まどかの 日記

[2003/08/25〜2003/08/31の日記]
[2003/09/01〜2003/09/07の日記]
[2003/09/08〜2003/09/14の日記]
[2003/09/15〜2003/09/21の日記]
[2003/09/22〜2003/09/28の日記]
[2003/09/29〜2003/10/05の日記]
[2003/10/06〜2003/10/12の日記]
[2003/10/13〜2003/10/19の日記]
[2003/10/20〜2003/10/26の日記]
[2003/10/27〜2003/11/02の日記]
[2003/11/03〜2003/11/09の日記]
[2003/11/10〜2003/11/16の日記]
[2003/11/17〜2003/11/23の日記]
[2003/11/24〜2003/11/30の日記]
[2003/12/01〜2003/12/07の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0793
2003/12/14()
 今夜は数学のお勉強
 今日はお昼にチキンラーメンを食べてから、昨日届いたファミコンのビデオ(DVD)を嫁さんと2人で見た。

 内容はまぁまぁで、周辺機器のコーナーは結構面白かった。が、それに負けない周辺機器がうちはあり、うちはマニアックな家庭だなぁと思いました(- -; ファミコンは大好きさ。

 で、夕飯を食べてから新幹線で東京へ。
 今夜のホテルでの読書は、昨日本屋で買ってきた数学と物理の参考書。
 
 メインは微分・積分で、こういうのは微積分を使うシチュエーションを理解するのが一番だと思い、分かりやすそうなマンガで解説されているものを選んで買ってきたのだが、出てくるシチュエーションがキャベツの千切りやロールケーキを薄くきるとかそんなのばかりなので、なんとなく使い方は分かったのですが、理系のネタじゃないので、これだといまいちピンと来ないなぁ。

 どこかに理系ネタで優しく解説してある参考書は無いものか。
 えー、これは私自身のスキルアップのためでもあるが、今後の後輩に良い参考書を教えてあげると言う意味でもこういう参考書はチェックしておかないとね。

 と、いうことで今日はとりあえず2冊ほど読破しましたが、あんまり興奮することも無く(笑)、ちょっとイマイチだったかな。

 明日は朝から恒例の某歌番組の収録に行ってきます。。
 それではおやすみなさーい。

0792
2003/12/13()
 やっと前に進めました(T^T
 えー、今日はいつも通りお昼くらいまで寝て、お昼は行きつけのイチゴカフェに行ったのですが、なんか今日はいつもと違ってお客さんがたくさんいて、なんでも先週テレビで紹介された反響が今になってやってきたそうです(^^;
 私達は毎週土曜日のお昼をここで過ごしているので、今日ようやく打ち解けることができた(?)店員さんと、テレビってすごいんだねぇと、今日の繁盛ぶりに驚いていました。
 ここのカフェは犬同伴がOKな店なので、かわいいワンちゃんがいっぱいいると心が和みます(^^

 昼からは近くのショッピングセンターや薬局を回っていったん家に帰ってから、ロフトやビーズ屋に行き、その帰りに私は最近の悩みを解消させるべく、P/ECEの開発環境を持って会社にいざ出陣。
 って、休みの日に遊びに行くことはよくあることなので、そんなに珍しいことじゃないんだけどね。

 と、会社に着いてちょうどハードウェア担当の上司が居られたので、その上司に許可を貰ってオシロを借り、2時間程波形をチェックしていました。

 その結果、どうもデバイスからの反応は確かに返ってきていることが確認でき、私の受信部のコーディングが原因ということが判明しました。やっぱりそうだったか。うん。

 こういうチェックがパッとできるオシロはやっぱり便利ですねぇ。今日やってて思ったのですが、オシロはカラーのデジタルで4chは欲しいですね。ちょっと調べてみるとざっと30万はするんですが。欲しいなぁ(^^;

 と、原因がわかったところで家に帰り、夕飯時に嫁さんにオシロが欲しいって言ったら、バカって言われました(j−j ま、当然の反応なので、全然こたえてませんけど。ふふ。

 で、夕飯後はやりたくてしょうがないP/ECEネタの続きをやり、原因の部分はすぐわかって、案の定”=”が付いているか付いていないかのレベルのミスで、早速直してデバイスからの反応をバッチリキャッチ! ようやく前に進むことができました(T^T

 今考えると、今回のデバイスとの通信はクロック同期式のシリアル通信なので、やろうと思えば1ビットずつ受信した値を確かめて調べることも出来たのですが、どうもそこまで頭が回らなかったようです。うーん。不覚。

 というわけで、今日は私にとって大いなる一歩を踏み出せた記念してもいいくらいの日でした(^^

 明日は某歌番組収録のため、夜から東京に行ってきます。
 それではおやすみなさーい。

0791
2003/12/12()
 今日は忘年会(^^
 はい、今日は会社の忘年会があるので、主にモジモジくんの続きをやっていたのですが、夕方頃に無理やり切り上げて、みんなで忘年会をするために近所の焼肉屋に。

 今回は女性社員さんがお子さんを連れてきたり、社長は最近徹夜したのでほどんど寝てたり、忘年会なのかただの飲み会なのかよくわからないまま、忘年会は終わりました(^^;

 まぁ、焼肉はおいしかったので良しとしましょう。

 来週からもがんばるですよ。

 というわけで、今日はここまで。
 明日は休みの日なので、嫁さんと買い物とか行ってから、今日までの悩みを解消させるべく、会社のオシロスコープを借りてP/ECEネタの上手くいかない原因を追求したいと思います。

 それではおやすみなさーい。

0790
2003/12/11()
 なんとなくおもしろくなってやりすぎました(- -;
 えー、今日は主にモジモジくんの開発をしていたのですが、やりだすとかなり面白くなってきてしまって、思わず残業しまくりでがんばってしまいました(^^;

 でも、今日だけでは終わらないので、なんとかキリと言えるところまでやって、帰ったらすぐに寝ました。

 明日はちょっと早いのですが、会社の忘年会があります。
 それではおやすみなさーい。

0789
2003/12/10()
 ドキュメント&ヴューは大変ね
 えー、今日は昨日に引き続きMFCでバットマンな仕事をしていたのですが、なかなかこうMFCのドキュメント&ヴューアーキテクチャに従って各クラスの機能を割り振るのって結構大変ですね(^^;

 なんていうか、今作っているのはSDIのやつなんで、ドキュメントクラスはひとつなのですが、シリアル通信のインターフェースっていうのはどこに含めたら良いモンなんですかねぇ。
 一応今のところ、よくわからないんでメインフレームクラスに含めていますが、気分的にはドキュメントのベースクラスに含めたいところですね。でも、そういう風にするには、いったんベースクラスを作って、実際に使うドキュメントクラスはその派生クラスっていう風にする必要があるのかなぁ。なんか面倒ですね。

 毎回特注な案件ばっかりやっていると、再利用できるクラスっていうのはほとんど無くて、あんまりこういうことやったことが無いんですが、これがちゃんとできるとカッコいいんですよね。うん。ガンバロ。

 と、いうわけで、今日も1日MFCと戯れてまして、だいたい動くようになったところで、いったんこれは休憩に入ります。明日からは納品が近い仮称モジモジくんの方をやっていきます。

 で、今日は家に帰ってから、昨日お休みしたP/ECEの続きをやったのですが、今回も見事に玉砕。
 帰ったのがちょっと遅かったので、ちょっとしかできませんでしたが、データシートとかをいっぱい見たりして作ってても上手く動かないのはなんでだろう。
 
 こう、すごく悩む時に限って、原因はしょうもないイージーミスだったりするのですが、今回も恐らくその類でしょう。だって、ちゃんとデータシートの方法でやってるんだもの。手順的には合ってるはず。
 あとは、コーディングミスが無いかをチェックすることですね。うん。また今度に。

 明日は、モジモジくんの開発です。
 それではおやすみなさーい。

0788
2003/12/09()
 今日はMFCの日でした
 はい、今日は主にMFCで仮称バットマンのプロジェクト用に以前DOS用に作ったプログラムを移植する作業をしていました。

 私はMFCをあんまり良く知らないので、超デキル社員さんにちらほら教えてもらいながら、まぁまぁ満足できる出だしで作り始めました。

 今回の開発では、今までDOSの環境でやっていたものをWindowsに移植し、デバッグの効率を上げるのが目的です。
 で、なんで以前はDOSでやっていたのかというと、このシステムではリアルタイム処理をする必要があり、速度の関係でマルチタスクのWindowsよりシングルタスクのDOSの方がレスポンスが良いだろうと言うことでDOSだったのですが、前回より1年以上経った現在ではWindowsマシンの速度も増し、DOSの速度に近いことが出来るだろうし、何よりもデバッグがしやすいと言うことでWin環境に移植することになりました。

 というわけで、今日は1日MFCと格闘して終わりました。

 今日はちょっと疲れたので、P/ECEの続きはお預けで、また明日がんばることにします。

 明日は、また今日の続きでMFCでバットマンをやる予定です。
 それではおやすみなさーい。

0787
2003/12/08()
 今日も玉砕(j−j
 えー、今日は土曜日に後輩に組み立ててもらったPCの仕上げと、納品するシステムの環境をインストールしたりしてました。

 今回のPCは結構スペックの良いやつなので、FFベンチを試してみたら、残念ながら4000までは届かず、3600程でした。でも、まぁまぁな数値ですよね(^^ うちのやつはアスロン650MHzでG400なのでやるまでも無いんですが(--;

 で、今日はそんなことをしてて、帰ってからは最近かなりやる気になっているP/ECEの続きをやりました。
 が、何度やっても結果は昨日までと同じく、まるで反応無し(j−j

 書き方が悪いのかと思い、ネットで探してきたロシアの方が書いたソースを丸まま移植して試してみたが動かず。うう。なぜだー。

 というわけで、今日も進展無しです。

 明日は今日セッティングしたシステム(今回は2台のPCを用意して、それぞれプロジェクトが違うので、仮称モジモジくんと、バットマンとします(^^;)用の開発をしたいと思います。

 それではおやすみなさーい。