屋号 よしだ屋珈琲店
創業 1980年2月20日
東京乃木坂での 営業は2011年8月06日で終了しました。
WEB豆販売・HPは継続して おります。
WEB
店主 吉田 彰   メールはこちらからどう ぞ。   
年内のコーヒーご注文は28日(木)20時まで、新年は4日(木)より承ります。配送日時の指定は出来ません。
年末年始宅配混雑の為遅延が生じる場合があります。ご了承ください。
コーヒー豆通販 コーヒー豆のご注文はこちらからどうぞ
お知らせ
焙煎士の伊藤さんより「良質なトラジャ生豆の入手が困難になりました。」との連絡があり、しばらくトラジャカロシは販売休止とします。
納得のいく、良い生豆を待つことにします。よろしくお願いいたします。よしだ屋珈琲店  吉田彰


バリエーションコーヒー
    

今ではコーヒーに砂糖やミルクを入れて飲むのは普通です。
その昔コーヒーが飲まれ始めた頃は、ミルクどころか砂糖も加えずコーヒーの果実をそのまま煮出し、
そのスープを飲んでいたそうです。酒を禁じられていた回教の僧侶たちが、眠気ざましの秘薬として用いていました。
カファーと呼ばれたそのコーヒーはどんな味だったでしょう・・・。
時代は流れ世界各国で愛飲されているコーヒー、そのバリエーションも様々です。

ミルクや生クリーム、リキュール、スパイス等を加えた
バリーエーションコーヒーをご紹介します。

カフェオレ  カフェラテ 
枯葉が風に舞い温かなコーヒーがいっそう美味しく感じられる季節になりました。バリエーションコーヒーの代表格がミルク入りのコーヒーです。
カフェオレとカフェラテの違いは・・・。

 カフェ・オ・レ( café au lait)はフランス語、カフェラテ(Caffè Latte)はイタリア語、どちらもミルク入りのコーヒーです。
違うのはコーヒーの抽出方法です。
一般的にはカフェオレフレンチローストのコーヒー豆をドリップ抽出したコーヒーに半分量のミルクを加えます。
カフェラテイタリアンローストのコーヒー豆をエスプレッソ抽出したコーヒーに80%のミルクを加えます。
ご家庭ではコーヒーとミルクの割合をお好みで変えて楽しむことが出来ますね。
エスプレッソマシーンのあるお店のカプチーノ良いですね。カプチーノにはマシーンの蒸気で泡立てたミルクを加えます。
100円ショップで見つけた小さな泡だて器。電池で動きます。これが結構な優れものです。
なんちゃってカプチーノを試してみました。カフェオレをウィ〜〜ンと泡立て。綺麗な泡が立ちました。
あわあわになっただけでなんだかちょっと甘く感じてほんわか気分になりました。



バリエーションには焙煎の度合いが深いフレンチローストの豆を使用します。焙煎が浅いと豆自体の酸味が出てしまいます。

youtubeでご覧いただけます。
コー ヒの淹れ方ちょっとしたコツで ご家庭でも香り高いコーヒーが楽しめます。
湯 の温度による違い高すぎる場合と低すぎる場合、豆の膨らみなどが違います。
ア メリカンコーヒーの淹れ方お 湯で薄めたコーヒーとは一味違います。
ア イスコーヒーの淹れ方出来立てのアイスコーヒーは香りと透明感が違います。
ア イスカフェ・オ・レちょっとしたコツで美しい出来上がり。
コー ヒーの妖精ドリップする度に現われます。

マスターの遊び   明日会う人you tube にUPしました。

日本経済新聞の記事の間違いと訂正について」2008年