本文へジャンプ


リンク

日本レクリエーション協会

全国福祉レクリエーションネットワーク
BTRDも所属するネットワークです

港区社会福祉協議会ボランティアセンター
港区でBTRDがお世話になっているセンターです。

習志野外語学院
中国の交流でお世話になっていると戸田さんが理事長の学院です

日本ダンスセラピー協会
チーフプロデーサーの浦江も所属する協会
上智社会福祉専門学校
BTRDとかかわりの深い学校です

東京国際音楽療法専門学
BTRDが講師を派遣し教えている音楽療法の学校です


レクダンス研究会 赤いくつ
BTRDと深い関わりのある横浜のサークルです。

認定ダンスセラピスト貴船惠子のホームページ
BTRDとかかわりのあるダンスセラピスト。すばらしい活動をしています。
BTRDとは  BTRDは2000曲くらいの踊りを2006年までで創作しています

            レクリエーションダンスの創作曲一覧です


BTRDは1977年創設のレクダンス総合サークルです。
東京都港区に本拠をもつ非営利の団体です。
いすに座って踊れる「福祉レクダンス」みんなでおどる「レクダンス」
歌って踊る「ミュージックダンス」のほか「音楽プログラム」「体操」「ダンスセラピー」などの分野で普及に努めています

 福祉レクダンスとは

BTRDは30年前から障害を持つ方との踊りを開発してきました。90年代から「福祉レクダンス」として全国へひろめています。障害を持った高齢者とともに、いすに座って踊れます。
また元気な高齢者向けの踊りもあり、以前より
幅広い踊りが楽しめます

 中国との国際交流

                2006  舞台にて
BTRDは中国の上海のいくつかの団体と交流を持っています。
特に民族舞踊では両国で何回かの交流会・講習会を開きました。また08/11には上海戯劇学院(国立の芸術大学) にて授業を行いました 10/5には北京体育大学でも授業を行いました      2008 戯劇学院にて


 輪をつくろうレクダンスの仲間たち

1982年よりBTRDは全国のレクダンスの団体の交流の場として
上記のイベントを主催しています。国体のように年一回各地をめぐって行われ、北海道から九州までの愛好者が集まります。なお東海大会と西日本大会も年一回行われています

 BTRDは「港区社会福祉協議会」のボランティアセンターのボランティア団体として港区の福祉に貢献すると共に「全国福祉レクネットワーク」の加盟団体として全国福祉縦断講習会などを通じて日本各地に福祉の風を送っています


中国との国際交流のご紹介













2008.11上海戯劇学院にて


 2010.5.4 北京体育大学で授業  


5/4の午前中は待ちに待った北京体育大学の授業でした。ここは中国唯一の国立の体育大学。1万人。前の北京オリンピックではここの学生だけで12個の金メダルを取ったというからすごいです。

当日大きな体育館の奥にあるダンスの部屋に招かれました。学生が60人ほど。みんな興味津々です。
講義を開始しました。

日本の踊り 民族舞踊 一般の踊り そして福祉の踊りを紹介すること。

そして実技  日本の伝統的な踊りの中から うちわをつかった「チャラチャン踊り」と岐阜県の有名な踊り「春駒」 両方とも教えるとすぐに飲み込んで踊れます。さすが芸術学部の生徒さんです。楽しく踊りました。

そして日本の一般的なレクリエーションの簡単な踊りを生徒さんに入ってもらって踊りました。

そしてメインの福祉の踊り

椅子に座って踊る「荒城の月」。歌手を連れて行ったので生の歌を聴きながら踊ります。とても皆さんきれいに踊っていただけました。次にゲーム性のある「ラッキーチャンスダンス」を踊りました。これは二人で踊った後立っている人が次のパートナーを探す踊り。次の相手が見つからず教室の中をみんな必死で駆け回ります。どこでもすごく乗る踊りです。今回もすごかったですね

次に目の不自由な人と踊る踊りを生徒の人に入っていただいてお見せしました。アイマスクをつけていただき。みんな神妙に見ていました。


そして最後にみんなで立って「北国の春」を踊りました。事前の中国の方へのアンケートで一番知っている人が多かったので。先生方が輪の外でみんな口づさんでいてほほえましかったです。
こういう機会を与えてくださった国際交流中心の方々に感謝です。

生徒さんも明るく楽しく、授業は快適でした。本当に幸せでした。これで上海の戯劇学院と二つの大学で授業をすることができました
映像を下記でご覧下さい
http://www.youtube.com/watch?v=wznCe9mmgTg