ウイロウズ学園祭出演

セッション&清志郎ライブの夜は明けて、、、

朝、ふと目が覚めるとこんどうさんが出かける用意をしていた。あまり寝ていなかったとのことだが、、、。僕はまだまだ眠かったので、更に寝てしまう。
その後、確かKATAさんに起こされてのそのそと出かける用意をする。
ぐっすりネタのせいか、昨日の疲れもなく快調な朝をむかえることが出来た。
けーたさんとあゆみさんに見送られて、いざ学園祭へ!


当日の予定を箇条書きにします(敬称略m(_ _)m)

AM6:30?−けーた宅をこんどう出発、学園祭会場へ

AM8:00−−けーた宅をkeytan、KATA出発、学園祭会場へ
土地勘が全く無い二人、いちかばちかで、ようやく見つけた高速(渋滞中)へと乗り込む

AM9:20−−どうやらリハに間に合う時間にたどりついたkeytan、KATA
ちょうどなかがわ、おーしまddからの連絡もあり一安心。

AM9:30−−車の中で半眠り状態でギターをかかえているブルースマンを発見。

AM9:45−−リハーサル、サウンドチェック等行う。PAが予想以上にしっかりしていて驚く。
ドラムには8個位マイクが付いているし、モニターもバランスよく聞こえる。キーボードの鍵盤数が少ないのが気になる(おーしまdd談)。バンドも、昨日みんなセッションをしたせいか手応え良し

AM10:00−リハが終わり、全員控え室へと移動。

AM10:30−個人で練習。気が付くとウイロウズサクセションの楽器担当集まる。
こんどうさんの弾き語りバンドの横、ちゃっちい器材でつつましく、リハ&チェックを行う。軽い自信をつけて、なんとなく一安心のメンバー。うだうだしはじめる。窓の外で第2会場?の演奏が始まる。バカうまの演奏に、会場が違うとはいえちょっとプレッシャー。

AM11:30腹が減った、ビールのみてぇ!との要望に、買い出しに出かけることにする。
気になっていた”北海道セット(じゃがバター、フランクフルト、ドリンクー250円)”やこんどうさんのセミナーの”たこ揚げ”また、”チャーハン等(中華)”そしてしこたまビールを買い込み、軽く食事などをすます。とにかく激安なのでビックリ!もう一つのこんどうさんのバンドも見学。しぶい!

PM1:00位−気分が高まってきたところで、衣装&メイクにとりかかる。
こんどう−清志郎完コピ!(衣装:こんどう&なかがわ、メイク:なかがわ。グレイト!)
ブルースマン−渋めのクラプトンスタイル(心は半分チャボ?気分はすっかりクラプトン?!)
ケンゴ・ワッショー−俺は渋くいくぜ!(しかし、なかがわに翻弄^^楽器いぢくられるがよろこぶ@)
おーしまdd−あたしはこれが普段着よ!?(くまちゃんを従え、カラフル&プリティ。似合いすぎ!)
keytan−−−−上半身だけでも、(ちっちゃくて見えなくなってしまうので、胸から上重視♪)

終演後、屋上にて

〜PM3:00−うだうだ、うろちょろしたり、曲順を変えてしまおうと計画したり、、、
とにかく、くだらない事考えたり、写真撮影、もういちど不安な曲を合わせてみる、散歩(買い出し)、ビール飲む、学校のシャワー室をこっそり借りてしまう、メイクで盛り上がる、などなどなど、、、

PM3:00−−あと30分で本番ということで、期待と不安が高まる。
さあいよいよ!という所で窓の下のステージから「明日なき世界」(清志郎)が流れる?!窓からコーラスを送り、ギャラリーもみんな後ろを振り返る。こんどうさんの姿をみてビビッた学生も多いはず(笑)
そのままの勢いで階段を降り、踊り場でまたまた猛烈なコーラスをするウイロウズ&サクセションのメンバー!そのままの勢いで、周りの視線を一身に受け、カメラ(うー)マン、カメラマンを従え、すっかりとロックンロールのスター@WE-LOW succession♪第一会場のステージへと向かう!

PM3:25−−前のバンドが終わるのをまつ一同、衣装のチェック?に余念が無い。
ここで、学園祭スタッフにこんどうさんが時間延長を要望。いったい何を??

PM3:30−−さあ、いよいよステージへ!


セットリスト(THANKS,こんどうさん,kATAさん、)
曲順 曲名 ボーカル ギター ベース ドラム キーボード
1 よォーこそ こんどう ブルース KATA keytan おーしまdd

「僕たち、飛行機でここまできちゃいました!ロンドンから(ブルースマン)」という身内には大受け^^ 観客にはシラケムードのMCから(笑)僕たちはノリノリで始めました!、、、それにしてもロンドンって?
大阪からのツアー、昨日のセッション、リハーサル?のおかげかかなりまとまりのある良い演奏に仕上がりました!KATAさんのベースがビシビシとモニターから伝わってきて、気持ち良かったです♪ お客さんの反応、、、遠くの方でちょっとノッてる人も!

2 ダーリンミシン こんどう ブルース kATA keytan おーしまdd

「よォ−こそ」、に続いてすかさずブルースマンのギターから!ん?!
ちょっとしくじったブルースマン、でもしかし!そのあとやり直したりせずきっちり曲が続く所が付き合いが長いだけのことはある?!前日セッションでやったのもありかなりいい感じに決まりました!おーしまddさんのピアノ絶品!

3 世間知らず こんどう こんどう KATA keytan おーしまdd

寂しそうなブル−スマンを横目に、ちょっと渋めの演奏。こんどうさんすごく良かったです。地味にお客さんもじぃーっっと見ている人が結構いました。実はこんどうさんハープ、ちょっと失敗してしまったらしいけど^^

4 Sweet Soul Music こんどう ブルース KATA keytan おーしまdd

前日のセッションでは、キーの打ち合わせがバラバラで不協和音の嵐であったが、当日はもうバッチリ! ブルースマンのカッティングが心地よかったです。
ドラムソロもやってしまいました(笑)なんか久しぶりで恥ずかしかったです。バッチリいけました、エヘン^^でも、練習不足を感じてしまいました。個人的に悔しいです。

(byブルースマン) ホントは、
「こんなに盛りあがっているみんなにビシビシあつ〜いラブソングをお届けしよう、
OKベイベー、スィート ソウル ミュージック!」ってやるつもりが、

「イェー!そ、そ、それじゃースィートソウルラブソング!」
スィートソウルラブソングってなんじゃい!(笑)
しかも舌かみまくり、あの場面は今思い出しても照れちゃうなー(笑)
(掲示板にて)

5 スローバラード こんどう ブルース KATA keytan おーしまdd

もう言う事はありません。あんなにたくさんの人の前で演奏できて嬉しかったです♪

6 ドカドカうるさいR&Rバンド こんどう ブルース KATA keytan おーしまdd

最高でした!KATAさんのアクション(必見)、演奏、ステージングもばっちり!
「僕達、もう最後の曲になっちゃいました」っと始まりました!
演奏している人はもちろん。見ている人、遠くで立っている人もかなりノッていて、そんなこんなを見ていた僕は曲の後半はすっかりぶちきれて、折れてしまったたスティックを「ふざけんじゃねー」って、頭きて後ろにぶん投げたりしてました(笑)本当にみんな楽しかったんです!

ついに全曲終わってしまった、、、ん?!ちょっとまて、大事な曲を忘れているぞ!そう!!

アンコール 雨あがりの夜空に こんどう ブルース KATA keytan おーしまdd

司会者とこんどうさんが和やかに話している横で、、おっ!「アンコール」が聞こえるではないか!! 舞台袖から(笑)これはもう行くしかない^^というよりも、無理矢理やらしてもらったアンコールなのだが(爆)ステージを駆け上がり演奏を始める。

曲は始まると、お客さんがステージの前に押し寄せて^^来る!みんなノリノリじゃねえか!!! 嘘だー信じられない!と思ったが実際本当に赤の他人がノッてくれている!しびれました、、、。 確かに司会者が客席で煽ってくれた、っていうのもありましたが、ビックリ! そのうち、KATAさんの煽りでお客さんがステージへ!
もう本当に一部本物の清志郎のライブ状態^^になって、気持ち良く終わりました!!! こんなことって、あるんだなあと痺れてしまいました。
すみません、うまく口では伝えられません。


ライブ後、僕たちは屋上で写真を撮ったり「トランジスタラジオ」をやったりしました。
夕日と景色が綺麗でなんだか感動的でした。すっかり学生に戻った気分になった。

その後、どうもこのまま解散、東京に帰るのは忍びなくて、名古屋に戻り一杯やって帰りました。
帰りたくなくて仕方ありませんでした(笑)きっと皆もそう思っていたことでしょう、、、。
働いている人、勉強している人、みんな明日からまた日常に戻るなんて思えなかったはずです。また明日、来週、ツアーが続くのではないか、、、という気分であった。


おしまい
すごく拙いレポ、、いや感想となってしまいました。
とにかく不思議な一体感がありました。これも清志郎、インターネット、MLのおかげです。また清志郎、音楽、バンドの素晴らしさをかみしめてしまったナゴヤでした。
戻る(その2へ)
掲示板へ