屋号 よしだ屋珈琲店
創業 1980年2月20日
東京乃木坂での 営業は2011年8月06日で終了しました。
WEB豆販売・HPは継続して おります。
WEB
店主 吉田 彰   メールはこちらから→yosidaya@lilac.plala.or.jp
1月 睦月(むつき) January


ウインターブレンド 期間限定12月〜2月100g¥600
焙煎はフルシティーとフレンチの間ぐらい、バリーエーションに適したブレンドです。
生クリームをたっぷり浮かべ、ウインナーコーヒー。
レモンの皮を刻み、シナモンパウダーをのせて、香りを楽しむのも良し。
苦みのお好きな方はそのままホットでどうぞ。
バリエーションコーヒー
エチオピア・モカ(
シダモG2) 期間限定12月〜2月100g¥700
エチオピアで産出されるものを、エチオピア・モカ、イエメンのベニーマタール地区で
産出されるものをモカ・マタリと言います。どちらも今は閉港となったイエメンモッカ港
の名前を取り、モカの冠詞がついています。
独特の酸味とコクを持ち、香の良いコーヒーです。

コーヒークイズ
コーヒーに関するいろいろな事柄をクイズにしました。
そうだったんだ・・・と意外に知らないことばかり。コーヒーって面白いです。

100−38

カフェでお馴染みの「エスプレッソ」
どんな意味でしょう?
(1)特別  (2)一番  (3)急行
正解はこちらです。

エチオピアのカッファ地方で野生していたコーヒーは、世界に広がりそれぞれの土地に根付きました。
その原種は同じでも、それぞれの風土により香り、味、コク、が違います。
その特徴をいかし、ねらいを決めて、配合するのがブレンドです。
よしだ屋珈琲店のオリジナルブレンドをお楽しみください。
ブレンドの説明・ご購入はこちらからどうぞ
 ↓ 
WEB珈琲豆販売

渋皮除去珈琲渋皮除去機完成!!
渋皮除去極粗珈琲豆の説明はこちらから

シルバースキンを除いた極粗挽きのコーヒー豆は
よしだ屋珈琲店独自のものです。
豆と同じ扱いでご自分の好みの大きさに挽くことが出来ます。

同じブレンドでも渋皮を取り除くと
味わいが変わってきます。
飲み比べも楽しいです。
 今週の一枚 

関東地方は
都心でも積雪

友人からの1枚です。

ベランダに積もった雪で
90cmの雪だるま
可愛いですね。

彼女の好きな
ミッキーマスス!!

童心にかえって
楽しそうな友人の
ニッコリ!!が浮かびます。


youtubeでご覧いただけます。
コー ヒの淹れ方ちょっとしたコツで ご家庭でも香り高いコーヒーが楽しめます。
湯 の温度による違い高すぎる場合と低すぎる場合、豆の膨らみなどが違います。
ア メリカンコーヒーの淹れ方お 湯で薄めたコーヒーとは一味違います。
ア イスコーヒーの淹れ方出来立てのアイスコーヒーは香りと透明感が違います。
ア イスカフェ・オ・レちょっとしたコツで美しい出来上がり。
コー ヒーの妖精ドリップする度に現われます。
WEB珈琲豆販売  ご購入はこちらからブレンドの説明・ご購入方法等
マスターの遊び   星空









日本経済新聞の記事の間違いと訂正について」2008年