屋号 よしだ屋珈琲店
創業 1980年2月20日
乃木坂での 営業は2011年8月06日で終了しました。
WEB豆販売・HPは継続して おります。
WEBよしだ屋珈琲店

こちらからどう ぞ。
店主 吉田 彰


よしだ屋珈琲店からのお知らせ
今月初旬、開店以来焙煎をお願いしていた「ウエモ・キリンコーヒー」から連絡がありました。

「2016年7月30日をも以ちまして廃業いたします」突然のことに言葉が出ませんでした。

中野工場の建物の老朽化と焙煎機もいつ壊れるか心配しながらの使用を続けていたそうです。

1980年2月20日よしだ屋珈琲店開店から現在まで36年半の間、
私自身、おいしいと思い飲み続けたコーヒーが飲めなくなるのはとても残念です。
焙煎担当の大阪さんに場所を変え焙煎を続けられるか訊いたところ
仕事自体をやめられるそうで、、、、これも残念なことです。

私はコーヒー屋を続けたい気持ちは強いのですが、
飲んでみて納得いかないコーヒー豆でコーヒー屋をするつもりありません。
納得のいく豆でブレンドをしたいと思っています。
おいしい豆、上手な焙煎職人を探すしかありません。

いい焙煎職人をご存じないか伺ったところ
大阪さんの師匠である伊藤さんが別の会社で今も焙煎にかかわっていらっしゃると知り、
早速、伊藤さんに連絡を取りました。

伊藤さんは私に焙煎の大切さを教えて下さった方です。
開店当初は伊藤さんの焙煎した豆でブレンドを作りました。
80代現役、、、嬉しくなりました。
「吉田さん、良いですよ、コーヒー豆送りますよ。飲んでみてください。」

早速コーヒー豆を手配していただくことになりました。

よしだ屋珈琲店の新しいコーヒー豆のメニューが出来上がりましたら
お知らせいたします。

それまでの間、暫く、コーヒー豆の販売は行いません。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご愛顧に感謝申し上げます。
暑さ厳しき折柄、ご自愛の上お過ごしください。

2016年7月22日(金)                 よしだ屋珈琲店  吉田 彰


ちょっとしたコツで美味しいコーヒーが楽しめます。ご家庭でもお試しください。
美味しいコーヒーを入れるには第一に上手に焙煎された豆が決め手になりますが、
湯の温度も大事な要素の一つです。
湯 の温度による違い高すぎる場合と低すぎる場合豆の膨らみなどが違います
こちらも 動画で確かめてみてください。

コー ヒの淹れ方ちょっとしたコツで ご家庭でも香り高いコーヒーが楽しめます。
湯 の温度による違い高すぎる場合と低すぎる場合豆の膨らみなどが違います

ア メリカンコーヒーの淹れ方お 湯で薄めたコーヒーとは一味違います
ア イスコーヒーの淹れ方出来立てのアイスコーヒーは香りと透明感が違います。
ア イスカフェ・オ・レこんなバリエーションの楽しみ方もあります。ご家庭でもお試しください。
コー ヒーの妖精

「マスターの 遊び」から生まれた色々な楽曲が you tube にUPされています。

月見草 2016年8月13日(土)
夜に花を開き、朝にはしぼんでしまう、、荒れた土地に人知れず咲く月見草

涙はもう・・・ 2016年7月31日(日)
気持ちは晴れるだろうか、、、ほんの少しでも。

flower song 2016年5月11日(水)
コーラスグループの歌姫の恋は届くのでしょうか?

ピアノ 2016年5月8日(日)
ロマンティックな夢、、。

ゴールデンウエディング 2016年4月10日(日)
今を大切に、一歩ずつ・・・。

金環食 2016年3月6日(日)
残念ながら、福岡市はその日は曇り空、金環食は見ることが出来ませんでした。

防風林 2016年2月26日(金)
子どもの頃一日中遊んでいた、浜と防風林。

故郷の風 2016年2月24日(水)
郷愁。
胸の奥にいつもある想い、ふとした時に思い出す風景、人たち、、、。

♪夢は今 2016年2月23日(火)
中、高、大と共に過ごした時間、、、今も大切な時間。

♪ボンボンカフェ 
2015年3月5日(木)
お気に入りのカフェ。こころ躍る時。

AOMUSHI KUN 2015年2月24日(火)
ちょうちょの幼虫は決まった葉っぱ(食草)しか食べられません。
アオスジアゲハの食草はタブノキかクスノキ。

雪解けの雫 2015年2月17(火)
待ちわびる春の気配、やさしい季節はすぐそこに。

クリスマス・イブ 2014年12月18日(木)
サンタさん、来てくれるかなぁ・・・。

二人だけのクリスマス 2014年12月14日(日)
12月のカレンダーも残りわずか・・・どんな一年だったでしょうか? 

ブラックホール・ブラザーズ 2014年11月10日(月)
シャッフルチャーリーに続くPiccoloさんとのコラボ作品です。

花蘇芳 2014年2月22日(土)
友人宅で奇妙な花を咲かせる木を見ました。エピソードはこちら。

万葉の歌人 2013年7月19日(木)
小さい頃から、兄弟と一緒に遊んでいました。勝手に、先人が詠んだ歌とコラボ。

六本木のアサガオ 2013年7月4日(木)
1999の夏、9月いっぱい真夏日が続きました。

太陽と雨そして虹〜ピアノ弾き語り〜 2013年6月17日(月)
この曲は色々なかたちで演奏されています。KIKCさんがピアノ弾き語りで演奏して下さいました。

夏の少し前の頃ー熊谷草の歌ー 2013年5月30日(木)
詞:安余焦 曲:吉田彰 歌:下村うさぎ  ラン科の多年草のクマガイソウ5月下旬から6月にかけて群生。

雲雀 2013年5月7日(火)
筑前町の田園風景一面に広がる麦畑。

シャッフルチャーリー 2013年4月15日(月)
絵本のような仕上りとなりました。チャーリーの物語は続きます。

吉野の桜 2013年4月2日(火)
奈良県吉野出身の友人から写真をいただきました。

今年の桜が一番きれい 2013年3月28日(水)
この曲が出来たエピソードはこちらです。

おひなさま 2013年3月1日(金)
子供が小さい頃は毎年、おひなさまを飾り、ちらし寿司やひなあられでお祝いをしていました。

<2012年の作品>

サクランボ味の金平糖 2012年7月18日(水)
 「京都のお土産です。」といただいた のは老舗「緑寿庵清水」のサクランボの 金平糖でした。

太陽と雨そして虹 7月16日(月)
八木仁志さんとの出会い は2008年東京ミッドタウンでの八木さんの写真展でした。ソプラノ木村友美さんに歌ってもらいました。
八木さんの「あいたくばプロジェクト」の詳細はHPで。


キックの コンサートから「ちぇ すと」 6月29(金)
 元気を出して・・・と気合を入れる時につかう魔法の言葉「ちぇすと」
 キックさんの作詞です。コンサートのビデオがUPされています。

私はマンボウ 6月26日(火)
 
間 奏のウクレレの裏にコーラスを入れました。これはmaboさんのアイディアです。いい仕上がりになりました。

6 月6日は・・・ 6月6日(水)
  お誕生日おめでとうございます。Hiromiさん!!

「僕 はウクレレ」 you tube 4月30日(月)
  絵はカヤさんが書いてくれました。カヤさんのトレードマークの「カ ヤネコ」も登場 しています。

モ ンシロチョウ」   4月26日(木)
  のんびりとした優しい時間が流れます。歌はハニーココナツ マハロ伊藤さん。
「外苑東通り」

「ハナコサン」
 ハニーココナツの作詞です。
 ウクレレうさぎさんが「ハナコサン」の動画をつくってくださいました。
 ハニーココナツの歌声を聴きながら見ていると、私もウクレレを弾いてみたくなりました。


北山通りは歌詞が一緒で曲調が違う3曲が完成しています。
 そのうち2曲が
you tubeにアップされました。大村のもりしんいちろうさんの作詞です
「北山通り」
「北山通り2」

「北山通りtipe3」(latin) 歌:長谷川マユミ
 詞とmp3音源を掲載します。 (ページを開くとすぐに曲が流れます。) 

「チェリオオレンジ」
 大村のもりしんいち ろうさんの作詞 です。

「京の春」

 大村のもりしんいちろうさんの作詞です。

「太陽と雨そして虹」(作詞・作曲吉田彰、演奏松宮幹彦)
 よ しだ屋珈琲店で 撮影されたO2Tの演奏です。
  写真家八木仁志さんの ブラジルの写真とともに楽しめます。

平田王子さんが歌う「太陽と雨、そして虹」
 写 真家八 木仁志さんのプロデュースでボサノバ歌手の平田さんが歌っています。

LEOのコンサートから「ギタレオの誓い」 



ハニーココナツのウクレレうさぎさんか ら素敵なプレゼントが届きました。
yuo tubeに映像をUPして下さいました。東京乃木坂でのよしだ屋珈琲店の良い思い出となります。
よしだ屋珈琲店を31年やってきて本当によかったなと思います。心からありがとうございます。

http://www.youtube.com/watch?v=na0nNfs58Rg


♪♪大久保好子さん のそらいろライブが you tube で聞けます。
♪♪「この路地入れば」大久保好子詞・曲  編曲田代修二 
そらいろライブ 渋谷公園通りクラシックス 2014・7・28
大久保好子(vo)/田代修二(pf)/小堀浩(g)/宮崎まさひろ(drs)
グレート栄田(vln)前田善彦(V,Cello)

コンサートの模様が you tube にUPされました。大久保さんの歌声を聞いていたら、
乃木坂よしだ屋珈琲店での楽しかったことばかりが思い出されます。
私たちにとっても大久保さんと共有したあの漆喰壁のよしだ屋の空間は今も心にあります。
大久保さんの自主レーベルそらいろレコードのHP