Preview

NEXT

 

 バックナンバー

2005年10月30日(日)

 

2005年9月

 ・再インストール

 ・Xbox Live!

2005年8月

 ・Drag'n Drop CD+

 ・PX-716A/JP2

 ・CoolPanel

2005年7月

 ・HDD冷却

 ・ARMOR

 

 

 

new4_ain1_1.gif

DVDメディアテスト

 

NTTにメールしたところ、翌日に電話がありました。

ADSLモデムの設定を変更すれば向上が見られるかも知れないとの回答。

 

早速、設定の変更を試してみました。

 

ADSLモデムとPCをルータを介さずLANケーブルで直接接続し、

IPアドレスを入れて設定画面を出します。

 

レンタルモデムのADSLモデム-NVIIIの設定画面です。

 

左のメニューの【基本設定】から【ADSLモデム】の設定を選択。

 

 

【ラインモード】を変更するとリンク速度を調整することができます。

 

項目はいくつかありますが、

「自動設定」「下り優先」「上り優先」の3つのいずれかを選択するのが良いようです。

それ以外の場合、リンクが安定しないことがあるようです。

 

「下り優先」「上り優先」を選択すると、

いくつかのモードで測定を開始し、

その中での一番速いものを選んでくれます。

(測定にはちょっと時間がかかります)

 

 

 

「下り優先」の場合。

「上り優先」の場合。

 

 

 

上り速度が最大となる「上り優先」を設定しました。

リンク速度は、

下り:

8276Kbps

→8.08Mbps

上り:

1088Kbps

→1.06Mbps

 

これがADSLモデムと電話局との回線の速度。

実際の速度はこれより1割くらい落ちるとNTTの人が言っていました。

 

 

 

実際の速度は、いつものスピードテストで確認。

 

 

下りは7.2Mbpsで200kbpsの低下。

 

上りは 890kbpsで 70kbpsの向上。

 

 

まあ、こんなモンでしょうか…

これ以上望むなら、光なんでしょうかねぇ…

 

TOP

 

2005年10月22日(土)

 

 

 

Xbox Live!はネットワークを非常に酷使します。

下り速度だけではなく上りの速度も重要になってきます。

 

そこで、上り速度も向上したフレッツADSLモアIII(47M)に変更。

上り速度が5Mbpsに拡張されています。

 

 

 

工事日の3日前にモデムが到着。

 

12Mタイプのモデムと比べるとずいぶんと角張ったスタイルになりました。

色も白からグレーへ…

 

 

アダプタはサイズ、出力とも大きくなりました。

(左が47Mbps用)

 

早速スピードテストで確認。

 

12Mbpsのモデムの場合。

変わらず5Mbps前後です。

 

 

工事前の12Mbps状態でモデムを交換した場合。

 

モデムを交換しただけなのに、0.5Mbps向上して5.5Mbpsです。

 

これは期待できるかも!!

 

 

 

 

そして工事日当日。

仕事から帰って速度を測定。

 

7.4Mbpsですね!!

 

12Mの約4倍の47Mですが、この程度の向上でしかありませんでした。

 

で、今回の目的の上り速度ですが、確実に低下しています(涙)

 

とりあえず、NTTにメールしておこう。

TOP

 

 

2005年10月15日(土)

 

 

 

久しぶりに携帯ネタ。

そろそろ飽きたかなと思うカスタムジャケットですが、

ココから型紙がダウンロードできる。

 

 

せっかくなので作成してみました。

 

画像処理が手軽にできそうなPhotoshopのデータを使用。

レイヤー機能があるから超便利!

 

背景画像の上に型紙を貼り付けると、

印刷サイズが変わってしまうので、

解像度を150dpiに設定し直す必要があります。

 

 

レイヤーもこれだけ使用しています。

 

MD-5000+VDフォトフィルム(生産終了)なら、

プラ素材なので水に濡れても大丈夫。

うちの在庫の最後の一枚を使いました。。。

生産終了なだけあって、もう入手できないようです。

 

 

仕上がりはこんな具合です。

フラッシュの部分の穴が雑ですが、

穴あけパンチを使えばきれいにできるとか…

 

プライベートウィンドウも、画像を切り抜いて

カスタムジャケットに合わせるようにしました。

画像と印刷では色合いが違うので一体感はないかも…

 

 

 

ところでMD-5000の調子が少し悪い。

 

印刷しようとすると、

「キャリッジエラー」ってインクを掴み損ねてしまったり、

ゴールドインクを入れていると、マゼンダが無いとかメッセージが…

何度かやっているうちに印刷できるのですが、

大量のハガキ印刷には耐えられないかも。。。

 

一応、掃除はしてみたのですが、そろそろ修理に出すか、

サプライも近所では入手が厳しくなってきたので(通販で購入は可能)、

新しいプリンタを買うか…

 

 

 

候補を考えてみるも、

インクジェットは(PM-2000Cがあるし…)欲しくないし、

カラーレーザーは(モノクロあるし…)まだ高いしホビー用には向かない。

ジェルジェットも考えてみたけど、

アイロンプリントができなかったり(熱で変色するらしい)と用途に合わない。

 

メインのハガキ印刷が綺麗で、耐水・耐光性に優れ、

アイロンプリントができ、CD/DVDレーベルプリントができれば文句なしなのだが…

 

 

 

MD-5000を購入してから7年くらい経つのではないかと思うが、

インクジェットとは違い、インクの詰まりもなく、

印刷品質もそれほど不満は無い。

なんといっても、おおよそ5年前にVDフォトフィルムに印刷し、

日のあたる所に貼り付けてある写真がほとんど色あせていない。

インクジェットでは考えられない耐光性。

 

最近のインクジェットでは30年プリントとか言っているが、

インクは大丈夫でも、用紙が色あせて結局ダメなんだな。

 

やはりしばらくこのまま使おう。。。

TOP

 

 

2005年10月9日(日)

 

 

 

Xboxを修理に出す。

 

RallySportChallenge2をプレイしていると、

読み込みエラーでゲームが中断。

しかも、ゲームデータがセーブされず、まったく先に進めない。

 

いいかげん呆れたのでサポートに電話。

(メールよりも早く対応してくれる)

 

そうしたら、本体とゲームを送ってくれとのこと。

 

早速着払いで送付。

 

電話では1週間〜10日とのことでしたが、

5日間で帰ってきました。

 

 

詳細はこれ。

DVDドライブの交換と、ゲームの交換。

 

2002年12月に買ったものなのに無償です。

ゲームも新品のサイドシールがされています。

 

 

もちろん、読み込みエラーはなくなりました。

 

 

Xboxは発売直後の傷問題やらでいろいろあったためか、

マイクロソフトの対応は過剰とも思えるようなものでした。

PS2でディスクが読めなくなってもこのような対応はないでしょう。

 

PSPのボタンの不具合の件(Xboxの傷問題より深刻だと思う)での発言を考えると、

独壇場だったSCEIも次世代機ではどうなるか…

 

Xbox360でもユーザーの立場にたった対応をして頂きたいですね。

 

TOP

 

 

2005年10月3日(月)

 

 

 

プロジェクター清掃から4ヶ月。

スクリーン中央付近の斜めの赤いホコリが気になりだしてきました。

 

前回サービスマンにやっていただいたとき、

分解の仕方を見ていて、意外と簡単そうだったので、

今回は自分でやってみた。

 

 

カバーは6本のねじで外れます。

 

底面の3つ。

 

 

 

背面の3つ。

 

これで上蓋が外れます。

 

 

 

上蓋と基盤はケーブルで接続されていますので、

基盤側のコネクターを外します。

 

サービスマンは基盤も外していましたが、

外せなかったので諦めました(爆)

 

 

リボンケーブルの隙間から、エアダスターでホコリを吹き飛ばします。

それぞれ、R,G,Bになっているそうです。

 

エアダスターは吹きつづけると液化したガスが出てくるので

「シュッシュッ」と吹き付けるのがポイントです。

 

 

これでホコリは除去できたのでOKでしょう。

 

 

 

さて、今回のために新たに電動ドライバーを買いました。

ホームセンターで売っていたブラック&デッカーCP300Xです。

コンパクトな充電式なのでホビー用には最適です。

価格も2,980円とお手軽。

電動ドライバーを使うと手締めなんてやってられなくなります(笑)

 

 

ロングのドライバービットは付属していないので、別途購入しました。

ビットは規格品のようで、ベッセル言うメーカーのものが問題なく使えました。

300円くらいで買えますし。。。

 

TOP