本文へスキップ

50年無事故!NDS/器材買取/姫路から全国販売/ダイビング店長ブログ

tel.079-293-1506 営業時間.10:00〜18:30  メールでお問い合わせはこちら

ダイビングを始めるダイビングスクール

こんなに楽しいならもっと早く始めるべきだった

当店のお客様から本当によくお聞きする言葉です。
ほんの少しの勇気で夢中になれる非日常の世界が待っています。まずは、Cカードと呼ばれるライセンスカード取得のための講習からスタートとなります。せひ私たちと一緒に最初の一歩を踏み出しましょう!

すべてマンツーマン、もしくはお知り合いのグループのみで開催しております。

ダイビングスクールのご案内をここの1ページにまとめましたので宜しければご覧ください。

| 3つの特長 | スクールの流れ | 必要な器材 | スクールの費用 | よくあるご質問 |

サンマリンショップ3つの特長

安心できるお店作り

その1 初めての方が安心できるお店作り

いきなり周りが上級者やベテランばかりだと、プレッシャーですよね。
当店は初心者さんとのダイビングを想定したお店です。マニアックやプロ向きのお店では全くありません。だから初心者さんおひとりでのお申込み大歓迎です。実際に
約7割以上の方がお一人でご参加されています。
講習はすべて日帰り、フリープラン、マンツーマンです。
気軽に海水浴に行くような感じでダイビングできます。とは言え、意外と最初の頃のダイビングは疲れるもの。次の日のお仕事等に備えて、18時には姫路に帰着・解散できるようにしております。


安全対策が万全

その2 安全対策が万全

いつも謙虚な気持ちで、慎重に海に接しよう」当店のポリシーです。
無謀な登山による雪山での遭難事故などは、大いなる自然を軽視し、安全対策を怠ってしまったわかりやすい例といえるかもしれません。
私たちがプロショップとして、適切な対策を講じてお客様の安全を確保するのはもちろんですが、ダイバーご自身の「安全意識と技術の向上」や「ダイビングのリスク」についても、スタッフの失敗談も交えながら誠実にしっかりとみなさんにお伝えしております。
目標は自己管理できるダイバーの育成です。

(安全対策の一例)

●環境の準備(体力無視のハードダイビングや利益重視の海況無視エントリー等は厳禁)
●完全少人数制(
1名のスタッフに2名以内。複数のスタッフでの安全管理)
●安全器材の常時使用(水中ライト常時点灯。ホーン、ノート、安全ブイ等、すべて無料貸し出し)
●体調を重要視(時間や体力に余裕をもった行程。細かい健康チェック。休憩、キャンセルしやすい雰囲気作り。)
●スタッフの質(スタッフのカメラ撮影禁止。夏だけの非常勤スタッフなし。)
●練習の場を無料提供(講習後、いつでも復習できるような環境作り。)

講習後が大事

その3 ダイビングは講習後こそ大事

皆様は受講してCカードを取得することだけが目標ではないはずです。
車の運転でも同じで、免許を取っただけでは、ドキドキでドライブを楽しめないのと同じで、ダイビングも講習後の経験が必要です。
講習後からダイビングの本当の楽しさが始まる、と言っても過言ではありません。出来るだけお安く海に行っていただきたいため、日帰りツアー(¥9800)を数多く実施しております。
また最近はデジカメでプロ顔負けのきれいな水中写真が撮影できますので、講習後の楽しみとしておすすめです。水中撮影が得意なスタッフもいます。楽しみながら一人前のダイバーになったら、世界の海で楽しんでください。

ダイビングスクールの流れ

step1受講スケジュールの決定
完全フリープランですので、きっとあなたにピッタリなスケジュールが見つかります。
step2
自宅学習&学科講習スタート
PADI教材ご自宅でPADI・DVDを使っての、ビジュアル学習です。
覚える必要はありません。
気楽にワクワク楽しみながらご覧ください。

その後、ダイビングに大事なルールをインストラクターと一緒に学びます。
(約3時間)


step3
プール講習スタート
スノーケリング足がつくプールから始めますので安心です。プールダイビング
実際に水中で呼吸できることにきっと感動することでしょう。
器材の使い方も学びます。
初めてのことばかりで少し大変ですが、ゆっくり少しずつ進めますので安心してください。


step4海洋講習スタート
初めての海は、感動と興奮の連続です。
海洋講習兵庫県の香住の海で、日帰りで行います。
最初は緊張すると思いますが、万全の安全対策を施しておりますので安心して楽しんでください。
もちろん、海でも背が立つところから練習していきます。
9割の方が、プール講習よりも、「楽しかった」「カンタンだった」と言われます。
魚をみると、みなさん急に落ち着くようです。

この海洋講習が終了すれば、めでたくCカード取得となり、ダイバーになります。



ダイビングに必要な器材

身体にピッタリ合った器材でダイビングすれば水中での安全度が大きく増します。
いきなり海外でレンタカーに乗っても操作が分からず運転を楽しめないのと一緒でダイビングも器材に慣れることが、楽しむために非常に大切になります。もちろん、最初はレンタルで始める方が多いですが、ダイビングが楽しい♪と感じてきた頃にご自分の器材を揃え始める方が多いようです。

当店では安全、快適にスクールを実施し、今後も続けていただくためにも、スクールを受講される時点でスノーケリング器材(マスク、スノーケル、フィン等)の購入をおすすめしております。
ウエットスーツや重器材(レギュレータ・BCジャケット)は最初はレンタルでも良いと思います。もちろん、ダイビングのことが何も分からないときに自分で一から器材を選ぶのは無理です。
サンマリンショップでは「5年後、10年後にも後悔しない器材選び」を掲げておりますので安心してお任せいただきたいと思います。決してお気持ちを無視した押し売りやしつこいセールスは致しません。

ダイビングスクールの費用について

ダイビングに対して、人によって考え方は違います。
ちょっとだけやってみたいという方から、器材をすべて揃えて本格的にやりたい、という方まで千差万別です。
お一人お一人じっくりお話を伺い、アドバイスさせていただきます。
●コース費用
¥46000(カード申請料含

※上記に含まないもの
消費税、食事代、交通費、タンクレンタル代(1本2500)、スノーケリングセット購入費(マスク・シュノーケル・フィン・ブーツ・グローブ・メッシュバッグ)(約3〜4万)、ウエットスーツ購入費(約7〜10万)、スクーバ器材購入費(約20〜30万)

※すべてのお客様にご安心いただけますよう、いつでもだれでも、同じ価格で運営しております。

ダイビングのよくあるご質問

■Cカードとは?
正式名称はCertification Card、つまり認定証のことです。
「特定の期間、ダイビングに必要な知識と技術を取得した」ということを証明するもので、世界中でのダイビング時に提示します。当店では、世界中で最も有名な「PADI」、ヨーロッパ圏内に強い「CMAS」の発行が可能です。すべて国際的に通用するカードです。

■泳ぎが苦手ですが大丈夫でしょうか?
実は、泳ぎが苦手なダイバーさんはとても多いです。
当店ではコースが始まる前に、アンケートやお話からインストラクターが水慣れ度の確認をします。あくまであなた個人に合わせた指導をしますので安心してお任せ下さい。また当店では泳ぎが苦手な方ほど、ダイビングにはまるケースが多いようです。

■体力は必要でしょうか?
ダイビングは老若男女楽しんでいるように、慣れるとほとんど体力は使いません。ただ、慣れるまで意外と体力を使います。最初の頃は目安としては「30分間速めのウォーキングが出来る程度」の体力は必要かと思います。どこの海でも自己管理して楽しみたい、というレベルであれば、「30分間水泳またはスノーケルを使ってゆっくり泳ぎ続ける」くらいの体力をつけるのが理想です。


■しつこく営業されるのでは?

ダイビング大好きなので、多くの方におすすめしたのが本音ですが、執拗な営業は一切致しません
ただ、ダイビングは人に押されないと踏み出せないスポーツであることも経験から知っています。多くのダイバーさんに「あのとき背中を押してくれてありがとう!」と言われます。
ご自身のお気持ちが固まればぜひ海へご一緒したいと思いますが、ご自分にあった良い選択をして、ダイビングを始めていただくことが一番の願いです。

■お金はかかりますか?
全然かかりません、とは言いません。
プロとしてお客様の命を預かり、きちんと指導責任を果たし、存分に楽しんでいただくために適正な費用はかかります。また命を守る道具も最初は高いと感じるかもしれません。
ただ、当店なら講習生特別お値引きもありますし、ほとんどの器材は買い換えもありません。またツアー等の継続費用も安く設定しているのでダイバーになってからのコストはそんなにかかりません。他のスポーツや同業他店とトータルでの比較をしたときに、常に安い設定になるよう考えています。

■年齢制限や参加条件はありますか?
年齢の上限はありません。70歳を過ぎてダイビングを楽しんでおられる方もたくさんいます。年齢の下限は10歳です。しかし、特に40代以上の中高年の方は、健康であることが条件となります。
当店なら長年の経験で得た講習実績があり、不安な点は医師の診断を仰ぎます。安全第一ですので、過去の50年の指導実績から、リスクも含めた適切なアドバイスを致します。

また、大人数で一斉に、というなら他の方に気を使うので不安でしょうが、当店のコースは少人数制または
ほぼマンツーマンで行っています。当店は一人参加のお客様がメインのお店です。常にお客様の状態をきちんと把握しながら、ゆったりしたペースで進めるのんびりスタイルなので、どうぞご安心下さい。お問い合わせ|079-293-1506



| 3つの特長 | スクールの流れ | 必要な器材 | スクールの費用 | よくあるご質問 |

店舗写真

information店舗情報

サンマリンショップ

〒670-0083
兵庫県姫路市辻井2-4-30
TEL.079-293-1506
FAX.079-293-1506
携帯080-6615-9437
営業時間.10:00-18:30
(18:30以降は予約で対応可)
定休日無し(要予約)
アクセス・店内写真
スタッフ
リンク
メールアドレス
sun-m@maroon.plala.or.jp

プロが厳選した新品中古器材の販売(特定商取引に関する法律に基づく表示)
PADI

tusa

gull

AQUALUNG

ワールドダイブ

モビーズ

SCUBAPRO