本文へスキップ

50年無事故!NDS/器材買取/姫路から全国販売/ダイビング店長ブログ

tel.079-293-1506 営業時間.10:00〜18:30  メールでお問い合わせはこちら

兵庫県 日本海 香住の海すべて日帰りツアーです

香住ダイビングスポット全景です。
兵庫県・香住海岸今子浦は白石島、黒島に囲まれて穏やかな入江になった、天下の景勝地です。この一帯全てがダイビングポイントなので色々なコース取りがあって飽きることがありません。
よく上陸して遊んでいる「かえる岩」はドラマでも多く使われている撮影ポイントでもあります。
ダイビングだけでなく、シュノーケリングや海水浴、釣りも楽しめる海です。

香住ダイビングエントリーポイント

香住今子浦日帰りツアーオンリーです。姫路から約2時間、車の便もよく、海は澄み、数多くの魚や魚貝類が育っています。このポイントは約45年前に漁協や現地の方々と粘り強く交渉し、サンマリンショップが独自で開拓したポイントで、水深5mの所でも充分楽しめる、初心者さんの為のダイビングスポットです。

休憩場所から目の前が海で、楽にエントリーできます。ダイビング雑誌には載っていませんので、ダイバーは少なくゆったり過ごせる海です。

最近の店長ダイビングログ


香住.今子浦ビーチのライブカメラ


※2018年4月に撮影したダイビングポイントです。




香住の海が楽しい♪・5つの特長


1・・・
お店から片道約2時間。日帰りで楽々。帰りは17時頃には姫路帰着。近くてお手軽。
2・・・
地味だけと、小さくてかわいい生物が豊富。
3・・・
囲まれた入江なので浅くて穏やか。初心者向きで圧倒的に潜りやすい。
4・・・
海や道の混雑は一切なし
5・・・
沖にはダイナミックな青の洞窟もアリ。地形好きにも好評。

こんな水中です

香住今子浦全景

日本海でダイビング?兵庫県でダイビング?というとあまりイメージがないかもしれませんが、私達スタッフも含め、上級者でもこの海にはまるダイバーは結構います。
浅場は
水深1〜6m。(初心者okです)
砂地で明るい雰囲気。写真が実際の香住の海です。全体が穏やかな湾内になっており、荒れる事も少ないので、小さな生物達が命を育み6月頃から魚が急に増えてきます。白砂で明るい水中なのでのんびりとリラックスダイブが楽しめます。講習や体験ダイビング、初心者サイバーさんにも最適のポイントです。

一転沖に出れば、
水深10〜20mあります。
島の裏側に行くと、垂直に切り立ったドロップオフの地形や青の洞窟等、スリル溢れる景観が楽しめ、大型の魚や群れにも出会えます。
「かえる岩」でこの周辺の水中は大きな岩がいくつも積み重なって形成され、絶好の魚たちの隠れ家になっています。夏場に南から流れてくる生物が居つく憩いの場所でもあります。

ひとつのポイントでいろいろな楽しみ方ができるので、ダイバーの経験やスキル、また好みに合わせて、コース選択ができ、決して飽きることがないのです。

こんな生物が住んでいます


アミメハギダンゴウオチャガラ

冬から春に出会える生物たち

水温が低くても懸命に生きる生物たちの生命力に感動。体長1ミリの赤ちゃんダンゴウオも人気。







タツノオトシゴエチゼンクラゲニジギンポ

春から夏に出会える生物たち

おなかに子供がいるタツノオトシゴ。卵を守るニジギンポ。体長1mのエチゼンクラゲも人気。














ソラスズメダイミナミハコフグミノカサゴ

夏から秋に出会える生物たち

いつもは地味な日本海に、南からの生き物たちがやってくる。カラフルな水中になる秋。


















今子浦ビーチをベースにしています

真夏以外はゆったりした時間が流れています。

車を停めたすぐ目の前が海。とにかくエントリーまで楽なのが特長です。奥に見えるのが景勝地黒島とカエル岩です。
kuroshima

kaeru

香住でダイビングするには

香住でダイビング

現地漁業組合の許可が必要で、無許可でダイビングはできません。
サンマリンショップで器材をご購入されたダイバーさんはいつでもツアーガイド費
¥9,800(税別)※一般¥14,800(税別)です。

ここは初心者の方が落ち着いて楽しむ、またゆっくりスキルアップするのに最適な隠れた穴場です。

日本海・香住の海にご興味ある方はお気軽にサンマリンショップまでお問い合わせください。

お問い合わせ|079-293-1506
店舗写真

information店舗情報

サンマリンショップ

〒670-0083
兵庫県姫路市辻井2-4-30
TEL.079-293-1506
FAX.079-293-1506
携帯080-6615-9437
営業時間.10:00-18:30
(18:30以降は予約で対応可)
定休日無し(要予約)
アクセス・店内写真
スタッフ
リンク
メールアドレス
sun-m@maroon.plala.or.jp

プロが厳選した新品中古器材の販売(特定商取引に関する法律に基づく表示)
PADI

tusa

gull

AQUALUNG

ワールドダイブ

モビーズ

SCUBAPRO