2nd−名古屋セッションオフ&学園祭(その2)

2nd−名古屋セッションオフ(その2)

いよいよセッションのはじまり!

名古屋組は現地、もしくは近辺で待ち合わせ&合流、
東京組は車でおのおの集合、その後ナゴヤでこんどうさんと待ち合わせてリムロックへ、nagacyさん、ふみぞうさんはちょっと遅れて(寝坊?)途中参加、micoさんの代役として^^、
ニイガッタ組はこれまた遠い所をちょっと遅れて現地に集まりました。
イカレタ奴等が集まってセッションが始まったのです!


(1)セットリスト(thanks!ブルースマン&KATAさん)
今回、個人的に録音等しなかったので記憶があいまいなのでご了承を^^


曲順 曲名 ボーカル ギター ベース ドラム キーボード
リハ 君が代 Toshi ブルース KATA keytan 無し?

スタジオに入り、ちょっとうろうろしてとりあえずドラムセットの前に座ると、いきなり「ドカドカうるさい、、、」が始まり叩く、そして気がつくと「君が代」ブルースマンのギターの上達、Toshiさんの力強いヴォーカル、KATAさんのぶっといリズムに早くも期待大!
僕もすっかりリラックスして、今回も?大成功の予感が、、、

1 よぉーこそ Toshi ブルース KATA keytan おーしま

ドラム、haraさんに替わってもらって僕が叩かしてもらいました^^なんかソロで拍が違ってしまった気がします(苦笑)リハやったせいか、みんないい感じでした!

2 俺がロックンロール ブルース ブルース KATA keytan 無し?

ドラムが楽しすぎてあんま覚えてません!かなりの完成度でした。
ヴォーカル、ブルースマンでしたっけ? 「オーイエー」の所は参加者みんなでコーラス、気持ちよかった〜^^

3 ダーリンミシン sana Toshi&ブルース KATA keytan おーしま 

出だしはちょっとガタガタしていた気がしますが、sanaさんのヴォーカルはなんか良い感じ♪
とってもいいムードでした。「冬の歌をやります」^^名言です。

4 ミッドナイトブルー おーしま ブルース あゆみ Hara 無し 

席に座ってゆっくり見させてもらいました^^。いやあ、おーしまさんのヴォーカルがこんなにスゴイとは今まで想像もつきませんでした。ノリノリで最高でした!バックもバッチリでしたっす!
見てる僕も気がつくと立ちあがって見てました♪

5 鳥の歌は・・・ こんどう こんどう あゆみ むちぃ。 無し 

ドラム師匠?としては気になるむちいさんのドラム(笑)ちょっとオタオタしていた気が、、、^^
micoさんのたて笛が無かったのは残念でしたが、ほんわかとしてて、いい感じでした、、。

6 ギブソン ふみたか ブルース あゆみ Hara  無し?

ブルースマン、フェンダー(ぴっかぴかクラプトンモデル)なのに、ギブソン(笑)。
ふみたかさんのヴォーカルはやっぱいいなって思ったきがする。

7 涙あふれて こんどう こんどう あゆみ keytan 無し? 

こんどうさんのアコギがあまり聞こえなくて辛かった記憶あり、でもあゆみさんのベースがちゃんとしてたので、安心して叩けました^^。演奏してると、どんな感じだったかイマイチ思い出せません。

8 I Like You ふみたか KATA keytan Hara 無し? 

ベースも楽しいですね^^。演奏も、みんなも「ハッハッハ、ハッハー」すごく良い感じでしたね

27 浮いてる けーた KATA keytan Hara 無し? 

番号、並び替えるの面倒だったのでこのまま行かせてください(27番)
けーたさん、ついに出てきましたね!ナゴヤの大ボス♪構成、ぶっ飛ばしてくれましたね(笑) とにかく楽しかった〜^^3・2’sとは思えないヴォーカルでしたぜ!

9 多摩蘭坂 なかがわ ブルース KATA Hara おーしま

実は、飲み食いしててあんま覚えてません!m(_ _)m。なかがわさんのヴォーカルgood! 早くビデオが見たい、、、。

10 お弁当箱 sana ブルース KATA むちぃ。 無し? 

ちゃんと形になってました。ちょっと走ってた記憶もありますが^^ナゴヤのバック(ウイロウズ)これから楽しみです!みんなどんどん上達していくので、楽しい♪

11 ファンからの贈り物 sana、(ふみたか) ブルース nagacy keytan おーしま

叩けてヨカッタ〜!ホントはボツになりそうだったこの曲、nagacyさんの参加でバッチリ^^ なんて良い曲なんだろう、、、って思っちゃいました。。。

12 冷たくした訳は sana ブルース nagacy keytan 無し? 

sanaさん構成、、、というか「ファンからの贈り物」も^^、バックはあたふたしちゃいましたよ!
でも、やっててかなり良い感じぬに仕上がったと思いました。nagacyさんのパワーでしょうか?
この曲はどうやって叩くか、結局決まらなかったのでビデオを見るのが恐い、、、。あたふた;

13 プライベート keytan ブルース KATA Hara おーしま

なかがわさんのカメラに、バッチリポーズを決めて叫びまくりました^^。僕の連れはトイレに立ってました(笑)ちょっとココロの中は動揺しちゃってました^^
ブルースマンのソロ、かなりバッチリイケてて感動!でもバックバンド、ソロのあとのキメが、、、。 ヘイヘイヘイ!コーラスしてくれた皆んな、ありがとう!!でも、なんだかヴォカールは照れた^-^;

14 I shall be released DYLAN DYLAN nagacy Hara 無し? 

急遽、nagacyさんにベースを替わってもらいました。ホッと安心して残ってるツマミをむさぼる。ううむ、軽食にしては量が少ないなどと思いつつ、残ったビールも飲んでしまう(笑)
やっぱDYLANという名前だけあって、いい感じや〜♪ちょっと声量が落ちたかな?と思いつつもなんとなく引き込まれてしまった。歌心をわかってます。元ひっかけ橋ベイベー、さすがです。

  ウイロウズコーナー なごやん合唱団 ブルース&KATA KATA むちぃ。 無し 

面白すぎ^^、まさか「ウイロウズのテーマ」をやるとは、、、そして、ブルースマン美味しすぎ(笑)思い出しただけでも腹痛い、、。
面白かった「燃えよドラゴンズ」、ふみたかさんの隠れた?ナゴヤ魂もしっかり感じました。

調子にのって、「チャンスは今夜」<ブルースマンお約束の「やってよかった〜」、会場の心をググッとつかみにかかる!?
そして、ブルースマンの「ももも、もういっぱついくか〜い?」で「sweet soul music」(ドラムソロ)「スローバラード」と学園祭のリハまでやってしまう。愛人(1号、2号)が見ていて調子にのっていたのか?ブルースマン(笑) 演奏してた本人達は、すっかり楽しませてもらっちゃいましたm(_ _)m。

15 カムトゥギャザー ふみたか ブルース keytan Hara おーしま

ちょっとここで渋く、僕のベースはあっちこっちしててあまり渋くありませんでしたが、、。すみません、どんなだったか覚えてません(×_×)

16 可愛いリズム じんぱち ブルース keytan Hara おーしま

ほとんど下向いてて、、、でもでもすごく良かった!、、、よね?なんてったてQTUじんぱちさんがヴォーカルだったということだし、、ね?じ、実はヴォーカル誰だったか覚えてないっすm(_ _)m

17 夜の散歩を・・・ sana KATA      

KATAさん。ちょっと走ってたよ^^でもほとんど完コピ!さすがブルースマンの師匠(笑) sanaさんの自然体のヴォーカル、いい

18 君僕 こんどう ブルース KATA Hara おーしま

出しゃばって、パーカッションを叩く。この曲は人気高いだけありますね、、、。グー!みんなで合唱♪

19 人間のクズ DYLAN DYLAN KATA keytan 無し? 

ロックだぜぃ!>DYLANベイベー
リトルのライブを見て、改めてパーカッションバージョンも捨て難かった、、、と感じた。

20 HANEY PIE むちぃ。 ブルース KATA Hara おーしま

ノリノリ、衣装バッチリのむちいさんに、みんなメロメロだったことでしょう^^。バッチリ決まってました。バックもヴォーカルも!それにしても、ギターの音が小さくて、、、あんなにノリノリでブルースマン弾いてたのに、、、。

21 Sweet Lovin' ふみたか こんどう あゆみ keytan 無し? 

ハイ、構成全く忘れてました(笑)、、それは置いておいて、あゆみさんおつかれっ!っという感じで止めときます^^ラフでタフに行けたこと間違いなし!?

22 風だらけ こんどう こんどう あゆみ Hara 無し? 

こんどうさんギターヴォーカルの時って、なんでペアにあゆみさん付いてくるんだろう?
落ち着いて見てました。ハープがすっかりさまになってきてますな〜>こんどうさん

23 SHELTER OF LOVE   keytan あゆみ Hara おーしま

中止!僕は大助かり(笑)

24 よそ者 DYLAN DYLAN KATA Hara おーしま 

DYLANベイベー、今回はラブソング無し?渋く決めましたね^^
また、渋く決まる所がさすが!ちょっと間違えてたみたいやけどね^^

25 サンシャインラブ ふみたか keytan KATA Hara 無し? 

haraさん、ドラム早いかったです^^。きつかったです(笑)
それでも、ちゃんと完コピしてたKATAさんすごかった!!そして、みんなで大合唱♪

26 イキなリズム SHINchang ブルース keytan Hara 無し?

粋でした^^ノリノリっす♪間違えまくりでしたが(笑)皆もノリノリだったよね?? 以上、とうとう酔っ払ってしまったkeytanのレポートでした(爆)
思い出せない!だって楽しかったんだもの(笑)

28 ドカドカ Hara Toshi&ブルース KATA keytan おーしま 

メチャカッコイイ!皆でドカドカ行っちゃいました^^この曲はなんともスゴク良かった! こんなに盛り上がってくれてみんなありがとう!!ってな感じでした。

29 雨上がり ブルース Toshi KATA keytan おーしま

最後はやっぱりこれっす!リムロックのスタッフも盛り上がってくれてありがとう!またいつでも俺たちを呼んでくれ〜!!ってなもんです。ブルースマン、イカシてる(イカレてる?)ぜ!!
この曲のあと、ブルースマン(クラプトン)T−シャツ投げ、、と見せかけて自分で拾ってる(笑) 買ったばっかりのシャツ投げるの、惜しそうだったもんね^^

なんだか、とっても記憶があいまいですみませんm(_ _)m。とても冷静にはいられなかったので、もう断片的にしか思い出せないのです。その後清志郎ライブ、学園祭とイロイロあったもので、、、。自分の事と、ゆっくり客席で見てた時は結構思い出せるのですが、MD持っていかなかった事をちょっと後悔!
なんだか分かりづらいレポかもしれませんが、感想ってことで勘弁しておいてください^^

(2)全体として、、、

今回(も)、行ってヨカッタ〜!楽しかったです。演奏してた自分としては、すごく充実感でいっぱいでした。これから清志郎ライブがあるなんて、もうなんだか夢のようでした^^
ギャラリーの方々はどうだったかわかりませんが、おそらくブルースマンのキャラクター、こんどうさんの格好&プレイ、ウイロウズコーナー、楽しそうに歌ったり、演奏してるベイベーを見て、かなり楽しんでくれたのでは?っと思います。演奏したり歌ったりしながら、なんとなく客席からググッと来るものを感じました。
清志郎の曲って、みんなで口ずさめる曲が多くて、それがまた良いんだろうな、、、っと改めて思わされました。キヨシロウに感謝!日本の偉大なソウルマンだぜ!yaahhh!!
そして、発案&計画してくれた。けーたさん、ブルースマン、こんどうさんに感謝!あとからセッションの存在に気が付き、ウイロウズの正式メンバーとなったむちいさん(ビデオ、衣装)、KATAさん(会場の手配、ウイロウズコーナーの曲、ブルースマンの頼れる補佐、リストのコピー配布など細かい裏方)じんぱちさん(飲み会「やまちゃん」幹事)に感謝! そして東京なごやん?なかがわさん(カメラ、衣装)このウイロウズの活躍がなければ、今回のセッションの成功はなかったことでしょう! 一緒に盛り上がってくれたみなさん、最高でした!

(3)

その後は清志郎ライブ(ツアー中なので、詳しいレポは無しです)、ネット女性陣に呼ばれて、中央前から3列目位の所で見れました。はじまる前、sanaさん&sanaさんのお友達ペアのロリータ18号Tシャツ、加藤のポーズ等で盛りあがったり、暑そうにしているこんどうさんの、ジャケットをおーしまddさんに渡しに行く(byなかがわさん)、クラッカー、紙ふぶき渡すんだ〜!などなど楽しんでました^^。ふと後ろを見ると、少し後ろで、ブルースマンが愛人3号、4号と嬉しそうにしていた、、、。
「他のみんながライブで、どんな感じで盛り上がるか見た事無いからそれもドキドキするね」
などと言っていたのですが、僕はみんながどんな感じだったかあまり覚えてません(笑)前にいたのは 2、3人でしたし、結局ステージばっかりみてたので、、、。クタクタになっていた最後の方、誰だか知らない人に両肩をつかまれドキッとしたのが記憶に残っている。後ろみたら知らない人だった気がする。知り合いだったのだろうか??誰??でもなんだか楽しい気分になっちゃってました♪
忌野清志郎LSR、やっぱ最高でした。みんな楽しそうに演奏してるし、カッコイイ!

終わったあと、連れが拾ったと言って折れそうなサムピックチャーモデル?のピックを持ってきた。誰のだ?サムピックはやっぱり清志郎のだろうか?なんだか複雑な気分、でも大切に保管♪もうひとつのピックは、ピック無くしたKATAさんにあげてしまった。これで次の日は大成功間違いなし!という願いも込めて、、、。
買い忘れたものがあったので、みんなに待っててもらい会場に戻り購入。エレベーターを発見したので、乗り込むと、なんだか大柄な人と重役風の人、花束を持った女性2人と一緒になった。ボーッとしてると、会話の中で「川又さん」と聞こえたので、「えっ??」と思い。見上げるとそこにはさっき清志郎と一緒のステージでニコニコしていた元ドラゴンズ川又さんが!!
すっかり動転!(なにかしゃべらにゃきゃあ、ええとええと、、)「あ、あの頑張ってください」川又さん(にこやかに、)「ありがとう」。 そんな感じで、何話したか忘れましたが、会話してしまいました!なんだか感動(T。T)。降りるときも、開けるボタン押してたら :川又さんにこやかに、「先に降りなよ」。と言って軽く背中をポンッっとされてしまった。あうう嬉しかった、、。隠れドラゴンズファンだったのに、真性ドラゴンズファンになっちゃいそうです。すっかり、川又さんのファンにはなってしまいました(単純です^^)。

(4)すっかり充実した気分になって飲み会へ、、、

も、もうビ〜!!ビール飲ませろ〜!!!っちゅう感じで、ナゴヤベイベーオススメの手羽先の店「やまちゃん」へと向かう。リトルのメンバー来ないかな??と淡い期待を抱きつつ、、、。
それにしても、これほどビールが美味しく飲めたのも初めてなんじゃないか?って言うくらい気持ちよくグラスを次々と空にしました。手羽先もビールに合う合う!!いくら飲んでもビールが苦くならず、このまま飲み続けたら俺ヤバイ!?と言うくらい飲んだ気がします。 飲み会では、もう歩くのも面倒でずっと同じ所にじっとしてました。話せなかった皆さん、今度ぜひ話しましょう!

その後、つつがなく解散。車(いいのか?)でけーたさん宅へと向かう。ブルースマンは愛人3号、5号を 送っていく、、、「チャンスは今夜」か??(笑)。
こんどうさんのロックンロールな運転(笑)信号、一時停止関係なし??について行き、途中むちいさんの会社へ寄る。むちいさんを待っていると、後ろから爆音、サイレンの音が聞こえてくる、、、。 「ん?」と思っていると、出た!すごい数の暴走族、原付もいるってのがまた笑えてしまった(笑)パトカーと熱いバトルを繰り広げていました^^一同大爆笑!さすがナゴヤ?

DYLANさんを車まで送り、けーたさん宅に付き、むちいさんが持ってきた清志郎のビデオを見る。そして、、、ぐ〜♪
さすがに疲れが出て眠ってしまった!セッションのビデオ上映会していたというのに!!
しかも、僕はすごくじゃまな所で眠ってしまったらしく、定位置^^(キッチン)へと運ばれる。寝ながらなんだか怪しげな行動をしていたらしいのだが、、、。ケツ丸出し(パンツの柄、だよね??)、チャック全開、あやしい左手だったというのだが、、、???気になる今日このごろです。

そして、学園祭を迎える!(その3へ続く、、のか??)

ウラ、セッションオフレポ(その2)へ
その1へその3へ
HOMEへ