Preview

NEXT

バックナンバー

2004年7月21日(水)

2004年5月

  ・カスタムジャケット

2004年4月

  ・FOMA P900i

  ・サラウンドバック

  ・大理石

2004年3月

  ・電源強化!

  ・ホームシアター

  ・プログレッシブ

 

P900iのカスタムジャケットの”夏モデル”をパナセンスで注文したら、

応募多数のため抽選だったのですが、見事当たりました!!

 

 

 

で、早速送られて来ました。

金魚の絵が書いてある「ryu−kin」です。

 

夏らしくて良いかも。。。

TOP

 

2004年7月18日(日)

 

 

プロジェクターだと外部光が少しでもスクリーン入ると、コントラストが落ちてしまうため、

(マット系のスクリーン生地を選んだため…)

昼間の鑑賞には適していないのですが、見たいときもあるので、 

遮光ロールスクリーンを買いました。

60cm×180cmです。

ニトリなら2480円です。

 

以前取り付けた、遮光カーテンとは別の窓につけました。

この製品は既存のカーテンレールにも取り付け可能なので非常に便利です。

遮光カーテンよりも遮光率が高いです。

 

夜間にはかないませんが、昼間でもそれなりに鑑賞できるようになりました。

TOP

 

2004年7月13日(火)

 

 

折角なので三脚を使って撮影してみました。

 

夜景モード、フラッシュON

夜景モード、フラッシュOFF

 

液晶プロジェクターだと、映像がボケるとかコントラストが低いとか思っていましたが、

1280×720の解像度で予想以上に綺麗に投影されます。

特に、メニュー画面を出したときなど、文字がクッキリしていて感動すら覚えます(笑)

 

 

 

プロジェクターは背面のたんすの上に置きました。

 

レンズシフトのおかげでこんな場所にも設置できます。

設置台(板)を置き、少しでも中央に寄せてみました(8cm程ですが…)。

 

しかし、レンズシフトをほぼ最大まで使っているため、

中央付近い比べると多少の台形歪みが発生してしまいました(補正不可)。

そのうち設置位置を変えてみようと思います。

 

 

あと気になるのが、フロントスピーカーの位置。

スクリーンの背面に隠れてしまい、音がこもります。

センタースピーカーは隠れていないので、それほど感じませんが、

6.1chを使わないステレオモードだとかなり厳しい状態。

スピーカー位置も検討しなければ…

 

 

 

購入前の設置検討図です。

(リンクはPDF)

 

 

さて、今回の費用は…

プロジェクター

LP-Z2

\140,025

スクリーン

WV-80HDC

\19,141

コンポーネントケーブル

AT-DV35V/10.0

\11,865

スクリーン取り付け用品

 

\1,865

プロジェクター台

 

\1,029

合計

 

\173,925

と、液晶TVよりも安く上がっています。

 

TOP

 

2004年7月11日(日)

 

 

人間は情報の8割を視覚から得ているといいますが、

まさにそれを体感できる製品を…

 

SANYOの液晶プロジェクター、LP-Z2です。

購入の決め手は、画質や色合いに不満は無かったのと、

レンズシフトによる自在な設置性、と価格です。

 

ヨドバシで即買の予定でしたが、

あまりの価格差にやっぱりネット通販で購入。

 

 

箱から出してみました。

ぱっと見はビデオデッキそのものです。

 

蓋を開けるとプロジェクターです。

リモコン受光口も蓋の中にあります。

使わないときは蓋を閉めておけばホコリの混入も抑えられます。

 

 

スクリーンはキクチ科学研究所の低価格壁掛けスクリーン、WV-80HDCにしました。

80インチのワイドで、一般的なホワイトマットの生地です。

 

 

そして、コンポーネントケーブルはオーディオテクニカ

AT-DV35V10mです。

 

この長さは受注生産品で、通常3週間〜1ヶ月かかるとのことですが、

秋葉原の石丸電気で常時在庫しているとの情報を入手し、

足を運んできました。価格は11,865円です。

 

 

スクリーンの設置は既存のスチールの棚にパイプを取り付け、

S字のフックで吊り下げました。

 

スクリーン格納状態

スクリーンを広げると…

   

 

投影するとこれくらいになります。

投影距離が短いので最大に拡大しても75インチワイドくらいにしかなりません。

 

電源を投入してからSANYOの画面が出るまで10秒くらい。

電源投入から映像が出るまで45秒ほどかかります。

スクリーン右下には映像出力までの時間がカウント表示されています。

 

パナソニックのTH-AE500は15秒で映像投射できるので、

Z2はかなり遅い部類に入ります。

まっ、この間にスクリーンの準備をすればちょうど良いかな!?

TOP