掲示板ログ 2001年4月


[267] 覚えがないとは思いますが・・・・ 投稿者:あ〜さ〜 投稿日:2001/04/01(Sun) 00:16
 今から約2年ほど前に投稿したことのある者です。その節はすぐに返事のコメントを頂き有難う。ところで、久々に訪問させてもらったけれども,当時と比べてあまりにも充実したホームページになっていてビックリしました。また,文庫本の欄も空白の所が多かったのに、よく頑張りましたねえ。掲示板もいろんな井上靖ファンがいて興味深く拝見させてもらいました。
 ちなみに私は,氏の歴史小説の大ファンであり、「額田女王」がダントツで一番好きです。

[268] 復活しました 投稿者:ばりばり蟹座 投稿日:2001/04/02(Mon) 23:00
みなさん、お久し振りです。
ちょっとインターネットから離れていたんですが、やっと復活する事が出来ました。しばらくページの事で何も出来ず、申し訳ありませんでした。

その間に、ゲストブックや掲示板にもたくさんの書き込み、ありがとうございました。
管理人なのに、書き込みが少ないなんて…。これからは、どんどん書いていかなければいけませんね。

これから、また、ちょこちょこと更新の方もしていきたいと思っています。
みなさん、これからも、よろしくお願いしますね!

[269] 失敗 投稿者: 投稿日:2001/04/03(Tue) 01:26
先日投稿した際フリーズしてしまい、送信できなかったかと思って書き直して投稿したら、どうやら最初のも送信できていたみたいですね。おはずかしい。これってどちらかを自分で削除できるんでしょうか?

[270] Re: 失敗 投稿者:ばりばり蟹座 投稿日:2001/04/03(Tue) 08:09
遥さん、お久し振りです。
今まで気付きませんでしたが、『削除キー』があるのに、投稿した方が削除する方法が無いですね…。一度、調べてみます。

僕の方は管理者という事で削除も出来ます。もし、どちからの投稿を削除するなら、番号を教えてください。こちらで削除します。

ご迷惑をおかけしたみたいで、本当に申し訳ありませんでした。

[271] こちらこそすみません 投稿者: 投稿日:2001/04/03(Tue) 23:27
ばりばり蟹座さん、お久しぶりです。
こちらこそ私の不注意で二重投稿してしまいすみませんでした。
お手数かけてすみませんが、264を削除願います。

やっぱり投稿者自信が削除はできないんですよね?
あまり機械に詳しくないもので、削除キーって使えるのかな??よくわからなかったんです。ごめんなさい〜!!

[272] 削除の仕方 投稿者:ばりばり蟹座 投稿日:2001/04/03(Tue) 23:44
いえいえ、二重投稿は僕もよくやってしまいますよ(笑)。
投稿ボタンを押した後、なかなか画面が変わらなかったりすると、ついもう一回押してしまったりして。

削除の仕方ですが、投稿する時に削除キーを設定しておくと、この掲示板の一番右下にあるフォームを使って投稿を削除出来るみたいです。
逆に、投稿する時に自分で削除キーを設定しておかないと、投稿者自身にも削除出来ないみたいです。

自分の掲示板ですが、勉強になりました…(笑)。

[273] Re[266]: 井上靖の不倫について 投稿者:kazz1124 投稿日:2001/04/05(Thu) 21:56
> はじめまして
> おぼろげですが、井上靖氏が不倫を続けていてそのことを
> 描いた本があると記憶しております。
> ただ作品名、著者名まったく手がかりがありません。
> どなたか教えて下さい。

[274] Re[266]: 井上靖の不倫について 投稿者:hi1030 投稿日:2001/04/05(Thu) 22:08
> たしか白神喜美子著「花過ぎし」だと思います。昭和20年代から30年代半ばまで氏が「猟銃」で千葉賞を受賞する茨木時代から東京で活躍されたころまでの期間のことがつづられています。

[275] Re[267]: 覚えがないとは思いますが・・・・ 投稿者:黒砂真墨 投稿日:2001/04/08(Sun) 02:42

>  ちなみに私は,氏の歴史小説の大ファンであり、「額田女王」がダントツで一番好きです。

わたしも「額田女王」好きです。たぶん最初に読んだ井上氏の長編です。女主人公も魅力的ですが、詩(うた)と世界が一体である古代世界に、井上氏の詩人魂がかいま見えるような気がします。

[276] 余談ですが 投稿者:W坂 投稿日:2001/04/09(Mon) 00:30
本当に余談ですが、久しぶりにこのページを覗きましたら、カウントが12001とのこと。だからどうというわけではありませんが、やはり1万2千というのはすごいことだと思うので、とりあえずおめでとうございます。

最近「額田女王」についてのコメントが多いようですが、私は恥ずかしながらまだ読んだことがないので、暇を見つけて読んでみようかと思います。私は自伝的作品から入ったくちですが、氏の歴史小説も好きです。史実をベースにしつつも、その隙間隙間に独創的なユーモアや美しさを織り込んでいるところに惹かれます。中学生の頃に「天平の甍」を読んだときは、写経を積んだこの船が沈んでいなかったら歴史が変わっていたかもしれないと言わんばかりの締めくくり方に、こんな書き方があるのかとうならされた覚えがあります。何はともあれ、「額田女王」読んでみます。

[278] 日本の歴史教科書の検定承認に関するリサーチ 投稿者:魔法リサーチ 投稿日:2001/04/10(Tue) 22:50
最近日本の 新しい歴史教科書を作る会で編纂した[歴史教科書の検定承認」によって 日.韓.中 及び周辺国家での多いなる論争が生じております。
魔法リサーチは日韓両国5,000カ所のウェブサイトの掲示板を通じて両国民の偽りなき意見を受け入れようとしております。
同等な条件下で同時に実施した日韓共同の輿論調査にネチズンの多くの参与とよい意見をお願い申し上げます

1. 設問期間 : 2001. 4.10 - 4.15

2. 設問調査機関 : Mabub research

3. 設問 site url : http://kor.mabub.co.kr:8080/research/jp/research.jsp?ct=1-13-8-2467-1&rfnbr=1&counter=1

http://kor.mabub.co.kr:8080/research/jp/research.jsp?ct=1-13-8-2467-1&rfnbr=1&counter=1

[279] 無題 投稿者:ねこ 投稿日:2001/04/18(Wed) 23:49
がんばってますね〜。更新はまだですか?

[280] 更新ですか… 投稿者:ばりばり蟹座 投稿日:2001/04/19(Thu) 01:20
ねこさん、ここでお会いするとは。
う〜、更新しなきゃ!
でも、時間が無い〜。
頑張ります!

[281] 5月6日 投稿者:ばりばり蟹座 投稿日:2001/04/26(Thu) 00:25
もうすぐゴールデンウィークですね。僕は5月の1、2日も勝手に休みにして9連休にしてしまいました。
そして、5月6日は井上靖の誕生日ですね。
この日は静岡県は長泉の駿河平にある『井上靖文学館』の入場料が無料になるそうです。
お近くに住んでいてまだ行った事がない方も、これを機会に一度行ってみては如何でしょうか。

[282] 激しく感動 投稿者:きじとら 投稿日:2001/04/26(Thu) 00:43
今氷壁を読み返しました。中学生時代以来、十年ぶりです。
前半はノートにあらすじを纏め、内容を分析しながら読んでいたのですが、十章、十一章にはいってからは、ノートどころではなく、
一気に、必死に心の高ぶりを抑えながら、読み進めました。
現在激しく高揚しているので、上手く感想を表現する言葉が見つかりません。
中学時代に読んだ時は、上手く恋愛感情を表現できない魚津、小坂、美那子、(教之助もそうかもしれません)たちに共感を覚えたのですが、今晩最も共感したのはかおるでした。



[283] 生の感想大好き 投稿者:どば 投稿日:2001/04/27(Fri) 16:22
はじめまして、どばと申します。私の周りには井上氏のファンがいませんが、全国にはヘビーな読者が多数いらっしゃって、私事のように嬉しく思います。
私はこのコーナーで、皆さんの作品を読んだ生の感想を読むのが大好きです。まだ読んでない作品なら次に読もうと思うし、もう読んだ作品なら、また読み返そうかな、と思ってしまいます。作品を読んだら、掲示板に感想を投稿しましょう!
私が最近読んだのは、「風林火山」です。内容の面白さは十分満足ですが、そのことよりも、由布姫の美しさが非常に印象的な作品でした。由布姫が亡くなったことを勘助が聞いたとき、「姫が、姫が」と何度となく叫ぶシーンでは、私も同じく叫びたい気分になりました。そういえば、映画の「風林火山」の由布姫もきれいな人でしたよね。

関係ないけど、私がもし生まれ変われるなら、「北の海」の大天井のようになりたいです。
とりとめのない文章、どうも失礼しました。またおじゃまします。