Preview

NEXT

 

 バックナンバー

2005年1月22日(日)

 

2005年12月

 ・P-10

2005年11月

 ・地デジ

2005年10月

 ・モアIII

 ・MD-5000

 ・Xbox修理

 

 

new4_ain1_1.gif

DVDメディアテスト

 

P902iでSD-Audioを楽しむには、

著作権保護機能に対応したSDリーダーライターが必要。

 

現時点ではパナソニックからしか発売されていないらしく、

USB接続のものはBN-SDCGP3のみ。

 

そこで買ってみた。

 

付属品はドライバディスク(8cm)、延長ケーブルです。

 

直接USBポートに挿してみました。

miniSDもアダプタを使うことなく直接入れることができます。

 

アクセス時はオレンジ色のLEDが点灯します。

 

ただ、動作がかなり不安定です。

アクセス中に再起動がかかり、まともに書き込みができません。

 

こういうときは大体電源の問題か!?

 

 

原因がわからないので、付属の延長ケーブルで接続してみました。

そうするとなぜか安定するようになりました。

原因はノイズだったのでしょうか?

 

 

 

P902iが対応するSD-AudioはAACオーディオのみ。MP3には対応しません。

 

P902iに付属していたSD-Jukeboxをインストール。

CDからの録音、MP3ファイルからの変換に対応します。

 

 

再生中はこのように表示されます。

 

曲に画像を添付しているとメインディプレイに表示されます。

 

携帯を閉じてもサブディスプレイに曲名が表示、

サイドのボタンで音量の調整ができます。

 

またタスク機能により、再生中にメール閲覧もできます。

ヘッドホンを接続すれば、完全にデジタルオーディオプレーヤーですね。

 

 

ただ、P902iから曲を削除したり、画像を追加するといったことはできず、

完全に再生専用と言った感じです。

SD-Jukeboxとシンクロする思想なので扱いは少しややこしいかも。

これも、著作権保護のためなのか…

 

TOP

 

 

2005年1月16日(月)

 

 

 

携帯を買い換え。

 

もちろんP902iです。

 

 

ストラップも一新。

プレートにゲーマータグを入れたものを作りました。

ちょっとお値段は張りますが、納得のいく仕上がり。

こちらで注文できます。

 

 

P900iではできなかったメニューのカスタマイズをしてみました。

Windows2000風。

 

メニューアイコンを載せた背景画像を用意します。

この位置合わせに苦労しました。

PhotoShopのデータのダウンロードはこちら(98KB)。

Windows2000スタイル

WindowsXPスタイル

 

別に選択時の画像を用意します。

P902iでは64×63ピクセルのGIFかJPEGです。

GIFだと20コマまでのアニメーションに対応してるようです。

今回は影を付け、光をあててみました。

ちょっとわかりにくいので、

拡大とか、回転とかしてみたほうが良いかも…

 

TOP