2003/12/01〜2003/12/07の日記]
[2003/12/08〜2003/12/14の日記]
[2003/12/15〜2003/12/21の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0807
2003/12/28()
 今日は我が家の忘年会(^^
 えー、今日は我が家の忘年会ということで、お昼はもうすっかり常連になったイチゴカフェでランチを食べ、そこからカラオケに行ってフリータイムで歌い終わった後、スーパーでお正月用の料理の材料やらを買い込みいったん帰宅。

 そして、忘年会らしく夜は近くの焼肉屋で食べまくりの夕飯を(^^;
 忘年会って言っても食べに行くところはいつもと変わらないんですが、まぁ気持ちは贅沢になったのでそれで良しとしましょう(笑

 で、家に帰って来てからはのんびり過ごして今日はおしまい。

 明日は仮称バットマンの仕事でデザイナーさんのラフを確認する日なので、一応出勤してきます。
 それではおやすみなさーい。

0806
2003/12/27()
 久しぶりにドラゴンボールにハマってみる
 今日からお休みなので、いつもの土曜日同様お昼くらいまで寝て、昨日の夕飯のおでんを食べました。<昼飯

 そして、午後はギリギリになってしまいましたが、嫁さんと2人で来年の年賀状書き。
 年賀状書きを終えた後は、むしょうに大須に買い物に行きたくなったので、この寒空の中ツクモとかにくり出しました(^^;
 ツクモと本屋でちょいと買い物をしてから家に戻り、夕飯に。

 今日の夕飯は、たまにはいいかもとインスタントラーメンで済ませ、その後はPS2のドラゴンボールを久しぶりにやりました。
 天下一武道会の上級で優勝するとグレートサイヤマンが登場するので一生懸命がんばり、ようやくグレートサイヤマンを出すことに成功しました(^^

 しかし、発売日当日に買ったバージョンだからなのか、キャラ選択画面でキャラ画像がでなくなってしまう不具合に見舞われ、せっかくグレートサイヤマンを出しても画像を拝むことは出来ません(j−j
 これって、バグ報告でてるのかなぁ。またHPでもみてみるか。

 というわけで、今日はこれでおしまい。
 明日は我が家の忘年会をするため1日楽しんでくる予定です

 それではおやすみなさーい。

0805
2003/12/26()
 今日で一応仕事納め
 はい、今日も主に仮称バットマンな仕事のアプリケーション開発をやってました。
 今やっているのは去年DOSで作ったバットマンな仕事のアプリをWindowsに移植&改修で、今日でやっと3分の1くらい終わりました。ふぅ。

 また、今日は私の母校の専門学校を今年卒業した人が会社の見学に来ていましたが、この時期に就職を希望しても即戦力にならないのならちょっと難しいよなぁという感想でした。
 まぁまともで真面目な感じではありましたが、肝心の実力はどんなものか。今度試験を受けに来ることになったようですが、どうなのかな。

 その後、仕事納めの日でもまあ普通に仕事して、帰ってからはP/ECEネタの続きをやって、またちょっと前に進むことが出来ました。
 が、ちょっと自分の調べた資料と実際のデバイスの中身がちょっと違っていたので、ちょっと困惑気味。
 でも、まぁこつこつ調べてやって行こうと思います。別に期限は無いしね。なるべく早めに完成させたいと思ってますが(^^;(自分の勢いがなくなってしまうので)

 というわけで、今日はここまで。
 明日からお休みなのでゆっくりしようと思います。

 それではおやすみなさーい。

0804
2003/12/25()
 クリスマスですが特に変わったことはしないです(^^;
 今日は朝から内定を出した高校生2人を迎えてちょっとした実力テストのようなものを出しました。
 問題は今日の朝4時までかかって私が作ったのですが、なかなか楽しんでやってもらえたようで、その点は良かったです。
 一応今回は小手調べと言うことで、オームの法則に関する問題と、ちょっとした回路を考えてもらう問題を出したのですが、2人とも大体出来ていたので、社長いわく、もっと高度な問題を出してみたいとの事。
 でも、問題が高度になればなるほど、作る方は大変なんですよねぇ。うーん(^^;

 今日の後半は仮称バットマンな仕事の続きをしてました。
 今回は開発環境がDOSからWindowsになったことでちょっと画面も派手に変えようと思っているので、夕方にデザイナーさんと打ち合わせをちょっとしました。
 まだそのデザイナーさんを起用するかどうかも決まっていませんが、ちょっとラフを書いてもらってイメージが合うようなら引き続き描いてもらうことに。

 実はそのデザイナーさんは私の友人なので、嫁さんと一緒に今日は外に夕飯を食べに行ってそのまま家に帰りました。

 帰ってからはクリスマスですが、昨日ケーキを食べてしまったので、特に何もせずにそのままのんびりして、寝ました。
 明日は一応今年の仕事納めです。

 それではおやすみなさーい。

0803
2003/12/24()
 ケーキ食べました(^^
 えー、今日はモジモジ君の開発をいったんキリをつけて、お客様にアップデートデータを送付して今年のモジモジ君はこれにて終了。来年もやるけどね。

 で、昼からは後輩が勉強しに来たのですが、どうもここ最近(前からそうなのですが)成長している気配があまり感じられないので、上司の方からもうちょっと自分で勉強して先に進めるようになったらまた来るようにと、プチ解雇宣言を受けてしまいました(別に雇っていたわけではないですが(^^;)。
 ……という事態になってしまったので、残念ですが後輩君はしばらく自習に入ります。がんばれよー。

 と、ブルーになって帰っていった後輩を見送り、仮称バットマンな仕事の続きをちょっとやっていったん家に帰り、今日はクリスマスイブなので嫁さんと夕飯後にケーキを食べました(^^
 で、夕飯後はまた会社に戻り、明日は内定を出した高校生がちょっとした実力テストを受けに来る日で、そのテストの問題を私が考えないといけないことになっているので、そこからずっと問題を考えていました。

 今回の問題はオームの法則と直流回路に関する問題なのですが、私的には普通に電源と抵抗しかない実用性ゼロな回路をいっぱい描いて、さあ答えろ的な問題は出したくないので、一応ハードウェア担当の上司からの問題を1問出しただけで、あとはちょっと面白おかしく架空のクライアント(お客様)を作って、わがままなお客様の要望に応える回路を考えるという問題をストーリー仕立てで考えて出すことにしました。

 ストーリーを考えるのは結構好きなので特に問題ないのですが、計算が必要な問題はきちっと自分で解いて答えを出しておかないといけないので、複雑にならないようになるべくちゃんと答えが出る値を選ぶのが大変でした(- -;
 結局きちんと学校のプリントみたいに作るのに朝の4時まで掛かってしまいました(j−j うう。

 明日は朝の9時から高校生が来る予定で、それよりちょっと早めに会社に行く必要があるので、家に帰ったら速攻寝ます。

 それではおやすみなさーい。

0802
2003/12/23()
 ちょっと早めのクリスマスプレゼント
 えー、今日はお休みの日なので、先週の土曜日にはちょっと用事で近くのイチゴカフェにいけなかったので、その代わりとして今日のお昼はイチゴカフェです(^^
 お昼を取った後は嫁さんとお出掛けして、今度1月3日に仲間内の誕生日会があるので、それ用のプレゼントを買いに行きました。

 と、それからその帰りに嫁さんにちょっと早めのクリスマスプレゼントとしてビーズを数千円分買ってあげました(^^

 家に帰ってからは、P/ECEネタの続きをちょっとやって寝ました。
 明日は後輩が昼から勉強しに来る日なので、また先生役をします。

 それではおやすみなさーい。

0801
2003/12/22()
 今日からネットが光になりました(^^
 えー、今日は午前中にNTTの工事の人が来て、自宅のネット環境が光になりました。
 うちはマンションタイプなので最大で50Mbpsしかでなく、VDSL子機にノートパソコン直結でやった場合45M以上出ていたらしいのですが、普段はルータを介して接続しているためか22Mbpsまで落ちてしまいました。
 でも、まぁ以前はADSL12Mで実質3M程度しか出ていなかったことを思えば大分速くなったので良いですが(^^;

 しかしながら、マシンの速度がもともと遅いので、光になってもサイトを表示する体感速度はあまり変わってないのが実際です。
 ああ、もっと速いマシンに変えないといけないかなぁ。うーん。

 というわけで、今日はモジモジ君の仕事をまとめておしまい。
 明日はお休みなので、嫁さんとお出かけする予定です。

 それではおやすみなさーい。