******

自宅の猫やご近所友人宅の猫、街で見かけた猫の話題、猫NEWS
飼い方や怪我病気の質問等もどうぞ


ご注意
Dreamcast等のJAVA未対応ブラウザ 及び JAVAを無効にしていると、
この書込みフォームは使えません。
[JAVA無効ブラウザ用入力画面]をご利用下さい。
タイトル
本  文
お名前
E-Mail
URL
何か一言
  
書き終わったら『投稿』を押してください、
『お名前』と『本文』を入力しないと投稿できません。

OLD←−−−→NEW
[ 1 2 3 4 5 6 ]
これ以前の書込みは↑の数字をクリックしてください。


<font color="#ff0033" size=4>仔猫の鳴き声の場合</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめましてあきさん、美咲悠と申します、以後お見知りおきを・・・
以前対処法を書き込ませてもらったケースは成猫向けのものでしたが
・・・
すみませんが2ヶ月と言うのは親から離すのにはちょっと早く感じるのですが・・・
その時期の子猫の場合『鳴いて不調を訴える』前に衰弱してしまうケースのほうが多いと思われますのでいまの時点では病気は考えなくても良いと思います。
もちろん切り上げて2ヶ月(生後6〜7週)ともうすぐ3ヶ月(11週程度)ではかなり違ってきますがその頃の子猫は体温調節などの機能が発達していないために保温や湿度の調整、食事(と言うか授乳中?)や排泄のサイクルもかなり短かったような・・・
『自分で仔猫を育てたことがある』というのと『家の猫が子供を産んで育てている』ではだいぶん飼い主側の負担が違うんで・・・。
いまの書き込み内容だと『ちゃんとエサやれ』(特に授乳期の子猫は新陳代謝のスピードから言ってもかなり短い間隔で授乳する必要があります)とか『とりあえず湯たんぽでも入れて保温しろ』(親や兄弟と固まっていないと、仔猫にとってはタオル1枚では地域によっては過酷かもしれません)とかかなりぶっちゃけたアドバイスしか出来ないような・・・
参考にならなくてすみません



美咲悠 <ウイルスや迷惑メールが大量にくるので・・・>
- Monday, April 25, 2005 at 00:26:58 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>泣き声について</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめて書き込みさせていただきます!!あきと申します(*^ω^*)
昨日子猫がうちにやってきました。親と兄妹のもとで育った生後2ヶ月の♀ねこです。兄妹と別れてからずっと泣き止みません。しばらくたてば落ち着くかなと思いましたが夜通し泣き続けています。以前にも実家で猫ちゃんを飼っていたのですがもらい猫ちゃんは初めてで戸惑っています。
まだ慣れていないからなのでしょうか?それとも病気?!かなり心配です。
どなたかアドバイスいただけたらとおもいます。

あき <mon_mon325@yahoo.co.jp>
よろしくおねがいします☆ - Saturday, April 23, 2005 at 10:26:00 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>産まれました</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>今朝2:00に第一子ぞくぞくと白3匹黒トラ2匹皆元気です。父ネコは気にして見てるくらいです。むしろ仲間に入りたそう?人慣れしてるせいか出産は人間立会いのもとでした。途中羊水で産小屋が壊れかけ2匹産まれたところで移動ぐらいでした、トラブルは今のところ。

- Monday, April 18, 2005 at 21:30:32 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>レスが遅くなりました</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめまして実質的にここの管理人代行状態になっている住人の
『美咲悠』ともうします・・・以後お見知りおきを・・・
えっと・・・この英文のレスは手当たり次第にBBSに有料の商業サイトへのリンクを張っていくツールによる書き込みなので無視してください管理人代行といってもあくまで『レス付け』だけの話しで削除権はないのでこういった書き込みへの対処は出来ないので御了承願います。

質問の件ですが・・・
もしコトに及んでしまったらまずいのは確かなのですが交尾はなんだかんだ言って両者の共同作業なのでメスの側が受け入れる体勢で無い限りまず無理なのですが・・・
むしろそこに至るまでにオスが追い掛け回したりすることのほうが問題だと思います。
可哀想ですが出来れば目の届かない時にはオスの方をゲージに入れるなりつないだりした方が良いかも知れません。
以前の別の方の質問への解答と被りますが、なにより生まれてまもない仔猫をオスが殺してしまう可能性が実際にあるのでその時に慌てて隔離するよりもいまからそれに備えるつもりで隔離状態にオスをなれさせておくことは意味があると思います。

つないだり閉じ込めたりするのは可哀想・・・とオスを外に出してしまうとその結果別のところで仔猫を作ってしまい貴方自身の経済的な被害はともかく、そうして生まれた仔猫が保健所に引き取られていったり、野良猫を排除しようとする人達によって小さいうちに殺されるといった不幸な猫が生まれる可能性を作る事になるのでそういったことだけはしない様にお願いいたします。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Saturday, April 16, 2005 at 22:28:27 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>う・・・ん</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>まだ産まれません・・妊娠期間が長いような? たしか61か62日だったような??
レスありがたいのですが日本語でお願いします。


- Monday, April 11, 2005 at 20:27:38 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>どうなるの?</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>初めてのカキコです。 うちの子カルネが2/10に受胎今妊娠中です。完全家ネコなのですが、オスのフィが近所につられて発情。で、妊婦を襲おうとしてます。出来る限りガードしてますが、目の届かない時にコトにおよんだら赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?お産に影響は?お医者さんで先週4匹確認されました、今のところ順調ですが。 心配で・・・
香音
- Sunday, March 27, 2005 at 00:35:50 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>それは無理です(泣)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめましてれいらさん
半実質的に管理人代行やっているような美咲悠と申します。
>その度に、お母さんは神経質になり、子供達は怯え、結構大変です。
>もし、仲良くなれる方法がありましたら是非!教えていただきたいです
残念ながらその方法は『絶対に』存在しません。
・・・そう言い切ってしまうだけでは不親切なので理由も説明いたします・・・

母猫が子供を可愛がるのは原始的な哺乳類が鳥類から分かれて以来の・・・
いえ、鳥類の頃から受け継がれてきた本能に依存する部分なのですが
エジプトでリビア山猫が人為的に家畜化されイエネコになるまで
オスの猫が自分の縄張りのなかで『乳離れの済んでいない仔猫』を見かける可能性はほとんど0に近く
まして人間に例えるといわば自分の私室とも言うべき縄張りの中心部で仔猫と出くわすと言う可能性が発生する様になったのはわずかに400年も経っていないのです。
そのためオスの猫には自分の子供を可愛がる『父性本能』というモノは
少なくとも今の時点では存在していないと言いきっていい状態です。
一応『学習』によってある程度仔猫の扱い方を習得する可能性も0ではないのですが
仔猫に対して基本的な知識を伝授するのは基本的にメスの親の仕事なので父親になった時にどの様に自分の子供を扱うべきかと言う知識はまったく伝えられないのだと思ってください。

ぶっちゃけて言えばそのオス猫から『父親』と認識されている人間がその子猫たちをどう扱っているのかを見ることである程度『学習』する可能性があるとはいえ
そもそも猫にとって『父親』という概念が存在するのかどうかと言うもっとも基本的な前提があるかどうか疑問ですし・・・

以前のレスで『母猫が育てきれない仔猫をワザと殺してしまうような事は無い』と答えましたが、正確には『父親の猫は自分の子供を殺す事がある』という事を説明していませんでした。
 縄張りに対する侵入者だと判断して追い払おうとしたりして勢い余って殺してしまったり、体形やサイズが違うために自分と同類だと認識できずに食べようとする可能性すらあるのです。
(先ほどの説明のように仔猫をどう扱うべきという本能や知識が欠落しているためです)
そのため正直仔猫を殺してしまったりするような事態が発生する前に隔離するべきでは無いかとも思うのですが・・・

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Monday, December 27, 2004 at 23:48:43 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>こんばんわぁ♪</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>私の家ではロシアンの子猫が17日に3匹誕生しました!
お母さんは疲れてるけど、子供たちはとっても元気です♪
そこで、相談なのですが・・・。お父さんが怒ってるんです。泣
フーッ!って言ってて・・・。確かに、↑の子供なんですが。
その度に、お母さんは神経質になり、子供達は怯え、結構大変です。
もし、仲良くなれる方法がありましたら是非!教えていただきたいです。
また来ます☆

れいら
- Sunday, December 19, 2004 at 17:34:06 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>えっと・・・その場合は・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめましてまいさん、つたない説明になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
外部に露出している未発達の性器の形状から識別する方法については前述の方法を参照してもらうとして、御質問のケースの場合、遺伝のパターンを逆算するにもちょっと情報が不足し過ぎて困難を極めるのですが・・・一応の見解を言わせていただきます。
父親の色や柄がどうであれ、まず三毛のほうの子猫はほぼ100%雌だと思って間違い無いです。
父親の色と柄は不明のままなので絞りきれませんがツートンカラーの方は約70%ぐらいで雄だと思われます。
母親が三毛で三毛の子猫が一匹でも居るケースでは雄の色によっては絶対にグレーのツートンカラーの雌が生まれないパターンがあるのでその分雄の確率が上がるわけです。
ただし、普通の人の心理では色違いの兄弟猫が2匹居ると片方が雌で片方が雄だと思いこむ傾向があるので、「見分けがつかない」のではなく「両方雌」というのも充分に考えられるのでなんとも言いがたいのですが・・・。

参考にならなくて済みません


一応予

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Friday, May 14, 2004 at 23:18:16 (JST)
過去ログで猫の性別の見分け方を読みました。
でも、なかなか判別が難しいですよね。

猫の柄で性別が分かったりするものですか?
母猫が三毛柄で父猫は不明です。
子猫は二匹生まれたのですが、一匹が母猫と同じ三毛柄で
もう一匹がグレーと白のツートンカラーです。

まい
- Sunday, May 09, 2004 at 20:54:11 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>うーん・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>その鳴き方はこに書かれている情報だけでは「発情期の鳴き声」と言う以外の解釈をすることは困難ですね・・・。
…と言うか発情中のメス猫のフェロモンにつられて発情状態になっているケースだと思われるのでメス猫から隔離すると言うことになるのですが、このフェロモンは時として数キロ以上も届く事があるので、正直こちらには去勢手術以外の方法を思いつけません。
他人様の飼い猫を勝手に手術するわけにも行かないのと費用がかかることが問題なのですが…。

あんまり参考にならなくてすみません(謝)

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Friday, February 13, 2004 at 00:33:01 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>猫の無駄鳴きパート2</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめまして
「猫の無駄鳴き」で検索しましたらここにたどり着きました。
管理人さまのアドバイスはとても参考になりました。
しかしっ!!
私の場合は、昨日の夕方、家の近所でミャーミャー泣いている
赤ちゃんみたいな声が長時間続くので、何だろうと疑問に思い、
外に出てみるとなんとそこには白いオス猫の姿が。
泣き声がうるさい事と、呼べば付いてくる等と異様に人なれしている事から、私は飼い猫が盛りが付いて女の子猫を追っかけた所、女の子猫に振られたので鳴いてるんだ、もしかしたら迷い猫かも?とも思ったので一応、泣き止ませる為に、
餌をあげて気分を鎮めさせ、飼い主を探しました。
しかし、飼い主は見つからず、昨日の夕方から今日の夜もず〜っと鳴きっぱなしです。
ご近所迷惑になりました(涙)
マタタビを嗅がせて一時期はダンボールの中で眠らせたりしたのですが、起きたら又五月蝿く鳴きまくります。
家の中にはすでに我が子(猫)が三匹いるので、家の中にもいれられないし〜。
どうしたらいいのでしょうか?
なにか、よい案がございましたらおしえてくださいませ。

ぴよにゃん
いつもお世話になってます♪ - Tuesday, February 03, 2004 at 23:15:54 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>猫のしっぽが復帰しました</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ありがとうございました。
今朝、恐る恐る猫のしっぽを見たら、いつものように立っていました。
昨日はお話しのとおり、娘にやられてから恐れてさげていたようでした。
また宜しくお願いします。

こばみ <Koba-Mi@Nifty.Com>
- Sunday, November 30, 2003 at 13:56:33 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>ネコのしっぽについて</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>こばみさん>
えっと・・・骨折という場合はちょっとでも動かすと痛いのはずなのでまともに歩けないと考えられます。
その場合は痛みが引くまで安全な場所に篭ってしまうと思われるので「垂れ下がってる」とは言っても動かしているようなら骨折には至っていないと思います。
確かに筋や関節などを痛めているケースでは、獣医さんに治療してもらいすぐに元に戻しておかないとそのままで固定してしまう可能性も有り得ますがそれでも関節などを痛めていれば痛いことは痛い筈なので動きにも変化が出る筈です。

『それまではしっぽを上げて振って歩いていた様な気がする』・・・
と言うことですが、他のネコや人間とのコミュニケーションの手段としての意味合いがあるために、普段には「しっぽを上げて振って歩く」と言うことはしないとは思うのですが・・・。
 しっぽの振り方を見て居ないので一概に言えないのですが一番考えられるケースが飼い主に対する自己主張として人間で言うと「ハイ」と返事しながら手を挙げるのと同じような意味でしっぽを立てていると言うものです。
これを歩きながら行っている時、「しっぽを振りながら歩く」と見えることが有ると思います。

その場合なら話は簡単で『娘さんを怖がっている』のでしっぽを上げるのを止めてしまった・・・と言う事になりますね。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Saturday, November 29, 2003 at 22:41:12 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>猫の尻尾について</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>娘が猫の尻尾を引っ張ってしまいました。
ぎゃあっとないて外に行きましたが、それから?尻尾が垂れ下がっている気がします。折れてしまったのでしょうか?
それまでは尻尾を上げて振って歩いていた気がするのですが。
それ以外はとても元気です。
お医者さんの方がいいでしょうか?

こばみ <Koba-Mi@Nifty.Com>
教えてください - Saturday, November 29, 2003 at 18:13:20 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>おそレスごめんなさい(泣)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>皆さんはじめまして、猫掲示板の実質的な管理人代行になりつつあるような美咲悠と申します。
最近ちょっといろいろ有ってここの掲示板はチェックをサボっていました。
このサイトには「ひざの上の同居人」と言う5年ほど前にプレイステーションで出た猫(?)の育成シミュレーションゲームの方の掲示板も有り、美咲はそっちがメインだったので・・・。
(発売して5年もなるのでさすがに最近は書込みもほとんど無いですが・・・)

ブルーさん>
えっと・・・猫に限らず一般的な四足歩行の動物は自分の排泄物で体を汚さない様に排便の際に肛門から直腸の一部をすこしだけ外に出し、なるべく体から離れたところから落ちるようになっています。
子猫の場合、肛門周囲の筋肉が未発達の為に排便していない時にも腸を上手く収納できないケースがありえ、少し飛び出している薄い腸の表面から血液の色が透けて見えているものではないかと思われます。
これは基本的に成長と共に収まるものと思われるので特に心配するケースではないと思われます。

真子さん>
えっと・・・性別の見分け方に付いては既に回答していますので前のページを御参照ください。
残念ながらこちらは猫を飼っていないので子猫のオスメスを見分けるための見本になるような画像を撮影する機会には恵まれず、現在に至っていますが・・・。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
おそレスごめんなさい - Wednesday, October 29, 2003 at 20:49:04 (JST)
最近、職場の駐車場に野良猫を発見しました。
パンをあげたり、人が駐車場に帰ってくるとしっぽを立てて寄ってきたりとても人懐っこい黒の子猫です。
誰か貰ってくれる人はいないかなぁと里親を探していたところ
見つかり引き取ってくれるそうです!
ですが、そのネコちゃん肛門が赤く「でべそ」のような形になっています。わたしはネコに詳しくないもので病気なのか教えて頂きたく・・
それと、引き渡す時にシャンプーしてあげた方が良いのでしょうか?

ブルー
- Sunday, October 26, 2003 at 23:39:42 (JST)
子猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫
子猫様
子猫でござる - Saturday, September 13, 2003 at 22:25:47 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>猫の性別の見分け方</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>私の家には生後1ヶ月くらいのこねこをかっていまーす。すごくかわいいでーす。猫ってかわいいですよねぇ−。それと・・・生後1ヶ月くらいの子猫の性別の見分け方をおしえてください。おねがいします。

真子
よろしくおねがいします。 - Saturday, September 13, 2003 at 22:22:35 (JST)
<font color="#ff0033" size=4></font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>あのー
んん
ま - Saturday, September 13, 2003 at 22:14:31 (JST)
私の家に生後1ヶ月くらいの子猫をかっていまーす。すごくかわいいでーす。それと子猫の性別がなかなかわかりません・・・・・。だから生後1ヶ月くらいの子猫の性別の見分け方を教えてください。おねがいします・・。
真子
猫の性別について - Saturday, September 13, 2003 at 22:06:18 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>残念なことに・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>美咲 悠 さん

性別の見分け方、ありがとうございまいた。

実は、とても残念な事に子猫ちゃんは亡くなってしまいました。
2ヶ月くらいまで育てて、里親を探そうと思い性別の見分け方を知りたく、この掲示板に書き込みをさせて頂きました。

獣医さんに見てもらったのですが、やはりダメでした。
腸がねじれていたらしく、便秘をおこしていたようです。
どんなに小さくても一生懸命生きてる姿を見ると、ほおっておくわけにはいかず、どうにかして生かしてあげたかったのですが・・・
すごく残念です。本当にありがとうございました。

みゅうみゅう
- Saturday, August 09, 2003 at 18:50:36 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>猫の性別の見分け方について</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>みゅうみゅうさん>
はじめまして、猫掲示板の管理人代行となりつつある「美咲 悠」です。
猫の性別の見分け方については既に同様の質問があったので3枚目の中ほどに美咲が書き込ませて頂きました。
「これ以前の書込みは↑の数字をクリックしてください。」
の3の所をクリックしてください。

 ただ、これも実際には慣れが必要なので文字による説明だけでは困難かもしれませんが、残念ながらこちらには「こうなっています」と説明できるような画像は持っていませんし・・・・・・。
 美咲の場合デジカメの映像でも困難になりますが判別出来ない事も無いですしもし可能なら送って頂けませんかね?。
 ただ、画像の状態によっては駄目ですが・・・。


 

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Saturday, August 09, 2003 at 12:53:52 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>猫の性別の見分け方</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>8月3日に、のら猫の赤ちゃんを保護しました。

我が家には犬がおり、犬の性別はすぐに分かるのですが?
猫ちゃんの性別の見分け方がわかりません。

どなたか?性別の見分け方を教えてください。

みゅうみゅう
- Wednesday, August 06, 2003 at 13:41:34 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>三毛猫の里親希望!!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>こんにちは!1ヶ月前に11年飼っていた愛猫が死んでしまい、毎日さみしい思いをしています。そこで、メスの三毛猫の里親を探している方、ぜひ私に連絡をください!!できれば、まだ目が開いてないくらいの小さな猫でお願いします<m(__)m>
しおり <kariya@m-surf.ne.jp>
- Monday, February 24, 2003 at 17:29:02 (JST)

猫写真館 ひざパ タイム・トラベラー がんばれ Dreamcast FreeTalk Topへ戻る