広島市中区の歯医者|歯周病治療とメンテナンス、PMTCは

初診の方は電話でのご予約をお勧めします TEL.082-245-5118

〒730-0051 広島市中区大手町2丁目7−26

歯周病治療

歯周病
歯周病の原因は細菌です。この細菌は歯垢や歯石の形でお口の中に存在しています。
歯垢
歯垢は別名プラークとも呼びます。
歯の間や、生え際を楊枝で引っかくと、白くネバネバしたもの取れることがあると思います。これが歯垢(プラーク)です。歯垢は食べカスではなく、細菌のかたまり100%です。
口の中の細菌には、粘着性の物質を出し集合体(コロニー)を作る性質を持つものがあります。その中に他の種類の細菌も同居して集まった塊が歯垢です。
僅か1mg中に、約300種類、数億〜10億個もの細菌がいると言われています。

歯石
歯石は、この歯垢が、唾液の中のカルシウムなどのミネラルと結合して硬くなったものです。 歯石になるともう歯ブラシでは除去することができません。

この歯垢と歯石の連合体が、歯周病の原因となり、さらには動脈硬化、心疾患、糖尿病、誤嚥性肺炎等々、数々の全身疾患の原因につながっていることが明らかになって来ました。

歯周病の罹患率は、
        20歳代で約7割、
      30〜50歳代は約8割、
        60歳代は約9割
と言われています。

歯周病治療の流れ
補綴学会専門医・指導医と保存治療学会専門医が総合的な治療計画を立てて治療を進めます。

歯周病の基本治療

 毎日、その日に付着した歯垢を落としておくことが大切です。
まず、歯垢を残さないブラッシング方法をお話していきます。
 次に、歯石を徹底的に除去していきます。歯石になると歯ブラシでは
落とせなくなります。
 補綴の観点から、歯垢の停滞し易い場所の解消や動揺歯の対策も行います。

歯周治療・メンテナンス
基本治療後は、歯垢、歯石の除去を行う定期的なメンテナンスを
お勧めしています。
 メンテナンスの間隔はそれぞれの歯周病の状況によって
かわってきますが、とても重要なポイントです。治療・メンテナンスの実際へ続く

広島市中区大手町2丁目の
大谷歯科クリニック

〒730-0051
広島市中区大手町2丁目7−26
TEL 082-245-5118