風林火山

[作品情報] [収録状況] [感想紹介] [関連情報]

作品情報

作品名 風林火山
さくひんめい ふうりんかざん
初出誌 小説新潮[1]
連載期間 1953年10月号〜1954年12月号[1]
連載回数 14回[1]

収録状況

文庫/全集 文庫本名/副題
新潮文庫 - 風林火山
ロマンブックス - 風林火山
井上靖小説全集 5 戦国無頼・風林火山
井上靖全集 9 長篇2

掲示板から

おなまえ 記事No.
日付
書き込みから
どばさん [283]
2001/04/27

内容の面白さは十分満足ですが、そのことよりも、由布姫の美しさが非常に印象的な作品でした。由布姫が亡くなったことを勘助が聞いたとき、「姫が、姫が」と何度となく叫ぶシーンでは、私も同じく叫びたい気分になりました。そういえば、映画の「風林火山」の由布姫もきれいな人でしたよね。

裸石さん [1477]
2006/08/25

いきなりですが、僕が一番好きな作品は風林火山です。といっても風林火山自体が好きなのではなく(あ、でも決してつまらないと思ってる訳じゃありませんよ。むしろかなり面白かったです)、作中に登場するヒロインの由布姫の生き様にとても惚れたからです。彼女のようなあらゆる意味で美しい人物は、井上作品の中でも群を抜いて素晴らしいんじゃないかと思います(と言っても全作品を読んだ訳ではないので断定できませんが)。

映画化情報**

映画の題名 風林火山
制作 東宝
監督 稲垣浩
封切年月 1969年2月
主演俳優 三船敏郎、萬屋錦之助

参考

[1] 井上靖ノート

[2] 旭川市・井上靖記念館ホームページ

文庫本限定!井上靖館作品