Кιηοκο(FIAT126 外観)

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FIAT126elxの外回りを紹介

前方斜め
塗装色は、オレンジ水色今の日本車ではちょっと考えられない色揃え。特にオレンジ
で、ライセンスプレートは、軽自動車の証黄色。最終型のHappyEndは、さらにボディーも黄色が追加された。
 

ボンネットの切り方や浮いたワイパはこの時代のフィアットのアイデンティティ。 これがラーダにも受け継がれている。
角目ランプは、この後パンダに引き継がれる。

緑
こちらは「いちあん」さんのの126。
前側
正面から見ると、ダイハツ旧ハイゼット(1BOX)に似ている。 
ラジエータグリルがないので、角目でもかわいい。 
IIIIはFIATのエンブレム。
横側
リアの角度は緩やか。 
ラーダを縮めた感じ。
後側
リアから見ると、スズキフロンテクーペ(LC10W)やセルボにソックリ! 

バンパー下左右に、リアフォグランプとバックランプがある。リアフォグがあるのが現代的。 
リアには車名の"126"はどこにも表示されていない。 

126bisと違って、リアゲートはない。

maluch
リアに貼ってあるステッカー。
maluch(ポーランド語でマルフと発音)とは、126el(x)のペットネームみたいなもの。 
意味は、英語のtoddler(よちよち歩きの赤ん坊)で126のキャラクタをよく表わしている。 

日本車しか知らない人は、march(日産マーチ)と読んでしまうかもしれない。

リアサイドウィンドウ
リアサイドウィンドウは半開式。 
リアウィンドウは熱線入りガラス。

最終型のHappy Endはここがはめ殺しになっている。

給油口
給油口。 

オリジナルは、手でひねって回すキャップだが、硬かったので、キー付き(\4,500)に交換。 
パンダ用オプション(他にアルジェンタ、クロマ、ウーノも一緒)と同じものでOK! 

ガソリンは、推奨オクタン価95以上なので、ハイオクを入れている。 
給油にコツが要るため、原則的にセルフスタンドで自分で入れている。オートストップ後にさらに勢いよく給油すると溢れるので、店員にやってもらうときは「止まるまでで結構です」ということ。
 

サイドミラー
サイドミラーは可倒式。 
パンダと同じタイプ。
タイヤ
オリジナルタイヤ。 

ポーランド製のDEBICAというブランド。
走行3万キロで片減りしたので、ダンロップSPに履き替え。
片減りの原因はタイヤの品質でなく、トーイン、キャンバー角が原因のようである。

サイズ表示
生意気にもラジアルタイヤで、135R12という一般的なサイズ。
ホイルキャップ
126elxは、ホイルキャップが付く。 
これも4穴と一般的。 
 

 

マッドフラップ
126elxでもオプションのはずのマッドフラップが前後に付いていた。ラッキー!
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