本文へスキップ

48年無事故!NDS/器材買取/姫路から全国販売/ダイビング店長ブログ

tel.079-293-1506 営業時間.10:00〜18:30  メールでお問い合わせはこちら

当店の特長ここが違います

特長当店は1970年にスキューバダイビングの専門店として、兵庫県姫路市で生まれました。お蔭様で長きに渡りお客様にかわいがっていただき、今年で47年目を迎えることができました。

小さなお店ですが、初心者さんお一人お一人が心から安心してダイビングを楽しんでいただけることを一番に考えて、真面目にダイビングショップを運営しているお店です。

一般的にダイビングショップでイメージされるような、賑やかな雰囲気はありませんが、いつの日かあなた様と一緒に心穏やかにダイビング出来る日をスタッフ一同、心から楽しみにお待ちしております。

ここではサンマリンショップ3つの思いをご案内いたします。

その1 安全は何よりも優先されるべき

安全最優先

すべてのお客様には、ご家族もいて、ご友人もいて、仲間もいて、愛する人がいます。そんな背景まで背負って、慎重かつ誠実にサービスを提供するのがダイビングショップの使命だと考えています。「利益よりも安全を最優先する」・・・言うのか簡単ですが、実際にこれができるのは経営が安定しているお店だけです。この基本方針も今後も頑固に貫き、スタッフ一丸となって47年間無事故を継続します。

また、安全は私たちが守るだけでなく、お客様にもリスクをきちんと伝え、自然に安全意識を高めてもらうような行動をしております。
また、お客様やスタッフの健康も安全に大事な要素ですので、店内、車内は禁煙とさせていただいております。
もちろん、お客様の顔写真や行動内容をブログにアップしないなど、プライバシーにも細心の注意を払っております。
●安全についてこんなことを考えています。→安全スキルについてブログまとめ

安全への思考
最悪の事態を想定し、無理をしない慎重な計画。その中での最高を得る行動。
安全管理に集中するため、ガイド中のスタッフの水中カメラ使用禁止。
お客様一人一人の限界内ライン・スキル能力を綿密にスタッフ間で把握。
人数への考え
講習ツアーのすべてが、一人のスタッフに付き、1〜2名以内。
1チームを複数のスタッフで対応する2重安全システム

その2 頑張らなくてよいダイビングスタイル

がんばらなくていい

ダイビングは癒しだと考えているので、「生物・環境・人」すべてにおいて優しく、急がず、頑張らなくて良い気楽なスタイルがメインです。
深い所や流れがある所など、ハードなダイビングはほとんど計画しません。ごくたまにスリルを味わうスタイルのときは万全の準備をしてから臨みます。

ツアー・講習ともに日帰りがメインです。現地集合・解散もOKです。ゆったりと海を楽しんでいただけるよう、できるだけ混雑しない時期や海を選んでいます。お店や客層は賑やかすぎない落ち着いた雰囲気です。またジュニアダイバーの育成も得意分野です。

お客様の特徴
運動や水泳が苦手なダイバーさんが多数。
年齢層は30-40代がメイン。

その3 ダイビングを少しでも長く続けて欲しい

長く続けるダイビング

ダイバーになれば人生観が変わるほどの感動が手に入ります。そしてその感動はキャリアに正比例して増えていきます。

できるだけその感動を長く味わって欲しいから講習だけでなく、ツアーや器材等、続けていくための費用も安く設定しています。SP(スペシャルティ)講習も全くやっていません。安全に必要なノウハウはツアー中に無料で提供しますし、楽しみのノウハウは教えなくてもご自身で得られるはずです。

ダイビングは年齢が高くなっても楽しめる趣味です。長く続けていただくためにも、のんびりと潜る、というのをテーマにしており、むやみに経験本数を重ねたり、短期間でガツガツ潜るようなスタイルは取っておりません。

もちろん、お客様を一切囲い込んだりもしませんので、みなさん思い思いのスタイルで自由に楽しんでいます。色々な海に行ったお話をお客様から聞くのが楽しみのひとつになっています。お客様同士で仲良くなったらショップから離れて個別行動もOKです。そんな感じで知らぬ間にご結婚!というパターンが過去に多数あります。

番外編 弱点もあります

スタッフも少なくお店も小規模。なので多くのダイバーさんとご一緒することはできません。
特に初めての方や初心者さんとのダイビングがメインのお店なので、上級者の方は当店とのダイビングはおすすめではありません(器材面はお任せを)。深い所や流れが強い所、狭い洞窟、流氷等でのスリリングなダイビングはスタッフ全員苦手です。
あとタバコはダイバーにとってリスク増大要因なのでやんわり禁煙をお勧めしてしまいます。

安心してダイビングを楽しんでいただけますように、5つのお約束をさせていただきます。

1・・・
お客様にとって不利益な情報もすべて包み隠さずお伝えします。
2・・・
集客したいが為のオーバートークや強引な営業は致しません。
3・・・
お客様を囲い込むようなことは一切致しません。
4・・・
ダイビングの安全に関する情熱は誰にも負けません。
5・・・
当店でダイビングをやって良かったと10年後にも思ってもらえるお店にします。
お問い合わせ|079-293-1506
店舗写真

information店舗情報

サンマリンショップ

〒670-0083
兵庫県姫路市辻井2-4-30
TEL.079-293-1506
FAX.079-298-5123
営業時間.10:00-18:30
(ご来店時要予約)
日祝定休日
アクセス・店内写真
スタッフ
リンク
メールアドレス
sun-m@maroon.plala.or.jp

新品中古器材販売のご相談

PADI