******

自宅の猫やご近所友人宅の猫、街で見かけた猫の話題、猫NEWS
飼い方や怪我病気の質問等もどうぞ


ご注意
Dreamcast等のJAVA未対応ブラウザ 及び JAVAを無効にしていると、
この書込みフォームは使えません。
[JAVA無効ブラウザ用入力画面]をご利用下さい。
タイトル
本  文
お名前
E-Mail
URL
何か一言
  
書き終わったら『投稿』を押してください、
『お名前』と『本文』を入力しないと投稿できません。

OLD←−−−→NEW
[ 1 2 3 4 5 6 ]
これ以前の書込みは↑の数字をクリックしてください。


I have been looking for these types of message to get a definitely very long time. Thank you. authentic retro jordans http://www.authenticretrojordans2013.com
authentic retro jordans <korsjpi@gmail.com>
authentic retro jordans - Wednesday, February 06, 2013 at 10:57:36 (JST)
Hiya. Very cool website!! Man .. Excellent .. Amazing .. I will bookmark your website and take the feeds also…I am satisfied to find so much helpful information here in the post. Thank you for sharing.. retro jordans http://www.authenticretrojordans2013.com
retro jordans <ykuetj@gmail.com>
retro jordans - Wednesday, February 06, 2013 at 09:49:08 (JST)
Howdy. Very nice site!! Guy .. Excellent .. Wonderful .. I will bookmark your web site and take the feeds also…I am glad to locate so much useful information here in the post. Thank you for sharing. Mens Nike Shox TL3 http://www.nikeshox-2013.com/mens-nike-shox-tl3-c-31_58.html
Mens Nike Shox TL3 <habetpplb@gmail.com>
Mens Nike Shox TL3 - Monday, January 28, 2013 at 08:06:11 (JST)
Adding this to twitter great info.
nike nz shox http://nikenzshox.webnode.com/

nike nz shox <aeovrtplnw@gmail.com>
nike nz shox - Sunday, January 27, 2013 at 02:33:27 (JST)
Please let me know if you’re looking for a article author for your blog.
nike shox 2013 http://www.2013cheapnikeshoxoutlet.com

nike shox 2013 <mowshskojk@gmail.com>
nike shox 2013 - Wednesday, January 23, 2013 at 09:00:05 (JST)
飲み会の帰りに駅までの道すがら雌の猫が路側帯のブロックの上に座り込んでいるのを見つけた。
何故か『もうすぐそこで猫集会が開かれる』と思ったんで自分も飛び入りしようかと待っていたんですが、
やっぱり人間が居るのはまずいんで、後から来た集まってきた猫さんたちも一旦近づいたもののすぐにその場の様子がわかる場所まで退避しちゃってました・・・
自分が立ち去るのを待っているらしいプレッシャーを感じたんで
5匹目でその場を後にしました・・・
まぁ・・・普通は猫集会には人間は入れてもらえるものではありませんから仕方ないんですけどね。

美咲悠
- Friday, July 03, 2009 at 21:36:49 (JST)
病院で怪我の(顔の耳の下を縫合)治療をし、エリザベスカラーを付けて帰って来ましたが、階段の上り下りも出来ず、歩く時もあちこちにカラーがぶつかって思うように歩けません。2週間後に抜糸と言われましたが、その間可哀想に思います。何か他に方法があれば教えて下さい。
梶原真由美 <myumayu@kpe.biglobe.ne.jp>
エリザベスカラーが邪魔で...。 - Wednesday, January 23, 2008 at 15:30:10 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>レス遅くなりました</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>まおちさん>
最近業者系のソフトによる自動書き込みばかりが多くて見てませんでした。すみません

>猫と一緒に寝ると本当に人間に害があるのでしょうか?
>もし分かりましたら教えていただきたく書き込みました。

えっと・・・ネコの飼い方を書いたHPにその記述がないのは
『一緒に寝る』ことは『濃密な接触を避けたほうがよい』というくくりでまとめられているからです。
たとえば飼い主と同じ食器でそのまま食べ物を与えて、ろくに洗わずに自分で再使用するとか言うような類の行動ですね。
スルメとかソーセージとかだと自分の子供に与えるのと同じような感覚で自分が食べているものをそのまま分けてあげてネコがかじった後残りを自分で食べちゃう人もいるわけで・・・
ほかにも粘膜同士の接触(口と口でのキスや食べ物を口移しで与えるなど)なんかも『濃厚な接触』の範疇に含まれます。

猫も生物である以上その体にはさまざまな細菌やウイルスが繁殖しており、その中には人間にも感染するものや人間が通常接触しないために免疫がないものもありえます。
もちろん猫の側にも人間からうつされる可能性のある病気がありえるのですがそれらを避けるためにも注意が必要です。
他にも病原菌の媒介するノミや虱がついていたり排泄物に付着・増殖した細菌などの危険性も考えられます。

一部を除いて健康な人間には感染しないケースが大半ですが抵抗力が落ちている時などに感染することがあります。

そういうために『一緒に寝ないように』という注意をされたのだと思います

美咲悠
- Sunday, April 09, 2006 at 14:05:30 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>一緒に寝ること</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>猫を2匹飼っているのですが、実家の母が猫とは一緒に寝てはいけない。
人間が病気になるからというのですが、どのHPを探してもそのような記事を見つけることが出来ませんでした。
猫と一緒に寝ると本当に人間に害があるのでしょうか?もし分かりましたら教えていただきたく書き込みました。

まおち
- Monday, March 27, 2006 at 09:06:05 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>まぁ…なんていうか・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ちぃさんへ>
基本的に猫は建物ではなく縄張りの全体を『家』だと認識しているようなので、
別の処につれて来られると緊張と言うよりパニックに陥ることが多々あります。
人間に例えたら家に帰るつもりでいつものように角を曲がったら自分の家が跡形もなくなくなっていたような状態です。
実際には自分が違う所に来ているのですが実質的には『帰る事が出来ない』ので同じようなものです。
とりあえず衣食住さえ何とかなって、相談できる知り合いでも出来れば諦めがつくかも知れ無いところも似たようなものですかね。

まぁ・・・猫との関係と言うのはなにかのきっかけで劇的に変わる事もありますし・・・
飼い猫と言うものは飼い主の事を『親』のかわりだと認識しているようなのですが
そもそも猫と人間は見た目も全然違うのにそれでも『親代わり』だと認識できる以上、飼い主が別人に代わってしまっても、時間は掛かりますがその認識を修正するのは可能です。
よく鳥は『生まれてはじめ見た動くものを親だと思う習性がある』と言われていますが
実際には天敵を親だと誤認しないように間違っている場合に限り1度だけ修正できるらしいです。
それに比べれば猫が『この人間が自分の飼い主』と言う認識を修正するのははるかに柔軟に対処できるので気長に付き合ってください。
生後3年ぐらいなら大丈夫だと思いますよ

美咲悠
- Thursday, March 16, 2006 at 18:16:43 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>猫ちゃん☆</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>今日我が家に猫ちゃんが、家族として迎えられました!でも、生後3年の今、他のお家からきてくれました!でも、なかなかなついてくれず…はじめは猫も緊張しますか?ずっと一緒にすんでると、慣れますか?今はすごく近付こうとしたら、怒るんです(;_;)
ちぃ
- Thursday, March 09, 2006 at 23:26:13 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>美咲悠さん、ありがとうございます。(^_^)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>猫の怪我は腫れは引いてきたのですが、傷口がなかなかふさがらず、結局手術することになりました・・。大きめのケージを買ってきて夜は入れています。とりあえず今のところ喧嘩はしてません。昼は外に出しているのですが、1日の内20〜30分くらいふらっといなくなります。どこに行ってるのか謎です☆☆とりあえず、傷が治癒したら去勢したいと思います(^_^)
たま <lilac-wine@ezweb.ne.jp>
- Saturday, November 19, 2005 at 15:13:01 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>いろいろとレス</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>かんた君のママさんへ>
新しい家をまだ自分の縄張りと認識出来て居ないうちは
うっかり外に飛び出したりして迷子になるのを防ぐためにも
ゲージやリードなんかで逃走を防止する方がよいかも知れません。
残念ながら人に慣れさせる方法と言うのは・・・こっちが知りたいぐらいです。(爆死)
いえ、ネコ集会をやってるのネコの集団に何食わぬ顔で乱入し
あいているところに座ってしまえたこともあるんですが
どうしてそれができたのかや、特定のネコとどうやって仲良くするか・・・と言うのはよくわかりません。
まぁ・・・そうやって飼っている中に劇的に変わることもありえますから・・・

山下さんへ>
正直『去勢/避妊手術』は自治体から補助がでている場合があるので
かなり安く済むケースもあるのですが、そういった怪我の手術はケースバイケースとしか言いようがありません。
場合によっては数万かかることもありえます・・・。

たまさんへ>
手術を行った場合、自分から縄張り争いやメスの取り合いで喧嘩を吹っ掛ける事はまず無くなりますのでリスクはかなり減るはずです。
喧嘩のやめさせ方となるとメスの取り合いなら発見次第水をぶっ掛けるという対症療法となってしまいがちです。
というか・・・喧嘩中は間近っても割って入ってはいけません!!
闘争本能をむき出しにしている状態では小さくとも猛獣と同じなので
かなり酷い怪我を負う可能性がありえます。
発想の転換として庭に他の猫から隠れるための障害物を用意してあげるのはいかがでしょうか?

美咲悠
- Wednesday, November 16, 2005 at 23:16:18 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>喧嘩で怪我をした猫。。。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめまして!うちの猫は外.といっても、ほとんど庭ですごしているんですが、最近大きな猫が徘徊しているらしく、喧嘩をしているようなんです。。。それでとうとううちの猫が爪が抜けるほどの怪我を負ってしまいました☆病院で処置をしてもらい、なんとか事無きを得ましたが。。どちらもオスで、うちの猫は去勢しようと思っているんですが、喧嘩をしなくなるでしょうか?オス猫どうしの喧嘩をやめさせる良い方法知ってらっしゃる方がいたら、ぜひぜひ!教えてください!!
たま <lilac-wine@ezweb.ne.jp>
よろしくお願いします〜☆ - Monday, November 14, 2005 at 04:33:09 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>しっぽの怪我</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめまして。質問なんですが、今日近くの公園で猫を拾ったんですが、しっぽの先が壊死していて、しっぽの中央あたりが化膿していて蛆虫がわいていました。昔、獣医さんからもらった抗生物質入りのパウダーを振り掛けて様子を見ていたら蛆虫はでてきたのですが、手術をして切断せざるをえないと思われるのですが、そのときの手術費用は大体どのくらいかかるのか、わかっていたら教えてもらえませんか?宜しくお願いします。
山下
宜しくお願いします - Tuesday, November 08, 2005 at 22:05:43 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>はじめまして</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>アメリカンショートヘアの猫を飼ってます。
繁殖目的とか、ショー目的でなく単にあの柄が好きだから・・・。
とゆ〜ことで、今いる猫は去勢もしてるんですけどちょっと問題が・・・。
今回また2匹目のアメショーを飼うことになったんです。
2匹目ちゃん、我が家に来て5日目ですがなかなか部屋の隅から
出てきてくれません。(><)
手を出したら引っかかれました。
もう6ヶ月の猫なんでなかなか慣れないでしょうか?
やっぱりゲージに入れておいた方がいいんでしょうか?
どなたか先猫との慣れさせ方など教えて下さい。
というか、人間が早く仲良くなりた〜い!
血統書までついてるんですけど、名前変えてしまおうかと思ってます。(笑)
譲ってくれたブリーダーさん、怒るかしら・・・(^^;)

かんた君のママ
初心者です - Friday, November 04, 2005 at 06:01:08 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>猫の怪我について</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>山上愛さんへ>
猫の怪我は上半身の上側は比較的喧嘩などで傷つきやすいために比較的柔軟で長さ的にも余裕があるので(動きの影響を受けにくいために)傷が塞がりやすいのですがわきの下ですか・・・
まずそこまで面倒を見るのは大変でしょうが包帯で歩けなくなると言っても1〜2日ぐらいならなんとかなりませんか?
良く動く場所なので縫って暫くは安静にしておかないとすぐに傷口は開いてしまうと思います。
傷の状態を見ないまま判断する事は出来ませんが…と言っても獣医では無いので見ても判断はつかないと思うのですが縫うほどに至った以上、自然には開いた傷口はどうにもならない可能性が高そうです。
ですからもう一度縫合してもらい、その暫くの安静のために入院させることを検討したほうが良いかと思われます。

なめたリ傷口を引っかく事をふせぐためにはとりあえずエリザベスカラーが有効だと思います。ボール紙などで自作したものでも充分に間に合いますので何とかしてあげて下さい。
一応歩けない事は無いとは言え動きづらくなるので傷が開くのも少しは防げるかも知れません。


美咲悠
- Friday, September 30, 2005 at 23:01:11 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>猫の怪我</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>私は、怪我をしてしまった猫を飼っています。その猫は、拾ったんですけど、首輪をしたまま捨てられてしまったようで、首輪を取ろうとして前足が首輪に引っかかってしまい、そのまま成長して脇の下が裂けてしまっていました。
病院に行って縫ってもらったんですが、よく動かす部分なのでどうしても傷口が開いてしまいます。包帯やギブスをすると歩けなくなるのでだめなんです・・。今はどうしようもないので、傷口は開いたまんまで薬をつけたりしていますが、傷口はふさがりません。すぐ舐めてしまうし。
私は心配でしょうがありません・・とっても悩んでいます。どうしたら怪我は治るのでしょうか・・かわいそうで・・・でもどうしたら良いのか分からなくて・・・
どうしたら良いのか教えていただけませんか?私の猫を助けてください!!
最後に読んで頂いてありがとうございました。長い文章ですみませんでした。返事を心からお待ちしています!!                 

山上 愛
- Wednesday, September 28, 2005 at 19:00:18 (JST)
うちの猫が、今日の朝まで元気だったのに、会社から戻ったら元気がなくあまり歩きません。階段も一気に登れない様で、2,3段登っては休んでしまいます。腰を落として座る時に、1度中腰のようなポーズをとり、止まってからお尻をつけて座る事が多いです。ただ、50cmぐらいの所は飛び乗ります。左の腿の辺りを触ると嫌がるのですが、特に熱を持ったり、腫れてる様子はありません。昼間は、外に出ていないのでほとんど寝ていたのではないかと思うのですが、(いつもそうなので)何か怪我をしたのでしょうか?外傷は、何もないのですが、、、。獣医さんをとても嫌がるうえ、近所の獣医さんがあまり頼りにならないので、明日、病院に連れて行く前に、何かわかる事があればと思い書き込みました。猫の怪我について、知っている事があれば、どなたか教えてください。
ビースケ母
- Tuesday, September 13, 2005 at 23:19:30 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>ありがとうございます。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>美咲悠様
ほほに穴があいてしまったちゃこです。
お返事ありがとうございます。
お返事を読ませて頂いてとてもありがたく思っています。
後遺症の可能性もあるかもしれないとので、病院に連れて行くことにします。
病院に連れて行くときはいつも倒れるんじゃないかと思うくらいの荒い息をしてるので躊躇してしまうんですが
ちゃこちゃんの将来を考えるとそれでも連れて行くほうがいいようです。
これからも良きアドバイスをお願いします。
ありがとうございました。

ちゃこちゃん
感謝です - Tuesday, June 14, 2005 at 01:14:34 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>うーん・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめましてちゃこちゃん様
猫掲示板の管理人代行状態の美咲悠と申します。
うーん…まず美咲は獣医ではないので即断は出来ませんが
猫にとっての1.5センチはちょっと大きいですよね…
ただ穴をあけて出て来たぐらいなので膿の溜まっていた部位は深くはないと思いますが…
美咲自身がやった怪我の治癒状態から考えると
塞がると言うか、内部の膿の溜まっていた部分の組織については問題なくくっつき穴のところには凹んだままとは言え一応皮が張るところまでは10日も有れば行くと思います。
ただその凹んだ部分を皮下脂肪が埋め元通り毛が生え揃うには半年ぐらい見ないとダメかも知れません。
とりあえず膿が出なくなっているのなら穴の周りが壊死してより穴が大きくなる…とは思えませんし、
消毒(赤チンは水銀を含むので避けてください)と保護が必要ではないかと思います。
保護と言っても包帯は巻けないでしょうし、毛のために判創膏も張れません、液体判創膏では刺激がきつすぎますので…
かさぶたを引っかいて剥がしたりしない様に『エリザベスカラー』を付けて見るのはどうでしょう。
ただ、現状から推測できる状態からの自然治癒では頬が引きつるなどの後遺症が出るような気がしてならないので、まず電話などで聞いて見るべきはないかともおもうのですが…

美咲悠
- Monday, June 13, 2005 at 23:22:59 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>化膿してしまって</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめまして。我が家の猫の怪我のことでお聞きしたいことがあるのです。
先日、猫の片方のほほがはれていて触るとプニプニしていたんです。ほほに傷があったので病院に連れて行くと膿が溜まってるとの事でした。
ノラネコとケンカしたみたいで。
先生は針を刺して膿を出そうとしたのですが出ず、抗生物質の入った注射をしてもらい、抗生物質の飲み薬をもらいました。
先生は「数日して膿が出なければ切開して出すけど、膿が出るようであれば、押さえて出してあげてください。膿は組織を破壊して出てくるから切開したほうが治りは早いですよ」って言われたんですね。
次の日から膿が大量に出て、そのたびにそーっとほほを押さえて膿を出しました。
2日くらいで膿は止まったんですが、ほほの膿の出口に穴が開いてるんです。本当に穴って感じで中のお肉が見えます。直径1.5センチくらいの。
周りの人はふさがるよって言うんですが心配です。
病院に連れて行くのが一番なんですが過呼吸になるくらい嫌がるので、このまま治るようであれば自然治癒がいいと思うんですが、どうしてあげるのがいいのか分かりません。
どうか、教えて下さい。

ちゃこちゃん <vodahhh@yahoo.co.jp>
教えて下さい - Monday, June 13, 2005 at 00:11:16 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>えっと・・・その行動は・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめましてミツキさん
>これはオス猫の発情期の行動なのか、誰か教えてください!
というかそのものですが・・・
実は交尾に対してオスの性器の構造上メスには必ず痛みが伴う様になっているために
オスは抵抗を封じるために首筋を噛みつきます。
首をかまれてしまうとネコは本能的に動けなくなるからです。
※母猫が仔猫を運ぶ時に首を咥えるのも同じ理由です。
人間と比較するとかなり変わった構造しているためにわかりにくかったかもしれませんがそれが猫のモノなんですよね・・・
先ほど『痛みが伴う』と書きましたがなにしろ舌には及ばないとは言えアレぐらいのトゲがヘタなヤスリに匹敵するほどの数生えていたりするんで・・・

美咲悠 <迷惑メールやウイルスが多いので・・・>
- Sunday, May 15, 2005 at 23:38:01 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>うちの猫の行動変・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>私の飼ってる猫は、オスで8ヶ月です。たぶん発情期なのだと思いますが、急に腕に噛み付いてきての無理やり乗っかろうとするのです。
しかも、ペ○スみたいのが1センチくらい出てきて・・・。
手術はちゃんとしますが、するまでにスプレーされたら少し困ります。。。これはオス猫の発情期の行動なのか、誰か教えてください!
乱文すみませんでしたッ><

ミツキ
- Thursday, May 12, 2005 at 21:30:48 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>遅くなりましたが・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>美咲悠さんありがとうございます!!
参考になりました。出来るだけ温めてこまめにご飯をあげています(*^o^*)いまではだいぶ慣れたようで夜中じゅう鳴くことがなくなりました。
もうすぐで3ヶ月目になります。今後が楽しみです☆☆

あき
- Saturday, April 30, 2005 at 16:48:07 (JST)

猫写真館 ひざパ タイム・トラベラー がんばれ Dreamcast FreeTalk Topへ戻る