まどかの 日記

[2003/07/28〜2003/08/03の日記]
[2003/08/04〜2003/08/10の日記]
[2003/08/11〜2003/08/17の日記]
[2003/08/18〜2003/08/24の日記]
[2003/08/25〜2003/08/31の日記]
[2003/09/01〜2003/09/07の日記]
[2003/09/08〜2003/09/14の日記]
[2003/09/15〜2003/09/21の日記]
[2003/09/22〜2003/09/28の日記]
[2003/09/29〜2003/10/05の日記]
[2003/10/06〜2003/10/12の日記]
[2003/10/13〜2003/10/19の日記]
[2003/10/20〜2003/10/26の日記]
[2003/10/27〜2003/11/02の日記]
[2003/11/03〜2003/11/09の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0765
2003/11/16()
 良い本買いました(^^
 えー、今日はお昼に嫁さんを実家に送り出しがてら、大須の本屋に行って、TECH Iシリーズの「PCカード/メモリカードの徹底研究」という本を買いました。

 この本は、今考えている壮大な野望の為の一資料として買ったものですが、その中のある記事にとても興味深いものがあり、壮大な野望実現の第一歩としてちょっと勉強してみようかと思いました。
 とりあえずできるかどうかは全然未定なので、一応内容はまだ秘密にしておきます(^^;

 私はできそうも無いことも絶対できると妄想して人に言っちゃうタイプで、○○を作るぞ―とか言って、実際は想像と全然違ってめちゃ難しい内容で、何にも出来なかったとかになったら恥ずかしいので、この野望はすでに社長とかには言いふらしてますが(自分で言いふらして自分を追い詰めるという意味も含んでますけど)、この日記ではまだ秘密にさせてください(^^;

 で、家に帰ってちょっとのんびりして夕飯を食べた後、某歌番組の収録のため、東京に旅立ちました。
 明日は、朝から某歌番組の収録に参加してきます。

 それではおやすみなさーい。

0764
2003/11/15()
 出張の準備をしてました
 えー、今日はお昼前から会社に行って、社長達と明日からの出張で使用する機材の準備や、その他打ち合わせなどをして、午後3時くらいに家に帰って、ちょっと遅めのお昼を近くのイチゴカフェに食べにいきました。

 で、帰ってからはのんびりして休みました(^^
 
 明日は夜から某歌番組の収録に参加するため、東京に出張です。
 今回は、社長が別のところにデモに出かけるので、超デキル社員さんと2人で向かいます。途中で社長も来る予定ですが。

 それではおやすみなさーい。

0763
2003/11/14()
 色々買ってきました
 はい、今日は主に大須の本屋やグッドウィルに買出しに行ったり、後輩が勉強しに来る日なので、その先生役をしていました。

 今日はいつも本屋で見つけられなかった「いまどきのアセンブラプログラミング」をグッドウィルの書籍コーナーで見つけたので迷わず買ってきました(^^;
 この本はアセンブラの説明をゲームの解析という視点から解説したもので、マニアな内容だとは思いますが、結構色んなテクニックを知ることができそうなので、とりあえず買ってみました(^^;
 今度の出張時にでも読んでみようと思います。

 また、今日は比較的時間が取れる日なので、ちょっと長めに後輩の先生役をして、今後輩には題材としてテトリスを作ってもらっているのですが、2次元のデータを1次元配列で表した時のアドレス(インデックス)計算や、仮想スクリーンバッファの概念の説明を色々な例を挙げながらじっくり解説することができたので、今日はいつもよりも充実した時間が過ごせたのではないかと思います。

 今日は後輩も、この部分が判らないとはっきり言ってきてくれたし(いつもは何がわからないのかがわからない場合が多い)、順を追って説明することでちゃんと理解できたようなので、ちょっとレベルアップできたみたいでした。良かった良かった(^^

 今夜の夕食は、平日半額セールをやっている近くの焼肉屋にしようと嫁さんと決めていたので、ちょっと長めに仕事して、そのまま焼肉屋に向かって夕食としました。

 えー、あんまりこういうことは書かない方がいいと思うんですが、一応覚え書きとして、今日で同い年の後輩社員が旅立ちました。他のところに行ってもがんばれよー。

 明日はちょっとまだ会社でやることが残っているので、ちょっとだけ仕事をする予定です。
 それではおやすみなさーい。

0762
2003/11/13()
 マニュアルのOKがでました(^^
 えー、今日は午前中に今日発送予定のVBアプリの最終チェックをし、CD-Rに焼いて発送準備をした後、先輩の手伝いをしたり、急に上の会社の人から電話がかかってきて、今日送るVBアプリの納品予定の日を確認したら、来週の某歌番組収録の日からその2日後に変更になっていたので、急遽某歌番組に参加するようになりました(^^;

 また、今日社長が行くはずだったデモが、諸事情によりキャンセルになったので、色々予定が変わって、来週社長が行くはずだった打ち合わせに私が参加することになったり、ホテルや新幹線の予約を変更したり、色々バタバタしてました(^^;

 その他、先週に提出したマニュアルがお客様に確認して頂いてOKだったそうで、このマニュアルは最近正社員に昇格した新人女性社員さんに私監修のもとで製作してもらったもので、初めてのマニュアル製作だったので、3週間くらいかけて何度もダメ出しして作り直してもらったマニュアルなので、成果が実って良かったです(^^

 明日は、ひと通りの仕事がひと段落したので、溜まっていた雑務をこなそうかと思います。
 それではおやすみなさーい。

0761
2003/11/12()
 12人とお話してきました(^^
 えー、今日は母校の工業高校にメンテナンスに訪れ、メンテナンス自体はすぐに終わったので、空いた時間で生徒さんとちょっとお話させていただきました。

 これは事前にお願いしていたことなのですが、ちょっとうちの会社の求人活動という意味も多少含まれますが、個人的に来年就職活動を時期を迎える高校2年生の方たちに、就職や仕事に対する疑問や不安の相談に乗ってあげられれば良いなと前々から考えてまして、最近若い技術者が減少傾向にあるという状況からも、できる限り若者に協力し、この業界に入るきっかけ作り等をしていきたいと思っています。

 で、今日は放課後に12人の生徒さんたちを相手に、今のところ私がこの業界の面白さをアピールできる作品はP/ECEの拡張端子ネタしか持っていないので、今までに作った作品のいくつかを持っていって、その作品の苦労話やその作品を作ろうと思ったきっかけなどを話しながら、作る楽しさを語ってきました(^^;

 まだやっぱり、何をするにも難しいというイメージが先に立って、がんばってちょっと仕組みを考えれば理解できるような内容でも、先に進もうとしない傾向があるようで、それはやはり現在の情報の多さに問題があるのではないかと思いながら、実際に持っていった作品の原理を解り易く説明して、実は仕組みを紐解いていくとそんなに難しいことはないんですよと、難しいというイメージをなんとかほぐそうとがんばって喋ってきました。

 P/ECE作品の他に先日興味本位で分解したドラクエIIの基板を見せて、極端なイメージ操作になるかもしれませんが、あのドラクエIIだって、カセットの基板と言う見方をすれば、たった4つのICだけで構成されているんだよと、強引に敷居を低く感じてもらえるように迫ってみましたが、ドラクエIIという題材が今となっては古すぎたかも知れません(--;

 とまぁ、途中に色々冗談も言いながら、楽しく進めていったおかげで、全体的に楽しい雰囲気でお話することができました。
 生徒さんの顔を見る限り、喜んでもらえていたようなので、もし機会があったらまたこういう場を持たせていただこうと思います。その時はまた別の作品を作って、この業界に興味を持ってもらえるように勤めていきたいと思います。

 なんか変な話になりますが、やっぱり面白いことをするのに、ライバルや仲間がいた方が絶対楽しいと思うので、もしこの分野に興味を持っている方はどんどん好きなことにチャレンジしていってくださいね! 

 で、会社に帰って来てからは、ちょっと仕事をして家に帰りました。

 話は変わりまして、今日はnsawaさんのページでP/ECEのMP3プレイヤーが完成したそうなので、早速LAMEをDLしてきて、手持ちのMP3をリサンプリングして聞いてみました。

 私のP/ECEは標準の512KBしかフラッシュメモリが無いので、32kHzの32bpsで約1分程しか容量的に聞けませんが、それでも普通に聞こえてくるのに、いつもながらnsawaさんの技術力には驚かされます。感動しました(T^T

 実は私もP/ECEでMP3プレイヤーを作ってみたいなぁと思っていましたが、このレベルまで作る自信はちょっと無いかも(^^; でも、別のアプローチからのMP3プレイヤー製作も一応ネタ帳の中にはあるので、いつかはそれにも挑戦したいと思います。
 
 明日は来週納品予定の機能修正の依頼があったVBアプリの最終チェックをしてCD-Rを宅急便で送る予定です。
 
 それではおやすみなさーい。

0760
2003/11/11()
 今日はポッキーの日らしい(^^;
 えー、今日はお昼頃に東京から帰ってきて、VBのやつの続きをしました。

 で、VBのやつはだいたい先週GUIの仕様を考えたとおりにできたので、それを社長に委ねて今日はおしまい。
 このVBのやつは明後日社長がデモに使うので、それまでに間に合ってよかったです(^^;

 今日は特に面白い出来事が無かったので、これでおしまいですが、明日は以前にあるソフトウェアの開発・納品を行った母校の工業高校にメンテナンスとちょっと私用じみたことをしに行ってきます。

 それではおやすみなさーい。

0759
2003/11/10()
 今日も無事終了
 はい、今日は1日某歌番組の収録に参加していました。

 普通は2週間に1度の収録なのですが、先週は無かったので、間が詰まって来週も月曜日に収録があることになっています。

 が、私は当日別件の納品作業の為、収録には参加できません。
 と、そのことをいつも収録のサポートに来ていただいている上の会社の社長さんに伝えたら、「そうか、来週は来れないんだ……」と、ちょっと残念がられていたのが印象的でした。
 
 なんか私を気に入ってもらえているようで、来週来れないのはちょっと残念ですが、嬉しかったです。

 明日は会社に戻って、先週の金曜日から作っているVBのやつの続きをする予定です。
 それではおやすみなさーい。