Yahoo将棋 団体の話・総集編
9th April 2003 (オリジナル)
(緑の文章は2004年11月に追加)
なぜか軍団は初級2に多い。なんでだろう。
※ 今はそうでもなくなった。
そうして、交流1から出ない僕には知らないところで交流戦だの軍団の対立が起こっている。
どうでもいいけど・・・(笑)。
※ 対立はほぼなくなったが、交流戦は頻繁にやっているようだ。
また、どの軍団でもリレー将棋はするようだ。
軍団内で「名人戦」だのなんだのしているところもあるが、やってる間に飽きてるようだ(笑)
※ 団体によることが多くなった。
だから、塩辛さんのところでは飽きずにやってほしい。
パッと見で言うが、YahooではIDがほぼ無限で取れるがゆえに、IDを揃えると徐々に訳のわからない人まで加入していき構成員の質が下がった結果(=荒らしが入ってくるということ)その軍団の衰退が起こるという・・・現象が見られる。
IDを統一した軍団を作るってことは、軍団外の人間はどんな人間であれそのIDであれば十把一絡げで見てしまう。
結果「〜軍団は荒らしがいるよー」ということになり、その軍団のIDではいづらくなる。
また、多くなればなるほど不平不満が増えてくという・・・。
人の多いところに入りたがる人は後を絶えず、軍団であれば何はともあれそのIDを作ってテーブルに入りちょっとかわいくしていればすぐ仲間にしてくれる。
そんな風にして人数が増えていくと、徐々に一人一人のウエイトが軽くなっていきます。
50人一気に集まっても、一つの場所では将棋もチャットもできません。
だからってテーブルを分ければ片方の話題に乗れないと言うことになる。
たとえばAという人のカリスマでできてる軍団でテーブルを分けると、Aがいないほうに分けられる可能性があるわけで。
それが、参加者個人としては不満になることがある。
こういう問題は実際出ているようだが、あまりIDを統一させない・・・というか、IDの頭を同じにするのはやめたほうがいいと思われる。
※ こう言っているが、今でもこういう団体は少なくない。
頭が同じだとラウンジで並べたとき連続するわけで、軍団感(団結感?)は出るがイメージは悪い。
・・・ってことですよ、「イカの塩辛」の皆さん。
仲間内でやってるのはわかるけど、端から見てる分には「ああ、あそこもか。」って感じです。
あと、これはその人によりけりでしょうが・・・師範だの見習いだの総大将だのキングだのって???って感じです。
ここまで無理に上下関係作らんでもね。
指してみて話してみて、相手の実力も人間性も自分で確認して、その人が尊敬できるまたはうまくやっていけるか自分で判断するもんじゃないのか。
「将棋は強いかもしれんが○○だしなー」(○いじん)とか「将棋も強くないのに口悪すぎ」(○ばぁ)って、あるし(笑)。
それと同じ理由で、「○○、すごく強いんだよ。オレンジに勝ってたよ」って師匠から聞いても僕は自分で見ない限り信じません。
※ 師匠は自分で見聞きしたこと「しか」信じない。
ネット上で暮らしていくには、「百聞は一見に如かず」です。
※ 自分で見ないとだめ。何でもだが。
だから、僕はネットにおける上下関係は反対です。
提言しても何も変わらないと思いますが、とりあえずしておきます。
1.軍団・機構制の廃止。=上下関係の廃止
・・・初めからある役職等に惑わされ、本質を見失ってはいけない。
ネットでも現実でも、「自分で見て自分で判断する」ことが大事である。
※ 「HP担当」とか「広報」とか言うのは仕方ないかな〜と思いつつある。
2.IDの頭に同一の文字をつけることを廃止。
・・・IDを揃えることによって本来の趣旨とは外れた人間が加入してくる可能性が高い。
「へぼ将棋の会」のように、掲示板上でのみ使うのが正しい使い方ではないか。
3.革命賛成(笑)
・・・茶化してますがね(笑)。
これ以上行くと具体的例について挙げていかないといけないので・・・それはまた別ページで。
※ 構成を変えたので、すぐ下にある。
ここで当てはまってる軍団だの道場だのの人は、心して見ましょう。
見ないほうがいいかも(笑)。
さてさて、過激編です。
初級のことなんてあんまり知りませんから全て推論です。
catの構成員が何かしらでやめてしまったため、別のよりどころとしてunagiとtugaruが先にできたと思われます。
※ だんだん、この説に自信なくなってきた。
その次にgodその他。
そして、cat以外の5グループはおそらく重複している人が何人もいるはず。
そうやって、何かしらID合わせをするような軍団を衰退→新興→隆盛→衰退・・・と次々作っていって、拠り所を確保していると。
まぁ、初級では悪名高いちゅっぱくんもいまだに幅きかせてるみたいですし、拠り所満載なんでしょう。
※ ちゅっぱくんは、今どうしているのだろうか。
特別にひとつコラムを用意します。
○○さんじゃありませんが、言い出したら止まらないかも知れません。
※ Yahoo掲示板が「削除された・消滅したトピのログ」を保存するような機能があれば証拠から何から挙げて突きつけてもいいのだが(そうしないと納得しない人がいる)、残念ながらYahoo掲示板にはそんな機能がない。なくなったトピなんかで起きたことは、当時見ていたものしか知らない。何を言っても削除願いを出して消してもらえば客観的な証拠は残らないのだから、発言に責任を持たなくてもいい・・・ということになってしまっているのはどうかと思う。
ひとつ。
自分たちの道場の歴史を自分たちで書くな。
※ 今のHPに歴史を書いた文章があるのかどうかはわからない。
あれでは、第二次大戦中の歴史教育および大本営発表と変わらない。
ことごとく自分たちの視点でのみ物を語り、お涙頂戴ものに仕立て上げ、シンパからの更なる道場・・・もとい同情を買おうとしてる。
今あの道場にいる人たちは去年の6月から7月にかけて何があったのかわからないだろう。
※ 2年以上経った今となってはなおさらである。
あの歴史もそこに蓋をして、ひろみな=天照大神のような物語を「創っている」。
ひろみなが顔をさらした?
だからどうした。
※ この「顔をさらした」行為は未だによくわからない。顔をさらすとかどうとか言う前に、しなくてはいけないことがあったのである。もちろん未だにしていないが、ひろみなひとりだけではなく周囲の取り巻きもそれを諭さなかったあたりが、挨拶道場を嫌う所以である。
女だとか、顔がどうだとかの問題じゃない。
ひろみながちょうど活動休止中の鈴木あみだったというならびっくりもするが、ただの一般人の顔がネット上に流れ出たことに何の意味がある。
※ 鈴木あみは「鈴木亜美」として活動再開した。
あの文章を読んで納得できるやつが何人いるんだろう。
まだ幼稚園児のほうがまともな物語を創る。
ふたつ。
師範? 師範代? 顧問? 相談役? 幹部候補?
お〜ま〜え〜は〜あ〜〜ほ〜ぉ〜か〜ぁ?(by 横山ホットブラザーズ)
※ このあと、ノコギリの音も入れたい気分だった。
うちの 師匠/殿/めいじん/皇帝 はなぁ、呼び名だけ 師匠/殿/めいじん/皇帝 で別に何の 師匠/殿/めいじん/皇帝 でもないんだぞ!
(・・・関係ないか。)
順番に指して、「はい次〜」といってる道場で、何が師範だの師範代だの騙ってんの?
※ 聞いた話である。
そんな上下関係、Yahooで将棋さすのに何の意味があんの?
いらんだろそんなもん。
最初に挨拶道場なりを構成した、いわば側近だけ名目上特別扱いしてんだろ?
※ これは間違いない。
相談役? 人を見る目は天下一品? (自称)48歳?
※ 今いるかどうかは知らないが、○沢という人。端から見ると、ちょっと怖かった。
バカかっての。
ただの自画自賛仲良し倶楽部だと認めちゃったほうがよろしいのでは?
ああ、シンパって怖い・・・。
ID揃えてないところだけは評価しますから、とっとと「挨拶仲良し自画自賛倶楽部」に改名して挨拶だけきちんとしててください。
※ 今では一部、IDもそろえている。「aisatu_〜」。「つ」が「tu」だと気持ち悪いのはえばぁだけだろうか。
あと、ラウンジのチャットで騒ぐようなのはちゃんと怒ってください、師範さんよ!
荒らしを煽るのは荒らしじゃないって言っても効かんぜよ。
※ このときえばぁには坂本竜馬が乗り移っていた。
あー、探したらまだいっぱい言えそう・・・。
でも穏便だよー、○○さんよりは。
存在は認めてるからねぇ(笑)
まぁ、僕とドクターが友だちだからして・・・塩辛さんのところには甘くなっちゃうわけです。
「へぼ将棋の会」にも甘いんですけどね(笑)。
大人です、皆さん。
怒りがあってもそれをコントロールできる強さがある。
・・・・・・と、賛美ばかりになるんですがひとつ。
「ika_no_」でみんな揃えてラウンジに現れるのは、やめたほうがいいと思います。
※ やめたようだ。
塩辛さんとドクターはオリジナルがあるのでいいですけど、 他の取ってつけたようなIDでみんな並んでるってのは、(僕にはですが)「他のトピック(集団)とは一線を画していた”イカの塩辛”の高尚さが一段下がってしまったかな」と思えてしまいます。
そんなIDを揃えるのはどこでもやってるわけで、そしてラウンジで揃えたばっかりににわかが次々と登場して・・・結果、嫌な思いをするんじゃないかという筋を読んでしまいます。
僕は、「ika」姓をラウンジでは凍結して、掲示板で使うくらいにしたほうがいいと思いますが・・・。
そのうち、「ika_no_@a@a@a1111jpjp」って来るかもしれませんよ?
(脅しだな、こりゃ(笑))
※ この通りだったかどうかは忘れたが、近い状況になった。
さて・・・自分たちです。
自分たちのことは得てしてわからないというのは挨拶道場のところで言いました。
※ 今でもわからない。そもそも、最初にうさぎ(これから触れる話に関係する人)がこっちを敬遠しだしたのもわからない。
そして僕は、「挨拶道場では(臭いものに)蓋をした」と表現しました。
そう言ったからには、僕たちは蓋をしてちゃいけないということです。
・・・してたんですけどね。
12月からずっと、公開するかどうか迷ってました。
公開しましょう。
えばぁが過去(2002年末での過去)を振り返った文章です。
そのうち追加分も出します。
※ 第1回と第2回をまとめて注釈を入れた。
※ もちろん、うさぎにはうさぎなりの反論があるであろう。ちょっと聞いてみたいとは思うが、自分から聞きに行くというほどではない。
あー、怖い。