*当ページには みのり書房刊「ランデブー第2巻第5号」、鶴書房刊「続・タイムトラベラー」からの写真の引用、および放送当時の録音テープからの音声を引用をいたしております。それが「著作権侵害」あるいは「海賊行為」に該当する不正な行為であることも知っていますが、著作権者様の権利を侵害しようという意図は無く、当作品を多くの方に紹介したいとの感情にもとずいてこのページを作成しております。また、善意によりお寄せ頂いた貴重なビデオテープからキャプチャした画像も使用いたしておりますが、これを掲載した責任も全て私 Jasonにあります。著作権者様からの指示があった場合には直ちにそれに従い該当引用部分を削除する所存ではありますが、寛大な心で黙認していただければ心より感謝いたします。

TIME TRAVELERsのやんべさんが提唱するタイムトラベラー再放送嘆願キャンペーンは、27年前の本放送が終了した日に合わせて2月5日をもって終了いたしましたが、その共通テーブルはこちらでご覧いただけます。
大ニュース
幻のタイム・トラベラーの録画テープが発見されました。
当HPの[FLEETALK掲示板]に投稿頂いた情報です。
以下に第一報を転載いたします。
タイムトラベラー 投稿者:ちね  投稿日:09月03日(木)09時55分45秒

はじめまして。
実は皆さんを驚かす報告があります。
何を、隠そう(^^;)
私は、あの「タイムトラベラー」の放送をビデオで録画していたのです!!
昨年、NHK−BSで、タイムトラベラーの録画テープが無いことが放送されていたので
さっそく、NHKに連絡しました。
なにぶんにも今は使われていないオープンリールのビデオテープなのでNHKの方でも
再生にいろいろ苦労したようですが、何とか再生に成功しました!!
今後、NHKで昨年同様の懐かしい番組を紹介する機会があった場合、公開されることは確かです。
ちなみに、残っていたのは、タイムトラベラーの最終回です。
なお、その他、タイムトラベラーのテーマ曲の録音(音質良)と、続・タイムトラベラーの
テーマ曲の録音も持っています。
さてみなさん。
この貴重な映像が 一刻も早く放映されることを願って
この情報を多くの人に広めましょう。
そのために、上記の投稿を転載していただいてかまいません。

そして、この投稿を下さったちねさんから
貴重なビデオをチャプチャした画像を頂きました。
ちねさんには心より感謝いたします、本当にありがとうございました。
[最終話からのキャプチャ画像]

"タイム・トラベラー"のこと
「祝!プレイステーションゲーム化」
温室で

ええなぁ

ねぐりじぇっ
タイム・トラベラー
いまさら言うまでもない 筒井康隆先生の青春SFの大傑作「時をかける少女」が、初めてNHKでTVドラマ化された時のタイトルです。
1972年に1月1日から6回にわたって放送されました、また同年の夏休み7月23日から再放送されています。
タイムリープの特殊効果を出すために、当時のドラマとしては珍しくビデオカメラで撮影されていたと記憶しております。
暗闇の中で、主人公の少女の映像が砂目のようになって色が消えていき、縦横にクルクル回って消滅するシーンは、その後のタイムワープの映像表現に大きな影響をのこしています。
この撮影のために、彼女は撮影所で丸一日天井からつられていたそうです。
しかし当時はビデオテープの値段が非常に高価だったため、オリジナルテープに後から別の番組が記録されてしまったらしく、もう二度と見ることのできない幻の番組となってしまいました。
当時は、こういう番組の社会的認識が非常に軽んじられていた事の証明であり莫大な損失でしょう。
ストーリーについて
さて、ストーリーは、前半部分はほぼ原作通りですが、後半部分は脚本の石山透氏によって大幅に加筆脚色がなされました。
ケン・ソゴルがラベンダーの花を求めて北海道で危機に陥ったり、タイムトラベルの能力を私的に使おうとする和子や、タイムトラベルを誘発する薬品でノーベル賞を狙う先生達、果ては戦時中の日本にタイムトラベルしてしまうなど、波瀾万丈のストーリーでした。
石山透氏は「続 タイム・トラベラー」では、原作も担当されています。
また、ナレーションの「城 達也」氏の名調子も忘れられません。
写真の説明
左の写真は タイム・トラベラーのオリジナルの配役である「島田淳子(芳山和子役)」と「木下清(ケン・ソゴル役)」のものです。

島田淳子さんは、後に 浅野真弓と改名し「おじさま!愛です」(主役)や「ウルトラマン80」(前半レギュラー)等に出演なさっていましたが、その後 、歌手の 柳ジョージ氏と84年11月にご結婚なさいました。
私の青春はついに終わりました。

時をかけるリンク
少年ドラマシリーズや、懐かしい話題満載のページにリンクさせて頂きました。
時かけHP
バンダイの「時をかける少女 Official HomePage」
Hermana Library
エルマーナさんのお気に入りの本棚。
タイム・トラベラーに詳しいページもあります。
TIME TRAVELERs
やんべさんの[TIME TRAVELERs]
すべての「時をかける少女」を詳しく研究したページです。
ろっちのページ
少年ドラマシリーズに詳しい ろっちさんのページ。
WAVやMIDIでオープニング曲が聞けます。
少年ドラマ伝説
二宮さんのWebPageです。
タイトルが全てを現しています。
良母竜のおもちゃ箱
佐浦まいあさんの「良母竜のおもちゃ箱」
懐かしの少女漫画に対する考察がおもしろいです。
テレビドラマデータベース
古崎さんの WebPageです。
新/旧のテレビドラマに関する膨大な資料があります。
思い出のタイムトラベル
しなもんさんの WebPageです。
時間旅行を題材とした作品を、新旧メディアに
とらわれず、広く扱っています。
***現在リンクが切れています。ご連絡お待ちしています。***
猫山送信所
猫山れーめさんのWebPageです。
CGや懐かしい物、マニアな物等幅広くカヴァーしています。
少年ドラマ関連のコンテンツはこちらです。
題名未定のホームページ
タイムトラベラー発掘の最大の功労者
ちねさんのWebPageです。
バラエティ豊かで個性的なコンテンツが待っています。

****涙がとまらないぜっ!****
もう絶対に聞く事はできないと思っていた オリジナルのタイム・トラベラーのテーマ曲の録音テープを入手しました。
サンプリングレートは低いですが、貴重な音源です、お楽しみ下さい。
あまりにも有名な「ケン、どこにいるの!」
8kHz 8bit 53K 約7秒
ken8.wav
タイム・トラベラーのテーマ
8kHz 8bit 857K 約110秒
time8.wav


猫写真館 ひざパ がんばれ Dreamcast FreeTalk Topへ戻る