屋号 よしだ屋珈琲店
創業 1980年2月20日
乃木坂での 営業は2011年8月06日で終了しました。
WEB豆販売・HPは継続して おります。
WEBよしだ屋珈琲店

こちらからどう ぞ。
店主 吉田 彰

WEB コーヒー豆販売
ご家庭でも香り高い コーヒーをお楽しみ下さい。新ブレンド「KASUGAブレンド」も仲間入りしました。

よしだ屋珈琲店のオリジナルブレンドコーヒーをお楽しみ下さい。
しだ屋珈琲豆辞典で詳しい豆の説明をご覧下さい

よしだ屋珈琲店のブレンドコーヒーのことや
コーヒー豆につてのあれこれはこちらのページでどうぞ。
コーヒー豆辞典には豆の写真が載っています。

コーヒーにつ いて


「コー ヒークイズ100連発」に挑戦してください。よしだ屋珈琲店HP開設記念 (1999年5月)に作ったものです。一気に100問掲 載しました。多すぎるとおっしゃらずに、ゆっくり楽しんでください。100問答え終わる頃には、あなたも街の珈琲博士!!さあ、チャレンジしてくださ い!!


よしだ屋珈琲店のブレンドに関する過去のメディア掲載記事をまとめてみました。


「よしだ屋ブレンド」「マイルドビターブレンド」の配合が変わりました。
ジャマイカでのコーヒー生産は2003年をピークに過去10年大幅な減産となっています。
主な原因はハリケーン・干ばつなど度重なる天候不良による被害。サビ病、害虫の発生、生産者減少などです。
CIB(coffee Industry Board)予想では日本への輸出量は昨年度を大幅に下回るとの事。
よしだ屋ブレンド・マイルドビターブレンドに30年来使用してきた、ブルーマウンテンピーベリーが
入手困難との連絡が焙煎業者からありました。親しんできたブレンド名、よしだ屋はそのままに
 今までのよしだ屋ブレンドの良さを残しつつ、配合を変えました。淡い感じからキリリとした透明感のある仕上がり。
新よしだ屋珈ブレンドも気に入っています。値段は変わらず100g¥700です。

ちょっとしたコツで美味しいコーヒーが楽しめます。ご家庭でもお試しください。
美味しいコーヒーを入れるには第一に上手に焙煎された豆が決め手になりますが、
湯の温度も大事な要素の一つです。
湯 の温度による違い高すぎる場合と低すぎる場合豆の膨らみなどが違います
こちらも 動画で確かめてみてください。

コー ヒの淹れ方ちょっとしたコツで ご家庭でも香り高いコーヒーが楽しめます。
湯 の温度による違い高すぎる場合と低すぎる場合豆の膨らみなどが違います

ア メリカンコーヒーの淹れ方お 湯で薄めたコーヒーとは一味違います
ア イスコーヒーの淹れ方出来立てのアイスコーヒーは香りと透明感が違います。
ア イスカフェ・オ・レこんなバリエーションの楽しみ方もあります。ご家庭でもお試しください。
コー ヒーの妖精

美味しいコー ヒーの淹 れ方のコツ文字情報はこちら
カフェオレなどバリエーションコーヒー、アイスコーヒーの淹れ方もこちらから


ハコイチでパーソナルブレンドを作られた方。登録はこちらからどう ぞ。

ブレンドされたコーヒー豆をガリガリと手動ミルで挽いていただきました。
お気に入りの一杯が出来ましたでしょうか。
記入事項  ○月ハコイチ  仮登録の名前  決定したブレンド名 
明記の上メールください。
よしだ屋珈琲店のパーソナルブレンドとして登録
パーソナルコーヒーラベルをお作りします。
折り返し・豆の配合・100gの値段 を返信いたします。 
記入例 
11月ハコイチ  仮登録よしだや 
決定したブレンド名「よっちゃんブレンド」
 




ハコイチはお休みします。

福岡市の東にある「筥崎宮」の門前町、
箱崎にある昭和初期に建てられたビル風町屋の2階で毎月開催されます。
主催者のおばあちゃんが住んでおられたそうです。
愛称ハコビルです。

ハコイチでは恒例となりました。自分のブレンドを作ろう!!
 「パーソナルブレンドを作る」は乃木坂よしだ屋珈琲店開店当初からの試みです。
色々な産地のコーヒー豆を持っていきます。焙煎の違いや豆の特徴などもお話しながら作ります。
配合が決まれば、手動のミルでガリガリと豆を挽きます。いい香りに皆さん笑顔。

1980 年2月から300以上のパーソナルブレンドが生まれています。第一号は岩井ブレンドです。
ハコイチでも「SUブレンドNo1」「クロちゃん」「紫陽花」「みのじ」「ひろみスペシャル」名前が付きました。
パーソナルブレンド楽しんでいただきたいと思います。コーヒーに関する質問もお気軽にどうぞ。



プレゼント用にカラフルなオリジナルギフト箱を作りました。

  
よしだ屋珈琲店のコーヒー100g(粉)が2個並んで入るピッタリサイズです。オリジナル箱を作りました。
<ギフトボックス春日>¥1150 ご予約受付中です。詳細はこち らから
やや苦めの KASUGAブレンド100g(粉)+柔らかな酸味のマイルドサワーブレンド100g(粉)のセット

よしだ屋珈琲店のコーヒー100g(粉)が4 個並んで入るピッタリサイズです。
落ち着いた薄茶色
オリジナル箱を作りました。
<ギフトボックス四季>¥2500ご予約受付中です。詳細はこちらから
上品な淡い酸味新よしだ屋ブレンド100g(粉)+やや苦めのKASUGAブレンド100g(粉)
  個性的な香りを持つ酸味モカ・マタリ100g(粉)深煎りのイタリアンローストブレンドのセット

31年ぶりに定番ブレンドを作りました。KASUGAブレンドです。
新よしだ屋、マイルドサワー、新マイルドビター、タンザニア、 ジャーマン、フレンチ、イタリアンそして新ブレンドのKASUGAブレンドです。

KASUGAブ レンド100g¥500。コロンビア、ブラジルをベースにブレンド、
焙煎はヨーロッパスタイルのやや深煎りです。インターネットからでもご注文いただけます。
KASUGAブレンドのベースになっているフルシ ティー(やや深煎り)のブラジルです。ブラジルの特徴はセンターカットがこげ茶色です。


試飲会・コーヒー教室
城南区茶山・白美堂ギャラリーで試飲会をしました。酸味と苦味のコーヒーの飲み比べ。
東京乃木坂よしだ屋珈琲店開店時からの定番マイルドサワーブレンド(南米4種ブレンド)と
KASUGAブレンド(ローストの苦味)を楽しんでいただきました。
試飲会、コーヒー教室ご希望の方はメールでご連絡下さい。

友人の浦 野さんが試飲会の様子の写真を you tube にUPし て下さいましたありがとうございます。

東京でのコーヒー教室の様子はこちらからどうぞ

よ しだ屋珈琲店でのコーヒー教室は10年以上続けてきました。ご家庭でもで美味しいコーヒーを飲んでいただこうとの考えで始めました。ちょっとしたコツがあ ります。「こんなに味が違うのですね。」参加いただいた方の多くの感想です。乃木坂のお店を閉店した後も何回か出張コーヒー教室をしてきました。コーヒー 教室に参加されて開業された方もいらっしゃいます。

2011 年に開店のお店です。花小金井の「おいしい時間」神楽坂「パルスカフェ」



よしだ屋珈琲店のブレンドコーヒーのことや
コーヒー豆につてのあれこれはこちらのページでどうぞ。
コーヒー豆辞典には豆の写真が載っています。

コーヒーにつ いて

美味しいコーヒーの淹 れ方のコツはこちら

「コー ヒークイズ100連発」に挑戦してください。よしだ屋珈琲店HP開設記念 (1999年5月)に作ったものです。
一気に100問掲載しました。多すぎるとおっ しゃらずに、ゆっくり楽しんでください。100問答え終わる頃には
あなたも街の珈琲博士!!さあ、チャレンジしてください!!


オリジナルソングを歌う会♪次回の開催は未定です。
第二回
2013年7月25日(木)
会場キャバーンビート
無事終了いたしました。ご参加の皆様有難うございました

皆様のご協力で夏の歌う会も和やかな良い会となりました。
発表作品は9曲。プロの田代修二さんにキーボードのお手伝いをいただき良い演奏が出来ました。
オリジナル作品にはそれぞれの思いと優しさがあります。
それぞれに面白いです。夏の夜の楽しいひとときでした。次回は「秋」の予定です。
写真は特別ゲスト
大久保好子さん、田代修二さんです。30分のミニコンサート
会場は一瞬にして大久保さんの音の世界に色がかわりました。
「私も参加します。」と東京からの大久保さんのメールで、この機会が実現しました。
ほんとに嬉しいことです。素晴らしい演奏をありがとうございました。

<田代 修二プロフィール >
南沙織のバックや、 八神純子のバンドのキーボードと編曲などを経て、
岡村孝子のバックのリーダーならびに彼女のレコーディングのアレンジもてがける。
現在はスタジオミュージシャンとして多方面で活躍。夢をあきらめないでビリーブ(岡村孝子)編曲及び演奏。
他に映画・TV音楽(冨田勲「源氏物語」・「たそがれ清兵衛」「武士の一分」、
モリコーネ作曲NHK大河ドラマ『武蔵』シンセサイザー演奏)など。
下の写真は友人の浦野さんが撮ってくれました。


you tube> 「マスターの 遊び」から生まれた色々な楽曲が you tube にUPされています。

flower song 2016年5月11日(水)
コーラスグループの歌姫の恋は届くのでしょうか?

ピアノ 2016年5月8日(日)
ロマンティックな夢、、。

ゴールデンウエディング 2016年4月10日(日)
今を大切に、一歩ずつ・・・。

金環食 2016年3月6日(日)
残念ながら、福岡市はその日は曇り空、金環食は見ることが出来ませんでした。

防風林 2016年2月26日(金)
子どもの頃一日中遊んでいた、浜と防風林。

故郷の風 2016年2月24日(水)
郷愁。
胸の奥にいつもある想い、ふとした時に思い出す風景、人たち、、、。

♪夢は今 2016年2月23日(火)
中、高、大と共に過ごした時間、、、今も大切な時間。

♪ボンボンカフェ 
2015年3月5日(木)
お気に入りのカフェ。こころ躍る時。

AOMUSHI KUN 2015年2月24日(火)
ちょうちょの幼虫は決まった葉っぱ(食草)しか食べられません。
アオスジアゲハの食草はタブノキかクスノキ。

雪解けの雫 2015年2月17(火)
待ちわびる春の気配、やさしい季節はすぐそこに。

クリスマス・イブ 2014年12月18日(木)
サンタさん、来てくれるかなぁ・・・。

二人だけのクリスマス 2014年12月14日(日)
12月のカレンダーも残りわずか・・・どんな一年だったでしょうか? 

ブラックホール・ブラザーズ 2014年11月10日(月)
シャッフルチャーリーに続くPiccoloさんとのコラボ作品です。

花蘇芳 2014年2月22日(土)
友人宅で奇妙な花を咲かせる木を見ました。エピソードはこちら。

万葉の歌人 2013年7月19日(木)
小さい頃から、兄弟と一緒に遊んでいました。勝手に、先人が詠んだ歌とコラボ。

六本木のアサガオ 2013年7月4日(木)
1999の夏、9月いっぱい真夏日が続きました。

太陽と雨そして虹〜ピアノ弾き語り〜 2013年6月17日(月)
この曲は色々なかたちで演奏されています。KIKCさんがピアノ弾き語りで演奏して下さいました。

夏の少し前の頃ー熊谷草の歌ー 2013年5月30日(木)
詞:安余焦 曲:吉田彰 歌:下村うさぎ  ラン科の多年草のクマガイソウ5月下旬から6月にかけて群生。

雲雀 2013年5月7日(火)
筑前町の田園風景一面に広がる麦畑。

シャッフルチャーリー 2013年4月15日(月)
絵本のような仕上りとなりました。チャーリーの物語は続きます。

吉野の桜 2013年4月2日(火)
奈良県吉野出身の友人から写真をいただきました。

今年の桜が一番きれい 2013年3月28日(水)
この曲が出来たエピソードはこちらです。

おひなさま 2013年3月1日(金)
子供が小さい頃は毎年、おひなさまを飾り、ちらし寿司やひなあられでお祝いをしていました。

<2012年の作品>

サクランボ味の金平糖 2012年7月18日(水)
 「京都のお土産です。」といただいた のは老舗「緑寿庵清水」のサクランボの 金平糖でした。

太陽と雨そして虹 7月16日(月)
八木仁志さんとの出会い は2008年東京ミッドタウンでの八木さんの写真展でした。ソプラノ木村友美さんに歌ってもらいました。
八木さんの「あいたくばプロジェクト」の詳細はHPで。


キックの コンサートから「ちぇ すと」 6月29(金)
 元気を出して・・・と気合を入れる時につかう魔法の言葉「ちぇすと」
 キックさんの作詞です。コンサートのビデオがUPされています。

私はマンボウ 6月26日(火)
 
間 奏のウクレレの裏にコーラスを入れました。これはmaboさんのアイディアです。いい仕上がりになりました。

6 月6日は・・・ 6月6日(水)
  お誕生日おめでとうございます。Hiromiさん!!

「僕 はウクレレ」 you tube 4月30日(月)
  絵はカヤさんが書いてくれました。カヤさんのトレードマークの「カ ヤネコ」も登場 しています。

モ ンシロチョウ」   4月26日(木)
  のんびりとした優しい時間が流れます。歌はハニーココナツ マハロ伊藤さん。
「外苑東通り」

「ハナコサン」
 ハニーココナツの作詞です。
 ウクレレうさぎさんが「ハナコサン」の動画をつくってくださいました。
 ハニーココナツの歌声を聴きながら見ていると、私もウクレレを弾いてみたくなりました。


北山通りは歌詞が一緒で曲調が違う3曲が完成しています。
 そのうち2曲が
you tubeにアップされました。大村のもりしんいちろうさんの作詞です
「北山通り」
「北山通り2」

「北山通りtipe3」(latin) 歌:長谷川マユミ
 詞とmp3音源を掲載します。 (ページを開くとすぐに曲が流れます。) 

「チェリオオレンジ」
 大村のもりしんいち ろうさんの作詞 です。

「京の春」

 大村のもりしんいちろうさんの作詞です。

「太陽と雨そして虹」(作詞・作曲吉田彰、演奏松宮幹彦)
 よ しだ屋珈琲店で 撮影されたO2Tの演奏です。
  写真家八木仁志さんの ブラジルの写真とともに楽しめます。

平田王子さんが歌う「太陽と雨、そして虹」
 写 真家八 木仁志さんのプロデュースでボサノバ歌手の平田さんが歌っています。

LEOのコンサートから「ギタレオの誓い」 



ハニーココナツのウクレレうさぎさんか ら素敵なプレゼントが届きました。
yuo tubeに映像をUPして下さいました。東京乃木坂でのよしだ屋珈琲店の良い思い出となります。
よしだ屋珈琲店を31年やってきて本当によかったなと思います。心からありがとうございます。

http://www.youtube.com/watch?v=na0nNfs58Rg


♪♪大久保好子さん のそらいろライブが you tube で聞けます。
♪♪「この路地入れば」大久保好子詞・曲  編曲田代修二 
そらいろライブ 渋谷公園通りクラシックス 2014・7・28
大久保好子(vo)/田代修二(pf)/小堀浩(g)/宮崎まさひろ(drs)
グレート栄田(vln)前田善彦(V,Cello)

コンサートの模様が you tube にUPされました。大久保さんの歌声を聞いていたら、
乃木坂よしだ屋珈琲店での楽しかったことばかりが思い出されます。
私たちにとっても大久保さんと共有したあの空間は今も心にあります。

大久保さんの自主レーベルそらいろレコードのHP




「日本経済新聞の記事の間違いと訂正について」


パー カッション教室 よしだ屋珈琲店での横山達治さんに よるパーカッション教室は終了しました。
2011年7月からは福井ともみさんのスタジオに移行しました。

ウクレレルーム&クリニック よ しだ屋珈琲店でのウクレレルーム&ウクレレクリニックは終了しました。
2011年9月からは東横線学芸大学の喫茶店平均律にて開催されます。
詳細は下記にて。
クリニックの申し込みは松宮幹彦さんのブログから。
松宮幹彦さんのブログはこちらです。
平均律・学芸大学03 -3716-6537www.heikinritsu-cafe.com
ビートルズを歌う会 よしだ屋珈琲店でのビートルズを歌う会は終了しました。神楽坂パルスギャラリー
にて、有志により開催されています。歌う会のブログはこちらです。

 2011 年9月からまた新しいカウントになっています。