屋号 よしだ屋珈琲店
創業 1980年2月20日
東京乃木坂での 営業は2011年8月06日で終了しました。
WEB豆販売・HPは継続して おります。
WEB
店主 吉田 彰   メールはこちらから→yosidaya@lilac.plala.or.jp
9月 長月(ながつき) September
「彼岸花」「曼殊沙華」
吹く風がすこし涼しくなると
真っ赤な花をさかせます。

秋を彩る花です。
パッと開いた細い花弁は
線香花火のよう

お気に入りのコーヒーで
ひと休み!良い時間です。
コーヒークイズ
面白いです。コーヒー雑学クイズ!トライしてください。

タンザニア産「キリマンジャロ」は独特な香りと酸味で人気の高い
ストレート豆です。さて「キリマンジャロ」とは・・?
(1)輝く山  (2)大きな山  (3)青い山


正解はこちら

ブレンドの説明・ご購入はこちらからどうぞ 
WEB珈琲豆販売


エチオピアのカッファ地方で野生していたコーヒーは、世界に広がりそれぞれの土地に根付きました。
その原種は同じでも、それぞれの風土により香り、味、コク、が違います。
その特徴をいかし、ねらいを決めて、配合するのがブレンドです。
よしだ屋珈琲店のオリジナルブレンドをお楽しみください。


渋皮除去珈琲渋皮除去機完成!!
渋皮除去極粗珈琲豆の説明はこちらから

シルバースキンを除いた極粗挽きのコーヒー豆は
よしだ屋珈琲店独自のものです。
豆と同じ扱いでご自分の好みの大きさに挽くことが出来ます。
同じブレンドでも渋皮を取り除くと
味わいが変わってきます。
飲み比べも楽しいです。

 今週の一枚 

「秋の味覚といえば」その2
ぶどう

「マニュキュア・フィンガー」
薄緑色から赤紫色のグラデーション。
その色合いがマニキュアを塗った
女性の指に見えることから、
この名前になったそうです。

皮ごと食べられ
パリッとした食感
これは美味しい

山梨県古久七農園の
朝採りぶどうです。



youtubeでご覧いただけます。
コー ヒの淹れ方ちょっとしたコツで ご家庭でも香り高いコーヒーが楽しめます。
湯 の温度による違い高すぎる場合と低すぎる場合、豆の膨らみなどが違います。
ア メリカンコーヒーの淹れ方お 湯で薄めたコーヒーとは一味違います。
ア イスコーヒーの淹れ方出来立てのアイスコーヒーは香りと透明感が違います。
ア イスカフェ・オ・レちょっとしたコツで美しい出来上がり。
コー ヒーの妖精ドリップする度に現われます。
バリエーションコーヒーストレートとは違うコーヒーの魅力!!

WEB珈琲豆販売  ご購入はこちらからブレンドの説明・ご購入方法等

マスターの遊び      公園の黄昏から









日本経済新聞の記事の間違いと訂正について」2008年