まどかの 日記

[2003/09/01〜2003/09/07の日記]
[2003/09/08〜2003/09/14の日記]
[2003/09/15〜2003/09/21の日記]
[2003/09/22〜2003/09/28の日記]
[2003/09/29〜2003/10/05の日記]
[2003/10/06〜2003/10/12の日記]
[2003/10/13〜2003/10/19の日記]
[2003/10/20〜2003/10/26の日記]
[2003/10/27〜2003/11/02の日記]
[2003/11/03〜2003/11/09の日記]
[2003/11/10〜2003/11/16の日記]
[2003/11/17〜2003/11/23の日記]
[2003/11/24〜2003/11/30の日記]
[2003/12/01〜2003/12/07の日記]
[2003/12/08〜2003/12/14の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0800
2003/12/21()
 実家の部屋を片付けました
 えー、今日はとある事情から実家の自分の部屋を片付ける必要が出てきたので、急遽嫁さんと私の父親の還暦祝いも兼ねて実家に行ってきました。

 家に行く前に近くのホームセンターによってダンボールを買って実家へ。
 そしてそこから半日くらいかけて部屋の片付け。
 今日は主に大量に本棚に並べてあるマンガ本の整理。
 学生時代に結構買っていたので、それはもうダンボール何箱分にもなりましたとも。
 私の部屋は2階にあるのでそのダンボールを1階に下ろすのが大変でした(--;

 今日はマンガを片付けたくらいで時間がなくなったので、父親に駅まで送ってもらって、駅デパートの地下にある友人が店長さんをしてるお好み焼きやで、お好み焼きとたこ焼きとぶた焼き(たこの代わりに豚肉が入ってるたこ焼き。とてもおいしいのでお気に入りである)を買って電車で帰りました。

 家に帰ってからは片づけで疲れたので、そのままゆっくりして寝ました。
 明日は自宅のネット環境が光になる日です。楽しみ(^^

 何気に今日でこの自己満足日記も800回! ちいさくバンザーイ(^^ 1000回も後少しだね。
 
 それではおやすみなさーい。

0799
2003/12/20()
 雪が積もりました(^^
 えー、今日は昨日の夜からの雪で、朝起きたらあたり一面が真っ白でした(^^

 で、今日は内定を出した高校生が会社に来る日なので、朝から会社に行って、色々とお話をして来ました。
 今日は主に、高校生同士の初顔合わせと、今後の勉強用にみんなで参考書を買いに行きました。

 そして本を選んでからみんなで昼食を食べて親睦を深めます。
 で、会社に戻ってから今度来る時までの宿題を出して、高校生を帰しました。

 今日は休日出勤なので、高校生を帰した後私もすぐに家に帰り、夕飯を食べてからはP/ECEネタの続きをしました。
 今日はデバイスの中のレジスタの値を読むところを完成させ、だんだん前に進んできました。

 明日はある事情で急遽実家に行くことになったので、嫁さんと三重県の実家に行ってきます。
 それではおやすみなさーい。

0798
2003/12/19()
 今日は早めに帰りました
 はい、今日は明日のための下見として本屋に行ったり、大須にお遣いに行ったり、後半は外に居た時間の方が長かった日でした。
 なんか今日は週末だし、仕事もキリのいいところまで進んだので、たまには早く帰ろうと、夕飯時にはそのまま家に帰りました。

 家に帰って夕飯を食べた後は嫁さんとファミコンなどをして遊びました。
 今日は夜から雪が降るという話で、雪好きの嫁さんは数十分おきに外の様子を確認したりしてそわそわしてました(^^

 結局雪は夜の1時くらいにようやく振り出したんだけど、いきなり吹雪いてました(^^;
 明日は内定を出した高校生が会社に来る日なので、休日ですが出勤します。

 それではおやすみなさーい。

0797
2003/12/18()
 今日からP/ECEネタを.Net環境へ
 えー、今日は主に仮称モジモジ君の続きをやってました。

 で、普通に仕事を終えて家に帰ってからは、P/ECEネタの続き。
 今日からプログラムの環境をテキストエディタからVisualC++.Net(2003Ver.)の環境に移行しました。
 VCでコンパイルすることはできませんが、入力補助機能がかなり便利なので、開発効率をアップさせようと.Net環境に移行することにしました。

 Borlandからコンパイラを選択できるC/C++の統合IDE環境のC++BuilderXが発表されて、無償のパーソナル版もあるみたいですが、これでエディタがVC並に使いやすくなっているのなら、今後はそっちに移行してみてもいいかなぁ(^^

 今日は環境を移行するくらいで時間がいっぱいになったので、今日はこれでおしまい。
 明日は何しようかな。

 それではおやすみなさーい。

0796
2003/12/17()
 モジモジくんがんばってますよ
 えー、今日は主にモジモジくんの続きをやって、着実に手直しするところが直っていくのが楽しくてしょうがないです(^^

 でも、直したいところはいっぱいあって、しかもそれは私が作ったモノではないので、色々解析するのが大変だったり、結構複雑で高度なつくりになっているのでそれだけでも大変で、まぁ、大変なわけです(--;

 が、今日は昨日とか結構がんばちゃったので、ノー残業デイとすることを今朝決めて来たので、夕飯の時間はちょっと過ぎてしまいましたが、いつもより大分早めに帰ってきて、溜まったこの日記(すみませんm(-_-)m)を書いてます。

 その他、P/ECEネタをちょこっと進めて今日はおしまい。

 明日もモジモジくんですよ。
 それではおやすみなさーい。

0795
2003/12/16()
 今日は資料作り
 はい、今日は社長と一緒に会社に戻る予定だったのですが、昨日の会場に社長が忘れ物をしたというので、私一人で先に会社に戻り、今回の収録の報告書って言うか、資料をまとめたりしてました。

 で、ほんとは明後日くらいに鹿児島に仮称モジモジくんのシステムを納品しに行く予定だったのですが、今日先方の方からスケジュールが合わなくなったとの連絡が入り、納品は来年に延期となりました。

 今回のはちょっと急にモジモジくんを手直しする必要があったので色々大変かと思っていたのですが、ちょっと期限が延びたので、がんばって直していこうと思います。

 というわけで、今日の後半はモジモジくんの開発の続きをして、帰りました。
 っていっても、またモジモジくんの開発がおもしろくなってきたので、結構やってましたが(^^;

 明日もモジモジくんの続きをする予定です。

 それではおやすみなさーい。

0794
2003/12/15()
 ちょっと感動しました(^^
 えー、今日は私がオペレータを担当しているコーナーが、なんか新年初めの大特集(収録だから年末に年始の番組を撮るわけね)ということで、いつもより出番が多く1.5倍くらい大変でした(^^;

 でも、役目はちゃんとこなして、今日も無事に収録は終了。
 今回は某娘。の○っちが卒業するということで、プチ卒業式なコーナーがあり、色々○っちさんにメンバーが言葉を贈ったりしたのですが、これが結構感動的で良かったです(T^T

 また、今日は今年最後の収録なので、いつも一緒に来てくださっている上の会社の社長さんとうちの社長と私の3人で呑みに行きました。

 こういう飲み会でいつも思うことなのですが、社長クラスの方の話というのはとてもためになることばかりで、そんな場に私なんかがいることが失礼な位なのですが、お話は大好きなので、私も参加さえてもらって楽しく飲んでました。いやぁ、良かったです。

 そして、ちょっと私的には飲みすぎたので、ホテルに帰ったらそのまま寝てしまいました(^^;
 明日はのんびり目に会社に帰ります。

 それではおやすみなさーい。