11月3日に開催された「お茶会」での様子
     
              ・・ 時節一言 ・・     過去掲載文は、こちら
平成三十年度 登別市文化協会 表彰式 式辞

 晩秋の日溜まりの残る文化の日に、平成最後の三十年度の表彰式を挙行できることを大変嬉しく思います。しかし2ヶ月前の「北海道胆振道部地震」にはびっくりしました。胆振東部の皆様の知人の方等大丈夫だったでしょうか。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
 本日の表彰式に参加していただくようご案内を差し上げたところ、病が完治された小笠原市長様、国会が開会されている最中にご参加いただいた衆議院議員 堀井学様を始め、多くのご来賓各位にご臨席いただき誠に有難うございます。高い所から恐縮ですが、心より感謝申し上げます。
 さて、先ほど壇上にお座りの七人の受賞者に「表彰盾」を授与させて頂きました。改めて大変名誉なことであります。おめでとうございます。今年度は「しおり」にもあります通り、会長賞一名、功労賞五名、芸術賞一名でございます。ここで勝手ながらお一人お一人について、人となりを述べさせていただきます。会長賞熊野様は、皆様もご存知のように当協会の顔として君臨され、「ミスター文協」であります。何事にも好奇心を持たれ、「文武両道」です。功労賞の今川様は、吟道連盟の重鎮であり、「おかみ」の貫禄ではないでしょうか。功労賞大坂様は若い内から、登別の郷土を愛し、研究されてきました。「登別の生き字引」的存在であります。
 功労賞竹原様は、写真に前向きで一番の高齢ながらエネルギッシュな方です。功労賞堀米様は、カラオケに情熱を傾け、自分の教室も持っている方です。功労賞丸岡様は、生け花で精進され、文協で依頼した裏方などもやっていただきました。
 そして芸術賞の菊地様は、水彩画で全国的な賞もいただいている方です。以上受賞者のほんの一端を述べさせていただきましたが、今後、それぞれの所属の団体でのご活躍をお祈り致します。
 賞と言えば本日午前中に小笠原市長から「市の教育文化賞」を受賞された方が参加されていますのでご紹介致します。
「登別レクリエーション協会所属」の荒生勇司様です。おめでとうございます。
 私達登別市文化協会は、五十三年目を迎えました。会の目的は「登別市民の文化の振興と発展を図るため、加盟団体との協調・連携をしながら、文化の香り高いまちづくりに寄与することであります。まさしく先ほど唱和しました市民憲章の五番目の掲げられております。登別市民のまちづくりに大きく貢献する文化団体であると胸を張るところです。
 ここで、そういう当協会の本年度の事業の一つを紹介させていただきます。それは、「文芸のぼりべつ」の発刊をサポートする「会員登録制」であります。十月末現在で、登録数は個人・企業等合わせて七十八件、九十六口になりました。会員の皆様はもとより各方面から協賛いただき大変感謝申し上げます。次年度以降もご協力していただければ幸いです。また今は「登別市民文化祭」が花盛りであります。一度ご鑑賞していただければと思います。
 結びになりましたが、今日ご参会の皆様のますますのご健勝とご活躍を切に望みます。
 十分に意を尽くせませんでしたが、これで平成三十年度表彰式の式辞とさせていただきます。


平成三十年度 十一月 三日
登別市文化協会 会長 小塚 順一

   

              
                           


◎市民文化祭のご案内

・11月18日(日) バレエ
ェスティバル 14時~17時 登別市民会館
11月18日(日) 将棋大会 13時~17時 永和園



  ■ これからの会議予定 ・・・  「ニュース」 に記載しています。

  ■ 今年度の文化祭など予定行事 ・・・  「ニュース」 をご覧ください。

  ■ 文化伝承ふれあいバンクについては、一時リンクを中止(2017/03/24)

        ……………………………………………………………………
  
↓市民活動センター「のぼりん」文化講座の今後の予定です。
なお、市の「広報のぼりべつ」、「のぼりんトピックス」にも順次掲載されます。
奮って参加下さい。※参加申し込みは「のぼりん」まで。電話83-6866     
                     
※定員になり次第締切


◆大正琴教室 11月12日(月)10時~12時 定員5名
◆パステル画教室 11月16日(金)10時~12時 定員10名
◆江差追分道場 11月24日(土)14時~16時
◆囲碁教室 11月24日(土)10時~12時 定員20名
◆子ども将棋教室 11月25日(日)10時~12時 定員10名
  
   
     ……………………………………………………………………  



登別市文化協会事務所
�〒059-0012 登別市中央町5-21-12 青少年会館内
℡:0143-85-8886  FAX:0143-85-0556
メール:n-bunkyo@cream.plala.or.jp※停止中
事務所は、毎週火曜日・木曜日 午前9時~午後2時まで
開いています。

                                         更新日 11月15日(木)