まどかの 日記

[2003/10/27〜2003/11/02の日記]
[2003/11/03〜2003/11/09の日記]
[2003/11/10〜2003/11/16の日記]
[2003/11/17〜2003/11/23の日記]
[2003/11/24〜2003/11/30の日記]
[2003/12/01〜2003/12/07の日記]
[2003/12/08〜2003/12/14の日記]
[2003/12/15〜2003/12/21の日記]
[2003/12/22〜2003/12/28の日記]
[2003/12/29〜2004/01/04の日記]
[2004/01/05〜2004/01/11の日記]
[2004/01/12〜2004/01/18の日記]
[2004/01/19〜2004/01/25の日記]
[2004/01/26〜2004/02/01の日記]
[2004/02/02〜2004/02/08の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0856
2004/02/15()
 今日は帰るだけ〜(^^
 今日は先日の生放送を無事に終え、先輩と2人で幕張から会社に戻ってきました。

 朝はみんなで会場近くのデパートでちょっとお買い物をした後、高速道路を延々走って会社に着きました。
 会社に着いたら重い機材を2人で頑張って下ろして、今日はそのまま家に帰りました。

 で、嫁さんに撮ってもらった昨日の生放送のビデオをちょっと見て、今日は寝ることにしました。

 明日はなにから片付けようかな。
 というわけで、今日はここまで。

 それでは、おやすみなさーい。

0855
2004/02/14()
 生放送も無事に終了!
 えー、今日は昨日から準備に来ている某歌番組の生放送本番の日です。

 で、朝から準備をして、リハーサル等をしていたのですが、なんていうか、ファンの方たちってすごいんですね。
 なんてったって、どこからともなく集まってきて、会場の向かいの建物(どっから入ったんだ?)のガラス窓に張り付いてこっちを凝視してるんです(--;

 そのことに気付いたのはたまたまなのですが、先輩と2人で外に電話かけに行こうと出たときに、上からキャーという声が聞こえたので、ふと上を見上げると、ガラス窓にびっしり女の子が張り付いているではないですか!

 かなり異様で、ちょっとビビってしまいました(^^;
 その後、他のスタッフが外に出たときも声が聞こえたので、なんでも動くものに反応するんだなぁと思いました(笑)

 あと、その後のリハーサルの時の出来事でしたが、なんか後ろの方から騒ぎ声が聞こえるなぁと、後ろを振り向くと、カーテンが閉められた窓に複数の人影が……
 
 その窓の向こうにはただ屋根があるだけで普通人なんか居ないはずなんですが、どこから入ってきたのか、何人かの女の子がそこには居ました。
 ただ、そこからだと舞台の裏側なので、どうがんばっても私たちオペレータの姿しか見えないんですけどね(^^; 残念でした。

 後から先輩に聞いた話だと、外からその光景を見ると、何もないところに人がわらわらと居て、かなり異様な光景だったそうです。確かに異様だよなぁ。

 なんでも、駐車場から車出すだけで、みんなに車を覗き込まれる世界だからねぇ。そこは。

 と、ファンの女の子の恐ろしさを実感した(笑)ところで、本番も始まり、生放送だし、いつもと会場は違うからリハーサルのことはみんな戸惑ったりして色々とありましたが無事に収録も終え、今日は近くに呑み屋が無いので、お酒とおつまみを買ってホテルの1室に集まって午前3時くらいまでみんなで色々とお話してました。

 いやぁ、この達成感。最高ですね(^^

 私は生放送のプレッシャーにも耐え、失敗することもなくちゃんとオペレータの仕事をこなせたので、またひとつ強くなれたと思いました。

 というわけで、今日はおしまい。
 明日は社長が別のところに出張する予定があるので、先輩と2人でのんびり会社に帰る予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0854
2004/02/13()
 準備はとりあえずOKかな(^^;
 はい、今日も1日某歌番組の準備は続き、主に私はプログラムの修正に追われましたが、なんとか今日1日でちゃんと動くところまで修正し、明日の本番には間に合いそうです。

 が、今朝会場に向かうため、集合時間の10分以上前に部屋を出たはずなのに、50階建てのホテルのエレベータは上から降りてくるお客さんが多く、いつまでたっても満員で乗れなくて、結局一緒に待っていたスタッフの人と非常階段を探して、10階以上歩いて降りて会場に向かいました。ああ、疲れた。

 っていうか、恐るべし高級ホテルのエレベーター!

 後で聞いたら、他の人たちも非常階段で降りてきたらしい。
 エレベータ少なすぎだよ! 50階建てなのにエレベータは3つってどういうことだよ! 絶対設計ミスだ!うわーん(j−j

 というような朝のハプニング(?)もありましたが、今日は今日で、無難に作業も終わり、明日の生放送本番に備えるため、ホテルに帰ってからはすぐに寝ました。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0853
2004/02/12()
 今日はトビ職になった日です(^^;
 えー、今日はお昼過ぎに会社を出て、某歌番組の生放送収録の準備をするため、千葉県にある某有名メッセに社長と先輩の3人で重い機材を車に積んで向かいました。

 着いたのは午後7時半ごろで、辺りはもう暗くなって、もう仕事は終ったかのうような雰囲気ですが、そこから夜の12時まで準備は続き、結構ヘトヘトなってしまいました。

 途中機材を取り付けるため、ハシゴもないところを足場をよじ登りすごく高いところで作業をしたりしました(^^;
 私は別に高所恐怖症ではないし、ジャングルジムも大好きだったので、なんか子供の頃に戻ったようにするすると登り、楽しく作業してました(^^; <バカですから

 で、そんなトビな作業の他、持ってきた機材のプログラムがなんか調子悪く、途中でPCが再起動してしまうという不具合に見舞われ、それを直すのに四苦八苦してました。

 結局今日中にプログラムを修正することが出来ず、残りは明日ということにして今日はおしまい。
 ホテルに戻ってからはヘトヘトなのですぐに寝て明日も朝から準備です。

 あ、そうだ。今日は昨日一生懸命ケース加工した力作であるハンディ液晶ビデオモニターを会社に持ってきて、早速ビデオカードにTVアウトがついているPCのモニタとして机の上に設置し、しばし眺めて楽しんでました(^^
 社員さんの反応は上々で、ウケは良かったです。

 それでは、おやすみなさーい。

0852
2004/02/11()
 今日はケース加工の日
 えー、今日は先週の日曜日に買ってきたケースのサイズが全然合っていなかったので、新しくもうちょっと大き目のケースを大須に買いに行って、今度の新作であるハンディ液晶ビデオモニタのケース加工を一生懸命やってました。

 そして、数々の苦労の末、夜中にモニタは完成し、夜中にやってるドラマを写してみたり、この前の秋葉原で買った「スペランカー2」をそのモニタでやってみたり。
 色々楽しみました。嫁さんは呆れて寝てしまいましたが(--;

 というわけで、ハンディ液晶ビデオモニタは完成です!

 明日から某歌番組の生放送収録のため、千葉県にある某メッセに行ってきます。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0851
2004/02/10()
 今日でTタッチはとりあえず完成
 えー、今日は1日中仮称Tタッチの仕事を頑張り、明日のお休みに向けてラストスパート。

 結局完成させるまで粘ったら朝になってしまいましたが、途中仮眠もいれたので別に徹夜ってこともなく、普通に家に帰りました。

 家に帰ったらお昼くらいまで寝ます。

 それでは、おやすみなさーい。

0850
2004/02/09()
 今日はファームの見直し
 えー、今日はそろそろ仮称Tタッチの仕事を先に仕上げておかないとその後の某歌番組の収録や仮称Nタッチの仕事がやばくなるので、作業の思い出しがてら、持っていく機材のファームウェアのチェックと、アプリの仕上げ作業を主にやってました。

 ファームのチェックはそれほど時間がかからなかったのですが、その他の追加仕様の部分が結構面倒で、結局今日も遅くまでやってしまいました。

 というわけで、今日はおしまい。
 明日も仮称Tタッチの続きです。

 それでは、おやすみなさーい。