みんなのレクダンスはBTRDで



☆ ご注文の方法は「お問い合わせ」ページをご覧ください

注文フォームで簡単に注文できます(AMABA)
こちらもご利用ください

 新しい教材は教材NEWをご覧ください

BTRDの商品の価格表示ですが消費税業者では
ありませんので税額はありません


特報
 


教材を特別価格 三分の一から半額で


皆さんに家で勉強しやすいように3/31


でBTRDの教材を特価でお分けします
 

@下記 右下 シングル文庫1 4-10


2と3は完売   ご希望の三枚


 1枚500円を31000


   送料210円
クリック
 @の詳細ページヘ  


AビテオCDブック3-5 


5-6000円を


ご希望の1
セット2000


 送料2500円

ブック2は販売を停止します

クリック
 Aの詳細ページヘ  


Bシングル文庫11-15 


2200-2500
円を11000円で


送料210円
クリック
 Bの詳細ベージヘ  

ご注文からクリックください


 


ABはCD/DVD付 送料別


 是非ご利用下さい

  



BTRDの教材一覧

(いすにすわったまま踊れる踊りが体験できます

-高齢者・障害者施設・デイサービスのレクリエーション教材として好評を博しています)
 


売上総額12000枚  2017までで


シングル文庫には福祉レクダンスのほかBTRDの

レクリエーションダンスの名作が多数収録されています




民謡日本一の「内藤りみさん」童謡で有名な坂入姉妹も多数歌ってい

ます。編曲は日本童謡賞に輝き教科書にも創作曲が多数掲載されて

いる西澤健治氏が行っております



(BTRDは皆様方が使いやすい教材を製作しています。小部数製作ですので制作費がかかります。

が非営利団体ですので利益を求めていません。良い教材の普及のため皆様方になるべくお求め

やすい価格で提供できるように努力しております




みんなのレクダンス
ビデオCDブック3
-福祉レクダンスU

BTRD30周年記念   新発売

待望の第三弾です  CD+DVD+解説書

福祉レクダンスの決定版


特価2000円+郵送料250円     BTRD刊 


なおDVDをお持ちでない方のためにVHSを用意しています。+VHSで7000円+郵送料390円です。VHSだけの販売はいたしません。


1
、一人の手


 フォークソングの名曲。日本ではかって本田路津子がこの歌を歌い、ひろく愛唱されるようになった。レクダンスでも多くの踊りがつくられているが、これは東京都港区でおこなわれている『ともに生きるみんなの歌と踊りの集い』で発表されたものである。障害者も含めどなたでも踊れるやさしい踊りとなっている。これまでの『一人の手』とはちょっと雰囲気の違う編曲の楽しさも加藤和義さんの歌声に乗せて味わっていただきたい


2
、さんぽ


「となりのトトロ」の中の曲で人気をあつめ。教科書にも載ってみんなにしられてきた曲である。坂入姉妹がうたっているがコーラス部分のある歌は初めてかもしれない。踊りやすいような編曲を心がけた。


3、荒城の月


  土井晩翠の詩に滝廉太郎が曲をつけた国民的な名曲。実は1箇所滝廉太の元の節と現在は違っていて山田耕作が改めたらしい。今回はみなに親しまれている現在の旋律で。そしてこの名曲をドラマチックな編曲が彩ってくれるが西澤さんにお願いしたものである。どこにもない新しい魅力の「荒城の月」をBTRDの近藤真由の歌で踊っていただきたい。

4いつも何度でも

「千と千尋の神隠し」のテーマソング。とても親しまれた。元歌は木村弓が歌っていたが構成がかなり複雑で、楽しいシンプルな踊りを創っても教えるのが大変、歌手も大変で今回歌っている坂入姉妹でも工夫していたようだ。編曲に苦労して全く調整のない曲が出来たが、これは快挙。坂入姉妹のきれいなハーモニーにのせて構成に気を使うことなく楽しく踊っていただきたい。


5、大きな古時計


1876年にアメリカのヘンリー・クレイ・ワークによって創作された。ワークがイギリスで泊まったホテルの時計が所有者の死と共に止まったという話からインスピレーションをわかして創ったしいう。1961年に日本の「みんなのうた」で保冨康午の訳詩によって放映されて広く愛される曲となる。訳詩でもとは90年だったのが100年に変えられた。2002年に平井堅が歌いさらに親しまれる曲になった。加藤和義さんの暖かい声に乗せて踊っていただきたい。この曲も編曲に心がけて調整をなくした。
6、丘を越えて

 古賀政男作曲で、藤山一郎が大ヒットさせた名曲である。古賀政男が明治大学卒業当時マンドリンクラブの人と小田急沿線の稲田堤へピクニックしたときにつくったマンドリン合奏曲「ピクニック」が原曲。1931年の「姉」の主題歌となり歌詞がついて「丘を越えて」となったという。明るいメロディーを生かした創作を81年におこなった。今回は踊りやすい編曲を心掛けた。お年寄り・障害者の方々に踊っていただきたい。

7、りんごの唄

この曲は
1945年戦後第一作の映画「そよかぜ」の主題歌として主演の並木路子が歌って大ヒットした。りんご園で楽しそうに口ずさむシーンが爆発的人気をよんでの46年発売。3ヶ月で7万枚売れたという。戦後を象徴する軽快で、楽しい歌を是非踊っていただきたい。


 8、お祭りマンボ

  1957年発売の美空ひばりの代表曲。とても速い曲で歌い手には難曲。のところを民謡日本一の内藤りみさんが見事に歌いこなしている。この迫力ある曲にパラパラをつけた。
高齢者も踊れるような優しい振り付けにした。リズムに合わせて踊っていただきたい。

9、川の流れのように
 
美空ひばりの最後の作品として、 みなに親しまれている。BTRDで一般向きの踊りを作ったときは生前であったが、発表直前になくなって講習会の日は追悼の意味を込めて踊ったという思い出がある。今回は座ったままで踊れるものも創作して、より多くの方に親しめるように心がけた。編曲にも工夫して呼間調整をなくした。


10.東京ラプソディー   

1936年テイチクに入社した藤山一郎が古賀政男と始めて組んだこの曲は35万枚の大ヒットとなった。そして自らが主演した「東京ラプソディー」という映画(002東京 映画祭でも上演)-洗濯屋の若主人が一躍人気歌手になるという-を好演した。明るくて、楽しいこの曲をゲームダンス風の踊りで!!

11

 1981年は国際障害者年。この年に障害者の詩に曲をつける活動をしていた「わたぼうし」が記念曲として発売した。作詞は障害者の作家として有名な松兼功氏。この年にBTRDで視覚障害者も ともに踊れる踊りとして発表した。今回BTRDの田中馨・近藤真由の2人のハーモニーでお贈りする。共に踊っていただきたい。

12、今日の日はさようなら
 
ごく初期のフォークソングの時代に森山良子が歌って親しまれた。集いの終わりなどではいつも歌われた名曲である。この名曲をキャンドルをもちながら踊るのがこの作品である。シンプルな踊りであるが、キャンドルの灯がすばらしい雰囲気をつくってくれる。その雰囲気を一度味わっていただきたい。坂入姉妹のハーモニーがより雰囲気を盛り上げてくれるだろう。



イメージ





DVD版 特価販売対象外です



みんなのレク ダンス    ビデオ CDブック2  
ー福祉レクダンス』


福祉レクダンスを学ぶには最適です

 
◇ 解説書・ビデオ・CDのセットで
DVD版 6000円+送料250円



 

@青い山脈


20世紀の日本の歌の中でももっとも愛好されている歌の一つです。歌は藤山一郎が歌っていました。今回は踊りやすい編曲をしました。他の盤で踊れなかった方もこの盤で名曲に浸れます。踊りは座ったままで踊れるもの、立って踊れるもの2つあります。用途に合わせてご使用下さい


A三百六十五歩のマーチ

水前寺清子の歌っていたヒット曲。BTRDでは1978年より「おさななじみ」を創作して踊っていますが、障害者とともに踊るゲームダンスとして愛好されていました。それを高齢者に向く踊りに変えてこの曲で新たに発表します。ふれあいをこの踊りで!

B手のひらを太陽に

NHKみんなのうたでかって紹介されて、愛唱歌として定着しました。BTRDでは「共に生きるみんなの歌と踊りの集い」「レクダンス指導者講習会」などて゛発表して好評を博しました。明るい曲なので歌いながら踊ってください。当時大学生だった尾崎由佳さんが歌っています。

Cラッキーチャンスダンス

CCBの「ラッキーチャンスをもう一度」にかつて振り付けられた踊りです。とても楽しいゲームダンスで、特に車イスの方が楽しめる踊りです。この踊りを「草競馬」を「ラッキーチャンス…」のリズムで西澤さんが編曲してくださりました。12曲の中で一番声の上がる踊りです。その理由は…踊ればすぐに解ります

D野に咲く花のように

ダカーポの歌っていたこの曲はB面として発表されながらのちに「裸の大将放浪記」の主題歌となってみなに知られるようになりました。BTRDでは障害を持った方と共に踊る踊りとして創作しています。歌は坂入姉妹がきれいな声で歌っていますので、曲を口づさみながら楽しく踊ってください。

Eたのしいね

これも「共にいきるみんなの歌と踊りの集い」で発表された踊りですもともとは子供の曲として愛好されていたものです。明るい曲なので親しめる曲です。歌を歌いながら踊って見てください。坂入姉妹の歌で楽しく踊ってください。

F昴

谷村新司の曲で、発表されてすぐに名曲の仲間入りをしました。中国・東南アジアでも広く歌われています。BTRDではかつて石黒の創作した1人踊りを元にして座りながら踊る踊りを創作し、各地で好評を博してきました。男性的な踊りなので男性もぜひ。編曲の西澤さんの友人の加藤和義さんが朗々と歌っています。

G君恋し

多くの方が「フランク永井」の曲だと思っていますが実は昭和初期の大ヒット曲で二村定一という当時の大歌手が歌っていました。今回の編曲はこの二村盤のジャズ風の雰囲気を生かしたものにしました。踊りは誰もが踊れる振り付けで、ゲーム性とふれあいをうまくミックスしています。たのしく踊ってください。

H宵待ち草


この曲は竹久夢二の作詩で有名です。戦前から皆さんに愛唱されてきました。その夢二の詩の雰囲気を感じさせる踊りが振り付けられています。曲の雰囲気を感じながら踊っていただければと思います。

I木を植えよう

東京都港区で「共に生きるみんなの歌と踊りの集い」を開いていることは他でも触れていますが、その詩の応募に浦江が出した詩に編曲の西澤さんが曲をつけてくださりました。簡単な踊りも振り付け、各地で楽しく踊られています。今回は先回のブックでもあったように、唯一のオリジナル曲です。坂入姉妹がさわやかに歌っています。

Jしあわせの歌

かつてみんなの歌で発表されて広く親しまれる曲になりました。当時は芹洋子・榊原郁恵などが歌っていました。レクダンスもかなり作られました。踊りはかなり前に振り付けされて踊られてきました。このブックの中でも唯一集団性のあるユニークな踊りです。この曲も坂入姉妹がさわやかに歌っています。

K花

沖縄の喜納昌吉のつくったこのうたはかなり前に発表されていたが石嶺聡子らの競作で一、気に世に知られるようになりました。そしてこの曲も東南アジアなどにひろまり日本を代表する曲の一つとなりました。今回は民謡のホープの内藤りみさんにBTRDとしては2曲目にあたりますが、歌って頂くことができました。





みんなのレク ダンス    ビデオ CDブック1
   ー子供の踊り


『おお牧場はみどり』
『マーチングマーチ』『
にんげんっていいな』
『ピクニック』
『おもちゃのチャチャチャ』
『いとまきの うた』
『バナナのおやこ』
『ホ・ホ・ホ』
『あめふりくまのこ』
『パンのマーチ』
『そよ風の贈りもの』

◇ 解説書・ビデオ・CDのセットで
特価
6000円 +郵送費400円

これは特価はなし

(1)おお牧場はみどり
チェコスロバキア民謡となっていますが、NHK『みんなの歌』などを通してだれもが知っている愛唱歌になりました。ダブルサークルなので小学生くらいから踊れます。

(2)パンのマーチ
これも、NHK『みんなの歌』でもうたわれていますが、古くから『ペギー葉山』が好んで歌っていました。今回は編曲を苦心してなるべく踊りやすくしました。この中では馴染みの少ない曲でしょうが、きっと皆さんに気に入っていただけると思います

(3)あめふりくまのこ
子供の曲の名作。NHK『うたのえほん』で昭和37年に『6月の歌』として広まり、『おかあさんといっしょ』でもよく歌われています。森戸と当時大学院で徒手体操を専門にしていた金子の2人が創作しました。舞踊と体操とがほどよく交じった踊りです

(4)マーチングマーチ
昭和40年のレコード大賞童謡賞作品。歌は天地総子でした。B・T・R・Dの子供の踊りの創作第一号です。いつやっても人気のある踊りです。最後に手の振りの解説がありますので参考にしてください。

(5)にんげんっていいな
『まんが日本昔ばなし』のテーマ曲。今では小学校の音楽の副読本にまで載っています。当時幼稚園に勤めていた加藤が運動会でやったものを原案にして構成しました。使いやすい踊りです。

(6)おもちゃのチャチャチャ
昭和38年頃NHKで放送され、その年のレコード大賞童謡賞に輝きました。B・T・R・Dでも『レコード大賞特集』というつどいで発表しました。エンディングの解説もビデオを参照下さい。

(7)いとまきのうた
北欧の民謡を元にして昭和58年にレコード化に際して今の構成になったということです。とても知名度のある曲で、B・T・R・Dでは子供の踊りに珍しいロングウェイズフォーメーションを使ってダンス化し、フォークダンス連盟のレクダンス指導者講習会で入賞もしました。

(8)ホ・ホ・ホ
NHK『おかあさんといっしょ』で親しまれている曲です。且て『YOKOHAMA恋心』とジョイントコンサートしたときに歌を知り、創作しました。とっても使いやすいので、愛好されている踊りです。

(9)ピクニツク
イギリス民謡として日本に入り、日本の愛唱歌となった曲です。B・T・R・Dでもかなり初期につくり,多くの場所にて踊られました。口笛のメロディーの美しい曲に仕上がっています。

(10)バナナのおやこ
これも『おかあさんといっしょ』より。早口言葉のおもしろい曲ですが、それを手遊び的に創作した踊りです。B・T・R・Dで発表当時から爆発的な人気で日本中に広まりました。大人から子供まで楽しめ、病み付きになります。早口の部分の振りの練習が後半にありますので参照ください。

(11)そよ風の贈りもの
全曲の演奏・編曲をしている西澤さんが心を込めて、作曲してくださったオリジナル曲です。B・T・R・Dの多くのメンバーでこのビデオの為に踊りを創りました。親子で協力しあって踊ってください。
教科書に載っている「風にのせて」の原曲です。






『みんなのレクダンスシングル文庫
サポートビデオ』


シングル文庫専用のVHSビデオです

1-3 サポートビデオ
@『一杯のコーヒーから』 A『フィジカル』
B『手のひらを太陽に』C『おさななじみ』
D『昴』(障害・高齢・一般)E『一人の手』(障害)
F『ナンバーコールダンス』(一般)
G『レクダンスの基礎ステップ』(一般)
H オーバーナイトサクセス.(一般 1人踊り)
I 丘を越えて (障害・高齢・一般)
J 今日の日はさようなら(キャンドルダンス障害・一般)
K 野に咲く花のように (障害・一般)


4-6用サポートビデオ
シングル文庫4
@川の流れのように 一般向け
A川の流れのように 高齢・障害者向け
BTHE END OF THE WORLD 一般向け
CTHE END OF THE WORLD 障害者向け
Dさらばシベリア鉄道
E ラッキーチャンスダンス
シングル文庫5
@あざみの歌 一般向け
Aあざみの歌 高齢・障害者向け
A津軽のじょっぱり
C踊りやびらトゥルルンテン
Dたのしいね 障害者向け
シングル文庫6
@花 一般・元気な高齢者向け
A花 高齢・障害者向け
Bさんぽ 一般向け
Cさんぽ 障害者向け
Dシルエットロマンス
E津軽じょんがら節 一般向け
F 津軽じょんがら節 高齢者向け


みんなのレクダンスシングル文庫7-9用サポートビデオ

シングル文庫7    
1一週間(障害)
2浜辺の歌 (高齢・一般)
3浜辺の歌 (障害)
4ペンノレ(一般)
5ムスタファ(一般)
6ムスタファ(障害)
シングル文庫8
1見上げてごらん夜の星を(障害)
2ゴンドラの唄(障害・高齢)
3ゴンドラの唄(一般)
4島唄(障害・高齢)
5すごい男の唄(一般)
シングル文庫9
1愛燦燦 (高齢・障害)
2浜千鳥(一般・高齢)
3浜千鳥(障害)
4瑠璃色の地球(障害)
5瑠璃色の地球(一般)
6春風の誘惑(一般)
:
各2000円+郵送料250円

第2期みんなのレクダンスシングル文庫  CD+DVD+解説書

すぐに踊れます



みんなのレクダンスシングル文庫11

 DVDつきで新登場 すぐに踊れます  

CD+DVD+解説書 
特価1000円+郵送料210円

1ゲゲゲの鬼太郎(一般)日本フォークダンス連盟レクダンス創作コンクール準優勝の踊り

2涙そうそう(障害・高齢・一般)大ヒット曲

3この道(障害・高齢)日本の歌曲の名作

4草原情歌(障害・高齢)みんなの歌でも歌われた中国の名歌




みんなのレクダンスシングル文庫12

 

新発売  DVDつきで新登場 すぐに踊れます  

 

CD+DVD+解説書特価1000円 送料210円

 

1椰子の実(高齢・障害)日本の歌曲の名作

 

2北国の春(障害・高齢・一般)定番の曲

 

3ドラえもんのうた(障害・一般・子供)アニメのヒット曲 

 

4ビリーヴ(障害・一般)人気の高い愛唱歌


みんなのレクダンスシングル文庫13

  DVDつきで新登場 すぐに踊れます  

CD+DVD+解説書 

特価1000円+郵送料210円


1青春時代(障害・高齢)定番の曲

2夏の思い出(障害・高齢・一般)日本の歌曲の名作

3みかんの花咲く丘(障害・高齢)誰もが知る童謡

4お富さん(障害・高齢・一般)戦後最初の大ヒット曲







みんなのレクダンス
シングル文庫
  第一期10巻  CDシングルです

各 1.500円+郵送料92円  解説書つき



みんなのレクダンスシングル文庫1

@『一杯のコーヒーから』(高齢・一般)
A『フィジカル』(一般)
レクダンス指導者講習会発表曲
B『手のひらを太陽に』(一般・障害)
レクダンス指導者講習会発表曲
C『おさななじみ』(障害)


みんなのレクダンスシングル文庫2
(完売)しました

@『昴』(障害・高齢・一般)
A『一人の手』(障害)
B『ナンバーコールダンス』(一般)
日本レクリエーション協会コンクテスト2位
C『レクダンスの基礎ステップ』(一般)


みんなのレクダンスシングル文庫3
(完売)しました

1 オーバーナイトサクセス.(一般 1人踊り)
2 丘を越えて (障害・高齢・一般)
3 今日の日はさようなら(キャンドルダンス障害・一般)
坂入姉妹
4 野に咲く花のように (障害・一般
) 坂入姉妹


みんなのレクダンスシングル文庫4


1 川の流れのように (障害・高齢・一般)
2 ラッキーチャンスダンス (障害・一般)
3 さらばシベリア鉄道 (一般)
坂入姉妹 レクダンス全国大会入賞曲
4 ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド (障害・一般)
坂入姉妹


みんなのレクダンスシングル文庫5


1 あざみの歌 (障害・高齢・一般)
2 踊やびらトゥルルンテン (高齢・一般)
坂入姉妹
3 津軽のじょっぱり (高齢・一般)
内藤りみ レクダンス全国大会発表曲
4 たのしいね  (障害・一般)
坂入姉妹


みんなのレクダンスシングル文庫6

1 花 (障害・高齢・一般)坂入姉妹
2 さんぽ (障害・一般
)坂入姉妹
3 シルエットロマンス (一般)
4 津軽じょんがら節  (高齢・一般)
内藤りみ圧巻の歌唱


みんなのレクダンスシングル文庫7 
 

1 浜辺の歌 (障害・高齢・一般)坂入姉妹
2 一週間 (障害)
坂入姉妹
3 ムスタファ (障害・一般)
4 ペンノレ (一般
)内藤りみ
レクダンス全国コンクール入賞曲


みんなのレクダンスシングル文庫8  

1 見上げてごらん夜の星を (障害)
2 すごい男の唄 (一般)
3 ゴンドラの唄 (障害・高齢・一般)
4 島唄 (障害)
内藤りみ


みんなのレクダンスシングル文庫9 
 
1 瑠璃色の地球 (障害・一般)
2 浜千鳥 (障害・一般・高齢)
3 春風の誘惑 (一般)
レクダンス指導者講習会入賞曲
4 愛燦燦 (障害)
内藤りみ


みんなのレクダンスシングル文庫10新発売

@『早春賦』(障害・高齢・一般)
A『切手のないおくりもの』(障害・一般)
B『世界が一番幸せな日』(一般)
C『何日君再来』(障害・高齢・一般)
内藤りみ


BTRDのシングル文庫はここが違います

1.全部の曲が踊れます。2つの踊りがあるものもあります。

2.市販のCDだと途中で調整のいる曲も、このCDでは調整がなく踊れる編曲となっています。
(昴・丘を越えて・川の流れのように・見上げてごらん夜の星をほか多数)⇒他のCDでは踊れません。

3.すわったまま踊れる曲がいっぱい。しかも優しい振り付けです。
 老人ホーム・デイケアー施設・車いすの方でも簡単に踊れます。
  (昴・丘を越えて・川の流れのように・あざみの歌・一人の手・手のひらを太陽に・楽しいね・浜辺の歌・ゴンドラの唄他)

4.障害を持った方とコミュニュケーションをはかる踊りも沢山。
 (おさななじみ・ラッキーチャンスダンス・今日の日はさようなら・一週間)

5.一般のレクダンス愛好者が堪能する踊りもたくさん入っています。
 (ムスタファ・さらばシベリア鉄道・津軽じょんがら節・ペンノレ・すごい男の唄)

6.レクダンスの基礎のステップが習得できます。(レクダンスの基礎ステップ)


シングル文庫福祉レクダンス
  


新振り付け DVD

送料込2205円

音入り 新発売

いままでのCDが利用できる魅力的な振付け

シングル文庫の音源が必要です

新発売
みんなのレクダンス シングル文庫  
福祉レクダンス 新振り付け DVD
1 野に咲く花のように シングル文庫3 福祉1
2 今日の日はさようなら シングル文庫3 福祉2
4 さんぽ シングル文庫5 福祉2
4 一週間 シングル文庫7
5 ムスタファ シングル文庫7
6 見上げてごらん夜の星を シングル文庫8
7 瑠璃色の地球 シングル文庫9
8 切手のないおくりもの シングル文庫10
9 世界が一番幸せな日 シングル文庫10
BTRDのシングル文庫に。
魅力的な新しい振り付けを行いました




   座位のダンスで使いやすい踊りと その教材をご紹介します。教材選定の参考にしてください特に高齢者施設などでお勧めのもの。


指を使い機能を補強する 
   

   川の流れのように   みんなのレクダンスビデオCDブック3-福祉レクダンスU
   この道        シングル文庫11
雰囲気を高める        
   見上げてごらん夜の星を シングル文庫8
   お富さん        シングル文庫13
座位のまま足を使って運動   
    一週間        シングル文庫7 新振り付けDVD
    さんぽ         シングル文庫6+新振り付けDVD
唱歌を楽しみやさしく踊る   
    里の秋      みんなのレクダンスビデオCDブック4-福祉レクダンスB  
    砂山       みんなのレクダンスビデオCDブック4-福祉レクダンスB  
    故郷         シングル文庫14
歌謡曲を楽しむ        
    丘を越えて    みんなのレクダンスビデオCDブック3-福祉レクダンスU
    北国の春     シングル文庫12
踊り甲斐のある名曲       
     昴      みんなのレクダンスビデオCDブッ2ク-福祉レクダンス 
    荒城の月    みんなのレクダンスビデオCDブック3-福祉レクダンスU
楽しい歌           
  手のひらを太陽に  みんなのレクダンスビデオCDブック2-福祉レクダンス
  楽しいね      みんなのレクダンスビデオCDブック2-福祉レクダンス
  一人の手      みんなのレクダンスビデオCDブック3-福祉レクダンスU