ジェンダー   男女の違い   ホルモンによる脳決定   アクア説  遺伝率
 
 
男女の違い
(学習していないでも生ずると思える違い)
 
以下の男女の違いは一般的な違いであり、全員がそうだと言う訳ではない。
極端な場合 男性的な女の人は、女性的な男性より、男性的かもしれない。
 
 
「女は 狩りができて(仕事ができて)、強くて(家族のために頑張れる強さを持ち)、
いい男(魅力的な、ハンサムな、女好きのする、親切で、にこにこして、
冗談を言う、それでいて顔がいい)そういう男が好きさ。」
南米パラグアイのアチェ族のアチプラジの言葉(一部変更)
(進化と人間行動 長谷川寿一・長谷川眞理子)
 
 
女は突っ張(威張?)っていて?、背が高くて、足や指が長い男に惹かれる。
言葉巧みで、有名人や有名家系に弱く(ミーハー)、物持ち金持ち小金持ち、
 
 
男は若くて美人、美人は平均的な顔?、脳内にパターンあり?
 
 
女の微笑みと、男の優しさは共に相手への受け入れ信号では?
「女は愛嬌・男は度胸」このことわざは、それぞれ異性に求めているものでは?
男が女に愛嬌を求め、女は男(特定の男?)に度胸を求めているのでは?
 
 
 
男も女も若い方が好き。
男は若い方が好き、女は年輩の男を嫌う?
女の「それではオジンだよ」という言葉の意味が男にはわかりにくい。
 
 
 
男女の違い(序曲)
 
    男は女の裸や匂いが好き、女は男の匂いが好きではないらしい。
    女は身を飾るのものや音楽や詩が好き。
    男は共に行動することで親しみを感じ、
    女はかけられる言葉から親しみを感じる。
    男は闘争やポルノを好み、   女はドラマやロマンスを好む。
    男は自立独立を志し、     女は帰属を好む。
 
 
 
 
  { 男の子は競い合い、女の子は協力し合う。
    男は仕事を、女は人間関係を大事にする。
    男はストレスで黙り、女はストレスでしゃべる。
    男は一夫多妻、女は一夫一妻。
    男はだたのセックス、女はメイクラブ。
      「話を聞かない男・地図が読めない女」アラン・ピース+バーバラ・ピース }
 
 
 
  { 男の行動を縛るもの(超自我=心の中の自己規制)は「罪の意識」である。
       省みて自分にやましいところなくば、正々堂々と生きよという超自我(=良心)
    女の行動をとどめる(超自我=心の中の自己規制)は「恥ずかしさ」である。
       女性が気にするのは「人からどう思われているか」ということである。
              「男の心理」國分康孝・國分久子 三笠書房1987 }
 
 
 
男の特徴
        ギャンブル好き、リーダーが出来やすい。つきあいがからっとしている。
        威張りたがる、名誉を重んじ、順位や勝敗が気がかり。
        勝つことに異常なこだわりを持つ。(なぜゲームがおもしろいのか)
        比較的繊細な心を持つ、傷つきやすく、傷つけやすい。(長谷川)
        自分の興味のあることしか向かない(しょうがない物に夢中になる)
        一つの物に懲り固まる傾向が女より強い(おたくなど)
        女より自閉症になりやすい。
        自分の判断で行動したがる。
        空間認知能力が高く、遠くを見通す「トンネル視」ができる。
        皮膚感覚が鈍い。単刀直入な会話?
        ボディーランゲージに弱く、女の嘘を見抜ぬけないことが多い。
        子供の時人よりものに興味がある。(動くおもちゃが好き)
        一度に一つずつしかできない(話しながらの同時進行は不得手。)
                            (出典はぐちゃぐちゃ)
 
 
 
女の特徴
        パニック(ヒステリー?)に陥りやすい。 
        我が儘で、自己中心的。おしゃべりだが、おだてや、口説きに弱い。
        見栄っ張りで、化粧好き。
        小集団を作り、うわさ好きで、思いこみが激しく、言葉の意味にこだわりやすい。
        男より欲望が大きい(欲深い)、図太い神経を持ち持続力がある。
        子供への関心が高く、細かい観察力がある。
        育てる事への強い関心が強い(タマゴッチは女の子が流行らせた)
        物体の一部への関心が高い(美しい色とか)
        心の基調は楽しさ?
        視野が広く空間内の配置や位置関係に強い。
        ボディーランゲージに強い。(非言語コミュニケーションに強い)。
        他人のごくわずかな気持ちや態度の変化に敏感。
        男の嘘を見抜きやすく、男をだましやすい。
        言語能力が高い。話しながら他のことができる。
        言語によるグルーミング欲が高く(おしゃべり)で、話の内容は遠回し?
        子供の時から人に興味がある。(人形が好き)。
        男より匂いや、触覚、色に敏感。
        触れ合いや人間関係を大事にする。
                            (出典はぐちゃぐちゃ)
 
 
 
 
参考文献
   「美しさをめぐる進化論」      蔵琢也      けい草書房 1993
   「男の心理」            國分康孝・國分久子 三笠書房 1987
   「ここまでわかった!女の脳・男の脳」新井康允 講談社ブルーバックス1994
   「話を聞かない男・地図が読めない女」アラン・ピース+バーバラ・ピース
                               藤井留美訳1998
 
 
 
 
 
ジェンダー   男女の違い   ホルモンによる脳決定   アクア説
 
星の神社